今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化庁アニメランキングとさんまのまんま

<<   作成日時 : 2006/10/04 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

文化庁は3日、日本を代表するアートやマンガなどの作品を集めた「日本のメディア芸術100選」を発表した。
アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門ごとに、1950年代以降の日本を代表する作品についてインターネットを通して募ったところ、3万3884人から計20万9284票の投票があり、各部門上位25作品が選ばれた。

アニメーション部門の1位は「新世紀エヴァンゲリオン」で3500票を集め、全部門を通じ最も投票数が多かった。アニメ部門の2位は「風の谷のナウシカ」、3位は「天空の城ラピュタ」で、25作品中7つを宮崎駿氏の作品が占めた。


こんなニュースがありました。
1位がエヴァとは意外。ガンダムもいいせんだったらしいですが、Zガンダムも候補になっていて票を分け合ったようです。

エヴァの本放送のときは大学4年生で、このときはみてませんでした。社会人になって、深夜に家に帰ってTVをつけていたときに再放送でやっていたのがエヴァ。

映像の美しさと、謎の設定・人類補完計画・使途・エヴァ・アダム・リリス・・・、主人公・碇シンジが自閉症気味でまったくヒーローのにおいがしない・・・第三新東京市、ネルフ、ゼーレ、いったいなんだろう???と思いつつ、はまりまくってしまいました。
全話ダビングし、設定本やキリスト教の本を何冊も読み、映画版は何回もみて・・・懐かしいですね。

この前Zガンダムが3部作の映画として再登場しましたが、どうもエヴァも3部作?として再び映画化されるようです。果たして、今度は胸のつかえがとれる結末になるのか・・・

と、これを書いているころ、「さんまのまんまスペシャル」に長澤まさみちゃん登場。本当に、かわいいですね。
さんまも有頂天に喜んではしゃいでいたけど、もし、あの場に僕がいたら・・・・・一言も話すことができないでしょう。たぶん、ただうなずきながら、ほほえんでいるだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓/
http://e-af.net/?weog

support__center@mail.goo.ne.jp
e-アフィリ
2006/10/05 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化庁アニメランキングとさんまのまんま 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる