今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(7月30日)

<<   作成日時 : 2006/07/30 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 17

功名が辻らしさ全開のホームドラマの回でした。

ひさびさに、千代、いと、としの「スリー奥方ズ」のそろいぶみ。全員、城主夫人しかも、夫は次世代の重役候補に。しかし、みんなで縁側をみながら並んでお茶をのまなくても(笑)。
話題は、かなり現代にもマッチ。夫の出世とともに、妻にも欲が、「着物が・・・おいしいものも・・・」しかし、とし(中村一氏の妻)は露骨に「出世がおくれると付き合いにくくなる・・・」には絶句。

おいおい、それはないだろう。以前は、風呂をかしてやったり、着物を縫ったりしたではないか・・・「げにも恐ろしきは、女性の心なり」(←なんだか葵・徳川三代風)

寧々も長浜城へきて、長浜城は「尾張派」でおさえたかったと本音を(ま、一豊さまは尾張ですが、千代は近江・・・でも育ちは美濃だからいいか)。茶々=近江派、寧々=尾張派の図式を徐々に作っていきます。

山内家では、弟康豊がこれまでの人生を悔い改め、職務にまい進。遠征軍の部屋割りもてきぱきとこなします。同じくニューフェイスの五藤吉蔵がなんだか康豊の後ろについて、役にたたないのと大違い。
このコントラストはいい絵になっていました。

よねの場面がふえてきました。千代が着物の色のあわせかたや、おにぎりの握り方をおしえたり・・・千代の言葉にあわせて一豊へつっこんだり、これも、来週への複線かと思うと、悲しくなります(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻30茶々殿の中のよからぬモノが!
おおっと!颯爽と歩いてる千代殿 きれいなべべ着て、お付きも一杯従えて、さすが二万石の城持ち大名の奥方ともなると、物腰までもちゃいますなぁーー! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/07/30 21:13
功名が辻(7月30日)
今週から、一豊君は、一城の主! お髭を生やして、ちょっぴり貫禄も・・・{/kirakira/} でも、ついついこの間見ちゃったお髭を触る姿を思い出して・・・ 「くすぐったくない?かゆくない?」 と、テレビに向かって、聞いてみたくなっちゃったりして・・・{/face_tehe/} ...続きを見る
えんため日記
2006/07/30 21:31
【功名が辻】第三十話
えっ!?これで終わりかい。。。。と、エンドタイトルが出た時、思わず言ってしまった。。。城持ちになり、家来は増え、弟は帰って来て、万事めでたい回でした。明智のお玉が、何故ここに出てくるの?と言うような場で出てきますが、まぁ、ドラマだから仕方ありません。お... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/07/30 21:49
功名が辻:第30回「一城の主」
長浜二万石の城持ちになった一豊さまは、中村君、堀尾君同様にお髭を生やしています。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/07/30 21:52
大河ドラマ 功名が辻・第30回「一城の主」
どお〜〜じゃ、関白であるぞ! ついに秀吉様の天下がやってまいりました。 キンキラ衣装が意外とお似合いですねえ〜。真っ赤なほっぺが・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/07/30 21:58
功名が辻感想〜長谷川京子主演!?
功名が辻ですが、途中、長谷川京子主演のドラマかと思ってしまいました。細川ガラシャについては光秀の娘でキリシタンくらいしか知りませんが、そんなに重要な人物とも思えません。 本当の主人公・仲間由紀恵ですが、かなり立派な着物になり、女中を侍らして長浜城を悠々闊歩するわけですが、後ろの女中が5,6人しかいないのが、ちょっと寂しいわけです。(功名が辻の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/07/30 22:12
弟・康豊、合流。。。〜功名が辻・第30話〜
 今回の功名が辻・第30話は、山内家が長浜城へと移ってきた場面から始まりましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/07/30 22:31
功名が辻 第30回「一城の主」
祝!城持ち!てことで千代もいきなり衣装もメイクも変わってしまいましたね。チョット趣味の悪い荘厳な音楽と共に召使いと廊下を歩く姿は「大奥」のドラマのようでしたが、家族水入らずで幸せ一杯な山内家の様子を中心に描かれている回でした。どんなドラマでもお金持ちに... ...続きを見る
さくら色通信
2006/07/30 22:32
功名が辻 第30話 これが本当の良妻(^_^)b
ついに30話となったか。。。オープニングの出演者を見るだけで今日の話が分かる。そう今回は、盛りだくさん!!(-.-#)詰め込みすぎである!!!まぁ、無駄そうな部分は軽く扱ってるのでそれほど悩むことはないが、ここまでされると、なんと言ったらいいのやら。。(^_^;... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/07/30 22:58
「功名が辻」第30話。
毎週恒例のこの「功名が辻」の感想も、今日で30回目を迎えました。 第1話の感想を書いたときから、もう半年以上が経ってるんですね。 この半年の間に、一豊君も成長してとうとう城持ちになりましたし…って ドラマの中ではもっと時間がっ経ってるっちゅーねん。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/07/30 23:25
功名が辻*一城の主
千代たん、出世して貫禄がつきましたねー☆☆ とうとう一豊も一城の主となりました ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/07/30 23:36
功名が辻 第30回「一城の主」
一豊(上川隆也)さん、長浜城に入り ついに二万石の城持ち大名となりました。 そして、次(成宮寛貴)の宿老にも命じられました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/07/31 01:13
「功名が辻」第三十回
第三十回「一城の主」一豊は長浜城へ入城、ついに二万石の城持ち大名となる。「婚礼の晩のお約束、お守りくださいましたね」と歓喜する千代。一豊は吉晴、一氏と共に、いずれ豊臣家の継嗣となろう秀次の宿老にも命じられる・・・。冒頭は、関白の説明。→関白は天皇の代理... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/07/31 04:35
大河ドラマ 「巧名が辻」 一城の主
一豊がいよいよ一城の主になりました。 そして秀吉は関白に・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/07/31 07:09
「功名が辻」第三十回
今日は20時〜のを字幕を出して見ました。(裏のhi-visionでスワ対虎戦やってるんですが途中で中座してドラマを見て、それから中継観戦に戻ろうかと思ってマス)今回は歴史的な事柄はひとつもない。先週のラストで一豊が一城の主となったので今週は、長浜城内の千代、新右... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/07/31 09:13
『功名が辻』 第30回 「一城の主」
まるっとホームドラマ! ...続きを見る
なんでもreview
2006/07/31 16:21
功名が辻第30回「一城の主」
 「めぞん一刻」でも、「いっこく堂」でもありません。  いよいよ一豊、長浜城主です。 ...続きを見る
岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニ...
2006/07/31 17:43
功名が辻  第30話
尾張のサルに囲われる前にそちが奪っておくれ! ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/07/31 18:06
功名が辻30・・ちょっと一息。。
お城だぁ〜〜〜!!一豊さまおヒゲ!!きゃ〜〜!!その後は見てたんですけど、あちこち場面が変わってあ〜〜あの人はこうなって、あの人はこ〜なって。。ひたすらそれのみで終わってしまった感じですなんか記憶に残るシーンを探してみます!そ〜いえば〜〜セレブになられ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/07/31 18:29
功名が辻
#30.  ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/07/31 19:49
功名が辻(7月30日) 一城の主
一豊がついに、千代に約束した城持ちの身分になった。長浜二万石の城主である、一豊41歳のときである。そして、新しい任務、秀吉の後継者とされている秀次の老臣となった。 一豊がはじめて領地を持ったのが29歳のころで、長浜の近くの唐国4百石(滋賀県東浅井郡虎姫町)であった。約12年間で50倍の出世である。 サラリーマンで言えば、重要な支店をまかされたことになります。 ...続きを見る
功名が辻 山内一豊・千代ゆかりの地を訪ね...
2006/07/31 22:42
功名が辻第三十回「一城の主」〜昔一豊、今嘉田(かだ)由紀子〜
国主(こくしゅ)さま!! あ、国主さま〜! by千代&よね ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/31 23:46
「功名が辻」第30回「一城の主」
「 殿のお城でございますよ 」 吉兵衛さん、見てますか? ...続きを見る
読観日記+遊
2006/08/01 10:12
功名が辻〜様変わり
NHK大河ドラマ「功名が辻」第30話〜一城の主という訳で、結婚式の2次会へ出席していてしかも3次会まで参加したのでレビューが遅くなってしまいました・・・。あっという間に長浜城、しかも一豊様も千代もあっという間に立派な衣裳に★上川さんはちょびヒゲ似合わな... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/08/01 23:34
「功名が辻」第三十回
ようやくお城持ちになれた一豊と千代。吉兵衛が一命を賭して戦った甲斐が、ようやく報われた今回です。今は亡き、吉兵衛に呼びかける千代の言葉に、思わずジーン。 ...続きを見る
リリコ雑記
2006/08/02 10:26
ポニーキャニオン らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(24)
ポニーキャニオン らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(24) ★ ポニーキャ... ...続きを見る
めぞん一刻
2007/04/15 12:43
Soma family apartments san francisco.
Soma. ...続きを見る
Soma and addiction.
2008/10/14 20:17
Diet pills.
Bad diet pills. Diet pills. Ma huang diet pills. ...続きを見る
Phentermine diet pil...
2008/10/26 15:27
Sugar daddy.
Rich sugar daddy. Sugar daddy candy. Sugar daddy. Rocket dog boots- sugar daddy. ...続きを見る
Free sugar daddy dat...
2008/12/08 20:15
Drug soma.
Soma cube. Soma addiction and lying. Cheap soma. ...続きを見る
Border bangers soma.
2008/12/10 19:18
Fioricet.
Fioricet. ...続きを見る
Fioricet.
2008/12/12 20:12
Ephedra.
Ephedra. ...続きを見る
Ephedra.
2008/12/15 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもども
仲良かったはずの奥方たち、千代にイヤミ云ってましたね。
茶々殿といい、女の執念怖いッス
ぱるぷんて海の家
2006/07/30 21:25
ぱるぷんて海の家さま、こんばんわ。
これからは、寧々VS茶々に、あの3人組も巻き込まれていくのでしょうね。千代のすがすがしい立ち回りだけが清涼剤で。
今日感
2006/07/30 21:29
トラックバックありがとうございました。
また遊びに来てください。
黒猫のみわ
2006/07/30 21:30
こんにちは♪
TRが入らなくていつもゴメンなさい。
幸せって長く続かないんですよね〜。
来週の事を思うと辛いです。
康豊と吉蔵の対比も面白かったですよね!
ミチ
2006/07/30 22:03
黒猫のみわさん、こんばんわ
また、よろこんで遊びにいかせてもらいます。

ミチさん、こんばんわ
わかっちゃいるんですけど、来週のための今週ってかんじで辛いですね。
今日感
2006/07/30 22:07
こんばんは!
TBが送信できない様子ですので、申し訳ありませんがコメントのみで失礼します。

>夫の出世とともに、妻にも欲が
奥様3人が横一列に並んで真ん中にいる千代に嫌味を言っているのには私も絶句しました。確信犯なのか、天然なのか分かりませんが、最初に一豊に「一番出世」されて出し抜かれたのが余程くやしかったんでしょうね〜。でも一国を丸々与えられたのではなく、城持ち程度で天狗になるのは正直まだ早いような(笑)
琉河岬
2006/07/30 22:08
琉河岬さん、こんばんわ。
あの3人は抜きつ、抜かれつの団子状態ですからね。あのセリフを乙葉にいわせたところが救いでしょうか。三原じゅんこだと、ギラつきすぎですし。
今日感
2006/07/30 22:14
今回は登場多くて、よりかわいかったです☆かわいい妻と子がいれば、一豊もがんばるしかないですね!!来週は、、、観たくない〜(泣)
てれすどん2号
2006/07/30 22:14
てれすどん2号さん、こんばんわ。
よねは来週は「康豊さまのお嫁さんになる〜」といってましたが、今週、来週っとよね編に。せっかく「よね姫」になれたのに(涙)
今日感
2006/07/30 22:21
こんにちは。TBありがとうございます。

今週が幸せいっぱいだった分、来週は辛いんですね。
よね姫ちゃん、とってもかわいらしいのに…。
あむろ
2006/07/31 16:10
こんにちは。
いよいよ、秀吉は関白、一豊は一城の主でひげも・・・・・・。
いろいろな人がいろいろ変わっていく、そんな一話でした。
弟が戻ってきたのは時の運??
りふ(竜)=なごやん
2006/07/31 17:43
あむろさん、コメントありがとうございます。
来週はほんとに悲しい展開です。

りふ(竜)=なごやんさん、コメントありがとうございます。
大河ドラマも半ばをすぎると、キャスティングのいれかえもありますしね。康豊がもどってきたのは唐突でしたね。
今日感
2006/07/31 21:54
TBありがとうございました。
よねが可愛く良い子だけに、来週の展開は悲しすぎます。
予告編を見ただけで涙が出そうになりました。
しずか
2006/07/31 22:41
しずかさん、コメントありがとうございます。
例の話は、予告編で流しすぎです。
今日感
2006/08/01 07:38
初めまして。TBありがとうございました。
康豊と吉蔵の対比は面白かったですね。
あの世でやきもきする吉兵衛さんが
見えたような気がしました。
rico(@読観日記+遊)
2006/08/01 10:25
こんにちは!
TB出来ないため、こちらで失礼いたします。
康豊と吉蔵、何だか面白そうなコンビになりそうですね。

出世と共に奥方たちが変わっていく。
これ、とても嫌なシーンでしたが、現実的な話だな〜と思いました。
きっと千代はこれからもずっと変わらないままでいてくれるだろうな、と感じました。
そうあってほしいです。
が、しかし・・・来週は・・。
辛いですね〜・・・。
さくらこ
2006/08/01 14:58
rico(@読観日記+遊)さん、さくらこさん
コメントありがとうございます。

康豊&吉蔵は、番組後半戦の山内家の名コンビとしてこれからもあんな感じでがんばってほしいですね。
今日感
2006/08/01 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(7月30日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる