今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(7月2日)

<<   作成日時 : 2006/07/02 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 7

吉兵衛死す・・・一豊と最後のわかれをすませ、一番乗りを果たす吉兵衛。しかし、そこには多くの敵兵が。阿修羅・獅子奮迅の働きをみせる吉兵衛だが、ついに刀折れ(本当に)、討ち取られることに。

感動的なシーンのはずですが、最後になって急に吉兵衛が、さながら武蔵坊弁慶のような猛者になるところや、何十人も近くの敵兵が一斉におそいかかるのを、吉兵衛が力で防ぎ、振りはらうところなど、????な演出(それとも脚本段階から????)に興ざめ。

一豊との別れも、周りで敵味方入り乱れて乱戦中にもかかわらず、のんびりにした言葉のやりとりに????

なんでかね〜今まで、千代が「功名の種」とかいろいろ「功名」という言葉がでてきても、「功名が辻」という言葉はセリフとしてでてこなかった。それが、吉兵衛がはじめて「功名が辻」というタイトルを口にした記念すべき?回だったのに・・・

ちょっと消化不良な回でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「巧名が辻」 功名の旗
今日山内家に訪れる悲劇・・・。 伊勢長山城攻め。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/07/02 20:54
功名が辻26ぼくは死にましぇーん!
先週に続き、吉兵衛とたき(細川ふみえ)の「老いらくの恋」というか、純愛物語であります。それにしても2週も引っ張るとは脚本家氏もえらくリキはいってます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/07/02 21:37
『功名が辻』26「功名の旗」
『功名が辻』第26回。2006年大河ドラマ『功名が辻』 第二十六回「功名の旗」 原作のネタバレ「僅かに」ですが含むかもしれません。 ■原作:司馬遼太郎脚本家は大石静さんです。泣いた。。っていうまでは、いかないんだけど。。見入っちゃいましたねぇ。。五藤吉兵衛(... ...続きを見る
strの気になるドラマ気になるコト
2006/07/02 21:44
大河ドラマ 功名が辻・第26回「功名の旗」
遅咲きのローオマンスが進行中の吉兵衛殿ですが、好事魔多しとも申します。 というか、このキャラで「この戦争が終わったら・・」とか言い出したらお命が危ういかも! ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/07/02 22:03
功名が辻 第26回「功名の旗」
主役は前回に引き続き この人 ↑ ↑ ↑ 吉兵衛さん(武田鉄矢) です。 今回のドラマの撮影にはアドリブがいっぱいあるそうですね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/07/02 22:14
功名が辻〜二週連続武田鉄矢!!
功名が辻ですが、先週に引き続き武田鉄矢中心の話しで、結果は大方の予想通りだったと思います。武田鉄矢が城攻めで...という展開です。次回の予告で北の庄城炎上していますし、秀吉と茶々が言い争うシーンまでやっていましたが、本能寺や明智光秀の最期といい、このドラマのペース配分の基準がイマイチよく分かりません。(以下に続きます。) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/07/02 22:19
功名が辻 第26話 戦国モノ大河ドラマ!!
ヒトコトで言うなら、これぞ、大河ドラマ!!!今回は、大きく前後半に別れている。前半は、吉兵衛の結末のために  吉兵衛と新右衛門、 吉兵衛とたき 吉兵衛と一豊 そして、堀尾家、中村家の会話を絡めながらウマイ具合に盛り上げていく!!!『後に憂いを残すからこ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/07/03 08:16
「功名が辻」第二十六回
第二十六回「功名の旗」天正11年1月。秀吉勢は伊勢の滝川一益を攻めることに。一豊をはじめ、みな準備に余念がないなか、新右衛門が吉兵衛を訪ねる。たきが繕ってくれた袴をぼんやりと見つめる吉兵衛に新右衛門は、たきが里に帰ったのは、吉兵衛にたきの大事さをわから... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/07/03 12:35
功名が辻第二十六回「功名の旗」〜さらば吉兵衛!そして戦国ブログ王決定!!〜
吉兵衛〜〜〜 &nbsp; そして、「戦国ブログタイトル」最優秀作品は・・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 18:11
功名が辻第二十六回「功名の旗」〜さらば吉兵衛!そして戦国ブログ王決定!!〜
吉兵衛〜〜〜 &nbsp; そして、「戦国ブログタイトル」最優秀作品は・・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 18:12
功名が辻第26回功名の旗
 久しぶりの戦闘シーンでした。  さっそく・・・・・・。 しかし、吉兵衛、照れと悩みと忠誠心の狭間で揺れ動いておりましたね。  新右衛門には、前回の千代に対する言葉を繰り返し、忠誠のため、、足手まといになるだけ、と恋心を封印しようとしていた。しかし、新右衛門の「奥方様(千代のこと)のお気持ちは分からぬのか?」の一言で、戸惑いながら宇治のたきの元へ。 ...続きを見る
岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニ...
2006/07/03 20:28
功名が辻第26回「功名の旗」
今日も見ました、「功名が辻」。エエ話でしたな!大泣きに泣いてしまいましたよ。今日はいつものようにケチをつける点がなかったところがチト寂しい気もしますが…それだけ良い内容だったと思います。しかし、一豊との最後の夜の話の中で吉兵衛は千代を半兵衛・官兵衛を勝... ...続きを見る
さくら色通信
2006/07/03 21:30
【功名が辻】第二十六話
明日の合戦は我が武門、起こるか起こらぬかの瀬戸際。いわば、功名が辻である。亀山城に攻め入る、功名を立てるために一番乗りで。その前夜、吉兵衛は一豊に、主とはどういう物かを説く。いわば、功名が辻。の、ひと言が吉兵衛の口から出た時、思わず画面に釘付けになって... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/07/04 00:03
功名が辻〜さようなら吉兵衛
NHK大河ドラマ「功名が辻」第26話〜功名の旗はぁ・・・観終わった後、脱力。今回も突っ込みどころ満載でしたが、そんなことよりも上川さんの泣きの演技にもらい泣きしてしまいましたどうも私は彼の涙(鼻水も出る)に弱いらしい(笑)城攻めの前の日、一豊が吉兵衛に... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/07/04 03:42
功名が辻 第26話
今週の吉兵衛は辻が花。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/07/06 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そう思いつつもやっぱりさびしくなりました。
ryi
2006/07/02 20:54
コメントありがとうございます。来週は、いよいよ落城秘話ですね。今回、あまりからまなかった千代がどうからむのか期待?です。
今日感
2006/07/02 21:30
こんばんは!
吉兵衛の一騎当千並な殺陣など、演出過剰なところが多くありましたね(笑)ともあれ、存在感のあるキャラクターだったので、彼の出番が終わってしまい淋しい気分です。
琉河岬
2006/07/02 21:34
こんばんは、
気合い入りすぎて少ししらけてたとこあります。
でもこれから寂しくなりますね。
ぱるぷんて海の家
2006/07/02 21:40
コメントありがとうございます。吉兵衛がいなくなると、誰が一豊に説教するんでしょうか・・・武田さんの演技があるから、説教もOKなシーンも多いと思いますが。ドラマのしまりも心配です。
今日感
2006/07/02 21:44
おはようございます。

吉兵衛ラストでしたね(涙)
隠居して出番が減ってた新右衛門
とのシーンもありましたよね。
この二人の掛け合いももう見られ
ないのかなって思うと寂しいです。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/
bluestar1719/diary/200607020001/3ede3/
bluestar1719
2006/07/03 08:23
こんばんは。遅くなりましたが、TBありがとうございました。

>興ざめ。
昨年「義経」じゃなかったら・・・まだ違ってたんですが(汗)。
朝凪、夕凪
2006/07/05 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(7月2日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる