今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の歩く道(10月10日)

<<   作成日時 : 2006/10/11 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

草なぎの演技は、こういうほんのりした空気の中で絶品ですね。

もちろん、これまでの過去2作品のイメージがあるかもしれませんが。ちょっと最初の堀田先生(加藤浩次)の質問に、真面目に考える表情、都古(香里奈)に「手紙出してきた」とちょっと照れと不安が入り混じった表情は、彼ならでは。

ジャニーズの中でもSMAPは、昔から(いろんな意味で)芸達者集団でしたけど、やはり実力も兼ね備えた人たちだから、芸能界でいき続けているですね。

自閉症で10歳の知的障害がある31歳の大人・・・
兄(佐々木蔵之介)がいうように「作業所があるんじゃないの」というのもひとつ、母(長山藍子)は「健常者とか障害者とかわけるんじゃないの」と。
ここは、深いテーマですね。障害者に対する偏見は実際の社会ではまだまだ根深くあります。

ピュアな輝明が何の疑問もなく、いろいろ取り組む姿が、周囲の人間に何かを訴えていく、変えていく、そんな展開になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「僕の歩く道」の話
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第1回・「誰よりも純粋な男」(視聴率19.3%)このドラマは橋部敦子脚本、草&剛主演の「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く3部作の完結編です。今回のテーマは”純粋”!主人公の大竹輝明(草&剛)は先天性の障害を持つ自閉症の男性。人並み以上の記憶力を持つものの複合的な判断を行えない。大きな音などにビックリしてしまい、自分を失ってしまう。1話目を見た印象では難しい役を見事に良くこなしてましたね。自閉症の子供の話はドラマで見る事はあるが、30過ぎた大... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/11 11:45
僕の歩く道 第一話「誰よりも純粋な男」 草g剛主演 純粋がテーマ
僕の歩く道 公式サイト ? 草g剛演じる主人公の大竹輝明は先天的な障害により、知能が6歳児程度の自閉症の青年。懸命に生きる輝明の姿が似とびとの心を変えていく様を描いていくドラマとなっている。 ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/11 22:31
『僕の歩く道』 第1回 「誰よりも純粋な男」 感想?
秋ドラマが始まりました。今期もよろしくお願いします。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/11 22:33
僕の歩く道 第1回
僕の歩く道 第1回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/11 22:33
僕の歩く道第一話
誰よりも純粋な男:”「僕の生きる道」(03年)「僕と彼女 ...続きを見る
日々雑用
2006/10/11 22:38
「僕の歩く道」第1話
草なぎ剛くん主演の「僕道シリーズ」最終章。 「めざましTV」に出演して 「役に入り込んでる」と言ってた草なぎくんは、 演技はさすがで1時間テレビに釘付けになってしまったが、 ドラマのテーマとしては思う所いろいろ有りな私…。 ...続きを見る
fool's aspirin
2006/10/11 22:40
僕の歩く道 第1話
草剛主演の僕シリーズ第3弾で最終章となるドラマが始まりました。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/11 23:09
僕の歩く道(1)
誰よりも純粋な男 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/10/11 23:12
僕の歩く道(1)
誰よりも純粋な男 ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/10/11 23:12
CX 僕の歩く道(1話)
 いよいよ10月クールドラマのスタートです。トップバッターは「僕の歩く道」です。今回はストーリーちょっとと感想を。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/11 23:36
僕の歩く道 第1話:誰よりも純粋な男
都古ちゃんが怒った!゚・。.(><*).。・゚ 都古ちゃんはいつも僕を助けてくれます。 都古ちゃんは絶対に僕を怒りません。 都古ちゃんは絶対に僕に嫌な事を言いません。 絶対に? はい絶対に。 このシーンで堀田先生が不安そうにしてたのはこの事だったんですね〜{/ase/} 輝明が絶対と、信じてた都古ちゃん。 彼氏との事でイライラしてたとは言え、パニクってしまう事はわかってたんだろうに… タイミングが悪い・・・ 唯一の理解者である都古ちゃんに冷たくされ、輝明はどうやって立ち直るんだろ? それでなくて... ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/10/11 23:37
僕の歩く道
僕の歩く道 オリジナルサウンドトラック (11月22日発売) ...続きを見る
稲葉以外♪
2006/10/11 23:55
《僕の歩く道》 #01
都古と輝明の出会いと、付き合い方と、輝明を取り巻く生活の説明が、淡々とつづく。テンポが悪いです。 都古が、輝明の良き理解者で、「絶対に、嫌なことを言わない」と輝明が一番信頼している人だった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/12 00:24
僕の歩く道 第1話 誰よりも純粋な男
待ちに待った僕シリーズの3部作目、そして最終章。 ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/10/12 00:26
僕の歩く道 初回
初回の視聴率は19.3%。 この数字は、フジテレビとしては意外な低視聴率だったのでは。 でも、始まってからどんどん視聴者が離れていったのではないか。 見ていて、正直厳しかった。 星護演出はコミカルドラマであれば活きるのだが こういう作品では”うるさい映像”になっ.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/10/12 01:13
僕の歩く道・第1話
“「僕」シリーズ・三部作”の最終章「僕の歩く道」がスタートしました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/12 02:42
僕の歩く道 第1回
 「僕の歩く道」第1話は31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草&剛)を描き上げる。  冒頭、輝明は車が来ていないのに、赤信号であるため道を渡らない。  家に帰るときっちり靴を揃えて、石鹸で手を洗う。  これらの行動は、きっちりした性格の人ならやるかもしれない何気ない行動。  この何気ない行動に意味が出て来る所に、この作品の面白さがある。  輝明は「相手の言葉を言葉どおりに行動する」。  抽象的ではなく具体的でなくてはならないが、その行動をするにあたって、輝明は何の疑いも抱かない。  このことを知って... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/10/12 07:45
フジテレビ「僕の歩く道」第1話:誰よりも純粋な男
「僕の生きる道」(2003年)、「僕と彼女と彼女の生きる道」(2004年)に続く、SMAPの草なぎ剛主演による「僕」シリーズ3部作の最終章です。主人公は自閉症の31歳、大竹輝明。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/10/12 08:31
僕の歩く道 第1話
僕の歩く道 第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/12 08:44
僕の歩く道 1話〜誰よりも純粋な男〜
一昨日のコンサートの最終日、剛に「すごくいいから見てね〜」って 無邪気に言われたので、ちゃんと見たよ(笑) すごいよね。。。役になりきっている。 この頑張りに私は拍手。 だって決して、器用な人じゃないもん。 努力の人。。。 ただ微妙な心の変化の演技を上手い下手じゃなく 好きになれるかだと思う。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/12 09:17
僕の歩く道
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/12 10:42
僕の歩く道 第1話
ようやく秋ドラマが始まりました。 このブログもぼちぼち再開です(笑) 最近、ローテンションなので記事が上がるのも遅れ気味になりそうですが どうぞよろしくお願い致します ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/12 12:25
僕の歩く道 第1話
草gくんがインタビューで、香里奈ちゃんなどの共演者と まだプライベートな話はできてないんです〜って言ってたけど あの演技をみたらとてもそういう雰囲気じゃないのかな、と。 自閉症の役、とても大変そうでした。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/10/12 13:42
僕の歩く道 第1話
 9月中旬に夏ドラマのレビューが終わって以来、ブログをあまり更新していませんでしたが、今日から秋ドラマが始まるので、レビュー再開です。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/10/12 21:49
僕の歩く道 第1話
 9月中旬に夏ドラマのレビューが終わって以来、ブログをあまり更新していませんでしたが、今日から秋ドラマが始まるので、レビュー再開です。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/10/12 21:49
僕の歩く道 第1話
「都古ちゃんは絶対いやな事は言わないから」と言った輝明(草なぎ剛)に 「絶対に?」と言う精神科医の堀田(加藤丈二)の目が光った。 ...続きを見る
雨のにおい
2006/10/12 23:00
「僕の歩く道」 第一回
いよいよ秋の新ドラマがスタ−トしました。まずは草g剛さん主演の「僕の歩く道」から。裏の二時間ドラマも興味があったのでコチラをビデオに録画したので今回は画像はなしです。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/10/14 16:04
【僕の歩く道】第1話
こういうドラマを見ると、いつも親や周りの人間の気持ちも考えてしまう。親は、どんなに大変だったろうか、とか、周りの人間も大変だろう、とか。そんな風に思ってはいけないのだろうけれども。それがドラマ内の登場人物を含め、「健常者」と呼ばれる一般人の反応だろうな... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/15 00:59
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!!
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!! スマ... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2006/10/26 01:49
「僕と彼女と彼女の生きる道」
放映前期待度:★★★★昨年同時期に放送~ヒットした、「僕の生きる道」の兄弟版とでも申しましょうか。あの時は余命を宣告された主人公が、もがきながらも生きることは何か本当の幸せとは何かを見い出していく・・というものだったけど、今回は「人を愛する意... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/02 21:32
Buy ambien.
Wellbutrin together with ambien suicide. Ambien. Ambien overnight. Ambien side effects. Ambien no prescription needed. Ambien and brain injuries. ...続きを見る
Ambien us pharmacy.
2008/10/17 02:01
Valtrex.
Valtrex and weight loss. ...続きを見る
Valtrex.
2009/03/07 21:59
Propecia.
Propecia results. Combining results of propecia and rogain. Propecia moins cher. ...続きを見る
Propecia.
2009/06/10 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の歩く道(10月10日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる