今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヨウのうた(最終回・9月15日)

<<   作成日時 : 2006/09/15 23:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 27 / コメント 2

命より声を選んだ薫
でも、そんな薫に神様は微笑まない。

タイヨウとスポットライト・・・
最初は、タイヨウの下では歌えない薫にとっては、このステージのスポットライトがタイヨウ・・・といいほうに見ていたのですが
「タイヨウに嫌われている・・・・」
逆の展開、ステージでは結局、歌うことができない・・・

セカチューでオーストラリアを目前に空港で倒れたアキと同じなのですが、どうなんでしょうか。

セカチューを読んだときも、映画をみたときも、テレビをみたときも、なぜが救いがあるような気がしました。
もちろん、アキ自信がずっと病気ということではなく、元気なアキと朔ちゃんの間でのテープのやりとりとか、島へわたる話とか恋愛エピソードがあったせいかもしれませんが。

今回のタイヨウのうた、テレビしかみていないんで比較はできませんが、懸命に限られた人生に正面から常に向かい合う薫に、神様は最後まで微笑まない。
とても残酷な気がしませんか?

せめて、スポットライトというタイヨウのしたで、1曲うたわせてあげたかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【タイヨウのうた】第10話 最終回
夢を叶えて死ぬのと夢を持たないで生き続けるのとどっちが正しいと思う?私は歌いたい。薫は、手術をして歌を失う事よりも、夢を叶えるためにステージに立つ事を選んだ。孝治は、反対しなかった。薫をスポットライトって言う太陽の下に連れて行ってやりたいんだ。誰よりも... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/16 00:10
タイヨウのうた 最終話&総括
 「タイヨウのうた」最終話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/09/16 01:29
タイヨウのうた 最終話
うん、まあ。良かった…のかなあ。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/09/16 01:43
タイヨウのうた 最終回
ん。感動した! ...続きを見る
動画がないと死んじまう
2006/09/16 01:45
タイヨウのうた 第10話(最終話)
タイヨウのうた 第10話(最終話) ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/09/16 09:11
『タイヨウのうた』最終回「絶唱」感想?
タイトルどおり、絶唱すると思ってたんですけどねぇ。 無事に終わりましたってところでしょうか。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/09/16 10:06
タイヨウのうた 最終回〜絶唱〜
実にあっさりと、終わってしまった(苦笑)涙のひとつも出ず。どうしてくれるんだ! こんな感動的なシーンなのに、涙が出ないなんて。。。あくびして涙は出たけど(苦笑) 最後は歌って終わって欲しかったなぁ。。。消化不良。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/09/16 11:01
タイヨウのうた
最終回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/09/16 11:39
タイヨウのうた 最終回 「絶唱」
神経障害が声帯にまで及んで、咳き込む薫(沢尻エリカ)。呼吸器に障害が出て、このままでは命を落とす可能性も・・・。気管切開を勧められる薫。しかし、その手術をすると歌が唄えなくなってしまう。 工藤(要潤)に歌が好きだから誰の曲でも唄うと宣言する麻美(松下奈緒)。最.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/09/16 13:31
タイヨウのうた 最終話
このドラマを観始めた時から薫(沢尻エリカ)の死は避けられない結末だとは思ってたんですが・・・。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/09/16 14:50
タイヨウのうた最終回・・・次回からはセーラー服と機関銃!
ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。&gt;ω&lt;)・゚・━━ン!!! 泣きたいのに泣けないこのドラマって・・・・・! アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/16 16:17
『タイヨウのうた』最終話。
 『タイヨウのうた』観終わりました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2006/09/16 16:54
タイヨウのうた 第10話(最終回) 感動?期待以下。
内容突然の咳で気を失う薫。手術しないと命の保証はない手術すると歌えなくなる究極の選択を迫られる。そして『夢』を選ぶ薫。。。。なんて言ったら良いんだろう。ハッキリ、言いますが。わたし、まったく感動してません!!!『究極の選択』をメンバーに言ったことは、コ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/09/16 17:41
タイヨウのうた 最終話
正しいというよりも、どっちが後悔しない生き方かどうかだ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/09/16 17:44
タイヨウのうた 最終話 【総括】
えっ〜こんなラストかい!って感じです。 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/09/16 17:44
タイヨウのうた 〜命よりも夢を選ぶ人生〜
前回麻美の告白により ムーンチャイルドの人気も麻美の人気も上がり デビューの話も復活! ...続きを見る
zenの日記
2006/09/17 07:05
・TBS「タイヨウのうた」第10話(最終回)
TBSのドラマ「タイヨウのうた」。2006年9月15日(金)は、第10話「絶唱」(最終回)でした。(22:00〜22:54)。 気合を入れて、ドラマを作っていたはずのTBS。また失敗ですね。どうして、変な風に、ドラマを作っちゃうかな。。。_| ̄|○ 。。。 っ.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/09/17 09:28
タイヨウのうた 最終回
「お前がいなくなったら泣きわめくって言ったけど、俺は絶対に泣かない」 セリの上で孝治が薫に言ったこの言葉が一番印象に残ってます。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/09/17 09:33
タイヨウのうた 第10話(最終回)
呼吸器の発作で倒れた薫。 次、発作が起きたら命の保障はないという。 手術をして喉にチューブを入れることで回避できるのだが、それはすなわち、歌を諦めることを意味していた…。 ...続きを見る
いつかのダイアリー
2006/09/17 13:48
タイヨウのうた 最終回
せめて、ステージの上で歌わせてあげて欲しかった・・・。 孝治(山田孝之)の腕の中で、なんて、そんなベタな死に方させんなよ。 はいはい、笑ってください。号泣しましたよ。これ書いてる今もまだ涙が止まんない。 ...続きを見る
Real Heart
2006/09/17 15:49
タイヨウのうた 第10回 最終回
タイヨウのうた 第10回 最終回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/09/17 16:12
タイヨウのうた 最終回 「太陽に嫉妬された娘」
こんなオチ見たくなかったです。薫は強烈な照明にとどめを刺されたって事?? これは麻美の完全犯罪ってドラマだったんですね??・・ って 森 博嗣の ミステリ−小説のトリックのようなものは。ステ−ジの上で大往生させて 欲しかった。あそこは奈落といいますが本当に奈落の底に突き落とされた気分 です。プンプン。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/09/17 18:47
「タイヨウのうた」最終話 〜彼女の歌は絶唱、故に誰かに歌わせるな〜
咳込んで倒れてしまった薫(沢尻エリカ)は、「呼吸障害」に陥り、声帯の手術をしないと命にかかわると診断される。手術をすると歌えなくなると知った薫は、手術をするべきかどうか迷っていた。工藤(要潤)が病室に現れ、麻美(松下奈緒)からの提案で、麻美のファーストコンサートのステージで「ムーンチャイルド」を初披露したいと告げられる。喜ぶ雄太(田中圭)、晴男(濱田岳)、隆介(川村陽介)たち。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2006/09/17 23:31
《タイヨウのうた》 最終回
無くしたくないものを数えていた。お父さん、お母さん、美咲、榎戸先生、孝治、ムーンチャイルドのみんな、ギター、歌、・・生きているだけで良いって思ってたのに、気づいたらこんなに大事なものがあった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/09/18 00:33
TBS タイヨウのうた(最終話)
・今までのあらすじ  雨音薫(沢尻エリカ)はXPという、太陽の光など紫外線を浴びることが出来ない病を持っていました。たまたま入院していた病院で藤代孝司(山田孝之)がゴミ捨て場に捨てたギターを拾い、ストリートライブを開いていましたが自作CDを買ってくれる人も曲を聴いてくれる人もなかなかいませんでした。  薫は孝治のことを好きになっていきますが、孝治は距離を置こうとします。そんな時、薫が黙っていた病気を孝治やその仲間に知られることになり、今度は支えてあげようと思う孝治に同情はいらないと薫は距離を... ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/09/18 23:42
タイヨウのうた・第10話(最終話)
この最終話で何がどうなるのかはずっと気になっていました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/09/20 02:12
タイヨウのうた 最終回
盛り上げろよ~ もっともっと盛り上げろよ~ っていうくらい、盛り上がらなかったなぁ・・・ 結局は”親子愛”という部分が、一番目立った。 友人でも、恋人でもなかった。 つまり最後までこのドラマは、”親子愛”を超えられなかった。 だからこそ、友情や恋で引っ張った.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/10/01 03:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!あたしもドラマ版【セカチュー】には大満足!
その後見た映画版と比較しても、丁寧に描いてある分
ドラマの方がわかりやすかったなと思うくらいでした。
んが、この作品に関しては・・・今、無性に映画版が見たくて
仕方無いです!σ( ̄∇ ̄;)

http://blog.goo.ne.jp/m_planet_shining/
まこ
2006/09/16 14:35
まこさん、コメントありがとうございます。

セカチューは本当にテレビ版OKでしたよね。原作の雰囲気や訴えたいことを、よく映像化できたと思います。
タイヨウのうたを見てて、映画版をワンクールドラマにする難しさがよくわかりました。
・・・っていいつつ、僕もタイヨウのうた映画版をみたことがないので、同じように無性に見たくて仕方ありません。!(^^)!
今日感
2006/09/16 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイヨウのうた(最終回・9月15日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる