今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」をみて

<<   作成日時 : 2006/08/24 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

夏休みを一日とり、福岡市博物館でやっている「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」をみてきた

http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2006/fs_yosimuraegypt.htm

全部みるのに1時間30分といったところ。
印象をいくつかかくと、

1 吉村作治って、本当「は」すごい人だったんだ、ということ(単なるタレント学者ではない)

2 本邦初公開のセヌウの青いミイラマスク(これが今回の目玉)はガラスケースごしに、15センチ程度の至近距離でみることができた。
 結構、はなれてみるのかと思いきやこれは意外。

3 クフ王のピラミッドについて吉村氏が解説しているビデオが場内で流れていたが、ピラミッドはクフ王の墓ではないということ。(という説を吉村氏が主張しているということ)
 これは知らなかった。

4 土器みたいなのも数点展示されていたが、印象としては日本の弥生式土器に似ていると感じたこと。
 ま、土器は実用品ですから、同じようなものをどこでも考えつくということでしょうか。

というところ。

世界史で勉強した「アメンホテプ」「テル=エル=アマルナ」とか久しぶりにみた人名や地名も目にすることができ、懐かしく感じた。

たったままで、1時間30分ちかくというのは結構ながいのですが、エジプトに関するものはあまり見る機会はないので、非常に短く感じたひととき。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Propecia uk order online.
Propecia. ...続きを見る
Does propecia work.
2008/10/26 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」をみて 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる