今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS セーラー服と機関銃(10月13日)

<<   作成日時 : 2006/10/13 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 2

結構期待して初回を迎えました。期待通りです!!コメディタッチも満載!!長澤まさみも最高ですね。メガネ姿も似合ってます。

佐久間(堤真一)たちが泉(長澤まさみ)に組長を頼むシーン
「地上げとかするんじゃ」
「最近は土地の値段も下がってます」
「かつあげじゃないですから、ボディガードです」
「もうすぐ祭りがあります。私たちの仕事を見ていただければ」

こういう会話はテンポよくセリフが飛んで、それにあわせた画面の切り替えがあると最高です。武(田口浩正)や金造さん(山本龍二)の表情もよく、クスッと笑いたくなります。最高です。

「8940、薬師丸?」これにも笑いました。

敵方の浜口(本田博太郎)の仕草や演技もなかなかコメディ風です。演技の幅が広いいぶし銀ですね。森廉くん、すっかり大人になりましたね。「HELP」とか「お金がない!」のころはかわいい子役でしたが、もうやくざ役をするまでに。

そんなコメディタッチの中にも、佐久間の切腹をとめて、目高組をつぐシーンのようにしめるときはしめる演出になってますね。
「目高組8代目組長、星泉です」
めがねをとって、言い切るシーンは格好良かったです。
「やっぱり辞退します」 これもよかった。

薬師丸ひろ子の映画は一度みたことがあり、原作も読んだことがありますが、残念ながらよく覚えていません。原作ももう一度読み返そうかと思いましたが、初回を見終わった後は、そんな気、まったくおきませんでしたね。長澤まさみバージョンをしっかり楽しんで、ドラマを前回見終わった後に読み返そうかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セーラー服と機関銃 第1回 感想
『女子高生組長誕生!!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2006/10/13 23:30
セーラー服と機関銃 第1話
セーラー服と機関銃 第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/13 23:37
長澤まさみ主演!セーラー服と機関銃2006!第一話「女子高生組長誕生」
長澤まさみちゃん主演で、薬師丸ひろ子さんの主演した同名の映画が25年ぶりに連続ドラマとして復活! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/13 23:48
セーラ服と機関銃1
秋の連ドラ何みよっかな〜と言うことで 今宵は「セーラ服と機関銃」薬師丸ひろ子のリメイク版というか、昔見たような気もするが、ほとんど覚えてないのです、何しろ遠い記憶の彼方に吹っ飛んでますので。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/10/13 23:52
『セーラー服と機関銃』 第1回 「女子高生組長誕生!!」 感想?
とにかく、TBSの力に入れ方がハンパでない。 というよりは「うざい」とまで言っていいくらい前面に出してきてる。 これでこけたら、誰が責任取るんだ?っていうくらい。 あとの2つ(松子、アカネ)が、ある意味かわいそうだわ。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/14 00:09
新しい「セーラー服と機関銃」を楽しむ。 第1話 やっぱかわいいなぁ〜。。。
これはドラマ好きならほとんどの人がチェックしているのでは? ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/10/14 00:09
セーラー服と機関銃〜第1話、赤川次郎と長澤まさみについて
セーラー服と機関銃ですが、長澤まさみは可愛いです。これは、元々20年以上前に、薬師丸ひろ子の映画だったと思いますが、よく考えたらこの映画見ていないようなので、ストーリーは全く知りませんでした。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/10/14 00:21
【セーラー服と機関銃】第1話
長澤まさみは、びみょ〜な女優である。彼女は役に恵まれていないと思う。いや、充分に話題作には主要人物として出ているんだけど、それらは全て何だかネチネチドロドロしたハッキリキッパリしない役で。。。彼女自身に合った役に恵まれていない気がする。そんな長澤まさみ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/14 00:44
ドラマ「セーラー服と機関銃」開始!
薬師丸ひろ子さんの主演で映画化され 機関銃を抱えて「カイ・・・カン!」のセリフで一世を風靡した「セーラー服と機関銃」の公開から25年…10月13日からTBS系列で長澤まさみさんの主演で連続テレビドラマがスタートしました。 原作は赤川次郎さんで、薬師丸ひろ子さん主演.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/10/14 01:01
セーラー服と機関銃 アリエネェ!! (oΦωΦ)っ)`ν゜)・;\'
今日から始まるドラマ… セーラー服と機関銃を見ました(^^) ...続きを見る
zenの日記
2006/10/14 02:57
《セーラー服と機関銃》◇第1話
「星泉さんですね。お迎えに上がりました」若頭の佐久間が学校へ来た。 目高組の組長が遺言で、泉の父を跡目にと言い残した。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/14 03:49
セーラー服と機関銃 第1話
8940…ヤクシマル…( ´ー`) ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/14 04:23
セーラー服と機関銃:第1話
薬師丸ひろ子主演の前作はもちろん、原作も読んだことはないが、興味本位で見た。 動機としては、長澤まさみが好きだというのが大きかったかもしれない。  →セーラー服と機関銃 オフィシャルサイト ...続きを見る
日常の穴
2006/10/14 10:19
セーラー服と機関銃
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/10/14 10:50
「セーラー服と機関銃」第1話
セーラー服と機関銃(初回限定盤DVD付き)一世を風靡した名作が長澤まさみ主演で25年ぶりに復活!ドジで生真面目な女子高生の成長をヤクザの世界を通して描く。事故で突然父を亡くした泉の元に、ある日、ヤクザの佐久間が現れる。先代の組長を亡くして解散寸前の目高組... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/10/14 12:37
セーラー服と機関銃 第1話
捨てるくらいならその命、私にください!! ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/14 12:57
セーラー服と機関銃 第1話
初回からハマりました(^O^)/ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/14 14:07
セーラー服と機関銃 第1話 「女子高生組長誕生!!」
冒頭から有名なシーン!!カ・イ・カ・ンは無かったけど・・・。CMでは言ってるのに・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/10/14 14:32
『秋ドラチェック!セーラー服と機関銃 第1話』
スーツケースいっぱいにつめこんだ〜♪希望という名の重い荷物を〜♪突然歌いだしてごめん。先週カラオケ行って、しっかり歌ってきちゃったよ「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子が渡瀬恒彦を従えて、敵に乗り込んでぶっ放すマシンガン。伝説になったこのシーン、今でも鮮... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2006/10/14 15:11
「セーラー服と機関銃」第1話
長澤まさみちゃんは嫌いじゃないんだけど、 この頃出過ぎ感が強くて、食傷気味だった私。 しかしいざ見始めると、ドジっ娘メガネちゃんに すっかり銃撃されてしまったぞ! いや、若頭にも… [:ラブラブ:] ...続きを見る
fool's aspirin
2006/10/14 16:28
「セーラー服と機関銃」第一回
 『こんなはずじゃなかった・・ どうしてだろう・・この時の感情は今でも思い出せない・・』  機関銃を持った女子高生が一人の男と殴りこみに行くシーンからこのドラマは始まる。 『たた窓から見える夕焼けがやけにキレイで、 外の世界は今日も変わらず動いているんだ.... ...続きを見る
トリ猫家族
2006/10/14 17:23
セーラー服と機関銃 第1話
TBSはこのノリのドラマを作るのが上手いね〜 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/10/14 18:37
セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃 (2007年2月14日発売) ...続きを見る
稲葉以外♪
2006/10/14 19:11
「セーラー服と機関銃」第一話 〜やってやる、目高組組長・星泉を〜
普通の女子高生・星泉(長澤まさみ)は、父・貴志(橋爪淳)と幸せに暮らしていた。しかし、ある朝、突然事故で父を亡くしてしまう…。 一方、浅草の弱小ヤクザ目高組では、組長・目高辰雄(桂 小金治)は病に倒れ、若頭・佐久間(堤真一)、金さん(山本龍二)、武(田口浩正)、ヒデ(福井博章)、ケン坊(中尾明慶)がふためいていた。しかし、組員の必死の看病も虚しく「俺の跡目は血縁のものに」という言葉を残し組長は死んでしまう…。 ...続きを見る
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、...
2006/10/14 21:31
セーラー服と機関銃 第1話
 「セーラー服と機関銃」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/10/14 22:05
セーラー服と機関銃
さて、7〜9月のドラマの時は、まるで自分のような(^_^;)、「結婚できない男」にハマってしまい、すっかりドラマっ子になってしまったINDYは、12月発売のDVD−BOXを既に予約しちゃった訳ですが、10月からもいろいろドラマが始まってますね〜。 ...続きを見る
欧風
2006/10/15 07:57
セ−ラ−服と機関銃 第一回
自閉症、性同一性障害、中学生の妊娠とテ−マの重いドラマを続けて見て、 これも結構ヘビ−だよなと思っていたら意外と明るくてほっとしました。 演技の点で気になる所はあるものの長澤まさみさんはとっても可愛かったし 堤真一さんも男気のある若頭。というとマイボスを思い出しますが、まずは 良かったのでは。 ...続きを見る
The Glory Day
2006/10/15 09:11
セーラー服と機関銃☆第1回
最近、超多忙につきコメント・TB・レビューのUPが遅れております。申し訳ありま ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/10/15 11:59
セーラー服と機関銃 第1話
長澤まさみちゃん、セーラ服似合うわ〜。かわいー! ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/10/15 18:12
セーラー服と機関銃−第1話−
懐かしさと堤真一お目当てで見たセーラー服と機関銃−第1話 女子高生組長誕生−だが,思った以上におもしろかった。懐かしさ,といっても原作は読んでいるものの,多分映画は見ていないで,かつ両方とも記憶からすっ飛んでいるといった程度。ただし,カラオケボックスが... ...続きを見る
まあぼの交差点
2006/10/15 20:11
セーラー服と機関銃 第1話
見ました。感想です。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2006/10/15 20:50
セーラー服と機関銃 第1話 イケル!!(^_^)b
内容目高組の組長が臨終の時を迎えようとしていた。遺言で『跡目は血縁者に。。。若頭の佐久間は、探し出した唯一の血縁者女子高生、星泉に跡目を頼む。だが。。。。。先ず、書いておきます。私、あまり期待してなかったんですよね。『まぁ、それなりだろう』と言う程度で... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/15 21:15
TBS セーラー服と機関銃(1話)
 今回、ストーリーを書く予定にしているこのドラマ。今回はショートにしますが、過去の作品を全く見ていない私としては期待しています。 ...続きを見る
C-bose TV Laboratory
2006/10/15 21:22
セーラー服と機関銃(本日スタート)
このドラマは、語り始めると熱くなっちゃいそうだなぁ〜{/face_nika/} 映画版世代なんですよぉ〜{/heartss_pink/} もちろん、劇場で観ました。 オマケに、薬師丸ひろ子さんの髪型を真似してました。 可愛かったなぁ・・・あの頃の私。(大嘘です{/face_tehe/}) ...続きを見る
えんため日記
2006/10/15 22:09
ドラマ 「セーラー服と機関銃」
1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした赤川次郎原作の映画を25年ぶりにリメイクした本作。ドラマ化は今回が初めてではなく、映画公開の翌年 '82年に原田知世主演で30分の連続ドラマとして放送されていたようですね。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/10/15 22:29
セーラー服と機関銃 第1回
セーラー服と機関銃 第1回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/16 00:12
ドラマ 『セーラー服と機関銃』#1
◇ドラマ『セーラー服と機関銃』 #1  ...続きを見る
Cold in Summer
2006/10/16 10:14
「セーラー服と機関銃」の話
金曜ドラマ「セーラー服と機関銃」 〔OFFICIAL SITE〕 第1話・「女子高生組長誕生!!」(視聴率17.3%)25年前だそうで、薬師丸ひろ子主演の映画「セーラー服と機関銃」が公開されたのは。まさか今頃になってそれを連ドラで見ようとは…。どうみても大根だった薬師丸さんが演技派女優になっちゃうんですから。ドラマ「1リットルの涙」でも「ALWAYS 三丁目の夕日」でもお母さん役ですよ!賞取っちゃうですよ!時間の流れを感じるね!原作はベストセラー作家・赤川次郎の小説です。脚本をいずみ吉紘が担当。... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/16 15:05
長澤まさみ主演セーラー服と機関銃
( ̄∇ ̄+)長澤まさみにより25年ぶりに復活した”星泉” ...続きを見る
doramazuki18〜テレビマニア〜...
2006/10/16 15:12
セーラー服と機関銃 初回
いやいや、予想以上に面白かった!! 長澤まさみも、よく演じきっていた。 学校に来た目高組に向かっていくシーンはかわいかったし、 ラストシーンはなかなかかっこよかったし、 メガネをうまく小道具として利用している点も評価。 演出もテンポ良くて、見やすかった。 相.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/10/16 23:24
セーラー服と機関銃・第1話
1981年に映画化されて話題を呼んだ作家・赤川次郎さんの小説が、このたびTBS系でドラマ化されました。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/17 02:04
2006年 セーラー服と機関銃 第1話 感想
薬師丸版 「セーラー服と機関銃」映画から 25年ですか・・・ ...続きを見る
明日に向かって走ろう!
2006/10/18 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
期待が持てるドラマになりそうです。また浅草が舞台というのがいいですね。長澤まさみちゃんと浅草。なんかいいタイアップになりそう。
長田ドーム
2006/10/15 14:53
長田ドーム さん、こんにちは!

全部で7回しか放送しないそうなんで、テンポよく凝縮されたドラマになりそうです。舞台も浅草に限られてますし。
今日感
2006/10/15 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
セーラー服と機関銃(10月13日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる