今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(7月16日)

<<   作成日時 : 2006/07/16 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 8

論功行賞で、ライバルの中村、堀尾は城主になり、新人の七本槍は3千石に。しかし、一豊はわずか300石の加増で七本槍とほとんど同じ扱いに・・・

しかしですね・・・秀吉の意図はナンセンスでしょう。あのやり方で自分に従うか、徳川に寝返るかを試してみるなんて。だって、不満をもっているのは一豊一人でしょう。まぁ、福島正則が五千石ということに、加藤清正が不満をもっているけど、裏切る裏切らないのレベルじゃないでしょう。

みょうに、「世代交代」とか「出世脱落」と現代サラリーマン物語っぽくかたちづくりながら、社員に意図がわからないし、社員が論功行賞をみて発奮しないなら意味ないでしょう。

だって、一豊は結局、自分で何も悟らずに、母と千代の命がけの教えで城勤めに復帰する始末で。しかも、心から理解したわけじゃなく、千代のために仕方なくという感じで。

なんだか、今日の一豊はダメだな〜。普通、人がどの男なら、少しすねても、自分で悟るだろう。川を見て悟るとか、懸命に働いているお百姓夫婦を見て悟るとか・・・

来週は、いよいよ小牧長久手。家康にいいようにあしらわれる秀吉軍。一豊は、秀次付きになるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「巧名が辻」 出世脱落
賤ヶ岳の戦いのあとの論功行賞。 しかしここで問題が・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/07/16 20:43
功名が辻28「一豊窓際族になる」
キャストを見てたら、本多重次作左、石川数正、酒井忠次など家康の重臣が登場。前回は石田三成を始めとする秀吉子飼いが続々登場し、いよいよ時代は変わる、世代交代の趣を本格的に見せ始めたようです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/07/16 21:36
功名が辻:第28回「出世脱落」
「サラリーマン一豊」の巻。 「城持ちになれる」と意気揚々と登城した一豊さま。若手 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/07/16 21:36
功名が辻28「一豊窓際族になる」
キャストを見てたら、本多重次作左、石川数正、酒井忠次など家康の重臣が登場。前回は石田三成を始めとする秀吉子飼いが続々登場し、いよいよ時代は変わる、世代交代の趣を本格的に見せ始めたようです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/07/16 21:45
功名が辻〜理不尽な論功行賞!!
功名が辻ですが、今回は秀吉の論功行賞に一豊が不満で愚痴を言うという内容でしたが、西田敏行の家康や茶々と石田三成、寧々と誰かなど盛りだくさんではあったと思います。(感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/07/16 21:53
母は強し・・・〜功名が辻・第28話〜
 今回の功名が辻・第28話は、前回の賤ヶ岳後の論功行賞から始まります。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/07/16 22:04
「功名が辻」第二十八回
今日はデジタル放送前の18時からのhi-visionで見たのですが20時からもう一度見て書きます。(そーいや裏のテレ朝ではスワ×兎戦やってるねぇ。でもこっちを優先デス)ドラマ始まりはお出かけ前のだんな様。この時点では"大幅加増&城持ち"になれるものだと思っている... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/07/16 22:41
大河ドラマ 功名が辻・第28回「出世脱落」
いよいよ秀吉様のご郎党にも世代交代の波が! ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/07/16 23:04
功名が辻 第28回「出世脱落」
今回は久しぶりに、一豊さん(上川隆也) メインのお話でしたね。(^^; ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/07/16 23:10
【功名が辻】第二十八話
もしも、ご主人の会社がボーナスの査定時期だとして。。。入社したばかりの新入社員が、それぞれ200万も300万も貰ったとします。そして、ご主人の同期の人達は、1000万貰い、その上、子会社の社長に就任!なのに、ご主人のボーナスは、50万のみ。。。ご主人が... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/07/16 23:22
功名が辻*出世脱落
一豊、試練の時ですね〜^^; 信長の死後のバタバタがようやく片づき、やっと論功行 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/07/17 02:40
「功名が辻」第二十八回
第二十八回「出世脱落」織田政権の後継者たる地位を手中にした秀吉(柄本明)が論功行賞を行った。賤ヶ岳の七本槍と呼ばれる新世代は、三千石以上に加増。中村は二万石、堀尾は一万七千石とそれぞれ城持ち大名に出世。しかし、命を賭けて秀吉を守り、忠臣まで失った一豊は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/07/17 04:57
功名が辻第28回「出世脱落」、脱線ネタが・・・・。
 どうする?一豊氏(ぉ。 あらすじ(NHK公式ページより) ...続きを見る
岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニ...
2006/07/17 16:59
功名が辻 第28回
逃げずに浮世の主人になりなされ。我と我が身の主人になりなされ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/07/17 19:30
ドラマレビュー 功名が辻 第28話
一豊は賤ケ岳の戦いで良い働きっぷりをしたのに、他の秀吉にお仕えしている者たちが数千石、数万石の加増をしているのに、一豊は三百石の加増しかなかった。一国一城を夢見てたのにこの仕打ち。僕もその気持ち分かります。最近、会社で自分ではそれなりの働きをしたと思ったのに一時金評価が下がってしまったのです。上司は僕に対して見捨てたということなのか、もっと励めということなのか、真相は分かりません。ただ、自分の何かを変えなければならないことは分かります。 ...続きを見る
きまぐれぶろぐ
2006/07/17 19:34
『功名が辻』28「出世脱落」
『功名が辻』第28回。2006年大河ドラマ『功名が辻』 第二十八回「出世脱落」原作のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。 ■原作:司馬遼太郎脚本家は大石静さんです。今週は、正直面白くなかった。。あまりにも、すべてが想定どおりに進んでいきましたから。。... ...続きを見る
strの気になるドラマ気になるコト
2006/07/17 20:37
不登城(功名が辻)。
賤ヶ谷の戦にて、一番乗りしたにも関わらず、300石だったことに大ショックの一豊。 ・・・千代には「城持ちになれる」と言っていたのが・・・家来も犠牲になったのに・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2006/07/17 21:45
第28回「出世脱落」/功名が辻
織田政権の後継者たる地位を手中にした秀吉(柄本明)が論功行賞を行った。 賤ヶ岳の七本槍と呼ばれる新世代は、三千石以上に加増。中村(田村淳)は二万石、堀尾(生瀬勝久)は一万七千石とそれぞれ城持ち大名に出世。しかし、命を賭けて秀吉を守り、忠臣まで失った一豊(上川隆也)は僅か三百石しか加えられなかった。秀吉の真意は、家臣たちの反応を試そうという一点にあるのだが、一豊の思いはそこまで至らない。『城勤めは辞める』と、一豊はふてくされて千代(仲間由紀恵)に告げる。 ...続きを見る
「人生のテーマソング」
2006/07/18 03:56
功名が辻第二十八回「出世脱落」〜秀吉・家康・三成の知恵比べ〜
この辺から、武力よりも、知力の戦いになってきましたね。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/18 04:53
功名が辻〜いじける旦那様
NHK大河ドラマ「功名が辻」第28話〜出世脱落300石の加増しか与えられなかったのがショックで引きこもりになっちゃった一豊様ですが、えっ?もう40歳なのっ40歳にもなってご褒美が少なすぎるって引きこもりになっちゃうなんて・・・子供すぎる(笑)紙がもった... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/07/18 10:15
功名が辻番外編!えっ!前田利家は、唐沢寿明!!!
これはビックリ! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/19 11:30
すごすぎる、これが本物の内容です♪
会社勤めの会社員の皆様へこれは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。この商材、本当に素晴らしいです!ネットビジネスの本当の意味での醍醐味と、ネットビジネスの発... ...続きを見る
すごいよ、これ♪
2007/01/23 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに今夜の一豊さまは、情けなかったですね。
まぁ内助の功の物語なので仕方がないのかもしれませんけれど。。。
ヒロ子
2006/07/16 21:47
一豊には愛想が尽きますね!
自分で悟らないと成長しないのに!
千代とオカンまで出てきて問題解決なんだから。
このままで良いのかと心配になります。
ぱるぷんて海の家
2006/07/16 21:51
ヒロ子さん、ぱるぷんて海の家さんこんばんわ。
本当に、一豊くんはこのままでいいんでしょうか・・・内助の功とはいえ、あまりにも本人情けなさすぎ(残念)
あと20回ほど、千代だけじゃなく、みんなで暖かく見守りましょう!
今日感
2006/07/16 21:58
千代は妻として成長してるのに、一豊はダメなとこばかりみえてきます。男はつらいですね〜〜、、、。
てれすどん2号
2006/07/16 22:45
てれすどん2号さん、こんにちわ。
千代は、法秀尼をまきこんだり?なかなかの軍師ですからね。一豊までしっかりものだと。最後は土佐24万石ではなく、四国全部の領主になりかねませんし。
今日感
2006/07/17 08:44
こんにちは!TBありがとうございます!

>しかも、心から理解したわけじゃなく、千代のために仕方なくという感じで
私も、“とりあえず”その場を収拾するために、一豊が妥協して言っているように感じました。あそこでもっと一豊が考え込むシーンがあったら、もう少し違う印象を受けたと思いますが。自力で考えを改めるような演出が欲しかったですよね。
琉河岬
2006/07/17 15:10
こんばんは。TB、ありがとうございました。こちらからもさせて頂きます(今まで、失敗したら恥ずかしいのと、やり方がわからずだったので・・・。)

>今日の一豊はダメだな〜
歯がゆさもありますが・・・個人的には、まぁ一人位、こういう大河の主人公がいてもいいかな、と思ったりもします・・・(スーパーヒーローばかりだと、どこか胃もたれするので)。
朝凪、夕凪
2006/07/17 21:52
琉河岬さん、朝凪、夕凪さん こんばんわ!

今回は、なんとなくターニングポイントになるような気がしますね。
今まで一国一城の主をめざしてきた一豊が、自分で心を切り替えたわけじゃなく千代のために働く・・・そんな感じでしょうか。

一豊はさておき、千代は大河史上最大の奥様キャラとして語り継がれること間違いなしです!
今日感
2006/07/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(7月16日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる