今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の歩く道(10月31日)

<<   作成日時 : 2006/11/01 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

三浦(田中圭)、幸太郎(須賀健太)に影響をあたえて、今回は・・・と思ったら、心の支え、都古(香里奈)抜きで輝明(草なぎ剛)がどうなるかという回。
そして、その裏で都古の不倫に進展が。

全体のストーリーの中でどう位置づけられる回なんだろう。そんな気になりました。
パターンとしては、輝明の行動で、家族や動物園の人が一話ごとに一人ずつ輝明に理解を示し、何か変わっていく・・・今回は古賀(小日向文世)の番と思ってたんで。

「どこも同じようなものだな」
古賀の離婚と、障害者に何かの関係があることはわかりましたが、それはまた別の話(王様のレストラン風)。

おイモをひとつしか買ってこなかった輝明に、日常生活を身につけさせようと「ラー油とって」「餃子のタレとって」と一つ一つ動作を頼みます。
輝明もそれに答えることで、動きがインプットされるのでしょうか?
自閉症のことをよく知らないのでなんともいえません。

「お湯の温度は39度」
「松田先生お休みです。熱が39度あるそうです。」

「チクッてんじゃねぇよ」にはじまり、こういう韻をこのドラマはよくふみますね。
セリフが洗練されている証拠です。


病欠の都古が電話をとっているシーン、マンションの白い壁に、白い家具、白い都古のパジャマ姿に、黒い電話だけが映る。
みていて、CMのワンシーンのようなキレイさを感じました。

メロドラマをじ〜っとみつめる輝明。
ツールドフランスの優勝者を写真のように記憶したように見ているのでしょう。
ラストで、その展開どおり、傘をそっと差し出す輝明。
最初は自分だけが傘の中にいたのですが・・・・日常生活を身につけさせようとした都古が輝明をかえたのかな?
輝明は意味がわからないけど、ドラマどおりにやったんだろうね。
輝明が周りをかえたんじゃなくて、都古が輝明を変えた、一歩前進、そんな回でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕の歩く道 第4話
僕の歩く道 第4話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/11/01 00:18
僕の歩く道 第4話
三浦さんは、だんだん輝明の事理解して来てるみたいですね!! で、輝明はそんな三浦さんの言動にかなり影響されてるようです。 今日の「だろ」とか・・・以前の「チクってんじゃねーよ」とか・・・(笑 三浦さん、ある意味いい先輩じゃないですかー!! ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/11/01 00:21
僕の歩く道 4話〜黄色い傘に降る涙〜
黄色い傘のシーンに感動してしまった。都古ちゃんに傘を差し出す時、左手に持ってた傘を右手に持ち替えて。。。その手のアップとBGM効果でグッときてしまった。言葉なんかいらない。その静かに流れている時間を感じるだけで、心に染み渡る。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/11/01 00:22
「僕の歩く道」第4話
空気が読めないのはわざとじゃない。 人の気持ちを推し量れないのも悪気はない。 そんなテルを、少しずつナチュラルに受け入れてくれる 環境ができつつあるんじゃないか…と思う。 ...続きを見る
fool's aspirin
2006/11/01 00:38
僕の歩く道 第4話:黄色い傘に降る涙
都古ちゃん、遅い!ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ` 3分で戻って来るって言ったのに・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/11/01 00:40
僕の歩く道 第4話
古賀さんの事がちょっとわかりつつ、河原がいきなり思い切って離婚しやがった、という回でした。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/11/01 01:20
『僕の歩く道』 第4回 「黄色い傘に降る涙」 感想?
ありも変わらず、感想がかきにくい。 まったりしたままかと思ったけど、最後はちょっと予想外の展開だったと思います。 ので、こまごまとメモ程度に。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/11/01 01:25
僕の歩く道 第4話
職親、なるものを今日の授業で習った。 ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/11/01 02:09
僕の歩く道 4話〜黄色い傘に降る涙〜
CDショップに行って息子達がこのSMAPが唄うこのドラマ主題歌の「ありがとう」を発見するともの凄く喜んでいたりしていました(*゜▽゜ノノ゛☆ そしてTVでSMAPを見ては「ありがとうの人達やなぁ〜」って (・Θ・;) なんか違う方向にいってそうですが・・・。  ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/11/01 07:47
「僕の歩く道」第4話
第4話終了 ...続きを見る
doramazuki18〜テレビマニア〜...
2006/11/01 08:24
【僕の歩く道】第4話
「取って」と言われなければ、ラーメンの香辛料を他人のために取って上げる事はない。「買ってきて」と言われなければ、人が食べる分まで買ってくる事はない。他人のやる事には興味を示さない。そんな輝明が、雨の中で泣いている都古に傘をさしかける。成長したのね。。。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/11/01 10:23
僕の歩く道 第四話 『黄色い傘に降る涙』
なんか、妙にリアルにジーンときたというか、悲しさを感じる反面暖かさもありバランスがいい四話でした。 四話まで観てきて思ったんだけど、明と暗の使い分けが見事。 これは光と影の意味合いだけでなく、単純にドラマ全体にコントラストに象徴的かつ印象的にかなり効いて... ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2006/11/01 11:57
「僕の歩く道」の話4
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第四話・「黄色い傘に降る涙」(視聴率18.2%、平均視聴率17.90%)松田都古(香里奈)「ん〜良いにおい!テル、食べる?」大竹輝明(草&剛)「食べる。」動物園での初めての給料日の帰り道。都古の手には焼き芋が2本。1本は都古の、そしてもう一本は輝明のです。公園のベンチの上に積もった枯葉を自分の座る部分だけキレイに退ける輝明。苦笑いする都古。都古「熱いから気をつけてね!」輝明「あー。」都古「あ〜あ。」天罰が下った!例え何であろうと女の子には優しくしなきゃね!... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/11/01 13:06
僕の歩く道第四話
黄色い傘に降る涙:いよいよ「草薙ワールド」の突入という感 ...続きを見る
日々雑用
2006/11/01 13:30
僕の歩く道 第四話
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  堀田丈二/加藤浩次 河原雅也/葛山信吾 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/11/01 15:19
僕の歩く道 第4話
輝明おじちゃんは得意なことと苦手なことの差が大きいんだ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/11/01 17:26
草なぎ剛クンの似顔絵。「僕の歩く道」第4話「役者魂」第3話
●「僕の歩く道」第4話 ベンチで焼き芋を食べる二人。雨が降り始める。 着信を無視し続け、泣き出す都古(香里奈)に、 無表情のまま黄色い傘をさしかける輝明(草なぎ剛)。 それは、りな(本仮屋ユイカ)が見ていたドラマの1シーンを 素直に真似ただけなのか、それとも「気づかい」なのか、 そこはよくわからない。 ドラマのシーンを真似ただけっていう見方が、強いようですが、 主治医の堀田丈二(加藤浩次)に、テンジクネズミの事を 自慢げに話したり、三浦(田中圭)の口癖「だろ」を真似てみたり、 「積み立て」が... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2006/11/01 19:53
《僕の歩く道》 #04
都古が、発熱でダウンした。輝明は餌のりんごも切り終わり、三浦が11時に戻ると言い置いて席を外した。じっと待っていたが、そのうち不安になり、ぶつぶつとツールドフランスの歴代の優勝者をつぶやいていた。不安になると ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/11/01 20:00
僕の歩く道 第四話 「黄色い傘に降る涙」
医者に、職場での様子を尋ねられる輝明。 「休み時間に、みんなと話していますか?」 「変なこと言うと叱られるので」 ...続きを見る
*モナミ*
2006/11/01 20:31
「僕の歩く道」(第4話:「黄色い傘に降る涙」)
今回の「僕の歩く道」は、輝明(草& 剛)が精神科医の堀田(加藤浩次)とカウンセリングを受けるシーンから始まる。今回のエピソードでは輝明と都古(香里奈)が海に出かけるシーンがドラマ中盤あたりにあったけれども、それを見たときは私も行ってみたい、という気持ちが起きた。そして、ドラマ終盤の、輝明が泣いている都古に傘を差してあげるシーンを見たときは…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/11/02 01:36
僕の歩く道・第4話
輝明のイメージカラーは「黄色」。 ...続きを見る
あずスタ
2006/11/03 01:17
【僕の歩く道】(第4話)黄色い傘に降る涙
 えぇっ、来週、もう結婚しちゃうの? 予想外の展開。最後まで都古は不倫の関係に ...続きを見る
気になる名セリフ・名シーン 勝手に喜怒哀...
2006/11/03 22:26
歩く道・・なんか違ってない?
スクープ、新事実発覚っ!! ...続きを見る
自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪
2006/11/04 10:21
僕の歩く道 第4回
僕の歩く道 第4回 ...続きを見る
ALBEDO0.39
2006/11/05 15:21
僕の歩く道 第4回
 言われたことしかやらない輝明(草&剛)。  そんな彼が自分の意思でやったこと。  雨の中泣いている都古(香里奈)に傘を差してあげる。  それは黄色い傘で。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/11/06 08:10
山下智久 あびる優 順調交際 田波涼子の結婚披露宴に仲良く出席していた
先日、七夕お好み焼きデートが報じられた、NEWSの山下智久とタレントのあびる優。 ...続きを見る
山下智久 あびる優 順調交際
2007/07/20 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の歩く道(10月31日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる