今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヨウのうた(8月11日)

<<   作成日時 : 2006/08/11 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

先週からちらついていたゴーストライターの影。
工藤(要潤)からのオファーに欣喜雀躍の薫(沢尻エリカ)。しかし、麻美(松下奈緒)が孝治(山田孝之)に工藤の真意を伝えることに。

工藤に土下座してゴーストライターとしてではなく薫をみてほしいと頼む孝治。
ゴーストライターのメリットを語る工藤に、「その時間が、彼女にはないんです」

孝治から真実をきかされた薫も毅然と「いやだよ、あれは私の歌だもの」

ちょっと薫にかっこよさを感じました。
こういう展開だと「どうして、わたしはそんなに生きれないんだから、ゴーストでも何でも、私のうたを残したかったんだよ・・・」という展開もありかもしれない。

「私は私の歌を、私の歌いたい場所で歌う。それだけでいい」

孝治は、単に薫に好意をもつだけでなく、人間としての自分の生き方と対べて尊敬の念ももちはじめているんじゃないかな。

新曲づくりにうちこむ薫・・・そして新曲完成。その名も「タイヨウのうた」

しかし、孝治への初披露のときに薫の左手に異変が。薫も動揺、孝治は困惑。
榎戸先生(山本圭)から事実をつげられショックの薫

ゴーストライターの事実には勝てた薫も、左手の事実には・・・
だって、曲もひけなくなるし、歌も歌えなくなる・・・
日の出をまえに海岸でギターをひく薫・・・自暴自棄寸前
そこへ孝治が。いいタイミングで登場!

「独りできめんなよ、みんな生きてほしいから探してるんだろ」
「おれがお前のギターになってやるよ」


かっこよすぎる・・・頭で麻美のギタリストをことわり、最後は薫のギタリストでしめる

しかし「あの〜日の出がもうすぐなんですけど・・・急ぎませんか?」ってツッコミたくなってしまうところがおしい。絵的にはとてもきれいだったんだけどね。

(余談)
工藤がゴーストライターのメリットを語るシーン。確かに音楽業界にコネ→デビューというのはありそうですね。要潤の語り口もプラスしてか、妙にリアルに感じてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBS タイヨウのうた(5話)
 今度、映画になる「東京フレンズ」のCMが最近よく流れています。このドラマが始まる直前にも流れていました。大塚愛とサエコってちょっと似てるかなと思ったのですが、私だけ・・・?(だいたひかる風に) ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/08/12 02:04
タイヨウのうた 告白(〃∀〃)ポッ
前回もう一度太陽の下でと言う薫パパの願いを ゴレンジャーの格好で叶えた孝治… ...続きを見る
zenの日記
2006/08/12 02:53
タイヨウのうた 第5話
薫(沢尻エリカ)の元に音楽プロデューサーの工藤(要潤)から電話が。一度は薫を断ったのに、もう一度会いたいという。手放しで喜ぶ薫だけれど、孝治(山田孝之)は麻美(松下奈緒)から、工藤が麻美のゴーストライターとして使おうとしていることを知らされる。東京に行き、工藤にちゃんと薫の歌を聴いて欲しいと孝治は訴えるけど、工藤は取り合わない。会おうという話も白紙に戻すという。 この話に乗れば、普通だったら音楽業界にコネができるし、薫自身のデビューだって夢じゃない。でも、薫にはそんなことを待っている時間... ...続きを見る
Real Heart
2006/08/12 07:38
タイヨウのうた第5話「おれがお前のギターになってやるよ」
今回は内容が濃すぎます(;^◇^;)ゝ イヤァ いろんな意味でまた泣かせてもらった第5話p(・・,*) グスン ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/08/12 11:51
タイヨウのうた 第5話
涙するほどではなかったものの、なんとも良いお話でした。 孝治はもちろんだが、いつもの3人も素敵なやつらばかりだな! ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/08/12 13:06
タイヨウのうた 第5話
タイヨウのうた 第5話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/08/12 13:28
タイヨウのうた 第5回
タイヨウのうた 第5回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/08/12 13:33
タイヨウのうた 第5話
ついに孝治(山田孝之)と麻美(松下奈緒)が接触しました。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/08/12 14:45
タイヨウのうた 第5話
俺がお前のギターになってやるよ!! ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/08/12 15:00
タイヨウのうた 第5話
 「タイヨウのうた」第5話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/08/12 16:05
タイヨウのうた 5
孝治(山田)くん、アンタめちゃめちゃギターうまいじゃんっ!! 薫(エリカちゃん)よりもウマイじゃん! にしても、ホントに急に病気が進行してしまって・・・。 薫にとっては手が動かなくなるって一番辛いことですよね。 足だったらよかったのにって言うくらい。 そんな薫にまた希望を与えたのが孝冶でした。山田くん、役柄よすぎ(笑)。 ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/08/12 17:59
タイヨウのうた 第5話 「絶望の中の光」
薫(沢尻エリカ)の曲を聴き、改めて会いたいと電話する工藤(要潤)。真っ先に孝治(山田孝之)に伝えに行く薫。麻美(松下奈緒)のプロデューサーと聞き複雑な思いの孝治。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/08/12 18:41
「タイヨウのうた」第5回
やっぱり、「ターニングポイント」となった回でした・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/08/12 22:29
『タイヨウのうた』第5回「絶望の中の光」感想?
「タイヨウのうた」お披露目!ってやっぱり引っ張ったか(笑) ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/08/12 22:38
タイヨウのうた 第5話
麻美(松下奈緒)を担当する音楽プロデューサーの工藤洋平(要潤)から、雨音薫(沢尻エリカ)に会いたいと連絡が入るが、それは雨音薫(沢尻エリカ)の曲を麻美(松下奈緒)のゴーストライターとして使うためで、藤代孝治(山田孝之)はゴーストライターではなく雨音薫(沢尻エリカ)とし.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/08/13 00:09
《タイヨウのうた》 #5
あたしは、あたしの歌を、あたしの歌いたい場所で、うたう。それだけでいい。薫、オマエってなんかすげえよ。 はじめからウルウルしていました。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/08/13 00:39
タイヨウのうた 撮影裏話 第5話 8/11放送分
タイヨウのうた 8/11 第5話 TBS系  夜 10時放送 ...続きを見る
テレビドラマを3倍楽しく見る方法! 
2006/08/13 00:54
タイヨウのうた 撮影裏話 第5話
タイヨウのうた 8/11 第5話 TBS系 夜 10時放送 7/25 小田急線 片瀬江ノ島駅 20:20 集合!! 前日、23時過ぎ、エキストラ事務所の社長より直々にTEL。 明日夜、空いてませんかと。 場所を聞くと、、、 『江ノ島です』 ピンときた! 「タイ.. ...続きを見る
テレビドラマ撮影裏話。
2006/08/13 00:54
『タイヨウのうた』 5話
今回はとにかく麻美(松下奈緒)の身勝手さに、腹が立ちました。 ...続きを見る
ド素人日記
2006/08/13 08:43
沢尻エリカちゃん主演『タイヨウのうた』第五話&柴咲コウさんのインタビュー記事!
沢尻エリカちゃん主演のドラマ『タイヨウのうた』の第5話が放送されました。 音楽プロデューサーから電話があったこと。 自分がゴーストライターとして必要とされていたこと。 孝治が自分のためにプロデューサーに会いにいったこと。 親友たちにも話していない過去の話を孝治がしてくれたこと。 ギターを弾いている時に左手の異変に気付いたこと。 検査の結果が良くなかったことを知らされていなかったこと。 ……など、ほかにもいろいろとありましたが、 今回は、薫の感情の変化(浮き沈み)が多かったですね。 ...続きを見る
日々の記録
2006/08/13 09:27
俺がお前のギターになってやるよ
今週の「タイヨウのうた」も良かったですね。 ...続きを見る
ななさんにトラックバック
2006/08/13 11:03
タイヨウのうた 第5話 孝治の気持ち(^。^)
内容孝治の連絡で、自分の曲の使われ方がゴーストライターであることを知る薫。だが、『デビューしたい』と言うことよりも『自分の好きな歌を歌う』コトがホントの『夢』であることを認識する薫。そして、新曲『タイヨウのうた』を作る。しかし、運命は動き始める。。。実... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/08/13 11:45
・TBS「タイヨウのうた」第5話
TBSのドラマ「タイヨウのうた」。昨日2006年8月11日(金)は、第5話「絶望の中の光」でした。(22:00〜22:54)。 「タイヨウのうた」出演者メンバー藤代孝治:山田孝之   雨音薫:沢尻エリカ 大西雄太:田中圭  松前美咲:佐藤めぐみ  加藤晴男:.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/08/13 21:47
「タイヨウのうた」第五話 〜妾の左手が動かぬといふ事は死を意味する〜
音楽プロデューサーの工藤洋平(要潤)から、薫(沢尻エリカ)の送った曲を聞き直して、改めて会いたいと連絡が入り、薫はその喜びを真っ先に孝治(山田孝之)に伝えに行く。しかし、孝治は、再び自分を訪ねてきた麻美(松下奈緒)から、新曲が書けない麻美の代わりに、工藤が薫をゴーストライターとして利用しようとしているという事実を知る。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果...
2006/08/13 21:47
タイヨウのうた 第五回 「俺がお前のギタ−になってやる」
以前から五話で新曲!?が披露されるという事で期待! なかなか良いんじゃ ない?・・・でも左手がぁ〜っという事でサビはオワズケになってしまいました。 B7で終わっているので気持ち悪い〜。早く続きが聴きたいです。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/08/13 22:56
タイヨウのうた・第5話
今回の放送終了後に、柴咲コウさんが歌う主題歌「invitation」と原案小説本「タイヨウのうた」のプレゼント告知がありました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/08/16 01:50
タイヨウのうた 第5話
第5話で「タイヨウのうた」を披露って前情報は聞かない方がよかったかも。 期待しすぎというか、今回そっちに意識がいきすぎてしまいました。 ...続きを見る
いつかのダイアリー
2006/08/16 07:51
さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:タイヨウのうた
さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。タイヨウのうた DVD−BOX〈6枚組〉出演:山田孝之、さわじりえりか(沢尻エリカ)販売元:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006年12月01日 ディスク枚数:6枚 収録時間:500分 ...続きを見る
さわじりえりか的な沢尻エリカ
2007/02/04 10:07
松下奈緒チャン、未来予想図映画化で主演に抜擢
ドリカムの名曲「未来予想図」が今秋映画化へ、主演は松下奈緒 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000003-sanspo-ent ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/21 22:42
ドリカムの未来予想図が映画化へ
未来予想図が映画化へドリカムの名曲「未来予想図」と「未来予想図II」が映画化されることが正式に決まった。必ず一度はカラオケで歌ったことがある女性も多い永遠のラブソング「未来予想図」と「未来予想図II」18年経った今、歌の世界から今度は映画の世界へと大きく躍進していきそうだ。主演は、SMAPの草なぎ剛クンと共演(恋におちたら~僕の成功の秘密)した松下奈緒さん「未来予想図」と「未来予想図II」は主人公が20歳から30歳までの純愛模様を描いた作品だが、その時々の恋愛をいかに上手く演... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 01:17
松下奈緒さんのグッジョブ
erikoちゃんといる時が一番安らぐけど松下奈緒さんのグッジョブは見ていてほっとする多分erikoちゃんも見てるだろう松下奈緒さんは順調にいい役をもらっているなうれしいことだななかなかあれほどスター性を持った女性はいない後は変な男に引っかからないことを願うのみだ ...続きを見る
IDOL
2007/03/27 23:43
松下 奈緒 人気急上昇 松下 奈緒 ドリカムの 未来予想図 未来予想図2 で映画主演
松下奈緒さんが頑張っているNHK「グッジョブ」は、3月30日放送分は関東地方のみ31日23:20〜の放送になるそうです。間違えないでね。また、松下奈緒さんは、4月7日より、J-WAVE(81-3FM)毎週土曜 23:00〜23:54 で、レギュラー出演します。そしてもっ... ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/30 02:43
山田優の流出画像と驚愕の噂話
CanCamモデル、女優、歌手、タレントとしても活躍中の山田優。 山田優が芸能界の新セックス女王という噂をキャッチ! 新CM女王とも呼ばれた山田優が、新セックス女王という。「山田優はとんでもなくセックスが大好きなんです。いやぁ、男でもびっくりするくらいエ... ...続きを見る
山田優の流出画像と噂話
2007/10/22 16:19
【衝撃映像】松下奈緒が映画「XX(エクスクロス) 魔境伝説」でヌードを披露!
映画「未来予想図」が10月6日から公開され、清純派女優として人気急上昇中なのが松下奈緒(22)。 ...続きを見る
【衝撃映像】松下奈緒が映画「エクスクロス...
2007/10/31 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヨウのうた(8月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる