今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(10月15日)

<<   作成日時 : 2006/10/15 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 20

高台院から「女大名の山内家」といわれ、六平太からは「山内家の命運がかかっている」といわれ、千代に対する周囲の期待がうかがえます(笑)

山内、堀尾、中村の三夫婦が久々にそろい踏み。
夫はそれなりに年を重ねていましたが、奥様連中は・・・やはり乙葉の老けメイクは無理があるんでしょうね。

今週は、来週の「決断」の前さばきのような回でした。
堀尾は隠居し、徳川へ。中村は徳川についてもいずれ滅ぼされるといいつつも、病気隠居し、徳川へ。
千代は大坂に残り、一豊へ情報提供。
さぁ、次週、一豊の決断はどのように描かれるのでしょうか。

ところで、徳川家では、井伊直政がよくでてきます。普通の大河ドラマでは、本多正信が演じる役回りも、このドラマでは井伊直政にたくしているようです。
推察するに、あまりキャストが多くなるとわかりにくくなるということもあるのでしょうが、関ヶ原の戦いのために、小山から西に戻る東軍(福島正則、池田輝政、黒田長政、細川忠興、山内一豊ら)の軍監として、徳川家から井伊直政と本多忠勝がつかわされるので、そのあたりまでのドラマの流れを考えてのことだと思います。

それにしても、家康の耳たぶは、作り物とわかりつつも、作り物とは思えない精巧なメイクです。家康の肖像画を意識してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻41家康か三成か究極の選択ゲーム!
恒例ドラマ冒頭のワンポイント講座。 何だかいつの間にか、三成すっかり義の人になってるし、家康は天下を狙うタヌキ。ものすごく分かりやすい単純な分け方です。しかも「恩顧か恩賞か」って云われてもなあ。この時期の大名、ホント悩んだでしょうなぁ。恩顧とか恩賞とかそ.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/10/15 21:12
功名が辻41家康か三成か究極の選択ゲーム!
恒例ドラマ冒頭のワンポイント講座。 何だかいつの間にか、三成すっかり義の人になってるし、家康は天下を狙うタヌキ。ものすごく分かりやすい単純な分け方です。しかも「恩顧か恩賞か」って云われてもなあ。この時期の大名、ホント悩んだでしょうなぁ。恩顧とか恩賞とかそ.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/10/15 21:13
大河ドラマ 「功名が辻」 大乱の予感
上杉討伐へ!! いよいよ関が原に向けて止まらなくなりました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/10/15 21:22
功名が辻:第41回「大乱の予感」
前回は見逃し、今回も途中から見た『功名が辻』。話が分かるような、分からないような ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/10/15 21:35
【功名が辻】第四十一話
家は潰せぬ。これが、大名の決断の行き着く所だと思う。家康と腹を割って話したい、と掛川で饗応を催した一豊の所に病の身体を引きずって、家康の元に付くと言上しに来た中村一氏。この男は、あまり好きになれなかった。一豊が一番初めに出世した時、嫉妬から口をきかなか... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/15 21:39
功名が辻 第41回「大乱の予感」
サブ・タイトル通りの回ですねぇ。(^^; 一豊(上川隆也)はまだ、家康か三成か 迷っています。 史実によると、関が原の前日まで迷っていたそうですね。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/10/15 21:41
功名が辻〜家は潰せん...
功名が辻ですが、徳川家康につくか、石田三成と一緒に豊臣家に忠誠を尽くすかという究極の選択が山内家にも迫っているようです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/10/15 21:49
「功名が辻」第四十一回
今日は18時〜のBShiで、本放送より先に見ました。書こうと思ったネタは色々あったのですが、あちこち場面が飛ぶのでメモ書きしてたものがぐちゃぐちゃになってしまいました(苦笑)一豊さん、今週も「まだ」「槍働き一筋で生きてきた自分にとっては徳川殿は侍の頭領。お慕... ...続きを見る
カクテルライト(Cocktail-lig...
2006/10/15 21:53
「功名が辻」第41回
「大乱の予感」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/10/15 21:59
功名が辻 第41回
第41回「大乱の予感」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰
2006/10/15 22:03
功名が辻のすばらしさを語ろうの会   時は人を変える
今日は腹出して観てたら腹痛くなって、今も完全治癒とは言えません(-.-;)。でもそんな状態でも軽く観れるこのドラマだと思います(笑) ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/10/15 22:08
功名が辻(10月15日)
今週も迷っています・・・一豊さま。 でも、表情は、先週より、凛々しくなったかも{/kirakira/} 惚れた弱み{/eq_1/}アバタもエクボ{/eq_1/} ...続きを見る
えんため日記
2006/10/15 22:11
功名が辻 第41回 女大名の山内家
■功名が辻 ...続きを見る
ななさんにトラックバック
2006/10/15 22:22
功名が辻第41回「大乱の予感」
お!ロンブーマジな演技でなかなかやるやん!と思った今日の功名が辻。一豊・中村・堀尾の三人トリオ、そして千代達妻三人トリオ。こうやってトリオで集まるのもこれが最後なのかな?今日はシリアスな内容だったのでいつものお笑いはなかったけど、「とし」は千代以上に年... ...続きを見る
さくら色通信
2006/10/15 22:24
恩顧か恩賞か(功名が辻)
・・・何か、「ロンブーの淳」でも「ヒル魔」でもなく、今日は「中村一氏」がいた、という感じでした・・・。 宝塚だと「退団公演で、その人の集大成が出る」と聞いた事がありますが・・・。 見事な「去り際」でした。 (相変わらずの「存在感」を見せつけた「西田家康」ですが、脇で見ていたマイマザーが「上手いなぁ」と思わず言ってました。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2006/10/15 22:47
功名が辻*大乱の予感
ますます緊迫した状況になってきた秀頼(淀)VS家康 どちらにつくのか依然として ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/10/15 22:52
【功名が辻・感想レビュー】大乱の予感
石田三成と徳川家康、今夜のご注文はどっち!!という展開で始まった今回。物語もいよいよ佳境に!というわけですが、まだまだ天下分け目の大戦は始まりません。大石さんも焦らしがウマイですね〜。上川さんと仲間さんの次は西田敏行さんと篠井英介さんの熱愛報道でも流して、お茶の間を賑わせて下さい。では、本題。今回のテーマは堀尾吉晴の隠居、中村一氏の最期と一豊と苦楽を共にしてきた親友との悲しい離別でした。意外だったのは「仏の茂助」と言われた吉晴がさっさと徳川になびき、利己的だと思われていた一氏が「家康なんぞに付か... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2006/10/15 23:32
「功名が辻」第41話。
今年1月から毎回欠かさず書いてきたこの感想も、残すところあとわずかに なりました(なんか先週も似たようなこと書いた気が…)。来年の「風林火山」 をどうするか迷っているのですが、さてどうしましょう。千葉ちゃんとウッチー とGacktのために、やはり続けるべきなのか…? ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/10/16 00:06
大河ドラマ 功名が辻・第41回「大乱の予感」
豊臣家の屋台骨を支える三成様が隠居された今こそが家康様のハンターチャンス! これで秀頼様が成長されて政権が安定しちゃったら、逆に徳川家を潰しにかかるかも知れませんし、 やっぱりこのタイミングが勝負のかけどころですよねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/10/16 00:11
功名が辻 キツネかタヌキか
テレビで大河ドラマの功名が辻を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今週もまだ一豊さまは悩んでおられます。< 今日の出来... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2006/10/16 01:38
功名が辻〜恩顧か恩賞か?
NHK大河ドラマ「功名が辻」第41話〜大乱の予感堀尾氏〜〜(隠居)中村氏〜〜(死去・TT)仲良し3人組がもう見られないなんてぇぇぇぇ〜〜堀尾氏との思い出話・・・しんみり・・・。中村氏の家康への拝謁・・・お家のために病気をおして根性の拝謁、すごいね「家臣... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/10/16 02:03
「功名が辻」第四十一回
第四十一回「大乱の予感」佐和山に隠居した三成は、城を固め、兵を集めて戦に備え、一方の家康は、諸侯に帰国を許し大坂をからにしたうえで、家康暗殺の噂を自ら流し、身を守るためと称し数千の兵を率い大坂城西の丸に入った。三成を刺激し天下を二分する乱を起こせば、徳... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/10/16 04:08
○功名が辻41・・生き延びるために。。
一豊さま。。まだまだ悩みます。。豊臣か徳川か。。千代は千代で、またまた六平太にいろいろこうしろああしろ!みたいなこと言われてるし。。その割には、淀に呼びつけられた千代は悩む淀ちゃんにアドバイスしちゃいます。天下なんてどうでもいいやん。。家康に頼ったらい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/10/16 08:49
功名が辻 41話
 今週も千代さんラブの六平太。「千代が生き残れる道を決めるんだよ? 僕はいつでも ...続きを見る
異世界への扉
2006/10/16 10:17
功名が辻 第41話 策が重要なのに、策が足りない
内容諸侯の多くは、家康についていく。だが、一豊は決められずにいた。そうこうしているうちに、策により上杉をハメ、『上杉攻め』の決断をする家康。今週は、少しテンションが低いかな。。というのも『話』がほとんど進んでいないためだろう。結局、『上杉攻め』を決めた... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/16 17:47
功名が辻 第41話
城主たるもの病などということは外に漏らさぬのが武家の習い。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/16 20:18
功名が辻第四十一回「大乱の予感」〜家康は元祖アンチエイジング〜
それは、関が原の合戦の 3ヶ月前のことであった・・・ (その時、歴史が動いた風) ※軽くネタバレ注意 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/10/16 23:28
功名が辻
第四十一回「大乱の予感」 あえて言おう。 うだうだ書くんじゃない!! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/17 22:45
「功名が辻」第四十一話
いよいよ天下分け目の「関が原の合戦」へ向けて、家康が暗躍している最中です。その陰謀に巻き込まれる山内家を描いた今回。…って気付いたら一人だけ残されてしまった一豊さん。一体どうする!? ...続きを見る
リリコ雑記
2006/10/17 23:01
功名が辻「大乱の予感」
功名が辻「大乱の予感」 家康が諸侯に国許に帰ることを許したので、一豊も久しぶりに掛川へ。 千代は残ります。 高台院・寧々さまにご挨拶。 寧々さまはすでに「家康」支持ですが、「山内家のことは山内家できめること」と思っていらっしゃるご様子。 いや、絶対絶対、結局.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/10/17 23:15
功名が辻 選択の時
いよいよ 天下分け目の関ヶ原に近づいてきました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/10/18 09:45
家康に付くか、三成に付くか。。。〜功名が辻・第41話〜
 さて、昨日の功名が辻・第41話は、いよいよ関ヶ原へ向けて家康が着々と足場固目へ動き始めます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/10/18 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
二回もTBいったようです、すいません。
最近ライブドア不調です。

奥様三人トリオ、全然歳とりませんね。
旦那方はみんな老けてるのに。一氏など死にかけてるのに奥方元気そうでした。
ぱるぷんて海の家
2006/10/15 21:17
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

>二回もTBいったようです、すいません。
いえいえ、僕も時々してしまいますんで。
さすが奥様三人トリオ、不老不死のクスリでも飲んでいるんでしょうか。新右衛門なんて出てくるたびに、老化が進んでます。
今日感
2006/10/15 21:23
秀忠を支えた中山道グループは出ないんですねぇ・・・
ryi
2006/10/15 21:23
ryiさん、こんばんは!

一応、川野太郎さん演じる榊原康政がでてますんで、少しはでてくると思うのですが・・・でてこないと小山評定や、関ヶ原の戦後処理も絵になりませんしね。
今日感
2006/10/15 21:25
舞台はいよいよ関が原ですね。ますます面白くなりそうです。それにしても西田敏行は、いい味だしてますね。すばらしい俳優だと思います。
長田ドーム
2006/10/15 21:39
長田ドームさん、こんばんは!

西田敏行さんの名演が画面を引き締めます。20年前は「猿」をやっていた俳優が「狸」をするとは。西田さんならではです。
今日感
2006/10/15 21:46
こんばんは♪
奥様トリオの若々しさはとても気になりました。
秘訣を教えて欲しいです!
ミチ
2006/10/15 22:00
ミチさん、こんばんは!

久々の奥様トリオそろい踏みだったので、スタッフも年齢設定忘れてたんじゃないでしょうか(笑)
今日感
2006/10/15 22:07
こんばんは〜。
乙葉、長年連れ添った妻というより、新妻っぽかったですね。
千代と一豊も30年連れそった夫婦に見えませんが。
もちきち
2006/10/16 00:10
もちきちさん、こんにちは!

ホント、乙葉は初々しい新妻でしたね。30年連れ添った夫婦・・・もうそんなに長い年月が流れてるんですよね。千代をみると、まったく感じません(笑)
今日感
2006/10/16 07:32
cocktail-lightのbluestar1719です。
いつもありがとうございます。
TBありがとうございました。

今の時点では千代さん老けさせないですが
さすがにドラマがラストになって晩年の千代
さんは老けさせるかな?見たいような
見たくないような・・。
bluestar1719
2006/10/16 15:35
初めまして「ビヨビヨ素材日記」を運営しております、malyと申します。この度はトラックバックを返信して頂きまして誠に有難うございます。家康の福耳メイクは本当に凄いですよね。見る度に大きくなっているような気が致します。(登場する度に西田さんの演技も去る事ながら、耳にも注目してしまいます)。

毎週素敵な感想がアップされますので、読みに来るのが本当に楽しみです。これからも素敵なレビューをお書きになって下さいね。影ながら応援しております。
maly
2006/10/16 22:05
こんばんは〜。

久々の3夫婦、そろい踏みだったのですが
やはり高齢化しているようで
永遠の別れがきましたね。

いつも間にか、みんな白髪になってますからねぇ・・・
「感動創造」
2006/10/16 23:24
bluestar1719さん、こんにちは!

千代の老け顔ってみたいんですよね。大河ドラマの隠れた魅力のひとつって、一生を演じきるから「こんな老け顔に!」ってところですよね。
僕は、最終回には期待しています。千代の老けメイクに。
今回の大河のスタッフだったら大丈夫だと思いますよ。柄本秀吉で実証済みです。
今日感
2006/10/16 23:40
malyさん、こんにちは!

あの耳は注目ですね。
過分のお褒めの言葉ありがとうございます!
これからも遊びに来てください。
今日感
2006/10/16 23:43
「感動創造」さん、こんにちは!

夫の白髪とひげに対して、妻の若々しいこと・・・
でも、もうあの3夫婦そろい踏みは見られませんね。
あとは、3奥様(未亡人)そろい踏みを期待したいです。
今日感
2006/10/16 23:48
TBの代わりにコメントにて失礼いたします。
千代が主役だからといって、賢妻だからといって、あんな風にあからさまに「山内家は奥方でもっている」的な言われ方は、あまり好きじゃないんですよね。
乙葉さん、仲間さんにも増して若々しかったですね。
未亡人になった後、一人でやっていけるのかな〜なんてついつい心配になってしまったり・・・。
さくらこ
2006/10/17 22:42
さくらこさん、こんばんは!

一豊のあからさまな不快な表情、あそこまでのははじめてですね。乙葉さんの若々しさ、本当にどんな美容健康法をされているんでしょうか。
今日感
2006/10/17 23:12
こんばんは!TBありがとうございました。
そういえば本多正信出てこないですね〜。
忘れてました。
だいたい徳川の家臣団、全部だしたらOPが終わってしまいますね。
私も一豊の決断が気になります。
ちゃんと、一豊が納得してだした答えだというふうに表現してほしいです。
くみ
2006/10/17 23:13
くみさん、こんばんは!

ほんとに、一豊が納得して決断してほしいですね。千代は傍にいないし、堀尾も中村もいない。少なくとも「わしはどうしたらよい」なんてセリフだけは言ってほしくないです。
今日感
2006/10/17 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(10月15日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる