今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(5月14日)

<<   作成日時 : 2006/05/14 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

信長=お市、光秀=濃姫 というユニットが露骨にでてきた回。本能寺への複線がだんだん実線にみえてくるというところでしょうか。

しかし、光秀=濃姫のラインでいくと、本能寺で濃姫は死なないのでしょうか・・・(そこのあたりも想像を膨らませるのがドラマか)

一豊=千代のユニットを結成した隠れ功労者半兵衛ついに死す。

でも、最後の千代への想いを語るところは「う〜ん」ちょっといただけないかな。ベタすぎて。そんな全部が全部、ヒロインへの想いをかたらなくても・・・

半兵衛が死んだときの秀吉の表情。あれはどう解釈すればいいのだろうか。今回の大河ドラマでは、秀吉は「人たらし」というより「詐欺師・ペテン師」のように描かれているし。

前半は、“天魔信長”に苦悩する一豊、後半は“詐欺師・秀吉”に苦悩する一豊になるだろうか。

しかし、今回も主人公は千代は、ほとんど登場せず。
ま、本能寺までは仕方ないのかな。

次に、千代が活躍するのは、本能寺後に、ねね様ご一行様と長浜を脱出するあたりでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 功名が辻・第19回「天魔信長」
さあ〜、舘・信長様の本領発揮ですよ〜。天守閣を作るんですって! 「団長」版の信長様ではご立派過ぎて今一表現できていなかった「物狂い」、 「あぶない殿」のご様子を表現していただけたら、このキャスティングはひとまず成功! この一策の浮沈は今日の一回にあり!ガンガレガンガレ舘ひろし様〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/05/15 08:40
功名が辻19圧巻狐と狸の化かし合い
先日NHK大河ドラマ誕生秘話のような番組を観た。 映画全盛の頃、五社協定というのがあり、所属俳優は他社の映画には出演しないという協定だそうです。その中にあって一流のスターで一流の歴史ドラマを作ろうとしたテレビ草創期の苦労物語です。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/05/15 09:37
????????????
&&&?&&&&&?&??&??&?&&?&?&&?&&???&&&&$〓? ...続きを見る
?.???〓????
2006/05/15 12:07
???????????????〓???????
&&?&&??&&&&?????&&?&&&&??& ...続きを見る
?????review
2006/05/15 16:24
大河ドラマ『功名が辻』感想〜舘ひろしの信長など!!
『功名が辻[:青い旗:]』毎週見ていますが、どうも山内夫婦が中心じゃない話しの時の方が面白い気がします。別に仲間由紀恵がどうこうというわけではなく、もともと山内一豊という人物自体が歴史的にみて、大した人物ではないというのがある気がします[:汗:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/05/15 22:24
功名が辻第十九回「天魔信長」〜やっぱり文(ふみ)は手書きがいい!!!〜
本能寺へのカウントダウンが始まった? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/16 07:52
??????????????
&&&&&&??&&&?&&&〓&?&&&&&&&&&?&&8&&&&&&&&&&&&&&&$?&&?〓& ...続きを見る
???????
2006/05/16 15:08
大河ドラマ 「巧名が辻」 天魔信長
何かに取り付かれたような信長。 そして足元から火が吹き始めました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/05/17 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(5月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる