今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヨウのうた(9月8日)

<<   作成日時 : 2006/09/09 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

ラストにきて、ややのめりこめずにいます。今回は、メディアスクラムの過剰演出にちょっとうんざり。
最初の薫(沢尻えりか)の家を囲むメディア、あんなふうに囲むかね。だってまだデビュー前の歌手でしょう。麻美の家を囲むならまだしも。それに玄関前だけであとはノーマーク。あっさり、孝治(山田孝之)の進入?をゆるしてしまいます。

最初のこの不自然な設定に気持ちの中はドンビキ。

薫の「またチャンスはあるよ」と孝治を逆にはげます場面や、タイヨウの光を浴びながらも、孝治を追いかけるシーンなど、“心に訴えかける場面”があったにもかかわらず、あまりにも不自然な設定が前後になると入っていけません。

麻美の告白もそう。施設にいたことが独占告白になるような時代って???とてもテレビ局がそんなOAをするとは考えられません。
実際にそんな番組編成しようものなら、「施設への偏見」という抗議の山がくるに違いありません。孝治も同じです「少年院への偏見」
街頭テレビをみつめるムーンチャイルドのメンバー+ベッキー+小林摩央も不自然、いまだときあんな風にテレビはみません。

「難病」「施設」「少年院」・・・理屈ではわかるけど、実際の社会にこうした事実を偏見をもってみ風潮があることは事実です。
その意味で、ドラマはそのあたりをときほぐす意味もあると思います。
個人的には、「砂の金貨」や「愛しているといってくれ」は手話というものへの理解にとても影響があったと思います。
しかし、今回の「タイヨウのうた」では、そうしたせっかくの話が不自然な設定や演出でブロックされたので、とても残念な回になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイヨウのうた 第9話
前回、デビュー前なのに孝治(山田孝之)と薫(沢尻エリカ)と麻美(松下奈緒)の三角関係や薫がXP患者だということを週刊誌にかかれ薫の家にマスコミが押しかけてきたんですが・・・。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/09/09 18:23
タイヨウのうた 第9話
今回はストーリーの冒頭からどうなるかハラハラドキドキの展開でした。 雨音薫(沢尻エリカ)と藤代孝治(山田孝之)と橘麻美(松下奈緒)が三角関係だという記事が週刊誌に載ったと思ったら、孝治がフリーライターの黒岩(半海一晃)を殴ったと濡れ衣を着せられてしまう。 黒岩が舌.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/09/09 18:45
タイヨウのうた 第9話 「忍び寄る運命の影」
週刊誌に写真が掲載された事により家にマスコミが殺到して外に出られない薫(沢尻エリカ)。そんな時、工藤(要潤)からデビューの件は白紙にしたいとの電話が・・・。それを聞いた孝治(山田孝之)は直接、工藤の元を訪れ、過去に傷害事件を起こした自分が抜けるからとお願いする.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/09/09 19:17
『タイヨウのうた』第9回「忍び寄る運命の影」
次回ラストの割りにはまだ、まったりしてましたが。 でも、思ってた以上には衝撃的でした。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/09/09 19:38
タイヨウのうた 第9話
タイヨウのうた 第9話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/09/09 20:03
タイヨウのうた 弟9話
レイサ(原史奈)の売ったゴシップ記事のせいで、ムーンチャイルドのデビューが白紙に戻ってしまった。おまけに、記事を書いた黒岩(半海一晃)にはめられて、孝治(山田孝之)が傷害罪で逮捕されてしまう。下手したら、半年は出られないと。 それを知った薫(沢尻エリカ)は、無謀にも太陽の下へ飛び出して孝治の乗ったパトカーを追いかける。 ...続きを見る
Real Heart
2006/09/09 20:24
タイヨウのうた 第9話
相当酷い内容でした、もう興ざめ連発ですよ(苦笑) このドラマに主体性など皆無。 結局何を伝えたいのか未だに分からない。 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/09/09 20:24
タイヨウのうた(9)
...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/09/09 20:55
タイヨウのうた 第9話 麻美が主役(^。^)
内容スキャンダルの発生で、ムーンチャイルドのデビューが白紙になるだけでなく、橘麻美も引退に追い込まれる。追い打ちをかけるように孝治をはめようとする魔の手が。。。。真実を語るとき物語は動くと言うことで麻美が『真実』を語ったことで、ナントカ生き残った、ムー... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/09/09 22:37
《タイヨウのうた》 #9
薫は孝治に何も言わせず、わかっていると言ってバンドの皆に練習するよう言付けた。スキャンダルに巻き込まれたことが問題だと、一方的にデビュ- ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/09/10 00:56
タイヨウのうた 第9話
…('A`)。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/09/10 01:03
タイヨウのうた 第9話
&hellip;。つまらん回だった。 ...続きを見る
動画がないと死んじまう
2006/09/10 01:07
タイヨウのうた 9話〜忍び寄る運命の影〜
もう来週は最終回なんだ。。。(汗)感情移入できないまま、最終回かぁ。。。麻美のエピソードが中心になればなるほど、私の思い描いていたドラマとかけ離れるけど、もうグダグダ言っても仕方ない。来週のムーンチャイルドの演奏と薫の歌声を楽しみにします。きっと最後は感動の涙を流している・・・はず(苦笑) ...続きを見る
アンナdiary
2006/09/10 12:33
タイヨウのうた 第九回 「精一杯 生きてやる」
え〜っとこれって麻美のドラマだっけ? 一応はこのスキャンダルも収まり 雨降って地固まる・・・とは言えない所が悲しい最終回へと続きます。もう エリカさんだけを見続ける事に専念します。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/09/10 14:55
タイヨウのうた第9話「忍び寄る運命の影」
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。&gt;ω&lt;)・゚・━━ン!!! なんか・・・・・ アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/10 16:01
タイヨウのうた#9
「もう会えないかと思った・・・」{/face_naki/} 病院に会いに来た孝治に言った薫の言葉と涙に、やられました。{/ase/}{/ase/} ...続きを見る
雨のにおい
2006/09/10 20:35
タイヨウのうた 第9話
問題です。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/09/10 21:00
タイヨウのうた ~安っぽいよ、あんなに簡単に捕まるなんて・・・~
純愛・友情だけでよかったのに・・・ と、思ってしまう孝治の過去話。 話を盛り上げようと膨らませすぎると、話が分りづらくなるし、 あまりに現実と乖離してしまう。 孝治にわざわざ過去をしょわせなくても良かったのではないか、 そう思えてしょうがない。 薫と孝治の純.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/09/10 22:15
【タイヨウのうた】第9話
予告を見た限りでは。。。来週の最終回は、ボロ泣きしそうな予感がします。    が。すでに、私のこのドラマの評価は相当ドン底です。記者を殴ってしまった(ような形になった)孝治。そして、連行。。。の時点で、プッチッ。。。とテレビのスイッチを消すとこでした。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/10 22:33
タイヨウのうた 第9話
諦めない限り夢は消えたりしないんだよ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/09/10 23:27
タイヨウのうた 第9回
タイヨウのうた 第9回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/09/11 12:50
タイヨウのうた 麻美の告白щ(゚Д゚щ)
前回… ついに薫達のバンドがデビュー(≧∇≦) ...続きを見る
zenの日記
2006/09/11 16:43
沢尻エリカがKaoruで「タイヨウのうた」をリリース 【うたばんで音楽召し上がれ】
こんにちわ♪ @あき です 沢尻エリカの曲「タイヨウのうた」に関連した記事を書いたのでTBさせてもらいました♪ ドラマで「タイヨウのうた」み損ねちゃいました (汗 無料PVも公開してますので、是非遊びにきてください! ...続きを見る
うたばんで音楽召し上がれ@あきの口コミ聞...
2006/09/11 23:09
TBS タイヨウのうた(9話)
 レイサ(原史奈)の邪魔が入り、麻美(松下奈緒)と薫(沢尻エリカ)達、ムーンチャイルドのデビューは・・・の9話です。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/09/12 01:17
タイヨウのうた 9
前半はすべてが良くない方向へ・・・。 後半は何はともあれすべてがいい方向に・・・ と思ったらついに薫の体調がよからぬ方へ。 ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/09/12 09:02
タイヨウのうた・第9話
8/30にシングル「タイヨウのうた」をリリースした「Kaoru Amane(沢尻エリカ)」が、9/09放送のTBS系「CDTV」に出演したそうですね。 ...続きを見る
あずスタ
2006/09/13 03:14
さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:タイヨウのうた
さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。タイヨウのうた DVD−BOX〈6枚組〉出演:山田孝之、さわじりえりか(沢尻エリカ)販売元:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006年12月01日 ディスク枚数:6枚 収録時間:500分 ...続きを見る
さわじりえりか的な沢尻エリカ
2007/02/04 10:06
松下 奈緒 人気急上昇 松下 奈緒 ドリカムの 未来予想図 未来予想図2 で映画主演
松下奈緒さんが頑張っているNHK「グッジョブ」は、3月30日放送分は関東地方のみ31日23:20〜の放送になるそうです。間違えないでね。また、松下奈緒さんは、4月7日より、J-WAVE(81-3FM)毎週土曜 23:00〜23:54 で、レギュラー出演します。そしてもっ... ...続きを見る
2ちゃんねる 検索 で 喜怒哀楽@2ちゃ...
2007/03/30 02:50
綾瀬はるか winny流出動画!瑛太と熱愛発覚!
「ホタルノヒカリ」に主演中の綾瀬はるか(22)に、またも熱愛のうわさが浮上している。今度の綾瀬はるかの熱愛相手は元カレ山田孝之の親友で、俳優の瑛太(24)だ。そんな綾瀬はるかが以前、裸を盗撮されていたことが分かった。その動画は日本テレビ内のパソコンから、ファイル交換ソフトwinnyを通じて世界中に出回って話題となり、掲示板等でもこの動画が交換され.... ...続きを見る
綾瀬はるか winny流出動画!瑛太と熱...
2007/07/19 12:27
手紙 スタンダード版
手紙 スタンダード版 山田孝之 定価: ¥ 3,990 販売価格: ¥ 3,07... ...続きを見る
有名人
2007/09/21 19:21
沢尻エリカ 舞台挨拶不機嫌で長期謹慎?新垣結衣 体調不良隠し...
映画舞台挨拶での不機嫌対応で波紋を広げている沢尻エリカ(21)が2日、公式ホームページで全面謝罪のコメントを発表した。「諸悪の根源は全(すべ)て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と言明、女優活動の謹慎を示唆した。年内は既に決まっている仕事があるた... ...続きを見る
沢尻エリカ 1年間謹慎? 新垣結衣 舞台...
2007/10/04 16:14
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗撮映像!!【超A級お宝】
“ブーツ美人”、1位は安室奈美恵 冬の足元のオシャレといえば“ブーツ”。今年は... ...続きを見る
“ブーツ美人”安室奈美恵の楽屋、トイレ盗...
2007/12/13 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヨウのうた(9月8日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる