今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥王星の思い出

<<   作成日時 : 2006/08/23 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

国際天文学連合が、惑星の定義を変更する可能性がたかまり、冥王星が惑星から除外される見通しになった。

冥王星は、ほかの水金地火木土天海がほぼ円軌道で太陽の周りをまわっているのに、傾いて楕円軌道でまわっていたり、海王星の内側をまわるときがあるなど、ほかの惑星とちがう点が多く、そもそも惑星なの?というのは前からあったらしいが、今回、惑星ではなく、何と呼ぶかは決まっていないが、要は「小惑星のちょっと大きめの星」にいちづけられるとのこと。

この決定に、一抹の寂しさを感じてしまった。
というのも、少年アニメに冥王星はなくてはならない、定番スポットだからだ。

いくつか思いつくままかいてみた。

1 宇宙戦艦ヤマト第一作
 ガミラスは冥王星に前線基地をつくり、そこから地球に遊星爆弾をおとしていた。
 ヤマトはイスカンダルへむかう途中、冥王星基地をたたき、ガミラスに初勝利をおさめるというヤマト史上にのこる舞台

2 宇宙戦艦ヤマト完結編
 ディンギル帝国とヤマトを旗艦とする地球艦隊の決戦場。
 ハイパー放射ミサイルの圧倒的な破壊力の前に、ヤマトと駆逐艦・冬月を残し地球艦隊は壊滅するが、最後はヤマトの波動カートリッジにより逆転勝利をおさめる。

3 銀河鉄道999
 冥王星には、機械の体を手にいれた人間の「体」が冥王星の氷の下に埋葬されている。
 氷の惑星なので、埋葬されているが、透き通っているため、「体」をみることができ、機械人間がときおり生身の人間のときのことを懐かしむ。
 999が冥王星にきたときに、メーテルが誰かの体をみて涙をながすシーンがある。もちろん、その体の持ち主は最後までわからなかったが、彼女の謎めいた存在を印象付けるのに十分だった。

4 超時空要塞マクロス
 話の冒頭で、マクロスは南アタリア島とともに、冥王星付近へフォールド転移。
 島民と町並みそのものをマクロスのなかに移すというびっくり仰天の設定に。

というように、少年アニメに「冥王星」という存在は欠かせないものだった。

その冥王星が惑星でなくなる。
惑星でなくなるということは、教科書からも早晩消えるのだろう。
20年後くらいのこどもの少年アニメでは、「海王星」が定番スポットになっているのだろうか。

ちなみに、冥王星はカロンという衛星と二重惑星ではないかという説もあるらしい。
二重惑星といえば・・・そうガミラスとイスカンダル。
いかにも、冥王星が惑星でなくなるのはおしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冥王星、惑星追放!?の英語記事です。
冥王星が惑星から外されるような感じになってきているのですが、そんなことってあり得るのかと思います。最も私は冥王星に何の思い入れも無いので、どちらでも良いのですが、今回はこの英語記事で英語の勉強をしてみます。 ...続きを見る
英語の本を原書で読みたい!
2006/08/23 22:50
増えるの?減るの?
太陽系の惑星についていろいろな議論がなされているようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/08/24 07:12
8月23日(水) の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/08/24 15:19
水金地火木土天海・・・。
太陽系惑星「8個」に縮小 国際天文学連合は太陽系惑星の定義案について、冥王星を惑星の地位から格下げする 内容の修正案で最終調整に入った。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/08/24 15:23
8月23日(水) 晴れ <夜版>
冥王星が消滅?惑星から除外し太陽系の惑星を8個にする修正案まとめ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/08/24 15:31
冥王星降格の危機?!
この前まで「太陽系惑星3個増やして12個に!」 なんて言っていたかと思ったら今度は一転 「冥王星を惑星の地位から格下げし、8個にする」 なんてぬかしているそうな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/08/24 18:18
太陽系の惑星、今度は「減る」?
 以前、「惑星が増える?」という記事を書いたが、今度は「減るのでは?」というニュースが。もし「決定」となれば、某美少女戦士はともかく、今度は某悪魔超人の存在意義が根本から問い直される事に?(爆)何たって、「片足& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/08/24 20:11
太陽系惑星が減る?
以前から冥王星の扱いについては色々取り沙汰されてきていますが(『独言倶楽部』内の「冥王星、消滅?!」を参照して下さいませ)、プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)は、今度は冥王星を惑星から降格させ、計8個とする案で最終調整に入ったとのことです。 つい先日は、9個から12個へ一挙に3個も増やすという景気の良い話(?)が聞こえてきていたんですがねぇ。 こうなるとホルストの名曲『惑星』に、「冥王星」などという新曲を追加したのが恐るべき愚行に見えてきますが(苦笑)、それにしても「惑星の定義」とはか... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2006/08/24 23:45
占星学と天文学との関連
占星学と天文学との関連占星学が、数ある占いの中で最も古い起源を持ちながら今なお最も広範囲に親しまれている一因として、古代以来絶えず「天の意」を知ることを求め続けた人類にとって社会的・文化的に重要な理論体系として―一貫性や普遍性は欠くにせよ(... ...続きを見る
占星学の極意【占星学を試してみませんか?...
2006/12/30 23:00
Percocet.
Symtoms of withdrawl from percocet. Half life of percocet. Percocet. Percocet 93-490 10 mg. Percocet dependency. ...続きを見る
Percocet.
2008/10/11 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冥王星の思い出 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる