今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(9月24日)

<<   作成日時 : 2006/09/24 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 13

前半は秀次切腹、後半は拾を寺へ預ける話と、ともに世継ぎをめぐる話。

秀次の伏見行きを進める一豊を斬ろうとする秀次家臣。
家臣の暴発をとめる力はもう秀次になく、判断もできない状態、万事休すのところへ、やってきたのは・・・千代(笑)

「何者だ!」「立場をわきまえよ!」
秀次家臣の言い分がここでは正論

出家をすすめる千代ですが、そんな千代に心うたれた?秀次は伏見へ。
一豊は説得できなかったけど、千代の説得で無事役目を果たす山内家・・・・
歴史の表舞台にちょろちょろでてくる、でしゃばり千代を久々にみました。


後半は、拾の処遇
拾登場のときに

新右衛門ならずとも反対するよ、それは。
しかし、一豊も???「その子には、家督はつがせん」
当たり前でしょう。育てるだけでも大問題ですよ。だいたいこの時点では、後の忠豊はうまれていないから、いくから一豊が「家督は継がせん」といっても、養子にしてしまえば、候補者にエントリー
もし、「今日からこの子を山内家の子として育てる」と宣言でもすれば、家臣にしてみれば???
「うちの殿様、心やさしいな〜」とは誰も思わんでしょう。
「大丈夫か、山内家は」と思うのが関の山・・・


とこのブログで書いていましたが、そのとおりの展開に。
しかも、一豊までも前言撤回で拾を家督につかせようと。
どこまでもトンチンカンなやつ。それを素直に喜ぶ千代も千代。
一豊と千代の頭の中では2人でつくった山内家はあるのでしょうが、「大名としての山内家」という視点がないような気がします。

一方、新一郎は、康豊の子(のちの忠豊)を擁立しようと掛川に向かうが、康豊に自分の子を跡目にしてくれと言ってくれ、という虫のよい話。自分はいわずに、康豊にいわせるとは・・・。
新右衛門も、死んだ吉兵衛が心配していると、「死者の口を借りて」拾を跡目にすることを反対。
当然といえば、当然の反応ですが、どうでしょう。新右衛門も新一郎も、自分が積極的に動いて、「殿、お考え直しを!」とはいかなかったのでしょうか。
ちょっと、ずるいというか、情けない。

ただ、こうした動きに心代わりをしたのは千代。
やはりこのままでいけないと、一豊に新一郎の名前をもちだして意見
一豊はわからず、新一郎を問いただすとか、もうダメぶり全開(−−〆)

拾に真実を告げることなく、寺にあずけるときも、本当のことを告げない一豊
拾に問い詰められ、真実をつげるのは千代

「ダメンズ一豊」と「でしゃばり千代」、功名が辻らしい回といえば、功名が辻の王道をいった回でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻 第38回「関白切腹」
関白・秀次(成宮寛貴)も最後の時がやってきました。 実際の秀次がどんな人物だったかは知る由もありませんが、ここで描かれている秀次は 秀吉の身内として生まれてしまったばっかりに、また、運の無き故に 可哀相な最期を迎えてしまいました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/09/24 21:07
大河ドラマ 功名が辻・第38回「関白切腹」
切腹って痛いんでしょう?しかも自分で切るだなんて、うわ〜・・・寒気がしてまいりますわ。 それに人間ってお腹を切ってもなかなか死ねないって言うじゃないですか。 放っておいたら何時間も苦しむ事になるから介錯の必要があるとか。 つくづく、武将に生まれなくて良かった〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/09/24 21:18
大河ドラマ 「功名が辻」 関白切腹
山内家の運命は・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/09/24 21:21
功名が辻:第38回「関白切腹」
賢いだけでは乱世は生きられない、そんなことを思う辛い回でした。 前半は秀次殿の話 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/09/24 21:27
功名が辻38戦国ヒーロ功名戦隊デシャバリンダー登場!
先週あと10回と書きましたが、今日を入れて後12回のまちがいでした。あまりのヘヴィな展開にトチ狂ったのかいずれにせよ謹んでお詫びします。m(._.)m ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/09/24 21:28
「功名が辻」第三十八回
先週放送の時間、出かけてて帰宅してから見たのですが途中からだったので。記事を上げませんでした。訪問くださった方、ホント、ゴメンナサイですっっ(汗)今日は18時〜のBShiで、本放送より先に見ました。今日も例の如く二部構成の作り方でしたね。前半は先週からの流... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/09/24 21:39
功名が辻〜秀次切腹&拾との悲しい別れ!!
功名が辻ですが、面白くなっております。こんなに毎週楽しみなドラマは久しぶりなわけですが、オープニングの雲が流れる映像を見るだけでもちょっとドキドキしてしまいます。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/09/24 21:53
功名が辻
第三十八回「関白切腹」 『三国志』呉の孫権を思い出しますわ! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/09/24 21:54
功名が辻のすばらしさを語ろうの会  悲しいからこそ
奇跡のモロボシダン(森次晃次)さんの舞台挨拶があり、頭ん中ウルトラの幸せでいっぱいのてれすどん2号ですが(追って記事UPします)、今週の功名が辻は神妙にレビューすることにしましょう ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/09/24 22:05
功名が辻 第38話 予告が頭に残っちゃって(^_^;
内容前半15分、秀次切腹まで。後半、山内家の跡目、一豊たちの決断前半の秀次切腹思いのほか、あっさりめ。(^_^;まぁ、それでも良い感じ。一豊『千代の見送りを受けるのも   今日が最後になるやもしれぬのぅ千代『旦那様にはご運がおありにございます   此度も必... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/09/24 22:08
【功名が辻】第三十八話
一粒種のよね姫を失ってから10年間。我が子として育ててきた拾を、ついに手放す日が来た。一豊と千代は拾を山内家の跡取りにしても構わないと思っていたが、跡取り問題で家中は揺れ始めた。血筋が途絶えると言うのが理由である。千代は断腸の思いで、拾を仏門に入れる事... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/09/24 22:08
功名が辻第38話「関白切腹」
今日は秀次の切腹と拾の出家の2つのお話です。成宮くん演じる秀次は最期まで好感の持てる秀次でした。自分のおかれた立場をちゃんと把握し、秀吉派とも争う気持ちもなく、ただ秀吉の暴走を止めたくて、国のため、大名のため…という優しい気持ちを持っていたのに暴走して... ...続きを見る
さくら色通信
2006/09/24 22:13
功名が辻 拾い〜〜〜(T_T)
正直 申し訳ないけど、秀次の悲話が、吹っ飛んでしまいました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/09/24 22:17
功名が辻*関白切腹
新一郎のばがあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜!!!゛゛゛ 今日は号泣してしまいました。 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/09/24 22:26
功名が辻〜さようなら秀次(TT)
NHK大河ドラマ「功名が辻」第38話〜関白切腹千代ぉ〜〜〜出しゃばりすぎ秀次を出頭させるために命をかけて頑張っている一豊の前に突然現れる千代の姿にビックリしちゃいました・・・。一豊の説得だけで秀次に出頭してほしかったんですけど・・・やっぱり千代の活躍に... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/09/25 01:26
「功名が辻」第三十八回
第三十八回「関白切腹」聚楽第に出向いた一豊は、秀次の説得を試みる。一豊は秀次に、直ちに伏見の秀吉と会って申し開きをするように勧め、ここまでの不仲になってしまったのは秀次と秀吉が十分に話をしてこなかったからだと説く。刀を手に秀次を行かせまいとする側近たち... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/09/25 04:25
功名が辻 第38話
天下は天下のための天下。太閤殿下だけのものではございませぬ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/09/25 19:15
功名が辻「関白切腹」
功名が辻「関白切腹」 今日は放映1分まえからTVの前でスタンバっておりました。 ええ、OPの「シャーン!」が成くんか確かめるためです。 成くんでしたね!! やるな!N○K!!こういうときだけな!!! 一豊、秀次を連れて来い by太閤殿下 とのご命令で一豊、聚楽.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/09/25 19:17
功名が辻「関白切腹」畜生塚について。
さて、本日の「功名が辻」。 私が先週から「アレ」といっていた「アレ」ですが、やりましたね。 ゴールデンタイムのN○Kではあれが限界でしょう。 では「アレ」こと「畜生塚」について書きます。 間違っているところもあるかもしれません。 長い目で見てください。 人気.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/09/25 19:19
功名が辻38・・逆らえぬ運命。。
今日の大阪の夕焼けです。、まるで絵に描いたよう太閤に秀次を連れてくるよう命ぜられた一豊は秀次の下へ。。伏見に行くはずだったのに勝手にでしゃばって来た千代も説得に加わり秀次は太閤の下へ行く決心をする。「運命には逆らえぬのか。。関白として最期の務めじゃ!」... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/09/25 22:30
功名が辻第三十八回「関白切腹」〜よー言った!秀次!拾!〜
さらば! 成宮寛貴関白秀次! 拾も仏門で頑張ってくれ! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/09/25 23:07
功名が辻9月24日「秀次切腹」
この回で、二人の若者が舞台から去りました。 ...続きを見る
功名が辻 山内一豊・千代ゆかりの地を訪ね...
2006/09/26 00:12
「功名が辻」第38話。
先日地元のNHKのニュース番組を見てたら、高知県で「功名が辻」がクランク アップしたというのをやってました。ラストシーンのロケの様子がちらっと出て きて、「まさか最終回のネタバレをこんなに早くに見てしまうとは…」と少々 ブルーな気持ちになってしまいました。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/09/26 08:58
「功名が辻」第三十八回
『さらば、成宮関白秀次!!』の回。かと思いきや、それは「本能寺」と同様、あっさりと前半15分で終わっちゃいましたねー。(苦笑)残りは山内家にとって重大な転換期部分。今回も面白かったです。 ...続きを見る
リリコ雑記
2006/09/26 21:37
功名が辻 第38回
第38回「関白切腹」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰
2006/10/01 14:19
功名が辻 第38回
第38回「関白切腹」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰
2006/10/01 14:21
功名が辻 第38回
第38回「関白切腹」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰
2006/10/01 14:21
Paxil.
Paxil withdrawal. Paxil side effects. Paxil. How to know if paxil is working. ...続きを見る
Paxil dosage cr.
2008/10/14 23:10
Adderall.
Adderall xr. Adderall like effect. Adderall and migraines. Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2009/02/11 03:08
Propecia side effects fre.
Propecia. Propecia online pharmacy. ...続きを見る
Initial effects of p...
2009/03/13 20:11
Acomplia rimonabant.
Acomplia. Acomplia mexico. Acomplia rimonabant. About diet pill acomplia directory. ...続きを見る
Acomplia getpharma t...
2009/03/15 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
>「でしゃばり千代」
確かに秀次の家臣に成敗されても仕方がないほど、常識外れな行為だったと思います。 秀次側の心境をもう少し深く掘り下げてほしかったです。
琉河岬
2006/09/24 21:19
琉河岬さん、こんばんわ!

秀次がこれまでの大河と違う描き方をされていただけに、あそこで千代がでてくるんじゃなくて、秀次が自問自答した末に、伏見にいくというかたちでもよかったと思いましたね。
今日感
2006/09/24 21:23
こんばんは!です、
今年の大河らしいといえば、ほんとに千代の独壇場的展開でした。
見てる方としては「参ったなあ」としか云いよう在りません。
でもここまで淀をいやらしく描いて良いのでしょうかともおもってしまいました、まあええけど。
その代わり淀の死に際しっかり描いてほしいです。
ぱるぷんて海の家
2006/09/24 21:41
ぱるぷんて海の家さん、こんばんわ!

千代には本当に頭がさがりますね。
ぱるぷんて海の家さんがブログにかかれていた今後の予定だと、最終回は千代の最期みたいなので、夏の陣も時系列としては描けますよね。
期待を裏切らないようにしっかり淀・大蔵卿の最期も描いてほしいですよね。千代と対極の女性として。
今日感
2006/09/24 21:47
今回はほんとにでしゃばり千代大爆発でしたね・・・。
だめんず一豊も・・・本当にすごい大河だなぁと思います。
ナリ秀次の最期、楽しみにしていたのになぁ〜。
うさ
2006/09/25 01:21
うささん、こんばんわ。

「関白切腹」のわりには、最期あっさりといってしまいましたよね。秀次が最期に「千代殿・・・」とつぶやくところも、「そんな奴はおらんやろ〜」とつっこみたくなりました。
今日感
2006/09/25 07:27
こんばんは。
TBありがとうございました。
もうなんていうのでしょうか?バカほどかわいいというのかも。
一豊が見てて「ああ、やっぱり」と思うのです。
はっきりいって拾いのほうが、一豊よりしっかりしてたかもしれません。
くみ
2006/09/25 19:25
くみさん、こんばんわ!

拾が一豊よりしっかりしていたのはそのとおりですね。
一豊は、拾いにどう言っていいかよくわからなかったのかもしれないけど、拾は自分が言うべきことをわかってましたからね。
今日感
2006/09/25 23:41
TBありがとうございました。
「関白切腹」に割く時間が予想より短くて、
またこのパターンか!と思いました。
後半の拾の話の方に見入ってしまった
回でした。
しずか
2006/09/26 00:09
しずかさん、こんにちわ!

タイトルと内容がミスマッチでしたね。山内家にとっては拾との別れのほうが大事だったはずですが。
今日感
2006/09/26 07:28
TBが毎度飛びませんのでこちらにて失礼いたします。
大切なのはこの捨て子が生き延びること、家督は継がせないと言う考えで育て始めた割りに「父上」「母上」と呼ばせる育て方。
この辺がおかしいと思いました。
結果として双方にとって辛いことに。
拾が賢い子だから救われたようなものです。

さくらこ
2006/09/26 08:16
さくらこさん、こんにちわ!

そうなんですよ。育て方が間違ってるんですよ!
今日感
2006/09/26 23:23
こんにちは!いつもお世話になっております。
先ほどTBを送らせていただいたのですが、ちょっと不具合があったため、何回かトライしたところ、3つも送ってしまいました!
お手数ですが、削除くださいますようお願いいたします。。。
申し訳ありません。。。
まゆまゆ
2006/10/01 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(9月24日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる