今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(8月6日)

<<   作成日時 : 2006/08/06 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 10

わかっちゃいるけど・・・という話。

大地震でよね姫・落命なのですが、わが子を失った悲しみにくわえて、よねが一緒にいたいというのを聞いていれば助かったのでは?自分のせいでよねは死んだのではないか、というどうしようもない後悔の念を千代にもたせてしまう。

残酷な話です。
みていて、何もあそこまで千代に罪悪心をうえつけなくても・・・という脚本でしたが。

教会で玉と会い、玉と話をしていると、何とか自分を取り戻し、よねにわらわれないように生きると決意する千代。

これの場面だけが救いの回でした。

今回は短いですが、この程度で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻31ちびまるこちゃん逝く
今日は何だか気が重いなぁ。 一昔前なら「筆が進まない」というのだろうが、今は「キーを打つ手が進まない」とでも云うのでしょうか。何て云っても「ちびまるこちゃん」だからなああ。ちびまるこが死んじゃったらシャレにもならないしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/08/06 20:55
功名が辻31ちびまるこちゃん逝く
今日は何だか気が重いなぁ。 一昔前なら「筆が進まない」というのだろうが、今は「キーを打つ手が進まない」とでも云うのでしょうか。何て云っても「ちびまるこちゃん」だからなああ。ちびまるこが死んじゃったらシャレにもならないしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/08/06 20:55
大河ドラマ 「巧名が辻」 この世の悲しみ
禍福は糾える縄の如し。 いいことがあれば、悪いことも起きる・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/08/06 21:14
「功名が辻」第三十一回
今週もデジタル放送で字幕出して見ましたよ。字幕放送だと“コオロギの声”っていうテロップが出るんですよね。戦等の動きではなく天変地異(大地震)がメインの回かな。(よねが康豊に恋心を抱いたり家康のところへ行って上洛を促したりいろいろシーンが飛びまし... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/08/06 22:24
【功名が辻】第三十一話
亡くなる事が解っていたので、もう冒頭部分のよねのコオロギ探しからウルウルです。。。映像は全て、自分の頭の中で想像していたままの物でした。よねの亡骸が、やけに綺麗だった事だけが想像の外でしたが。。。子供を亡くした親の悲しみ。千代の慟哭が胸を突きます。この... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/08/06 23:01
功名が辻〜よねの恋心
NHK大河ドラマ「功名が辻」第31話〜この世の悲しみ天正の大地震・・・一豊と千代の大切な娘、よねが犠牲になりました。千代が仕立てた小袖を着てはしゃぎまわっていたよね。虫を閉じ込めてはかわいそうだと康豊に草でコオロギをつくってもらい、喜ぶよね。前半部分に... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/08/07 03:04
「功名が辻」第三十一回
第三十一回「この世の悲しみ」一豊は秀吉から、岡崎行きを命じられる。上洛の要請に応じない家康の説得が目的だ。一豊は弟の康豊とともに岡崎城に赴くが、老獪な家康に丸め込まれ、交渉は頓挫。その頃、長浜は大惨事に見舞われた・・・。天正の大地震で、長浜城、崩壊!よ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/08/07 04:19
大河ドラマ 功名が辻・第31回「この世の悲しみ」
今日はもう、涙涙・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/08/07 05:51
功名が辻 第31回「この世の悲しみ」
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 うわ〜ん! よねちゃんがぁ よねちゃんがぁ 死んじゃったよぉ。。。 (天正の大地震で) ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/08/07 17:41
功名が辻 第31話
千代様からよね様を奪った運命をお許しになれる日が参りますように・・。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/08/07 17:46
功名が辻
第三十一回「この世の悲しみ」 あんまりだ…。 今回は原爆や震災等に遭われた被害者とご家族のための追悼回というのですか。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/08/07 21:16
功名が辻:第31回「この世の悲しみ」
いつかこの日が来ると分かってはいたものの、やはり辛かったです。 「叔父上のお嫁さ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/08/07 21:31
功名が辻第31回「この世の悲しみ」
先週のネタバレ甚だしい予告のおかげで今日は泣かないと思っていましたが、不覚にも泣いてしまいました…。よねちゃんはおじ・康豊のお嫁さんになりたい、と言い出す年頃に成長したのですが、近江に訪れた大地震で瓦礫の下敷きになって亡くなってしまいます。よねは地震前... ...続きを見る
さくら色通信
2006/08/07 21:53
功名が辻第三十一回「この世の悲しみ」〜これをヒロシマの日に合わせたのは偶然でしょうか〜
「よね〜〜〜!!!」 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/08 09:34
さようなら、よね姫・・・〜功名が辻・第31話〜
 今回の功名が辻・第31話ですが、今回は一豊・千代夫婦の愛娘・よね姫が天国へと旅立ってしまいましたね。。。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/08/08 14:37
功名が辻 第31話 ラストのせいで台無し(-.-#)
内容はじめの3分の2 よね物語ラストの3分の1 ?前半は秀吉の命令で家康の元に行くが、そのことはタダ、『長浜』から離すためだろう。そのためか、この部分の印象が意外に薄い(^_^;結局今回の主役は『よね』のため当然のように『よね』を前に出している。という感じ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/08/08 17:53
功名が辻〜この世の悲しみ
功名が辻ですが、今回は分かっていたとはいえ、山内一豊と千代の愛娘よねの夭折が描かれていました。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/08/08 21:59
『功名が辻』 第31回 「この世の悲しみ」
地震のシーンはリアルでした。合戦のシーンよりも…。 ...続きを見る
なんでもreview
2006/08/08 22:00
「功名が辻」第31話。
「功名が辻」第31話のサブタイトルは「この世の悲しみ」。先週から 覚悟はしていましたが、放送時間が近づくにつれ、テレビの前で 家族全員緊張してしまいました…。夏休みで帰省している姉の 娘たちにも、その雰囲気は伝わったようで…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/08/09 00:03
功名が辻*この世の悲しみ
家族3人揃っての最後のスリーショットです・・・・(T_T) とうとう来るべきとき ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/08/09 00:16
功名が辻(8月6日)
あまりにも悲しすぎますよね{/namida/} あんなに仲の良かった母と娘の最期の会話が・・・ 千代の気持ちを思うと、とても辛くなってしまいます・・・ ...続きを見る
えんため日記
2006/08/09 06:56
「功名が辻」三十一回
ひたすらに、ひたすらに 悲劇までのドキドキを待っていたような気がする今回。 先にストーリー知っているってのも心臓に悪いです。 ...続きを見る
リリコ雑記
2006/08/09 18:06
ちびまるこちゃんは、標準的な静岡の家庭?
漫画「ちびまるこちゃん」は、静岡県清水市が舞台です。作者の幼少時代の記憶と思い出が、たくさんちりばめられている作品です。ちびまるこちゃんの「のほほん」とした、のんきでマイペースなキャラクターは、静岡県人そのもの。家族みんなでコタツを囲み、お茶を飲みながら... ...続きを見る
県民性から分かる相性診断
2007/05/01 01:06
「まるまるちびまる子ちゃん」 19日 スタート前の 秘密 ハプニング!!
19日スタートのフジテレビ系「まるまるちびまる子ちゃん」(木曜後7・0)で実写版ドラマのまる子を演じる伊藤綺夏=あやか=(8)が18日、東急東横線の新丸子駅で“1日駅長”を務めた。 ...続きを見る
フジテレビ系「まるまるちびまる子ちゃん」...
2007/05/10 10:28
Will ambien show up in a urine test.
Ambien side effects. ...続きを見る
Ambien no prescripti...
2008/10/11 09:40
Ambien no prescription.
Ambien. Ambien lethal. ...続きを見る
Ambien sleeping pill...
2008/10/28 12:07
Soma.
Start soma. Crushing muscle relaxer soma. ...続きを見る
Soma.
2008/10/28 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
TBいつもありがとうございます。

>残酷な話です
史実とはいえ、子供が亡くなるシーンは切ないものがありますね。
千代に罪悪感を持たせすぎ、というのは私も感じました。
千代を追い詰めすぎかな、という印象を受けました。
琉河岬
2006/08/06 21:48
感想短い気持ちわかります、、、僕はムダに長く書いてしまって反省してます(笑)ただただ、悲しいですね。
てれすどん2号
2006/08/06 22:16
こんにちは。いつもありがとうございます。
幼い子どもを失うなんて、考えただけでも気が狂いそう。
ああすれば良かった、こうすれば死なずに済んだかも、って、
やっぱり自分を責めてしまうんですかねえ。
真田
2006/08/07 06:04
琉河岬さん、てれすどん2号さん、真田さん
コメントありがとうございます。

今回は、とにかくつらい回でした。こどもの死をここまで描いた大河もそうなかったと思います。
今日感
2006/08/07 07:34
cocktail-lightのbluestar1719です。
いつもありがとうございます。

TBありがとうございました。
よねの悲劇だけにとどめておいて
欲しかったです。
最後の10分ほどは蛇足だったかな。
玉、関が原まで出さなくても
いいと思うんだけど・・。

よねの幼い恋心、康豊に伝えるチャンス
が永遠になくなったのは残念〜。
bluestar1719
2006/08/07 08:22
bluestar1719さん、コメントありがとうございます。

>よねの悲劇だけにとどめておいて欲しかったです。
 最後の10分ほどは蛇足だったかな。

やはりこれは、悲劇を来週まで引っ張りたくないという製作サイドの意図でしょうか。しかし、それにしてもここにきての玉は唐突ですね。まるで、宗教に勧誘する奥様・・・
今日感
2006/08/08 14:01
こんばんは。
記事がとても短いですね。
何だかその気持ち分かります・・・。
あの時こうしていれば、という千代の自責の念ですね。
どんな行動を取っていたとしても、親はこんな風に思わずにはいられないものなのだと思います。

さくらこ
2006/08/08 20:58
さくらこさん、コメントありがとうございます。

千代の自責の念がほんとうに伝わってくる回でした。一人娘だけによけいにそんな感じです。
今日感
2006/08/08 23:00
こんにちは♪
私もあまり感想を長々と書く気分になれない回でした。
千代が自分を責める気持ちがよく分かります。
親ってそういうものなんですよね。
ミチ
2006/08/09 13:50
こんばんは☆
TBありがとうございます。
記事が短くなってしまった。。。そのお気持ち、よくわかります。。。
まゆまゆ
2006/08/10 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(8月6日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる