今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(9月17日)

<<   作成日時 : 2006/09/17 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 13

功名が辻の放送時間、ちょうど佐賀県を台風13号が通過しているところでした。
7時ごろからは、2分ほどの停電が3回ほど続き、8時からのOAを見ることができるか心配でしたが、なんとか見ることができました。

さて、崩れ行く秀次。
来週も含めて大河ドラマでは異例の3週にわたり秀次事件を描いていますが、秀次自身というより、秀次の側近衆の暴発と描いていました。

一豊、中村一氏、堀尾吉晴の3宿老を腰抜けといわんばかりに、太閤への反旗を示す側近衆。この手の話は、側近衆のでき、不出来がすべてを左右するのでしょうが、あれでは・・・かつがれた秀次が悲運。

一氏は、すばやく太閤側へ。さて、一豊は・・・
難しいね〜伏見築城の影響だって、わからずに千代がいつものように解説。
一氏、吉晴と話しているときも、吉晴にたしなめられ、若手と話すときも毒にも薬にもならないようなことを。
お家存亡のときなんだから、しっかりしろ一豊!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻:第37回「太閤対関白」
吹く風の冷たさが身に染みる季節となりました。 関白秀次殿の周囲に吹く風もまた、冷 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/09/17 21:22
功名が辻37帰ってきたゾ大河歴史物語!
仲間由紀恵と上川隆也熱愛報道!などもガセネタだったようです。 しかしガセネタでないのが「秀次謀反」のウワサ!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/09/17 21:34
功名が辻 第37話 ホントの大河功名が辻(^_^)b
内容大蔵卿を中心に関白への小細工が始まる。関白秀次の若い家臣たちは、謀反を企む。それに気づく太閤秀吉。。。。。。。。。開始時点の山内家の話で一体どうするつもりだろう??と思っていましたが。結果的には結構、満足(^。^)『企み』が見えにくいという欠点や、首謀... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/09/17 21:57
大河ドラマ 功名が辻・第37回「太閤対関白」
千代様が拾ったお子の拾様、順調にすくすくと育ってますねえ。 老いたとはいえ、新右衛門殿を打ち負かすほどの力強さ。 にしても、このまままさか拾様を世継ぎとするわけにもいかず、山内家の跡取り問題は深刻。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/09/17 21:57
功名が辻〜太閤vs関白!!
功名が辻ですが、太閤vs関白ということで、豊臣秀吉(柄本明)vs豊臣秀次(成宮寛隆)では最初から軍配がどちらに上がるかは決まっている気もしますが、今回の秀吉はコミカル的要素一切無しでした。段々柄本明の秀吉が恐ろしくなってきていますが、老いというのも加わってきたように思えます。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/09/17 22:01
【功名が辻】第三十七話
緊張感の高まる回だった。普通に歴史物の大河ドラマとして面白かった。関白・秀次は色々な小説やドラマで描かれているが、こうやって陥れられて言ったのか。。。秀頼(拾)が産まれてからの秀次は、秀吉に蔑ろにされた事もあってだんだんと狂気に走っていき、罪もない人々... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/17 22:07
功名が辻 秀次・・・(T_T)
今日は見ごたえありました! 良かった! いつ以来だろう? ずっと緊張感持ちつづけ、終りの場面が出た時に「えっもう?」なんて思いました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/09/17 22:09
『功名が辻』 第37回「太閤対関白」
久しぶりに緊迫した回でした。 ...続きを見る
なんでもreview
2006/09/17 22:15
功名が辻第37回「太閤対関白」
鶴松が亡くなったあと秀次こそが跡取り、と関白職まで貰ったんだけど、淀君との間にまたお子が生まれたために、秀次はまたまた不要な存在になってしまいました。そこで今回は「太閤派VS関白派」なお話でした。秀次は歴史に名を馳せるようなスバラシイ関白になろう懸命で... ...続きを見る
さくら色通信
2006/09/17 22:17
功名が辻〜秀次イジメ
NHK大河ドラマ「功名が辻」第37話〜太閤対関白た・台風情報っ画面が小さくなってちょっと見えにくい・・・。でも台風情報も気になる気になる今回も寧々様の貫禄がコワイ・・・。サブタイトルは太閤VS関白だけど、女達の戦いもコワイよねぇ・・・。今回久々に堀尾氏... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/09/17 23:22
功名が辻*太閤対関白
いよいよ深刻な状態になってきた太閤と関白の関係。 まあ、二人の間が変わったとい ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/09/17 23:27
「功名が辻」第三十七回
第三十七回「太閤対関白」淀が再び秀吉の子(後の秀頼)を産んだことで、豊臣家後継ぎとしての関白・秀次の立場はいよいよ危ういものとなった。そんな状況を理解しつつも秀次は千代に「わしはこの国を譲り受けたのじゃ」と言い募るが・・・。冒頭は、太閤と関白の違い。秀... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/09/18 04:49
功名が辻
第三十七回「太閤対関白」 タイトルが正確でない。名と実は一致させよう。  第三十七回「太閤対関白」ではなく、 第三十七回 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/09/18 06:52
大河ドラマ 「功名が辻」 太閤対関白
秀次付きの一豊の運命も大揺れです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/09/18 11:50
功名が辻37・・つらい板ばさみ(;´Д`)うぅっ。。
すくすくと育つ山内家の拾くん。。豊臣家にも拾くんが生まれたことで、始まってしまった跡目争い。。板ばさみの一豊クン。。関白につくのか。。太閤につくのか。。千代も一豊もどうしていいかわからない。。そのとき天井裏に怪しいヤツ!!いや〜〜ん。。さすが槍の名手一... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/09/18 13:43
功名が辻 第37話
ただ、太閤さまにお褒めの言葉を頂きたいだけなのです。ただ、殿下の信頼をうけたいだ ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/09/18 19:05
功名が辻9月17日「太閤対関白」
後継者:拾の出産で大喜びの秀吉 後継者を産んだことでますます豊臣政権内で発言力の増した淀 人民での最高位:関白の称号を得て、学のない秀吉や生まれたばかりの拾よりこれからの世は自分が政をおこなうと言う秀次 ...続きを見る
功名が辻 山内一豊・千代ゆかりの地を訪ね...
2006/09/18 22:14
太閤vs関白、派閥争い勃発。。。〜功名が辻・第37話〜
 今回の功名が辻・第37話ですが、いよいよ豊臣家が内部から少しずつ音を立てて、崩れ始めて来ましたね。。。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/09/18 22:40
功名が辻第三十七回「太閤対関白」〜これは「離間の計」では・・・・〜
豊臣家も、山内家も、そして現代においても 世継ぎ、後継ぎというのは難しいものですね。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/09/18 23:46
功名が辻 第37回
本編 秀頼が生まれ、秀吉の秀次への風当たりがいっそう強くなった今週です。 輪をかけて前野景定らが唆したことで関係は修復できない状況になりました。もしもっと有能な家臣がいて配慮できればこんなことにはならなかったのになあと思いますね。一豊ら宿老の忠言も聞かず.... ...続きを見る
賃貸営業よもやまばなし
2006/09/19 13:20
「功名が辻」第三十七回
妙に緊張しながら見てしまった40分。ドキドキはどうやら来週に持ち越しのようです。っつーか、六平太さん。毛利にいる間に腕落ちた!? ...続きを見る
リリコ雑記
2006/09/19 22:49
功名が辻「太閤対関白」
功名が辻「太閤対関白」 あまりの「重さ」に記憶がすっ飛びました。 一日おいたら、余計忘れました。 大変混乱しております。 突っ込みどころがありません。 誤解と悪意の二重奏です。 「お拾」が生まれ、秀次の立場が危うくなりました。 豊臣家、揺らいでおります。 家督.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/09/20 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ台風シーズン、停電が短くすんで何よりでした。
どうぞお気をつけてください。

一豊さまの回りも嵐のようで。。。
ヒロ子
2006/09/17 21:28
台風いかがですか。
コチラは風だけは強いです。
しかしここまで一豊アカンタレぶり見せられると、むしろ逆にホントにこんな人間だったのかと疑ってしまいます。
少なくとも織田・豊臣・徳川と三代に渡って仕えるのもなかなか根性いるのではと最近思ってますが。
ぱるぷんて海の家
2006/09/17 21:37
ヒロ子さん、ぱるぷんて海の家さん、こんばんわ。

7時前に風速50メートルを記録したんで、そのときは窓の外をみながら、すごっ!と思ってしまいました。
一豊も毎度のことではあるんですが、少しはしっかりしてもらわないと・・・これだと、一豊と千代でつかんだ大名の椅子ではなく、完全に千代におんぶに抱っこでつかんだ椅子になってしまいますよね。
極秘情報的なものも、千代ルートで六平太から入手してますし。
今日感
2006/09/17 21:40
台風、大丈夫ですか?
さすがにこちらは東北、まだまだ静かです。
久しぶりに緊迫した回でした。
いつもより時間が短く感じました♪
あむろ
2006/09/17 22:15
おおお、、、台風はやはり強烈なのですね。どうぞお気をつけください。一豊、来週は決断の時。男を見せろ!
てれすどん2号
2006/09/17 22:20
あむろさん、こんばんわ。

15年前の台風19号とほとんど同じコースですので、東北地方十分お気をつけてください。また、リンゴがボトボトおちるのでは・・・
本当に、大河ドラマらしくひきしまった回でしたね。
狂人・秀吉と、常識人・秀次というコントラストも映えてました。
今日感
2006/09/17 22:20
てれすどん2号さん、こんばんわ。

停電になれば、功名が辻も見れず、このブログも更新できないところでした。
一豊の決断、もちろん結果はわかっているのですが、どういう描き方をするのかは注目ですね。
これまでの一豊の性格からすると、本当に断腸の思いの決断になるのでしょうが、千代がどうからむのかも見所です。
今日感
2006/09/17 22:22
佐賀の被害はニュースが観ました。
停電が短時間でよかったですね。
私も一豊の発言に注目でしたよ(笑)た・頼りない(泣)
うさ
2006/09/17 23:21
うささん、こんばんわ。

一豊が質問し、千代が分析し、答える。それに一豊納得・・・
いつものこととはいえ、本当に大名ですか????って聞きたくなりますよね。
今日感
2006/09/17 23:40
こんにちは♪
相変わらずTBが入らなくてごめんなさい。
宿老の中でも一番頼りなさそうな一豊。
千代がピンときて、それに感心する一豊。
この構図は最後まで続くのでしょうか?
ミチ
2006/09/18 20:35
ミチさん、こんばんわ。
いつもながらの展開ですが、あれでは5万石を支えることもおぼつかないのでは・・・秀次の側近衆も一豊はなんだかなめたようなそぶりでしたし。
今日感
2006/09/18 20:56
台風の影響、大丈夫ですか?
停電になったらTVもPCも使えず、不便を
感じますね。

一豊の立場、微妙ですね。
苦しい決断を余儀なくされ、次週はどうなって
しまうのでしょう。

しずか
2006/09/18 22:12
しずかさん、こんばんわ。

ちょうど停電直後のネットの接続があんまりよくなかったんですが、番組終了とほぼ同時によくなりました。
来週は、一豊の苦渋の決断を丁寧に描いてほしいですね。一豊が主役の番組ですから。
今日感
2006/09/18 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(9月17日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる