今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(11月19日)

<<   作成日時 : 2006/11/19 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 11

土佐二十万石で、天にも昇る気持ちの一豊。
「ここに来てようやく芽が出た。徳川様によって器量が見出された」
「鉄砲の弾もよけて通るのではないか」


千代だけじゃなく、新一郎はじめ家臣もドンビキです。
心配する千代が相談するは高台院。しかし、高台院は、男とはそういうものと爆笑。
そうですね〜、日本の歴史で、天にも昇る気持ちのナンバーワンは、今でも太閤秀吉様。
百姓の子が草履取りになり、侍になり、大名に、そして天下人。そして朝鮮出兵に名護屋、伏見、聚楽第、大坂城と築城した(させた)城は数知れず。
そんな秀吉をみていた高台院ですから、千代のぼやきはよくわかるし、笑いたくなるのもわかります。

ところが土佐へはなかなか入れず、井伊直政にはほとんどあきれられる有様。
すっかり気落ちして「ダメンズ・一豊」に元通り。一豊の有頂天ぶりも約10分で終了〜!

まずは、康豊たちが先乗りで土佐へ。
右肩を撃たれるなんて、指揮が・・・・(ちがうドラマですね
一領具足の皆さんは大声ですね。メガホンなしにクリアーな声で舟まで声が届きます。そんなに大声を出しているように見えなかったのですが・・・
康豊の説得?はなんだか銀行強盗を説得する警察?
「すでに、お前たちは包囲されている。お母さんは泣いているぞ〜」みたい。

康豊たちの活躍でようやく一豊と千代も入国。
しかし、家紋を隠して入国とは・・・セコすぎる

そして、土佐平定に先行き不安だらけの六平太は山内家の家臣に。
「この玉にかけて誓いまする・・・」
あの鉄砲玉は、千代の父を殺した鉄砲玉?よくわかりませんでしたが。
千代がよくもっていてくれた、という表情をしていました。
六平太もここが最後の働き場と一領具足を農民身分に落とすことを献策。
召抱えるといったんで、忍として召抱えるかと思いきや、なんだか重臣クラスになってますね。おめでとう!六平太!!

しかし・・・「種崎浜」の汚れ役を六平太にするのですか?
・・・しかも、予告編では千代の胸にだかれ死んでいたようでしたが。かわいそうな六平太

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 功名が辻・第46回「土佐二十万石」
土佐の国主となり、喜びの一豊様。 お習字で「土佐二十万石」と書いて、一人ほくそえんでらっしゃいます。か、かわいい・・・ でもそれだけならまだしも、何だか自慢げな言動の数々。少〜し自分を見失ってらっしゃるご様子。 千代様はさっそく寧々様に愚痴をこぼしてらっしゃいました。 でもさすがは寧々様、男なんてそんなものよ、ですって。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/11/19 20:56
大河ドラマ 「功名が辻」 土佐二十万石
いよいよ土佐入国です。 しかし前途は多難・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/11/19 21:25
『功名が辻』 第46回 「土佐二十万石」
残りは3回。どうやって土佐を治める?(汗 ...続きを見る
なんでもreview
2006/11/19 21:31
功名が辻〜山内vs長宗我部!
功名が辻ですが、山内一豊(上川隆也)もいよいよ土佐一国拝領し、有頂天なわけですが、実は土佐は長宗我部の残党が残っており、ただ行けばいいというものでもないわけです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/11/19 21:41
功名が辻:第46回「土佐二十万石」
土佐二十万石を貰ったものの、長宗我部の家臣や一領具足と言われる人達により、一豊さ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/11/19 21:44
【功名が辻・感想レビュー】土佐二十万石
最終章に入ってから、石田三成の批評ばかりを行っていた琉河でしたが、気持ちを新たにして物語を拝見しようと思いきや!?まず「ほほう、今日のテーマは一領具足の反乱(=浦戸一揆)のお話かぁ」と、この暗いイベントをどのようにして描くのか楽しみにしていましたが、OPのクレジットを見てその考えは吹っ飛んでしまいました。その理由は・・・な、なんと、渡辺哲さんのクレジットがVIP席に表示された為!いくら役柄が一領具足の幹部とはいえ、このVIPな待遇はスゴイ!唐沢寿明、北村和夫でさえこの席に座る事は出来なかったのに... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2006/11/19 21:46
功名が辻46家康頬ずり作戦に一豊どん引きの巻!!
土佐20万石の大名になった一豊クン。 自分は天運がついておる!ここに来てようやく芽が出て来た! これは ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/11/19 21:47
功名が辻46家康頬ずり作戦に一豊どん引きの巻!!
土佐20万石の大名になった一豊クン。 自分は天運がついておる!ここに来てようやく芽が出て来た! これは ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/11/19 21:47
功名が辻 第46回「土佐二十万石」
「高い地位は、男を狂わすのです」 寧々さん(浅野ゆう子)のおっしゃる通りですねぇ。(−−; ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/11/19 22:05
功名が辻 第46話 盛り上げられたはずなのに
内容一豊の命を受け、土佐に先乗りする康豊。だが、そこには一領具足と呼ばれる集団がいた。彼らにより上陸を阻まれた山内家。一豊の命により、長宗我部重臣たちに一掃させる。そして、一豊と千代は土佐入りを果たす。。↑コレでほとんどです。特に書くことありませんm(__... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/11/19 22:11
功名が辻第46回「土佐二十万石」
ついに来た!山内家の土佐入りが…。単純でさえない人生を送ってきただけあって、一豊は一国の主になったことに対してとても図に乗ってしまいます。高台院さまも言っていたように男とは権力を手にすると人が変わる…ものなのですね(しみじみ)今までなんでもかんでも「千... ...続きを見る
さくら色通信
2006/11/19 22:16
苦難の土佐入国。。。〜功名が辻・第46話〜
 さぁ、今回の功名が辻・第46話ですが、土佐一国を賜った一豊。  いよいよ土佐へ入国すべく、準備を始めますが、そう簡単には進みそうにも無く・・・。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/11/19 22:34
「功名が辻」第46回
「土佐二十万石」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/11/19 22:57
功名が辻
第四十六回「土佐二十万石」 佐々成政の肥後転封もきっとこのような苦労だったに違いない! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/11/19 23:20
功名が辻  
土佐のお話が始まりました。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/11/19 23:21
功名が辻 一領具足とお殿様
大河ドラマの功名が辻を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)土佐の平定にはまだまだ時間が掛かりそうです(^^;< 今日の... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2006/11/20 00:33
【功名が辻】第四十六話
残り少ない我が命、山内家に捧げたい。ついに、六平太が山内の本格的な家臣に。。。何か、このシーン、ゾクゾクしてしまいました。今まで影になって山内家の。。。千代の力となって来た六平太でしたが、ここまで来なければ、山内家にきちんと入る事は出来なかったんでしょ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/11/20 01:18
「功名が辻」第四十六回
第四十六回「土佐二十万石」土佐一国を与えられた一豊。しかし、長宗我部は無事に国を明け渡すのか、相談に訪れた一豊に、家康の腹臣・井伊直政は「成敗すればよかろう」と言い放つ。これまで幾多の戦に参戦したものの、総大将として戦ったことなど、一豊には勿論なかった... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/11/20 04:49
「功名が辻」第46回「土佐二十万石」
  土佐20万石を頂いたのはいいのですが、「功名が辻」最後の最後に大変な事が待ち受けていたんですね〜。 元の領主だった長宗我部盛親への忠誠心が海よりも深い、一領具足と呼ばれる領民たち。 土佐平定のためには戦は避けられないのか?という状況です。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2006/11/20 08:39
功名が辻 第46話 
何が正しく、何が間違いかは後の世の民にしかわからない。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/11/20 17:13
功名が辻 第46回
土佐の名物ってかつお以外にもあったような気がするけど…出てこない。…深層水か?。 ...続きを見る
ななさんにトラックバック
2006/11/20 19:32
内紛と忠義と(功名が辻)
・・・殿、お習字の時間?と思ったら・・・。 一人悦に入って、土佐二十万石って、書いてる場合かっっ!! ...続きを見る
朝凪、夕凪
2006/11/20 22:48
★功名が辻46・・美しき国なのに。。
土佐20万石!ついに一国一城の主となった一豊さま。す〜〜っかり調子に乗っちゃっていますでも、喜んでばかりもいられません。。土佐はえらいことになっています。とりあえず康豊を派遣して長宗我部の重臣たちに一領具足を討たせた後、その重臣をも国から追放。。ってぜ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/11/20 22:50
今週の「功名が辻」
第46回  「土佐二十万石」 ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2006/11/21 21:17
功名が辻第四十六回「土佐二十万石」〜一豊ご一行様、土佐へ上陸したとさ〜
祝!土佐上陸! 私どもも昨年上陸してました! 写真は昨年、社員旅行で四国へ行った時、桂浜でのひとコマ 「感動創造カンパニー」城北IN四国2005! 土佐!おめでとう! あっ、東京国際女子マラソンの土佐は、おめでとうでしたが・・・・・山内家はまだおめでとう!.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/11/21 22:35
功名が辻第四十六回「土佐二十万石」〜一豊ご一行様、土佐へ上陸したとさ〜
祝!土佐上陸! 私どもも昨年上陸してました! 写真は昨年、社員旅行で四国へ行った時、桂浜でのひとコマ 「感動創造カンパニー」城北IN四国2005! 土佐!おめでとう! あっ、東京国際女子マラソンの土佐は、おめでとうでしたが・・・・・山内家はまだおめでとう!.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/11/21 22:36
功名が辻*土佐二十万石
土佐一国の領主とした一豊だが、長宗我部の遺臣たちがいまだに残っており、簡単には入 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/11/21 23:16
「功名が辻」第四十六回
すいません・・日曜日はhi-visionの18時から見たんですが本放送、BS-2ともフィギュアスケートの地上波放送とBS朝日を梯子していたので、当日、記事を上げられませんでした(汗)月曜日に録画見直して下書きはしていたんですけど、ドラフトネタを書いたりしててすっかり... ...続きを見る
cocktail-light
2006/11/22 13:03
功名が辻のすばらしさを語ろうの会 目に力が欲しい
まずはじめに、記事が遅れたことでみなさんにご心配をかけまして、本当にすいませんでした。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/11/22 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
夢にまで見た国主様ってこういう事だったんですかねえ。
出世して偉くなった結果がこれでは・・・人間の幸せっていったい・・・(涙)
真田
2006/11/19 20:55
真田さん、こんばんは!

人間の幸せを誤解しそうになった一豊と、それを冷静にみる六平太。
影の立て役者が表にでるときに悲劇が襲いますね。
今日感
2006/11/19 21:03
え?六平太が??
ryi
2006/11/19 21:26
ryi さん、こんばんは!

>え?六平太が??
はい、千代が相撲場で抱きかかえていた死体?は六平太です・・・たぶん。
今日感
2006/11/19 21:31
こんばんは!
あれ?二度TBばってますねすいませんです。
浜からの声、絶対聞こえないと思います。あれムチャですよね。
まあドラマだからナントでも・・・。
それにしてもあの大メガホン積んでたんですねぇ・・・。
ぱるぷんて海の家
2006/11/19 22:01
今日感さん、こんにちは。
一領具足は声でかいですね。

今回の非情な決断も六平太の進言で、次回の悲劇も、何となく六平太を悪者にしそうな感じですが、結局決断したのは一豊なので同じことのような気はします。
スペードのA
2006/11/19 22:03
ぱるぷんて海の家さん、こんにちは!

用意周到な山内家の皆さんです。康豊の上品でか細い声だと届かないと思ったんでしょう。


スペードのAさん、こんにちは!

番組的には六平太に泥をかぶってもらおうということなんでしょうけど。私は康豊にかぶせるのかな〜って思ったんですけどね。
来週の描き方に注目です。
今日感
2006/11/19 22:06
こんばんは、コメントありがとうございます!
来週は、見るのが辛い回になりそうな予感ですね。
一豊の決断が生んでいった悲劇。とは言え・・・ある意味避けては
通れない道だったのかもしれませんね。。。
一豊にとっては、辛い決断の連続だった事でしょうね。。。
りっきー
2006/11/19 22:36
りっきーさん、こんにちは!

一豊の決断、泥をかぶる六平太・・・そして、千代の怒りが爆発していました。本当に来週に注目です。
今日感
2006/11/19 22:40
こんにちは♪
関が原で死んでしまうのではないかと心配した六平太でしたが、やっぱりいよいよ死期は近づいているようですね(泣)
ミチ
2006/11/19 23:00
ミチさん、こんにちは!

来週は、六平太スペシャルです。なんだか「死人にくちなし」のようなかぶせかたは嫌なのですが・・・・(涙)
今日感
2006/11/19 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(11月19日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる