今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 14才の母(10月11日)

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

杉田かおるの「15の母」を上回る14才の母。女王の教室の名演以来絶好調の志田未来が演じるとあって、ストーリー性、キャスティングともに話題先行ぎみでしたがさて。

「安心しました」
・志田未来の性格設定が女王の教室と同じで、自由闊達、ちょっとおてんばの普通の女の子なんで「安心しました」
・田中美佐子がかわっていなかった。連ドラでみるのは本当久しぶりだったけどかわらずかわいらしさが残っていたんで「安心しました」

「わらっちゃいました」
・志田未来が妊娠したかもとトイレでプリクラみて悩んだ直後のCM.ホンダの車のCMだけど、「できちゃった〜できちゃった〜」とチョウチョのフレーズにあわせて歌が流れたとき

とストーリーには関係ことをまず思っちゃいました。

ま、第一回ですから、TV欄の予告にのっていた範囲内ということで。特にストーリーで「オッ」と驚くことはないですよね。タイトルも「14才の母」ですし。

お互いの家族環境もはっきり好対照ですね。
普通の家庭で、普通のサラリーマンの父(生瀬勝久)、普通にパート勤めの母(田中美佐子)をもつ未希(志田未来)と、起業家の母(室井滋)のもと、やや愛情に屈折したものをもちつつある桐ちゃん(三浦春馬)
学校もはっきりしていますね。放課後のことまで関心ないって。

未希たちを絡んだ不良の中にいたサングラスの女性、誰なんでしょう。1才上の同級生なんでしょうか?よくわかりませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14才の母 第1回 感想
『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/10/11 23:47
14才の母
「14才の母」オリジナルサウンドトラック (11月29日発売) ...続きを見る
稲葉以外♪
2006/10/11 23:56
14才の母:第1話
テーマと、主役の未希役に13歳の志田未来が挑戦するというところに惹かれて見てみた。  →14才の母 オフィシャルサイト ...続きを見る
日常の穴
2006/10/11 23:56
14歳の母 第1回
ふむーむ。嵐の前の静かな第1話でした。 ...続きを見る
動画がないと死んじまう
2006/10/12 02:10
14才の母 第1話
ふぬーぬ。まあ、助走でしたよね。加速はついた…そんな感じ。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/12 02:18
14才の母第一話 『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』
14才の母、こちらも期待していたドラマでしたが、その期待とはまた違った展開にビックリでした。 冒頭から放送部でアナウンスしている志田未来ちゃんこと、ごくごく普通の中学生、一ノ瀬未希ちゃん。 演技は凄く上手いですね。 初っ端からのめりこんでしまいました。  さすが ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/12 07:50
14才の母
「14才の母」が放送されましたね。初回からツッコミどころの多いドラマですな。まず ...続きを見る
裏 TV RANKING SHOW
2006/10/12 08:01
『14歳の母』 第1回 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」
今期、あえて、期待度一番にしました。 「あえて」を強調するのには、内容的な期待もありますが、どれだけ、今のご時世をぶったぎれるか。そこに期待しています。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/12 08:10
14才の母 第1話 序章と言うことで(^_^;
内容街でカラマれた未希と智志は、どうにか逃げたあと、2人は関係を持ってしまう。そして、2ヶ月後。。。。。なんて言ったら良いんだろう。良く言えば、『ドラマの序章』悪く言えば、明らかに『詰めこみすぎ』ってトコロだろう。公式HPhttp://www.ntv.co.jp/14/の相関... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/12 08:16
14才の母 第1話「中学生の妊娠・・ごめんね、お母さん」
14才の母 第1話「中学生の妊娠・・ごめんね、お母さん」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/12 08:53
14才の母 第1話:中学生の妊娠…ごめんね、お母さん
そりゃ絶望的にもなるわな…(/TДT)/あうぅ・・・・ お互いに好意は持ってたんだろうけど、いきなりの急展開! しかも桐ちゃんは、一生結婚しないなんて言うし・・・{/namida/} こんな事、誰にも打ち明けられないし、自分ひとりで抱え込むにはあまりにも 悩みが大き過ぎる{/kaeru_alone/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/10/12 09:27
14才の母 【第1話】
正直、作品のストーリーや内容を見た限りでは興味をそそられることは特になかったけど 主題歌がミスチルに決まった以上、見なけりゃならない。いわば義務(笑) タイトルバックがMr.ChildrenのPVやジャケットでおなじみの丹下紘希さんでした。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/10/12 09:29
14才の母 第1話 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」
名門中学に通う未希(志田未来)。初めて学校を午後から抜け出し、川原へ・・・。そこには塾で一緒の智志(三浦春馬)が・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/10/12 10:34
日本テレビ「14才の母」第1話:中学生の妊娠…ごめんね、お母さん
このドラマのテーマの場合、まずはドラマの基本となる舞台設定にどれだけ感情移入できるかが、序盤の肝だと思うのですが、初回を見た限りでは、今ひとつに思えました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/10/12 10:41
ドラマ「14歳の母」観ました。
昨夜ドラマ「14歳の母」観ました。 いや!、テレビつけっぱなしで隣の部屋で漫画を描きながら聞いていました(^^;たまに観てた。 夜ドラなのにタイトルに昼ドラのにおいがしたので観ることにした。 主人公を演じるのがドラマ「女王の教室」の志田未来だっていうのも気になって。 ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/12 11:42
14才の母 第1話
このドラマの主人公・未希=志田未来ちゃんのキャラクターや家族の雰囲気が 彼女が出ていた「女王の教室」の時のような感じで明るく始まりましたが 1話目にして妊娠がわかるというところまで一気に話が進みましたね。 元々& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/12 12:26
「14才の母」の話
「14才の母 愛するために 生まれてきた」 [OFFICIAL SITE] 第1話・「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」(視聴率19.7%)私立の名門中学に通う一ノ瀬未希は活発な女の子。空が青いからと学校を抜け出したり、子犬を助けようと川に落ちたりと元気いっぱいな14才の中学3年生。しかし彼女は子供を身ごもってしまいます。この難しい役を演じるのは「女王の教室」で鬼のような女教師と闘う小学生役でその演技力を見せてくれた志田未来。実は「女王の教室」の前から彼女には注目をしていました。映画「雨鱒の川 ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/12 13:40
14歳の母
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/12 14:16
14才の母 第1話
恐らく今期一番の問題作になるであろうドラマがスタートしました。 ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/12 14:26
14歳の母 第1話
なんでこうしたくなるの?いけないことなのかな? ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/12 16:26
14才の母 第1話
意外と良かったんじゃないですか、掴みとしては。 冒頭の明るさ+テンポの良さから、徐々に重〜くなっていきました……。 未希の垢抜けた明るさとラストシーンの未希が、同じ人は思えないほどに変わっちゃいましたね。そのラストシーンは、言葉が出ないほど切なくもあり、... ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/10/12 19:25
14歳の母 第1話
あれ?ものすごーくシリアスなドラマなんじゃなかったっけ?みたいな拍子抜けするぐらい能天気なスタート。 最初は普通の学園ドラマ。ランチタイムの放送担当で一人突っ走るかわいい女の子。 コマーシャルを挟んで... ...続きを見る
イチオシ
2006/10/12 19:47
日テレ 14才の母(1話)
 題名からしてインパクトのある14才の母。こちらのドラマもちょっとストーリーを書いて感想を。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/12 22:20
小学生から母親へ(14才の母#1)
『女王の教室』で旋風を巻き起こした志田未来が、またしても問題作に挑戦視聴率一桁続きの呪われた枠で19.7%を叩き出したよ(笑)『14才の母』兎にも角にも、田中美佐子と生瀬さんが念願のゴールインを果たしたのがうれしかった(なじょ次長課長つながりで次長とは・・・志.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/12 23:21
【14才の母】第1話
最後の未希の涙にやられてしまった。。。ちょうど昨日、我が子がまさに14才の誕生日を迎えたばかりだった私にとって、このドラマは当然母親目線で見る物だと思っていた。現に、子供が出来たのかも、と言う不安で家族に当たり散らす未希の様子は、ああ思春期ってやっぱり... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/12 23:33
14才の母 1話〜中学生の妊娠…ごめんね、お母さん〜
どこにでもいる天真爛漫な明るい少女が妊娠した。 14才の女の子が受け止めるには、大き過ぎる現実。 「こわいよ。。。お母さん、お母さん。助けて」 泣きじゃくる未希(志田未来)の気持ちが痛いほどわかるから 見てて涙が出てしまった。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/12 23:34
14才の母 愛するために 生まれてきた 第1話 
14才で妊娠。そのテーマを聞いたとき、真っ先に思い浮かんだのが某学園物コミックス。その中でも14才で妊娠したという女生徒の話があった。 彼女は迷わず堕ろそすとするが、主人公の女教師は「命の問題だから、もっとよく考えなさい」と言う。 女生徒は悩みながら、命の大切さをしっかり認識した上で、そして、堕胎した。 ...続きを見る
Real Heart
2006/10/12 23:35
14才の母・第1話
タイトルが強烈! 「14才の母」って・・・。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/13 00:02
14才の母 第1話
う〜む、これまた突っ込みがいのあるドラマだなぁ〜{/ase/}(苦笑) タイトルと題材でてっきりかなり衝撃的な内容だと思ってたんですけど、 意外と最初はまったりとスタートしていきましたね。 しょっぱなから志田未来ちゃん演じる未希のハイテンションから始まりましたが。 なんか『女王の教室』の和美っぽかったね。ってかまんま? ...続きを見る
 Rainbow Rain
2006/10/13 00:12
「14才の母」第1回
『中学生の妊娠…ごめんね、お母さん』 ...続きを見る
気ままにいきましょう!
2006/10/13 00:56
「14才の母」第一話
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来(しだ みらい)ちゃんが、中学2年生で出産を決意するという難役に挑戦.する「14才の母」がスタートしました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2006/10/13 08:45
14歳の母 第1回
14歳の母 第1回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/13 21:44
14才の母 (;ΦДΦ)マ〜ジ〜デ〜
今日から始まるドラマ14才の母を見ました(≧∇≦) ...続きを見る
zenの日記
2006/10/14 01:16
「14才の母」 第一回
正直、妊娠ネタ自体は私が一番嫌いなもの。都合よく使うのは脚本家として 逃げ道でしかないと思っているから。さて、それを正面から描くこのドラマは私 のこの思いを払拭してくれるのでしょうか? ...続きを見る
The Glory Day
2006/10/14 16:40
14才の母
なんかアンテナの調子が悪くて今夜9時からの『のだめカンタービレ』は見れるかビミョーです。 ┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう! ワンセグケータイにしとけば良かった・・・。 HDレコーダーに録画しておいた『14才の母』を見ました。 中学2年生の一ノ瀬未希(志田未来)は学校を午後.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/10/16 19:13
日テレ 14才の母 第4話 赤ちゃんに会いたい【フジテレビ情報局】
日テレ 14才の母 第4話 赤ちゃんに会いたい今回の内容は、病院で母親(田中美佐子)の怒りが爆発してしまいます。今まで、未希(志田未来)に対して傷つけてはいけないと、我慢してきた気持ちをぶつけていました。中学生で子供を産んで、周りはみんな敵になるのよ!って。友達とも今までの付き合いはできないだろうし、学校は辞めなければならないし、未希の命と引き換えにして産む覚悟があるのって、親として、断固反対するといってました。その母親の意見には、耳を貸さずに、やっぱり未希は生む決心をしてし... ...続きを見る
フジテレビ情報局
2006/11/08 00:21
14才の母ってどんな話?
14才の母を皆さん、もうご覧になりましたか??今、非常に社会的にも話題になっているドラマです。昔から、14才の母のようなストーリーのドラマは存在していました。 例えば、高校生のクラスの生徒の一人が妊娠してしまって、そのことを巡って様々なドラマが繰り広げられるという内容のものです。 ...続きを見る
14才の母
2006/11/08 15:10
Soma.
Soma without rx. Soma to florida. Soma. Drug soma. ...続きを見る
Crushing muscle rela...
2009/03/08 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
14才の母(10月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる