今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(4月30日)

<<   作成日時 : 2006/04/30 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

小泉改革の「光と影」ではないが、今日は天下布武の「光と影」

信長に諫言する濃姫。
光秀にも信長との距離感が・・・そして、それをなぜかえぐりだす千代。

そして、秀吉も・・・

6月ごろに本能寺だろうから、徐々に「影」が
しかし、今回の本能寺、黒幕は誰なのだろうか。

「秀吉」では、徳川家康と千利休
「としまつ」では・・・どんな展開だったかわすれた。

今回は、秀吉もくせのある人物として描かれているし、案外、彼が一枚かむのかも。

今でも、光秀単独犯行説、朝廷黒幕説、足利義昭黒幕説、家康黒幕説など人の想像をかきたてる戦国最大のミステリー。

いまから楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「巧名が辻」 新しきいのち
最近写真を貼り付ける暇があまりありません・・・。 それにしても、長篠の戦も簡単な扱いでした。 関が原まで合戦は簡単に扱うなんてことないですよねぇ?? さて、今日は念願の子どもが生まれるんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/05/03 21:57
功名が辻 第17回『新しきいのち』
山内家に待望のお子様が誕生した今回のお話。 残念ながら?秀豊丸は生まれずお姫様のよね様が誕生 しました。まずはめでたしといたところでしょう。 ...続きを見る
三味線屋始末帳
2006/05/06 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
やっぱり本能寺が真ん中に来るんですかねぇ。
一豊が本格的に活躍するのは・・・。
まだまだ先ですかね。
ryi
2006/05/03 21:56
ryiさんコメントありがとうございます!

一豊活躍の山場はまだまだ先のようです。
でも、みんなが知っている「馬揃え」は本能寺の前年ですし、「掛川城差出」もありますから!
今日感
2006/05/03 22:51
こんばんは、三味線屋です。
遅くなりましたがTBありがとうございました。
三味線屋は今回の本能寺の黒幕は光秀&濃姫という大胆な仮説を考えました、ふたりの雰囲気をみてなんとなくそう思いました(笑)。
三味線屋
2006/05/06 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(4月30日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる