今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(8月27日)

<<   作成日時 : 2006/08/27 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 10

門前に棄てられていたこどもを「拾」と名づけて、育てようとする千代。
最近の千代さまの行動、旭姫輿入作戦のときも暴走しようとしたり、ちょっと???

だって、単に捨て子を育てるわけではなく山内家の子として育てようというのでしょう。法秀尼のお導きという思い込みだけで。
新右衛門ならずとも反対するよ、それは。
しかし、一豊も???「その子には、家督はつがせん」
当たり前でしょう。育てるだけでも大問題ですよ。だいたいこの時点では、後の忠豊はうまれていないから、いくから一豊が「家督は継がせん」といっても、養子にしてしまえば、候補者にエントリー
もし、「今日からこの子を山内家の子として育てる」と宣言でもすれば、家臣にしてみれば???
「うちの殿様、心やさしいな〜」とは誰も思わんでしょう。
「大丈夫か、山内家は」と思うのが関の山・・・

それにくわえて、一豊は役目放棄・仮病をつかって大事な行幸の場にいないという、こちらも考えられないことを・・・

こんな千代と一豊につかえる山内家の家臣はお見事です。
んんん、今日は吉蔵も康豊も新一郎も絡んできませんでしたね。

話の大半は山内家というよりも、秀吉の行幸ネタ
ひとつ気になったのが、後陽成天皇の冠の後ろの長い部分がさがっていたのですが、天皇の冠は後ろの部分は下がらずに上にたっているのでは?というところでしょうか。

それにしても、主役のからみではなく、豊臣家ネタで話をもたせなければならないところが、相変わらず功名が辻のつらいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻34一豊引きこもりになりずる休みの巻
大河ドラマも夏休みですか? ホームドラマでもなく戦国歴史ドラマでもない、どっちつかずの何とも中途半端でしまらないダレダレドラマになってしまいました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/08/27 21:27
大河ドラマ 「功名が辻」 聚楽第行幸
後陽成天皇が秀吉を訪れる。 秀吉の力がどんどん大きくなっていきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/08/27 21:37
功名が辻:第34回「聚楽第行幸」
なんとなく集中して見られなかった今回。 話が千代さんのパッチワークのように細切れ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/08/27 21:38
功名が辻感想!〜山内一豊のズル休み!
功名が辻ですが、聚楽第行幸ということで、聚楽第という秀吉の豪邸に時の天皇陛下が行幸するわけです。 千代(仲間由紀恵)は、家の前に捨てられた赤ん坊を拾って可愛がっていましたが、子供をあやしている仲間由紀恵は面白かったです。この人はコメディタッチのシーンの方が合っているような気はします。 山内一豊(上川隆也)は、聚楽第行幸の準備という名誉ある任務を命じられるわけですが、基本的に槍を振る回すこと以外は仕事とは思っていない一豊は全くやる気が無いわけです。(功名が辻の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/08/27 22:10
功名が辻
第三十四回「聚楽第行幸」 秀吉は一豊に、秀長の役割を考えていたのかもしれない? ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/08/27 22:12
『功名が辻』 第34回 「聚楽第行幸」
魚心あれば水心♪ ...続きを見る
なんでもreview
2006/08/27 22:29
功名が辻 第34回「聚楽第行幸」
なにやら難しい漢字のサブタイトルです。(^^; 帝(みかど)を招いてのイベントのようですが、本筋とはあんまり関係なさそうな・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/08/27 22:31
【功名が辻】第三十四話
女の戦いが、ついに始まりました。鶴松を得た、お茶々。生涯、実子を得る事ができなかった、お寧々。お茶々が鶴松を産んだ日に、1人大政所の元を訪ねる寧々に息子の所行を謝り、涙ながらに嫁の肩を抱く大政所。浅野@お寧々は、あまり好きではなかった私ですが、この場面... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/08/27 22:51
功名が辻*聚楽第行幸
とうとう湘南和尚が登場しましたね。。。 おっと、ネタばれなのでこれ以上は控えま ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/08/27 23:08
功名が辻 第34話 モッタイナイ(^_^)b
内容帝の聚楽第行幸と鶴松誕生タダ、この2点をやっただけですね(^_^;それ以外、書くことがありません。可もなく不可もなく。何が何だか。。。(^_^;前半聚楽第行幸で、一豊は世話役を任される。だが、どうして良いか分からないので千代『三成をニガテと思わずお聞きなされ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/08/27 23:12
功名が辻第34回「聚楽第行幸」
今日のメインイベントはタイトル通り聚楽第行幸でした。一豊は栄えある主要メンバーに選ばれることになりますが、何をやっていいのやらわからずタジタジするばかりで遂にはサッカー…いえ蹴鞠ができないことやら、自分よりずっと若い加藤清正がご加増されたことやらにまた... ...続きを見る
さくら色通信
2006/08/27 23:18
功名が辻(8月26日)
それって・・・ズル休みじゃん{/kaeru_shock2/} まったくもぉ〜〜〜今週の一豊君ってば{/ase/} {/tv/}の前で、お説教モードになっちゃいました。 ...続きを見る
えんため日記
2006/08/27 23:27
「功名が辻」第三十四回
第三十四回「聚楽第行幸」千代は、屋敷の門前に捨てられていた男の赤子を見つけ、拾(ひろい)と名づけて育てることにした。一豊もそれを認めるが、表情は冴えない。帝の聚楽第行幸の世話役に任じられたのだ。千代は千代で、寧々から得意の裁縫で打掛を作るよう命じられる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/08/28 05:14
「功名が辻」第三十四回
今日は20時〜のを字幕を出して見ましたよ。セリフが字面で追えるんで、結構助かってます。今週も二部構成っぽい作りでしたね。タイトルが示すように前半は後陽成天皇の聚楽第行幸。(「後陽成天皇役」って柄本サンのご子息さんだそうですね・・)後半は、茶々(淀)が懐妊... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/08/28 08:13
大河ドラマ 功名が辻・第34回「聚楽第行幸」
先週拾われた赤ちゃん、いったいどういう運命が待っているんでしょう。 随分髪の毛も伸びて元気そうで、目がくりっとしてて可愛いいぃっ。 千代様ったら「わが子として育てます〜」ですって。名前はまんま、拾(ひろい)クン。 いいんですかね、そんな安直な名前で。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/08/28 08:49
功名が辻のすばらしさを語ろうの会 山内家に笑顔が戻ってきた。
無事東京から戻ってきて、ビデオ鑑賞後記事を更新しました。コメント・トラックバック返しはこれよりさせていただきます。夜行バスで、世田谷・川崎のウルトラマン展に行ってきました(詳細は後ほどアップ)。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/08/28 10:33
鶴松、誕生の影に。。。〜功名が辻・第34話〜
 今回の功名が辻・第34話は、秀吉と茶々の間に子供が誕生するお話がありましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/08/28 20:29
功名が辻第三十四回「聚楽第行幸」〜大河仲間の皆様へご報告含む〜
大河も私も、新たな展開が・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/29 00:05
功名が辻 第34話
この子を頼みましたよ! ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/08/29 00:29
「功名が辻」第三十四回
「聚楽第行幸」よりも、何故かしら女の闘いに目が入ってしまった「功名が辻」。一豊クンのダメっぷりはどうよ。(笑) ...続きを見る
リリコ雑記
2006/08/29 22:17
727_山内一豊を訪ねて_11
小振りな。一宮市木曽川町.2007.04 ...続きを見る
路上観察学入門「気づきの散歩術」
2007/05/10 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもどもです。
>主役のからみではなく、豊臣家ネタで話をもたせなければならないところが、功名が辻のつらいところ

ほんとほんと、作る側から云うと、いかに上手く絡ませるかに頭悩ませてるんでしょうね。下手に絡ませると突っ込まれるしぃ・・・。
ぱるぷんて海の家
2006/08/27 21:30
ぱるぷんて海の家さん、コメントありがとうございます。

ここまで、山内家がいろんなことに絡みすぎるとさすがに???なんで、純粋戦国ホームドラマでもよかったような気がするんですよね。
政局に絡まないからどうしてそういうことになっているか、よくわからないけど、何とか乗り切るという感じで。
今日感
2006/08/27 21:37
こんばんは!いつもTBありがとうございます。

やはり豊臣政権ネタの方が話が作りやすいのでしょうか。
今回の千代は完全に脇役でしたね。
琉河岬
2006/08/27 22:13
琉河岬さん、コメントありがとうございます。

>今回の千代は完全に脇役でしたね。
おそらく、主役の登場時間が最も少ない大河ドラマではないでしょうか。
千代と一豊のダブルキャストですが、2人あわせても少ないかも
今日感
2006/08/27 22:17
こんばんは♪
毎回思うことですが、歴史の局面に主役二人を絡ませることの難しさを感じます。
気になるのは拾(ひろい)のことと副田甚兵衛のことです。
ミチ
2006/08/27 22:34
ミチさん、コメントありがとうございます。

副田甚兵衛のことは気になりますね。ラストに登場し、来週まで引っ張りましたから。
史実だと「北条攻め」と同じ年に旭も世を去るので、千代の引き合わせで病床の旭を甚兵衛が見舞うという展開もあるかもしれませんね。
今日感
2006/08/27 22:45
こんばんは
新右衛門が言っていた「山内家の門前が捨て子でいっぱいになったら・・・」の言葉、ほんとにそうですよね。”自分が育てるよりは 山内の殿様に・・・”なんて後から考えた人結構いたような気がする。でも、そういう話は聞かないので 良かったです。(^o^)
ごめんなさい。TBが全然できません。毎回毎回すみません。

おりょう
2006/08/27 23:32
おりょうさん、コメントありがとうございます。

前回は、ボケ気味だった新右衛門もしっかり正論をはいていました。
「数奇な運命」をたどる拾の今後は、「少人数の山内ファミリー」の中でも注目です。
今日感
2006/08/28 07:46
いつもTBが飛ばせなくてすみません。
捨て子をあっさりと家で育てようと思うあたりは何だか安易な感じがしますね。
よねがもし生きていても同じことをしていたのかな。
久々に写真みたいな登場だった新一郎ファミリーの事が気になりました。
またきちんと登場させて欲しいです。

豊臣家は怪しげな風が流れ出しましたね。
これから目が離せなさそうです。
さくらこ
2006/08/29 08:17
さくらこさん、コメントありがとうございます。

ホント捨て子を安易にそだてるか〜!
たしかによねの身代わりとすれば、よねはかわいそうですよね。
今日感
2006/08/29 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(8月27日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる