今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚できない男(最終回・9月20日)

<<   作成日時 : 2006/09/20 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 3

仕事が終わったのが、今朝の4時半。家にかえって、それから見たんで、徹夜状態のハイテンションでのレビュー開始!

1人手巻き寿司、しかも軍艦巻きまで。最高にご満悦の表情で食べる桑野(阿部寛)。CM界でもひっぱりだこの阿部寛にますますオファーがかかりそうなシーン。
みちる(国仲涼子)の告白を、キュウリとKENのことと思い切り勘違いする桑野。
夏美(夏川結衣)との診察室オープニングトークと、最終回にふさわしい幕開け!

テレビ出演でまいあがる桑野、こっそりネットで視聴率を検索し、口と心がまた真逆の行動を。夏美の診察室へは、胃がキリキリするといいながら、テレビ出演のことをさりげなく自慢。
服のことを夏美につっこまれると、メールをつかっての遠隔診療ならぬ、遠隔コーディネイトの開始。診察する患者はいないのか(笑)

そんな気合がはいったテレビ出演も肝心のところをカット。
しかし、夏美はそんなテレビ出演もビデオにとっているなんて!

みちるを前に、桑野と夏美の「言葉のドッチボール最終章」
見ているほうは楽しかったのですが、みちるのほうは怒ってしまう。あれは確かに痴話喧嘩ですね。
ここでみちるの後押しを受け、夏美がラストスパート

「私たちって、ドッチボールみたいですよね。お互いにぶつけ合って、それで終わり。キャッチボールがしたいんです、あなたと・・・。ボールは投げましたから」

ついに告白。普通ならここでジーンとくるんでしょうが、さすがこのドラマ。
次のシーンがボールをジーっとながめる桑野の表情・・・チープなメロドラマにするんじゃなくて、最後まで期待を裏切りません。

「やっとできない理由はわかったんです。これまで他人の家まで設計してきました。でも、自分や・・・自分の大事に思っている人を設計することができなかった・・・明るくて開放的な家で自分が暮らすなんて想像できなくて・・。」

「でも、あなたと出会って、話し相手が傍にいるのもいいのかなって・・・要するに・・・僕は・・・・あなたが好きなんじゃないかな?・・・ダメですか?僕じゃ」
「いい・・・かもしれません。」
「いい?・・・いいでしょう。・・・あ、ああ・・・うれしいな・・・結果的には結婚できないんですよね」
「え?今なんて・・・、ちょっと話が見えなくなってきたんですけど」
「だから、すんでいる家がイメージできないんです・・・だから・・・」
「家なんて、どうでもいいじゃないですか!賃貸でも何でも」
「そうはいきません、僕は建築家なんで」

やってくれました。これはすごかったですね。
桑野のセリフも夏美のセリフもこれまでの2人のキャラを崩すことなく、最後にひっくり返す。しかも、その理由は、これまで垣間見えてきた桑野のプロ意識。
天国から地獄におとされたのは夏美「・・私もうダメ・・・」

偶然、夜道で出会う桑野と夏美
桑野「圧力なべありますよ、ロールキャベツなら10分でできる」
夏美「もしかして、うちに来いといってるんですか」
桑野「どうしてもと、あなたがおっしゃるなら」
夏美「どうしてもと、いってません。あなたがどうしてもといいなら」
桑野「なら・・・来てください。どうしても」
夏美「はい」
最後にキャッチボールは見事成功・・・と思いきや、橋の上で早くも痴話喧嘩開始(笑)
ちゃっかりテーブルの上には、家のイメージができてましたね、納得。

とうとう終わっちゃったか・・・KENと桑野の友情、金田と桑野の出会い、コンビニの姉ちゃんとビデオ屋の兄ちゃんのつながり・・・いろんな話も最後まとまりました。

本当に大満足のドラマ完結

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚できない男 最終回 感想
『幸せになって悪いか!?』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/09/20 08:11
『結婚できない男』最終回 「幸せになって悪いか!?」感想?
最後は納得いきません。スペシャルがあるならわかるけど。 明確にしめてほしかったなぁ。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/09/20 08:18
結婚できない男:第12話(最終回)
さて、ついに最終回。 ...続きを見る
日常の穴
2006/09/20 08:26
結婚できない男 心のキャッチボール(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
前回のストーカー騒ぎで株を上げた桑野! ...続きを見る
zenの日記
2006/09/20 08:47
【結婚できない男】第12話 最終回
考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。相手に当てて終わり。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。夏美からのボールは投げられた。みちるは引っ越してしまい、ケンちゃんもいなくなり、信介を思ってもいなかっ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/20 09:12
フジテレビ「結婚できない男」第12話(最終回):幸せになって悪いか!!
信介と夏美が結婚して……とはなりませんでしたが、実は似た者同士であったことに気付いたふたりが一緒に歩むことを決意するという、結婚を予感させる形で終わりました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/09/20 10:02
結婚できない男終話「二人でドッヂボールもまた楽し」
今日の最終回は15分拡大版。 しかも昨日の夜の天気予報は「結婚できない男」の予告編を流しっぱなし。予告編を見ながらストーリを推測してたら天気予報分からなくなってしまいました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/09/20 10:30
結婚できない男 第12話(最終回)
最後の二人、微笑ましくてとってもいい感じでした。 信介って何気に人から好かれているのよね〜。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/09/20 11:12
結婚できない男・最終話
結婚できない男最終回。 マイボスマイヒーローと同じく、このドラマも面白かったです。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2006/09/20 11:34
結婚できない男最終話
幸せになって悪いか!?:ハッピーエンドで終わりました、結 ...続きを見る
日々雑用
2006/09/20 11:52
結婚できない男 最終回 「幸せになって悪いか!」
ついに迎えた最終回!いったいどんな結末が用意されているのかとワクワク、ドキドキしながらTVの前についたんですが・・・このドラマの前のダンドリ。〜が感動のラストでしたので、テンション変えるのがほんとに難しかったといいますか・・・(汗) ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/20 12:32
結婚できない男 最終話【総括】
最後まで、脇腹痛めるほど笑わせてもらいました(#^-^#) 意外な結末も期待していたけど、大方の予想通り桑野と夏美が結婚。かと思いきや、桑野はキャッチボールを相手のグローブに返さず。 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/09/20 12:59
あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)最終回  ドッジボールばかりしてきた男だから。 
嗚呼、、、ついに来てしまった、、、この時が、、、もちろん、先週からずっと期待して来た最終回やけど、、、いざ来てしまうと悲しいね。このドラマが終わっちゃうだなんて、、、まるで人生の楽しみがなくなっちゃうよね(←言いすぎ(笑))あーだこーだ言ってたら放送は始まってるわけで、、、レビューといきましょう ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/09/20 14:18
結婚できない男
「結婚できない男」観ました。 一人癖のついちゃった偏屈男、なんとかハッピーエンドでしたね。 ...続きを見る
銀シャリおんらいん
2006/09/20 14:48
「結婚できない男」最終回
 一人で、手巻き寿司を楽しんでいた信介(阿部寛)のところへ みちる(国仲涼子)がやってくる。  カッパ巻きを持っている信介の手元を見つめるケンさんに 「そんなに好きか?」 「えっ?!どうしてそんな!でも・・好きかもしれません・・」 ...続きを見る
トリ猫家族
2006/09/20 16:31
結婚できない男 最終回〜幸せになって悪いか?!〜
「僕じゃダメですか?」桑野さんの言葉に、不覚にも涙が出てきちゃった。。。。。なのに。。。なのに。。。。やっぱり最後まで桑野さんは、桑野さんでした(苦笑)で・・・結局「結婚」はどうなったの?愛しのケンちゃんに、もう会えないのが寂しいなぁ。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/09/20 18:05
結婚できない男 最終回
拡大版の最終回、今までの中で一番集中して見させていただきました。 それでは感想です。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/09/20 18:20
結婚できない男 最終回
桑野信介(阿部寛)のことを好きになってしまったかもしれない田村みちる(国仲涼子)は、早坂夏美(夏川結衣)に相談するも埒があかない。 『金田裕之』のホームページが実在するのも凄いと思うけど(笑) いまどきは医者と結婚するためのセレブ婚を目的とした出会いパーティーな.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/09/20 19:07
「結婚できない男」最終回
『幸せになって悪いか!?』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/09/20 19:36
結婚できない男 最終回 「ドッジボ−ルよりキャッチボ−ルを」
いやぁ〜、面白かったなぁ〜。気持ちを確かめ合えたと思ったら・・・。 二段オチとはねえ。それでもちゃんと自分の思いを素直に言えるように なった信介見直したぞ! この二人結構似たもの夫婦のような気がします。 ただ常識があるかないかだけで。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/09/20 19:43
「結婚できない男」最終話
フジテレビ火曜22:00の「結婚できない男」もついに終わってしまいましたね。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/09/20 20:28
結婚できない男 第12話(最終回) 桑野は桑野(^_^)b
内容桑野を好きになったみちるのために、英治たちは、二人っきりになるよう企む。だが、そこにみちるが呼んだ夏美登場。桑野と夏美の痴話げんかが始まってしまった。。。ひとこと、いろんなところで感動しちゃった(;´_`;)そこが、『このドラマらしい』というか(^_^;ま... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/09/20 23:03
結婚できない男 #12
みちるってば、いいヤツじゃないか(´∀`*)。 あーしかし、当たって砕ける前に、悟っちゃいましたね(;´Д`)。でも、立ち直り早そうだし、若いし、大丈夫かな。 みちるの告白シーン?にも大笑いさせて貰いましたが、信介と夏美先生の衣装選びには。・゚・(ノ∀`)・゚・。 腹の底から笑いましたよ!指図って!!あんたが、電話とメ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2006/09/20 23:13
CX 結婚できない男(最終話)
 トップキャスターの記事を見て下さっている方が急に増えているなぁと思ったら、DVD発売に関して3話削除の話があったんですね。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/09/20 23:24
結婚できない男 最終話
エクセレントっ!!! ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/09/20 23:37
結婚できない男*最終回♪
結婚できない男を見ていましたか?最初はどうなのだろうと思っていたのですが、結局最 ...続きを見る
piano lesson
2006/09/21 00:12
結婚できない男 第12話(最終回)
今日も冒頭から笑わせてもらいました。 やっぱ最初はこういう導入ですよね。 桑野はこうでなきゃ。 一人手巻きってすごすぎ。ステーキとかなら分かりますが、手巻きを一人で! しかも、なんかやけに本格的な寿司になってたり。 ...続きを見る
いつかのダイアリー
2006/09/21 00:14
結婚できない男 最終話
面白かった!おもしろかった! ...続きを見る
動画がないと死んじまう
2006/09/21 03:47
《結婚できない男》 最終話
母が、死ぬかと思ったと言いながら、あなたは本当の一人ぼっちを知らないから、心配していると言った。誰もいない一人ぼっち。。。信介も少し心を動かされたようです。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/09/21 03:48
結婚できない男 最終話
悲しい…ケンちゃんと桑野が引き裂かれるなんて!!なんて悲しい最終回!!運命って残酷!! ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/09/21 03:48
結婚できない男 最終回
あー、ついに終わっちゃったかー。可愛いケンちゃんともお別れか。 ...続きを見る
Real Heart
2006/09/21 14:52
・フジ「結婚できない男」第12話(最終回)
2006年9月19日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第12話「幸せになって悪いか!!」最終回は、15分拡大版。最近のドラマでは、数少ない、視聴率の良かった番組らしい、最後ですねぇ(笑)。 「結婚できない男」出演者メンバー桑野信介:阿部寛     早坂.... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2006/09/21 15:10
結婚できない男
最終回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/09/21 17:35
結婚できない男のこと
ども、更新サボり中のbenoitです。 最近は、家に帰って一息つくと、もう眠いというサイクルで、なかなかネタとなる作品を見る時間がありません。 さて、初めてTVドラマの話なんか書かせてもらいますが、僕はもともとあまりTVを見ないのでキチンと最終回まで観たのは数年ぶりになると思います。ちなみに「時効警察」は、ものすごく好きだったのですが、予約の失敗でいまだに最終回を見ていませんorz この、「結婚できない男」ですが「TRICK」以来、阿部ちゃんが気に入っているので、なんとなく観始めました。た... ...続きを見る
考える事と想うこと
2006/09/22 14:45
「結婚できない男」最終回
びっくり!コンビニのお姉さんとビデオショップのお兄さんが結婚してましたね! ...続きを見る
みょうがの芯
2006/09/22 22:58
結婚できない男 最終話
結婚できない男 ...続きを見る
稲葉以外♪
2006/09/23 00:22
「結婚できない男」(最終話:幸せになって悪いか!?)
今回が最終回となる「結婚できない男」は、信介がたった1人で手巻き寿司を食べる、というシーンから始まる。今回のエピソードを見て、「信介は最後までひねくれっぱなしだったな…。」という気持ちになった。そして、信介が夏美に診察室で自分の思いをぶつけるシーンを見て…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/09/23 00:57
結婚できない男 第12話 最終回
結婚できない男 第12話 最終回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/09/23 01:08
結婚できない男・最終話
結婚できない男最終回。 マイボスマイヒーローと同じく、このドラマも面白かったです。 ...続きを見る
めざせ生活向上!
2006/09/24 17:07
結婚できない男
7月〜9月のドラマも続々と最終回を迎えてますが、今回皆さんはなんかハマったドラマありますか〜?ウチの妹は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が面白いと言ってました〜。私は映画はよく観る割に、ドラマはそれ程観ないんですが、たま〜にハマったドラマは観続けちゃいますね。去年の夏は映画が元のドラマが3本(海猿、電車男、今、会いにゆきます)もあったんで、急遽ドラマっ子になってしまいましたが。あと、冬は白夜行。あれは第1話が衝撃的すぎて観続けてしまった。 ...続きを見る
欧風
2006/09/25 20:29
たった2ヶ月で3人からもプロポーズされた理由
はじめまして、「恋愛塾幸せなセレブ育成講座」の神田です。恥ずかしい話なのですが、実は結婚に至るまで、合コンに誘われるのは数合わせ。出ても、自慢ではないけど、電話番号を聞かれたことはありませんでした。彼氏が欲しくて、頑張っていたけど、寄ってくるのは取引先のおじい様や妻帯者ばかりでした。やっとの思いで、彼氏ができたけど、結婚を焦ったせいで、逃げられました。・・・と本当に散々な人生でした。すっかり自暴自棄になっていた私、結婚なんて両親の勧める見合いでもいいやとそこまでに追い込まれ... ...続きを見る
お医者様と結婚しましょ
2007/02/08 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、いろんな面で納得のドラマでした。大満足でしたから、それだけ最終回ってのがサミシイですね。またどこかで、ケンちゃんをお見受けしたいものです(笑)
てれすどん2号
2006/09/20 15:13
てれすどん2号さん、こんにちわ!

ホント、最終回なのが残念です。KENなくして語れないシーンは多かったですね。名バイプレイヤーですよ。
この冬に「結婚できない男SP」があるといいね!
今日感
2006/09/20 22:51
私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://fukusyunyuu.web.fc2.com/get.html?neog
support__center@mail.goo.ne.jp
アフィリエイトプログラム
2006/09/22 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚できない男(最終回・9月20日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる