今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(5月7日)

<<   作成日時 : 2006/05/07 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

気のせいかな、あんまり千代の活躍もなく、一豊もなんだか消化不良?のような回。
題名も「秀吉謀反」だし、半兵衛の最後?の知略をアピールする回だし仕方ないかな。

松永弾正を演じた品川徹さんは、白い巨塔で大河内教授を演じた方だと思うけど、まったく感じが違いますね。大河内教授のときより10歳近く若く見える。メイクのチカラはすごい!

初登場の黒田官兵衛は、斎藤洋介さん。
官兵衛は半兵衛とちがって、ナンバー2の軍師ではなく、野心満々、ギラついたトップをねらう軍師だけに、ひと癖もふた癖もあるキャラ。

今回は顔見せ興行なので、特にポイントはないのですが、今後の展開。特に、本能寺のあたりはどう演じるかは楽しみ。

でも、気のせいか、大河ドラマで黒田官兵衛がしっかり描かれたことはあんまりないような。
「秀吉」では伊武雅刀さんが演じたけど、そんなに目立つ役じゃなかったし。

個人的には、橋爪功さんあたりに演じてもらいたいんだけどね。

ラストで六平太が一豊に織田離れを勧める場面が。
彼は本能寺にからむのだろうか・・・たとえば、本能寺の変をいち早く、一豊に伝え、それが大返しの舞台裏に。

・・・だったら、もうちょっと一豊出世するか(残念)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「巧名が辻」 秀吉謀反
北陸を攻めている柴田勝家の援軍として出発したのにも関わらず、 勝手に帰ってきた秀吉。 謀反の疑いをかけられます。 果たしてどうなることでしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/05/07 22:07
大河ドラマ 功名が辻・第18回「秀吉謀反」
信長様に無断で職場放棄して帰ってきちゃった秀吉様ご一統。 もちのろんで信長様は大激怒! 猿の首即刻刎ねてくれるとか物騒な事をおっしゃってますわ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/05/07 22:12
功名が辻18一豊クンは光秀か!?
コンプライアンスですよ、コンプライアンス! 軍令が法令遵守だったとは!軍令ってもっと厳しく律するモノだと思うけど。ビジネス用語のお勉強までさせてもらってます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/05/07 22:20
功名が辻第十八回「秀吉謀反」〜ニッポン人が好きな100人の偉人〜
「殿!迷うてはなりませぬ!」by 吉兵衛 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/07 23:33
??????????18??
{/shootingstar/}&&&&&??& ...続きを見る
????????????Х???????
2006/05/07 23:35
第18回「秀吉謀反」
今回は、次回以降につなげる中継ぎの回だった印象が強いですねぇ ...続きを見る
TOSUのブログ
2006/05/08 09:50
功名が辻18話
『頭がわるいせいかのう。』 頭が悪いのを思い知らされる時はつらいもんでございます ...続きを見る
ルビーとダイヤモンド
2006/05/08 13:16
功名が辻 第18回『秀吉謀反』
秀吉謀反というより一豊謀反か?と思わせる 終わり方に来週がすごく気になる第18回。 前回の秀吉が勝手に北国から陣払いしてきて信長の勘気を こうむったのをどう切り抜けるかが気になっていましたが正直、 そんなことはどうでもよくなっりました。 ...続きを見る
三味線屋始末帳
2006/05/09 19:49
???????Τ??Ф????????β〓????????aaa?????С?$??????????...
&&?&&?&&&?&&&?С?&&&&&?p&&&&&&&??〓&&&??&&?&&&&?&&&?&&&?&&&&?&&&&&&&&&:&&&〓?&?&&?&?&?&&&&&&&???&?&&&&&&?&&?&Τ&?d&&?&&&&?d?&&&&&?&&&??&&&&?&&&&aa&&&&&&&&?&尭&&&???&&〓?&&&&?&&&&Ф&&ad&?С??&&?&?&s&?&&?&&&&&??&&?&&&&?&Ф&?&&&??&Τ&&&?&&&&&?&&&&&&?&&&&&&&&&&?&&... ...続きを見る
???????d????〓???8???...
2006/05/09 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が主人公だかわからない回でしたね。
ryi
2006/05/07 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(5月7日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる