今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の歩く道(10月17日)

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

テンジクネズミが逃げ出したことで、動物園の職員は輝明(草なぎ剛)をチェックするように。
中でも三浦(田中圭)はペアを組まされているという嫌気で「客と話すな」という一言を。

客とトラブルになったきっかけが三浦の何気ない一言だったことで、三浦の嫌気は怒りに。
「チクッてんじゃねえよ」「わかんねえのかよ」

そして、ついにストレスで倒れる輝明。

おいおい、三浦、お前にテンジクネズミの解説なんかさせたくないぞ!

ストレートにそう思ってしまった。ところがどっこい、10分後には、

三浦!お前はいい奴だ。素直に自分の比を認めることができる奴は偉い!

とこれまたストレートに思ってしまった。
輝明「大竹さんの担当はジンジンです」
これって、普通に仕事をすることにも通じます。自分の仕事、任された仕事は、どんなことでもしっかりやるという気持ち、とても大事なことだと思います。

三浦「大竹さんはテンジクネズミのことを全部覚えているんです」
輝明「チクッてんじゃねぇよ」

ここは正直、こんな演出でいいのかは疑問でしたが、それでもこの三浦の一言で輝明は正式採用に。
輝明の存在が、周りの人を少しずつ変えていく。第一号は三浦。

大竹家もこれからいろいろありそうな気配。
ものごとをリアルに受け入れる兄(佐々木蔵之助)
健常者と障害者という言葉に拒否反応を示す母(長山藍子)
そして、かまってほしいと思う妹(本仮屋ユイカ)

これからも目が離せません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕の歩く道 第2話
僕は1話を見てなくて、途中参加組なんです。 そして今日、初めて見ました。 ...続きを見る
 Rainbow Rain
2006/10/18 00:13
僕の歩く道 2
「ちくってんじゃねぇよ」 ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/10/18 00:25
「僕の歩く道」第2話
「大竹さんの仕事はジンジンです」「チクってんじゃねーよ」が 頭の中をリフレイン。 じんわり静かなドラマです、ホント。 ...続きを見る
fool's aspirin
2006/10/18 00:32
僕の歩く道 第二話 「教えて本当の気持ち」
『チクってんじゃねぇよ』 この言葉が印象的な二話でした。 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/10/18 02:02
僕の歩く道第2話 「教えて本当の気持ち」
2回目はどうかな?と思いつつ見てみましたが、ドラマとしてだんだんと面白くなってきたかも(*゜▽゜ノノ゛☆ 自閉症というものに無知な私ですが、ドラマを通じて、知ることのきっかけになった事は間違いありません。  ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/10/18 06:10
僕の歩く道 第2話
ああ…自分が小さい人間だと思い知らされるためにあるドラマなのかこれは(ノД`) ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/10/18 08:00
『僕の歩く道』 第2回 「教えて本当の気持ち」 感想?
初回は延長があったので、長く感じましたが、今週からは平常営業。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/10/18 08:04
僕の歩く道 第2話
僕の歩く道 第2話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/10/18 08:43
?????????
??????????????????????????????????????????? ...続きを見る
?????LOG
2006/10/18 10:08
僕の歩く道 第2話:教えて本当の気持ち
祝!正式採用!!! (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) 相変わらず古賀さんが気乗りしない感じなのが気になるけど・・・{/ase/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/10/18 10:10
【僕の歩く道】第2話
周りも解らないまま、大きなストレスを抱えて、職場である動物園で倒れてしまった輝明。そんな輝明に無理をさせていたかも知れないと思った母は、朝礼中に動物園を訪れ、「今日限りで輝明を辞めさせたい」と園長に頼む。しかし、輝明は帰ろうと言う母の言葉に肯かず、世話... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/18 10:45
僕の歩く道 第2話
あっという間に時間が過ぎました・・。 のんびりとした空気なのに、内容がとても濃く充実していて。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/10/18 10:45
僕の歩く道第二話
教えて本当の気持ち:最後に信号待ちでテル(草薙剛)は謎の ...続きを見る
日々雑用
2006/10/18 11:11
僕の歩く道 第2回
僕の歩く道 第2回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/10/18 11:21
僕の歩く道 2話〜教えて本当の気持ち〜
初回は構えて見てしまったので、今ひとつ乗れなかったんだけど・・・2話は輝明に感情移入してしまって「大竹さんの仕事はジンジンです」って、テンジクネズミを抱きながら訴えた輝明に涙してしまった。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/10/18 12:16
「僕の歩く道」の話2
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第二話・「教えて本当の気持ち」(視聴率16.4%、平均視聴率17.85%)三浦「大竹さん、あのぉ…。」輝明「あのぉ。」三浦「あの、いつも黄色い服着てますよね。」そうか!だからカレーが好きなんだ!(ちゃうちゃう!)大竹輝明(草&剛)が倒れてしまったのはストレスから眠れなくなって精神的にも肉体的にも限界が来たからという事ですが、何で眠れなくなったのでしょうか?最初は、松田都古(香里奈)に八つ当たりされたり、三浦広之(田中圭)に「チクってんじゃねーよ!」と言われ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/10/18 12:51
僕の歩く道 第二話
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹幸太郎/須賀健太 三浦広之/田中圭 他〜 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/10/18 15:40
僕の歩く道 第2話
前回、何があっても絶対に怒らないと思っていた都古(香里奈)に怒られパニックに陥った輝明(草剛)がどうなったのか気になってたんですが、それほど深刻なことではなかったようです(^^ゞ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/10/18 18:41
僕の歩く道 第2回
 第2話は母の話。  この「僕の」シリーズは、最初が「恋人」次が「子供」、主人公が誰かと心通わせていく話なのだが、今回は「母」と絡んでいくのだろうか? ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/10/18 18:59
『僕の歩く道』 第二話 「教えて本当の気持ち」
「都古ちゃんは、絶対僕を怒りません。 絶対僕に嫌なことを言いません」 と信じていた都古に、ひどいことを言われ、 パニックになった輝明。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/10/18 20:09
僕の歩く道・第2話
初回話から好スタートを切ったこのドラマ。 ...続きを見る
あずスタ
2006/10/19 00:55
《僕の歩く道》 #02
「大竹さんの仕事はジンジンです。」三浦にそう言われて、必死に餌をやる輝明。そのまま倒れこんだのには驚きました。輝明にとっては、計り知れないストレスで、眠れない日が続いた。母は、 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/10/19 17:33
僕の歩く道 第2話
「ちくってんじゃねーよ」 三浦(田中圭)にそう言われてしまう程、輝明(草g剛)と付き合うのは大変なこと。わたし、自閉症を甘く見てたんじゃないかとつくづく思った。確かに、これは大変だぞ、と。 言葉通りにしか受け取れない。人の言葉の意味が読み取れない。三浦だってまいるよね。 ...続きを見る
Real Heart
2006/10/19 23:02
僕の歩く道 第2話
僕の仕事は動物園の飼育係です。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/19 23:34
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!!
『僕の歩く道』草gくん出演秋ドラマ『僕の歩く道』テレビドラマ予告ガイド!! スマ... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2006/10/26 01:45
僕の歩く道 ~ちくってんじゃね~よ!!~
「ちくってんじゃね~よ」の言葉の使い方は秀逸。 そこでもってくるか。 っていうくらい、うまい!!うまいなぁ。 一方で、三浦の心の動きは雑すぎる。 あんなにも急激に変化してしまうのだろうか。 だって、テンジクネズミのこと覚えているだけで・・・って思う。 もう少し.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/11/04 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の歩く道(10月17日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる