今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の歩く道(11月14日)

<<   作成日時 : 2006/11/14 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

予想通りですけど、結婚ということを理解できない輝明(草なぎ剛)。
都古(香里奈)は結婚を説明しようとしますが、どうも難しいようです。
「もう行きません」と手紙に書く輝明。

う〜ん、輝明は何を感じたんでしょうか。
小さいときからいつも一緒だった都古ちゃんが、河原さんと約束して、一緒にいる・・・そうとう混乱しているはずです。
でも、この試練を乗り越えないと、輝明もそうですが、都古も、りな(本仮屋ユイカ)そして家族のみんなも先に進むことができない。
そして、母(長山藍子)が人間ドックで不在。

輝明に無理やり迫る「自立」・・・というか「突き放し」

りなは、自分の人生にも不安を感じ始めます。
今まで都古に頼りきりだったりなは、いつか自分が輝明をみなければと思いはじめたんでしょう。
兄夫婦には、いずれ輝明を施設に預けるという夫婦の「密約」が・・・
母と都古に頼りきりだったことが、都古の結婚という事実を受けて、みんなの心の中で何かが動き始めます。

家を出るときの歩幅、2枚書いた手紙、遅刻・・・そしてエスケープ

いつもと違う輝明に気づいたのは古賀(小日向文世)。
自閉症の息子を捨てた過去をもつ彼の心境にも変化が。
「こだわりの場所」
古賀がきずいたことで、無事輝明を発見。
「可能性はどんどん広がるんだな〜」
半分おりかえし地点をむかえたこのドラマですが、輝明の可能性を正面から認めたのは、意外にも古賀でした。でも小日向文世さんですから、納得!

夕日をあびてセピア色になった画面のなかでたたずむ輝明と古賀
「お父さんは2003年に死にました・・・いつ帰ってくるのかな〜」

これまで息子のことで心にひっかかりを持っていた古賀の心にとりかえしがつかないことをした後悔と、その中でも一筋の光がさしたんではないでしょうか(涙)

P.S.
番組中のCMで草なぎ君が登場。う〜ん、スポンサーの都合で仕方ないかもしれませんが、「ブチッ」と何か断ち切られた思いが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「僕の歩く道」第6話
今回のキーワードは『約束』。 この言葉がテルに苦しみと希望を与える。 そしてはらはら落ちる古賀さんの涙を見ていたら、 気づくと私も泣いていた。 (<相変わらず泣き過ぎ [:ポロリ:] ...続きを見る
fool's aspirin
2006/11/14 23:55
僕の歩く道 第6話失踪!悲しき夕焼け
ほっこり(= ̄∇ ̄=) 古賀さん、7年ぶりに息子に会いにいくかもね{/hiyo_en2/} 今回、いち早くテルの様子に気付いてくれたのが自閉症の息子を持つ古賀さん。 やはり息子さんの事が原因でバツイチになったんですね{/namida/} テルに対する里江さんの一生懸命さ、大変さを見てるだけに そこに父親の協力というものが無いのがどんなにしんどいかがうかがえるわぁ{/ase/} 古賀さんの奥さんも仕事を言い訳に非協力的な夫にやり切れなかったんでしょうね〜。 路上で奇声を上げて不安に陥ってる我が息... ...続きを見る
あるがまま・・・
2006/11/15 00:32
僕の歩く道 第6話
あー。久し振りにみててつらい話だったなあ。輝明が安定していないと、見ていてちょっとつらい。 ...続きを見る
まいにちおきらく!
2006/11/15 00:59
僕の歩く道#6
結婚式も終わり、動物園も退職した都古。動物園の休日、テルはリナに教えてもらい都古の新居を訪れる。 ...続きを見る
Yが来るまで待って・・・
2006/11/15 01:02
僕の歩く道 第6話 失踪!悲しき夕焼け
第6話を見て、なんかもの凄く胸のうちからこみ上げてくるものがありまして(ρ゚∩゚) グスン 古賀さん、ほんとに悩まれていたんですね。 ご自分の息子さんが自閉症だって事を、都古ちゃんに、他人に初めて伝えたっていってました。 自分の息子が自閉症だって事を認めたくない・・ ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/11/15 08:12
『僕の歩く道 』第6回 「失踪!悲しき夕焼け」 メモ
びっくりしたり、ちょっと感動したり。 まぁ、まったりはしたままですが。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/11/15 08:16
僕の歩く道 第6話
だぁーーーー!!!記事が全部きえやがったぁorz ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/11/15 08:39
僕の歩く道 第6話
僕の歩く道 第6話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2006/11/15 08:52
僕の歩く道第六話
失踪!悲しき夕焼け:ミヤコ(香里奈)の結婚でテル(草薙剛 ...続きを見る
日々雑用
2006/11/15 11:34
「僕の歩く道」の話6
「僕の歩く道」 《オフィシャルサイト》 第六話・「失踪!悲しき夕焼け」(視聴率16.0%、平均視聴率17.58%)三浦広之(田中圭)「出来ました?」大竹輝明(草&剛)「出来ました。」三浦「おっ、ちゃんと書けてるじゃないですか!松田せ…じゃなかった河原先生これ見てよ。大竹さんが一人で書いたんだよ。」松田都古(香里奈)の名字が河原に変わる。指にはリングが。結婚しちゃったんだね。都古「すごい!三浦さんありがとうございます。こんなに早く大竹さんがここまで出来るようになるとは思ってませんでした。」三浦「ほ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2006/11/15 12:47
僕の歩く道 第6話
今回は古賀さんの涙にウルっときました。。 ずっと重い過去をしょって生きてきたんだろうな〜って。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2006/11/15 13:16
僕の歩く道 第六話
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  古賀年雄/小日向文世 堀田丈二/加藤浩次 河原雅也/葛山信吾 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/11/15 16:06
僕の歩く道 第6話
私は私の人生を生きていいのでしょうか? ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/11/15 17:34
僕の歩く道第6話
第6話終了 ...続きを見る
doramazuki18〜音楽もドラマも...
2006/11/15 18:24
僕の歩く道 第6話
また1人輝明(草剛)の理解者が増えました♪ ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/11/15 20:08
僕の歩く道 第6話
都古ちゃんが河原さんと結婚して、動物園を退職。 ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/11/15 22:11
僕の歩く道 6
おぉ〜〜古賀さんがなんとも頼りになる存在に! 都古ちゃんが居なくなった動物園で輝の異変に気付いた唯一の人。 やっぱり彼の息子さんが自閉症で、その事を受け入れられなかったようです。 そんな古賀さんもまた、輝に気付かされ、もしかしたら救われたのかもしれません。 ...続きを見る
ひ と り ご と
2006/11/15 23:10
僕の歩く道 6話〜失踪!悲しき夕焼け〜
今回最大の山は、テルの「僕のお父さんは死にました。 お父さんは、遠くに行きました。いつ戻ってくるのかな〜」  古賀さんが号泣していましたね。 息子さんに会う気持ちになれたかな? 私もここで泣きました。 ホント、静かに静かに心に染みるドラマだわ〜 ...続きを見る
アンナdiary
2006/11/16 00:31
《僕の歩く道》 #06
輝明は、休みに突然都古の新居を訪ねた。 「どうして」を連発する輝明に、二人で一生仲良くすること、河原の動物病院を手伝っていること、それを河原と約束したこと、を伝えた。居心地が悪そうなテル。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2006/11/16 02:48
【僕の歩く道】第6話
都古が結婚し、退職した動物園で、平静を保っているかに見えた輝明は大きなストレスを抱えていた。都古の新居に行く。でも、新居は都古1人の物ではなく、輝明は居場所を無くす。都古ちゃんの家にはもう行きません。ハガキに繰り返し書く文句。都古ちゃんは、別の人と約束... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/11/16 02:50
僕の歩く道 第6回
★輝明の自立  支えであった都古(香里奈)が失われて、輝明(草なぎ剛)の心は動揺する。  当初は「結婚」の意味がわからず漠然と不安を抱いていた輝明だったが、都古が別の生活を送っているのを見て、不安が受け入れがたい現実に変わる。  輝明は動物園の仕事を休む。  都古に1日2通の手紙を出す。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2006/11/16 17:42
『僕の歩く道』 第六話 「失踪!悲しき夕焼け」
「結婚」というものがどういうものか、 分かっているのか、いないのか。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/11/16 19:31
「僕の歩く道」(第6話:「失踪!悲しき夕焼け」)
今回の「僕の歩く道」は、都古(香里奈)が動物園を辞めて、輝明(草& 剛)の“こだわり”が強くなる、というエピソードである。鉄火丼は輝明の“こだわり”が強くなるのを見るなり…。そして、古賀さん(小日向文世)の「そばにいる人間がどう接するかで、彼の可能性はどんどん広がるんだなあ…。」というセリフにすごく感銘を受け…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2006/11/17 00:52
僕の歩く道・第6話
「カレーはやっぱりチキンカレー」。主人公・輝明の名言とも言えるセリフです。 ...続きを見る
あずスタ
2006/11/17 02:58
僕の歩く道 第6話 家族の歩く道
内容都古の結婚は、輝明に影響を与えストレスがたまる輝明は『こだわり』が強くなっていく。そして、動物園から突如姿が見えなくなる。。。。かなり深い部分に、踏み込んでいった感じ。都古の結婚による影響で『明らかに変化』する輝明。とまどう、家族たち。妹りなは、『... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/11/17 08:26
【僕の歩く道】(第6話)失踪!悲しき夕焼け
 泣けました。古賀(小日向文世さん)、やっぱ、やってくれる人だと思っていました。 ...続きを見る
気になる名セリフ・名シーン 勝手に喜怒哀...
2006/11/18 22:18
本仮屋ユイカちゃんのファースト写真集発売
本仮屋ユイカちゃんのファースト写真集「モトカリ屋」(税込み3150円)が25日に発売された。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/11/28 10:44
本仮屋ユイカちゃんのファースト写真集発売
本仮屋ユイカちゃんのファースト写真集「モトカリ屋」(税込み3150円)が25日に発売された。 ...続きを見る
瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
2006/11/29 09:26
本仮屋ユイカの魅力
本仮屋ユイカちゃん、新垣結衣に負けず劣らず注目されてますよね。 その存在を知った... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/05 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の歩く道(11月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる