今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷点〜前編

<<   作成日時 : 2006/11/25 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 1

幼い陽子役の森迫永依ちゃん、「ちびまるこちゃん」「よね姫」と今年は大ブレイク!笑顔が本当にいいですね、子供の純真な笑顔で擦れてないって感じで。
牛乳配達の場面では、よろよろ歩く陽子をみて「幼児虐待」と思いましたが

幼い徹役の十川史也くん、はじめて見ましたけど、いい表情をしています。
夏枝(飯島直子)にむける怒りの表情や、陽子にむける優しいまなざし。
番組前半はこの2人の子役の演技に見入ってしまいました

都内では氷点の宣伝バス9台が走っていたよう(http://www.tv-asahi.co.jp/hyoten/01_info)で、23日に東京に行ったときにハチ公交差点でこのバスをみかけました。
本当に、キレイなバスで、見ようという気持ちが固まりました(単純)

原作を読んでいたので、内容は知っていたので、あとはどんな描き方をするのかが楽しみでした。
啓造(仲村トオル)の海難事故がなかったり、陽子が牛乳配達のお店の人の会話を立ち聞きして出生の秘密をしるところとは違いましたが、「380円事件」「答辞すり替え事件」などのエピソードもセットされ、出生の秘密をしるところはむしろ周りの子供から言われ自然なようにも思えました。
原作のよさをほとんどぶち壊すことなく、うまくまとめていた秀作でしょう。

スペシャルドラマだけに俳優陣の演技が秀逸です。
特に、飯島直子がよかったですね。嫉妬、執念、怨念、復讐・・・そんな業のすべてを露骨に出し切っていましたね。意外でした。

原作者の三浦綾子はこう書いています。
「私はこの作品で原罪を訴えたかった。登場人物のひとりひとりにそれはあるのであるが、端的に現すために少女陽子に問題のスポットをあてた。何の汚れもない、善意の塊のような少女陽子にそれをきずかせようとした」


森迫永依、石原さとみ、2人とも三浦綾子先生がイメージしたとおりだったんじゃないでしょうか。この少女陽子、はまり役でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
氷点
テレビ朝日でスペシャルドラマとして2夜連続放送された『氷点』を見ました。 今回の陽子役は、以前にもこのブログでも書きましたが、石原さとみちゃんです。 ...続きを見る
Happy?
2006/11/27 14:13
氷点 前編
故・三浦綾子氏のデビュー作のドラマ化です。何十年か前にドラマ化されて、40%越えをした大ヒット作のリメイク版です。 実は私はこの小説を読んでいて、ストーリーはよく知っています。だから、これから何が起こるのかも知ってますが、敢えて伏せときますね。 ...続きを見る
亜室のつぶやきブログ
2006/11/29 14:24
「氷点」DVD−BOX予約受付開始
北海道の旭川。病院長・辻口啓造は、愛する妻子と共に幸せな日々を送っていたが、ある日、まだ幼い娘・ルリ子が殺害されてしまう。それは啓造の留守中、妻の夏枝が勤務医・村井からの告白に耳を傾けている間の出来事だった。夏枝はショックのあまりに無気力な日々を過ごしていたが、突然、養女を育てたいと言い出す。 ...続きを見る
♪楽天で楽々お買い物♪
2006/12/08 19:13
【子役情報】森迫永依
森迫永依(もりさこ えい)は、2006年二度にわたり、フジテレビより放映された実写版ちびまる子ちゃんで、さくらももこ役を演じ、注目を集めた子役さんです。実写版ちびまる子ちゃんは、連続ドラマとして、4月19日には同じフジテレビ系、で「まるまるちびまる子ちゃん... ...続きを見る
子役情報、子役オーデション・プロダクショ...
2007/04/13 07:48
暴露!T.M.R、大塚ちひろと親密交際!
★芸能暴露最前線★ ...続きを見る
暴露!T.M.R、大塚ちひろと親密交際!
2007/07/02 13:24
沢尻エリカ もり満★くっきりタテスジ画像★
ナイスポ芸能面のアイドル沢尻エリカ(20)が奔放下半身の末、妊娠、結婚するという。 所属事務所の強力プッシュで、人気女優としての地位を固めつつある沢尻にいったい何が起きているのか? 沢尻の衣装はチマチョゴリとかワンピース系のものが多いので、比較的おなかが目立たない場合が多い。 そのためまだ噂の粋を出ないが…。もし本当に妊娠しているのなら、いつまでも隠し通せるはずもない。 ... ...続きを見る
沢尻エリカ もり満★くっきりタテスジ画像...
2007/07/09 09:40
ワルボロ-不良の質!?
「ワルボロ」の時代背景は1980年代。コーちゃんは中学3年生。15歳とすると今は35歳くらいになるのでしょうか。今回仲村トオル氏が松田翔太クンの叔父さん(ヤクザ)役で登場しますが、仲村トオル氏といえばやはり「BE-BOP HIGH SCHOOL」でしょうか。「BE-BOP HIGH SCHOOL」はヤングマガシン連載で。・・それって丁度1980年代ですね(笑)。仲村トオル氏も自身が演じた仲間トオルを思い出して懐かしく思ったんじゃないでしょうか?'80年代の不良マンガ(不良って... ...続きを見る
映画「ワルボロ(わるぼろ)」情報-画像・...
2007/09/17 00:22
★後藤真希★  話題のハメ撮り
現在ツアー中の「モーニング娘。誕生10年記念隊」のメンバー後藤真希が8月23日... ...続きを見る
★後藤真希★  話題のハメ撮り
2007/09/27 15:24
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリップショーを披露し出入り禁止【ムービー入手】
雫井脩介原作の恋愛小説を映画化した『クローズド・ノート』の舞台あいさつで「特に... ...続きを見る
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリ...
2007/10/03 13:32
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが追求
ガクト整形疑惑 ガクトが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道した様です(;... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/11/01 19:25
警視庁【Winny流出】嘉門洋子やレースクイーンが暴力団情婦!※証拠動画あり※
警視庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の私物パソコンから、極秘捜査資料など約1万... ...続きを見る
警視庁【Winny流出】嘉門洋子やレース...
2007/11/13 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。今日感さん。
 私もこのドラマ、見ました。
 とりあえず、ビデオに二日分撮りためて、久々に原作を引っ張り出してきて読んでから、ゆっくり見ました。

 数年前、浅野ゆう子と末永遥主演でドラマ化されたことがありましたね。
 父親役は三浦友和で、主題歌を鬼塚ちひろでした。

 個人的には、前回の末永遥(最近、TVで見ないような気もするけど...)のほうが、原作の陽子役にはぴったりくるような気がします。
 石原さとみもかわいくて、悪くないけど...。
 それにしても、子役の子、石原さとみに本当によく似ていましたね。

 後編は、ビデオに撮ったけど、途中までしか見てません。(汗)
 なんだか重くて疲れちゃって・・・。(笑)
nana
2006/12/03 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷点〜前編 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる