今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(10月22日)

<<   作成日時 : 2006/10/22 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 18

徳川につくか、石田につくか迷う一豊・・・・という始まりでしたが?????よく考えると、この時点では石田三成はまだ挙兵していないし、挙兵のうわさも流れてませんよね。
何にみんな迷っているんだろうか。もし石田が挙兵したら、という仮定の迷いでしょうか。
どうして先週気づかなかったんだろう。

それはさておき、三成は挙兵。
細川ガラシャの悲劇は、関ヶ原の戦いにはかかせないエピソード。
ガラシャを死においこんだことで、石田三成に対する恨み・つらみが東軍の間に広がります。ただ、今回は忠興が死を命じたことになってます。

千代がガラシャの説得に向かいますが、失敗(当然ですね。成功したら歴史が変わります)
・・・・とここから意外!康豊までもガラシャの説得に。
主役の特権・歴史の表舞台になぜが絡む権利を、千代・一豊につづいて康豊も獲得!

ガラシャへの想いは、流浪の身を救われてから15年近く続くもの・・・康豊のせつない表情でしたが、ゴメンナサイ!「のだめカンタービレ」の印象が強すぎて、玉木宏のヒゲ姿は似合わないな〜と今日は思ってしまいました。

さて、千代の内助の功。
封を切らずに密書を一豊のもとへ届けさせる千代。孫作に託すのですが、六平太がしっかり孫作を影でサポート。康豊もしっかりサポートし、今回の影の主役。
奉行の要請を、ビシッとことわり、山内家の姿勢を明らかに。しかし、一豊が徳川につくと決断しないなかで、明らかに徳川につくと宣言したようなものです。さすが、千代「女大名」です。

千代の密書を読んだ一豊は「徳川の利をとる」と決断。
これまでの迷いはどこへやら、しっかり男の決断です。

さぁ、いよいよ小山評定・関ヶ原です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「功名が辻」 ガラシャの魂
関が原直前の有名なエピソードですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/10/22 20:56
「功名が辻」第四十二回
今日はBShiが日本シリーズのためか、若干早くなっていて17時からでしたが、早めに見てしまいました。(本放送は録画のみ)「ちりぬべきときしりてこそよのなかを はなもはななれひともひとなれ」(小泉元総理が花見かなんかで詠んだことがありましたね)ガラシャの辞世... ...続きを見る
Cocktail-light
2006/10/22 21:07
大河ドラマ 功名が辻・第42回「ガラシャの魂」
どちらに付くのか、というより先週からのシチュエーションでは、家康様に付くのか付かないのか、決断が迫られている一豊様。 本日最初のサプライズ、家康様を前にして、真っ正直に「迷うておりまする」と告白しちゃいました! 大丈夫かしら?本当に良い性格の人なんですけど、時と場合がございますからねえ・・・(汗)。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/10/22 21:10
『功名が辻』 第42回 「ガラシャの魂」
「玉の魂」じゃちょっとね。 ...続きを見る
なんでもreview
2006/10/22 21:20
功名が辻:第42回「ガラシャの魂」
けっこう面白かったです、今回の功名が辻。 緊迫感があったこと、山内夫妻が主役であ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/10/22 21:22
功名が辻*ガラシャの魂
ものすごーーー緊迫した状況になってきました。 この期に及んでもまだ豊臣につくか徳 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/10/22 21:34
功名が辻42孫作早い安い仕事きっちり!
ドラマ冒頭のワンポイントアドバイス、近頃は先週の復習ばっかりです。 通信手段云々の折りの携帯電話やメールが懐かしい・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/10/22 21:36
功名が辻 第42話 意外と良い感じ(^_^)b
内容ついに、三成が動き大坂へ入った。だが一豊は、どちらにつくか決めかねていた。そのこと大坂で三成は、諸侯の妻子を人質に取り始める。。。千代とガラシャがメインであったにもかかわらず、『意外と』、良い感じに仕上がっていると感じた。多少、『玉』『玉』と誰もが... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/10/22 21:48
功名が辻〜千代、内助の功!
功名が辻ですが、長谷川京子の細川ガラシャが石田三成の人質になるのを拒み自害する(正確には家臣に殺させる)話です。ただ、いまいちガラシャが何で死ななければならなかったのか、ドラマを見ただけでは分かりにくかった気はします。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/10/22 21:50
功名が辻のすばらしさを語ろうの会  これぞ功名が辻
「ガラシャの魂」なんていう題名になんでしたんやろう。ある意味でそうなんかもしれんけど、今回はまさに、「功名が辻」なんじゃないでしょうか。物語の中心に千代がいて、歴史もちゃんと動いてる。最近あまりこのドラマにあまり心うたれなかったんですが、今回ばかりはわくわくしましたよ。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/10/22 21:50
功名が辻42・・孫作さんのおつかい
おおぉぉ〜〜い!!まだ悩むのかぁ〜〜一豊さま。。家康か。。三成か。。それをまた、真っ正直に家康に言うかぁ〜〜!!迷いなされ!!な〜〜んて言う家康は大きいです。。孫作さんのおつかい。。康豊たちのピンチにも六平太のナイスフォロー。。(あのあともしかしてつか... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/10/22 22:21
功名が辻(10月22日)
毛利が2つに割れているんですかぁ・・・{/namida/} 現在、スカパーで放送中の毛利元就。 数日前に、上川隆也さん演じる隆元が暗殺されました。 その弔い合戦のため、毛利家の結束が強まっているという話を観たのが今朝。 それだけに・・・ちょっと不思議な感じ。(おいおい) しかも、それが、一豊の決断をと言うのが・・・{/ase/} ...続きを見る
えんため日記
2006/10/22 22:34
「功名が辻」第42回
「ガラシャの魂」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/10/22 22:35
【功名が辻・感想レビュー】ガラシャの魂
&山内一豊が徳川軍に付く事を決意&石田三成が徳川軍に付いた武将の妻子を人質に取ろうとする&細川ガラシャの自害この3つがメインであった今回。「義の人」として描かれている石田三成が&のような行動を取る事について、このドラマでは彼がどのような心境を経て、この策を実行に移すのかと楽しみにしていましたが当たり前のように妻子を人質にとっていました。彼が焦るあまり極端な事をしでかした事実のみ、伝わりました。これは三成の失策であり、この策は効果が表れるどころか諸武将に反感を与えてしまいます。これは琉河の私見です... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2006/10/22 22:35
一豊、ついに決断・・・〜功名が辻・第42話〜
 さぁ、今回の功名が辻・第42話ですが、前回の家康をお寺で接待したところから、話が始まりましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/10/22 23:00
「功名が辻」第42話。
みなさんこんばんは。「功名が辻」第42話の感想です。今週のサブタイトルは 「ガラシャの魂」ということで、ハセキョー演じる細川ガラシャがメインになる みたいですが、散々サブタイトルとドラマの内容が食い違ってきたこの 「功名が辻」のことですから、どうなることかと思っていたのですが…。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/10/22 23:44
功名が辻 第42回「ガラシャの魂」
今年の大河も残すところあとわずか。 キャラがどんどん お亡くなりになります。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/10/23 00:02
【功名が辻】第四十二話
へそくりで駿馬を購入する話と同じくらい有名な「笠の緒」の話。千代の元に石田三成からの三成側に付くように。と言う十三箇条の密書が届いた。千代は全く開封せず、「読んでいない」事を示すために糸で封をした。そして、掛川にいる一豊の元に、これを持たせて使者を走ら... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/23 00:11
【功名が辻】第四十二話
へそくりで駿馬を購入する話と同じくらい有名な「笠の緒」の話。千代の元に石田三成からの三成側に付くように。と言う十三箇条の密書が届いた。千代は全く開封せず、「読んでいない」事を示すために糸で封をした。そして、掛川にいる一豊の元に、これを持たせて使者を走ら... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/10/23 00:23
功名が辻 第42回
第42回「ガラシャの魂」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰
2006/10/23 00:26
功名が辻〜封を切らない手紙
NHK大河ドラマ「功名が辻」第42話〜ガラシャの魂三成が家康に味方する大名の妻子を人質にとろうと大坂を包囲・・・。今回は終始緊迫ムードでしたねピリピリしている場面で、耳が遠くて勘違いする新右衛門がかわいくてほのぼの〜(大事なことは聞こえなくても悪口はし... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/10/23 01:57
功名が辻 ガラシャさんの最期
テレビで大河ドラマの 『功名が辻』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)最初の数十分間を見逃してしまい、しょんぼりして... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2006/10/23 02:32
「功名が辻」第四十二回
第四十二回「ガラシャの魂」家康を接待する席で、一豊はおのれの胸中について率直に吐露する。損得に追従する者たちとは違う正直さに感心してみせ、じっくりと迷いなされ、と家康。瞬間、一豊の心はかすかに徳川寄りに傾く。冒頭は、1600年6月。家康は上杉討伐へ。中... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/10/23 04:50
功名が辻 第42回
オープニングで一豊は「まだ迷ってる」って言うけれど、やってる事は家康側じゃん!。 ...続きを見る
ななさんにトラックバック
2006/10/23 08:25
功名が辻 決断しました
一豊 千代に促されてやっと「決断の時じゃ」って、おっそいよ〜。 とっくにみんな決めてるのにね。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/10/23 09:32
功名が辻 42話
 今週も六平太活躍^^ 「六平太に頼みごとがあるの」と言われたときの、あのうれし ...続きを見る
異世界への扉
2006/10/23 11:29
「功名が辻」第42回「ガラシャの魂」
「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の      花も花なれ 人も人なれ」 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2006/10/23 16:15
功名が辻 第42話
これより徳川様にお味方いたす! ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/10/23 19:03
功名が辻第四十二回「ガラシャの魂」〜宣教師はザビエル?サビエル?〜
さらば、キリシタン ガラシャ・・・ アーメン ところで、日本で布教した宣教師って、ザビエル?サビエル? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/10/23 23:14
功名が辻 ガラシャの魂
 第42回「ガラシャの魂」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/10/24 18:36
散りぬべき、時知りてこそ、世の中の花も花なれ、人も人なれ。
功名が辻、「ガラシャの魂」感動しました。 大石さんの脚本、心憎いほど、すばらしい。 ガラシャの辞世を、細川幽齋(近藤正臣)によませる場面、すばらしいです。 女性の辞世って結構珍しいのでは。 散りぬべき、時知りてこそ、世の中の花も花なれ、人も人なれ。 元首相・細川護熙も議員辞職の声明文に引用し、前首相・小泉純一郎が、最後の桜を見る会で引用し、多くの政治家をも魅了しているうたであります。 非常に男性的なうたかもしれません。それと、戦国時代、例えば、山内一豊の妻、千代のことを、山内千代とは呼ばないで... ...続きを見る
ゆもとまさのりのココログ
2006/10/25 02:10
功名が辻
第四十二回「ガラシャの魂」 ●本編の感想 @一豊は迷っていたが、千代からの頭脳プレーによる手紙と大大名の毛利も一枚岩で無 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/25 06:37
「功名が辻」第四十二回
「ガラシャの魂」と題された今回。お玉がクローズアップされてんのはどうでもいいですが(おい)、「いいから早く逃げんかい!」と千代に突っ込み入れたくなったのは私だけでしょうか……。(汗) ...続きを見る
リリコ雑記
2006/10/25 22:43
今週の「功名が辻」
第42回  「ガラシャの魂」 ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2006/10/27 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、そういえば、そうですね。
気がつかなかった・・・。
ryi
2006/10/22 20:56
こんばんは〜。
一豊様の戦支度、とってもカッコよかったですねえ〜。
願わくば、ちょっとでもイイですから、
戦っているシーンが欲しいなあ〜って・・・
真田
2006/10/22 21:09
ryi さん、こんばんは!

いやいや、どうでもいいことですから、ドラマとしては(笑)
今日感
2006/10/22 21:12
真田さん、こんばんは!

予告を見た感じでは、甲冑もこれまでも違うものでしたね。最後の戦いになるので、楽しみです。
今日感
2006/10/22 21:13
こんばんは♪

康豊さま…コスプレまでしたのに…「おめーが風呂入ってないからだー!」って(笑)
かっこいいからいいか(笑)
あむろ
2006/10/22 21:21
あむろさん、こんばんは!

康豊の神官・コスプレ・・・まったく似合ってませんでしたね。関所役人じゃなくても「お前はあやしい」です。あれじゃ。
今日感
2006/10/22 21:24
千秋さまにしても康豊さまにしても、二枚目なのにちょっと間の抜けているところが魅力です〜♪
ヒロ子
2006/10/22 21:34
ヒロ子さん、こんばんは!

今日の康豊さんは、100%真面目なのに・・・プッ(笑)って感じでした。明日の「のだめ」も楽しみです。
今日感
2006/10/22 21:39
こんばんわ!
確かに先週の時点では、三成まだ挙兵してなかったです。
康豊なんか似合ってなかったです、私だけかと思ってたら
皆さん同じ思いのようで・・・。
ぱるぷんて海の家
2006/10/22 22:08
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

先週の“不老不死・乙葉”につづいて、今週の“コスプレ康豊”はみなさんの意見は同じみたいですね。
今日感
2006/10/22 22:11
こんばんは♪
コスプレまでして大坂に来る必要があったのかと思いましたが、すべてはガラシャとのツーショをドラマ的に欲しいためだったのですね〜。
ミチ
2006/10/22 22:38
ミチさん、こんばんは!

千代救出というよりガラシャ救出にきた康豊でした。コスプレまでして命がけです。
今日感
2006/10/22 22:51
そうそう!のだめ〜のイメージが強すぎて(笑)
そのギャップも楽しみなんですけど・・・康豊よりも千秋先輩のほうが印象深く残るのも玉木くん的にはどうなんでしょうね?!
うさ
2006/10/23 01:56
うささん、こんにちは!

考えてみれば、「のだめ」はまだ一回しかやってないんですよね。それなりにあの強いインパクト!玉木くん的には・・・新境地?
今日感
2006/10/23 07:48
こんにちは!
今回はTB、無事飛びました。
のだめも飛ぶといいな〜。
何故に、「功名が辻」でのだめが話題に!?
まあ無理もないですね。
あまりにも神主役が似合っていなくて笑えました。
山伏の姿だったとしても笑えたでしょうね。
百姓姿も・・・。
なんなら怪しくなかったんでしょうか^^;。
さくらこ
2006/10/23 16:20
さくらこさん、こんばんは!

のだめも飛ばしてもらえるとうれしいですね。
う〜ん、むずかしいですね、何なら怪しくないか。思い切って足軽の格好とか。
今日感
2006/10/23 19:29
こんばんは!

康豊も、オイシイ扱いでしたね(笑)

しかし千代の活躍ぶりもかなり主役待遇でしたよね!
いよいよ盛り上がってまいりました!
「感動創造」
2006/10/23 23:10
「感動創造」さん、こんにちは!

山内ファミリー活躍の巻でしたね。来週の例の名場面が楽しみです。
今日感
2006/10/24 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(10月22日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる