今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜決定!史上最強のアニメランキング100

<<   作成日時 : 2006/10/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜決定!史上最強のアニメランキング100という番組改変期おきまりの番組を録画でみた。なつかしい番組から見たことがない番組まで幅広くでてた。上位ランキングは定番が占めたんで、それ以外で「なつかしい〜」っておもったのは、

86位 ハイスクール奇面組
 最初は三年奇面組で、高校生になってからハイスクール奇面組に。登場人物の名前が、「いちどうれい」「れいえつごう」「かわゆい」というように標語や単語をもじった名前だったのが印象。確か、最終回は、全部のストーリーがかわゆいの“夢”であったというオチにびっくりしたのをリアルタイムで覚えいている。
 
58位 キャッツアイ
 北条司さんのマンガの美しさと、アニメのギャップに幻滅したのを覚えている。
 マンガの最終回は、涙なくして読むことができなかった名作だ。北条司さんには「シティハンター」や「エンジェルハート」もあるけど、やっぱりキャッツアイがいいかな?

38位 妖怪人間ベム
 小学生のときによく夏休みの「名作劇場」みたいなかんじで再放送をやっていた。「はやく人間になりた〜い」という歌詞と、普段は人間とあまりかわらないベム、ベラ、ベロをみていて、このまんまで人間界にくらせないの?って思っていた

29位 未来少年コナン
 懐かしすぎる・・・というよりも、ほんと楽しみに毎週見てたよね〜。ギガンド?だったけ空飛ぶ飛行機は。

28位 銀河鉄道999
 マンガもかってよくみてました。この話と「1000年女王」がつながっていると最近しりました。

24位 新世紀エヴァンゲリオン
 まさか、社会人になってはまると思わなかったのがこのアニメ。テレビ、映画、謎解き本・・・いくら金銭と労力を費やしたことか・・・でも後悔してませんね。それだけの価値があったと思います。映像面でもストーリー面でも、このアニメにはまったおかげで、クムラン文書とか、知ることできたし。
 TV版の26話(最終回)での「学園エヴァ」がもとでネット上、オリジナルストーリーが次々と展開されるなど、ネット時代のアニメの走りでした。綾波派とアスカ派にわかれてましたね、人気は。

 ちなみにトップは、ルパン3世、2位はドラゴンボール、3位はドラえもんでした。

 僕的には「超時空要塞マクロス」がベスト100に入らなかったのは残念。ストーリーも、映像も、十分耐えられる作品でしたけど。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜決定!史上最強のアニメランキング100 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる