今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(12月3日)

<<   作成日時 : 2006/12/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

種崎浜事件に抗議して千代は熟年別居。それを支えるのは、湘南。
心にぽっかり穴があいた一豊は、「偽装入院?」までして、千代を呼び戻す。

重臣一同も「女大名の山内家」としっかりわかったうえで、当主・千代を戻すのに一生懸命。
一豊のボヤキとも頼みともわからない話で千代は戻ったのですが・・・

これって、そんなに最終回前のラストワンにふさわしいテーマですか???

というのを正直みていて思っちゃいました。
先週の種崎浜が、締まりに締まりまくった回だけに、ギャップが大きすぎる・・・・

何で家出したかもわからず、どうして家にもどったかもわからない、そんな展開。

千代と一豊の絆の太さを視聴者に再認識させようとしたのか、正直、訴えたいテーマはなんだったのかよくわかりませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻48一豊クンに真の役者魂!を見た!
先週の千代はどのブログでも不評でした。 しかし今週もその続きできつい眼でにらみ続けてます。先週のあの眼、どこかで見たことあるなぁ・・・そうだ思い出したぞアノ眼は淀殿と同じだった! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/12/03 21:16
大河ドラマ 功名が辻・第48回「功名の果て」
「あの策しかなかった」「だまし討ちなんて卑怯よ!」ってのっけから揉めてます山内家ご夫妻。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2006/12/03 21:40
功名が辻:第48回「功名の果て」
千代さんの「双六のように立身出世を楽しんできた」という仰天発言で幕を開けた第48 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2006/12/03 21:43
功名が辻〜ラスト2回、功名の果て!
功名が辻ですが、いよいよラスト2回で、小題も「功名の果て」と盛り上がっています。前回、種崎浜での騙し討ちがどうしても許せない千代(仲間由紀恵)が「お暇をいただきとうございます」と出て行ってしまうわけですが、山内一豊(上川隆也)は何とか戻って来て欲しいわけです。(功名が辻、感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/12/03 21:52
「功名が辻」第四十八回
今日はBShiで見ました☆フィギュアの生放送がBShiだったんでそのまま大河へ。例の如くメモ書きをしてたんですが意味不明な箇所はお許しくださりませ。先週、凄く殺伐としてて一回見たらもういいやって感じだったのに、今週は、山内家ネタだからなのか、なんとなく平和的... ...続きを見る
Cocktail-light 
2006/12/03 21:58
「功名が辻」第48回
「功名の果て」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/12/03 22:03
功名が辻 第48回
千代「旦那さまに土佐のような大国をお治めになる力はありませぬ。掛川六万石を切り盛りするだけのご器量しかおありにならぬ旦那様に、にわかに大国を任されて可笑しくなられたのでありましょう。」 ※これはキツイ。 ...続きを見る
ななさんにトラックバック
2006/12/03 22:26
『功名が辻』 第48回 「功名の果て」
いよいよ来週が最終回! ...続きを見る
なんでもreview
2006/12/03 22:33
【功名が辻】第四十八話
「これが旦那様の治世ならば、共に生きていく事はできませぬ」とか。。。「旦那さまは、国主の器ではない」とか。。。とんでもない事をたくさん言い残して、千代は出て行ってしまいました。それでも、「そんなに解らん事ばかり言うならば、出て行け」などとは、とても言わ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/12/03 22:36
【功名が辻・感想レビュー】功名の果て
一領具足に対する対応の意見の不一致により、熟年離婚の危機を迎えてしまった山内夫婦!今回は、その夫婦の『それから』が描かれました。OPクレジットで六平太と新一郎のテロップがあったので、「なんだろう?」と思っていたら、死体のシーンでの登場でした。クレジットVIP席も空欄だったので、六平太のテロップをそこに表示すれば面白かったのに。前回に引き続き、一豊様に罵詈雑言を浴びせる千代。「京より拾を呼び寄せよう」と言い、何とか千代の機嫌を取ろうとする一豊。千代はその後、新右衛門の許を訪ねますが、そこでも千代の... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2006/12/03 22:57
功名が辻 第48話 見事な倒れッぷり!!
内容拾を呼び寄せた千代。そして、怒りにまかせ出ていく。だが、湘南となった拾により『寛猛自在』という言葉を知る千代。康豊たちの策で千代は城に呼び戻されるが、子に諭されたこともあり、一豊の説得に応じる。そして。。。。前回の感じだと、明らかに『六平太思いの千... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/12/03 23:06
功名が辻〜旦那様ぁっΣ(゚ロ゚;)
NHK大河ドラマ「功名が辻」第48話〜功名の果て千代「旦那様に土佐のような大国をお治めになる力はありません。掛川6万石を切り盛りするだけのご器量しかおありにならぬ旦那様は、にわかに大国をまかされ、おかしくなられたのでありましょう。・・・これが旦那様の治... ...続きを見る
うさうさ日記
2006/12/03 23:36
功名が辻のすばらしさを語ろうの会  もう終わりかあ。。。
今日から年末にかけて多忙を極めますが、なんとか大河レビューゴールインを!!(笑)と同時に、それにあせりすぎてこれまでを振り返ることを忘れずにいなくてはね、、、。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/03 23:41
功名が辻 第48回「功名の果て」
種崎浜での悲劇の後、暇をいただきたいと千代(仲間由紀恵)が言ってから さらに激しく責めたてられる一豊さん(上川隆也)でありました。{%saiaku%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/12/03 23:55
「功名が辻」第四十八回
第四十八回「功名の果て」一領具足の長たちを殺させた一豊。激しく反発した千代は浦戸城を出、京から呼び寄せた僧の湘南=かつて長浜で育てた拾、とともに吸江庵という荒れ寺で暮らし始める。一豊にとって千代のいない毎日は空虚そのもの。晩節を汚し、かけがえのないもの... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/12/04 05:34
「功名が辻」第48回「功名の果て」
慶長18年(1603)3月、とうとう一豊と千代は、自らの手で築き上げた河内山城に入ります。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2006/12/04 07:49
功名が辻*功名の果て
先週からの続き、キレまくった千代が出て行くというシーンから始まりましたね。。。 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2006/12/04 07:52
「功名が辻」第48話。
今年の大河も残り2話となりました。月日のたつのは早いものです。 第1話からずっと感想を書き続けたのだから、最終回まできっちりと… と思っていたのですが… ...続きを見る
Creme Tangerine
2006/12/04 08:52
★功名が辻48・・ここが上がり?
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消してスローな夜を過ごしてみませんか。。100万人のキャンドルナイト 2006冬至功名が辻第48回「功名の果て」「お暇をいただきとうございます。。」「だんな様には土佐を治めるのは... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2006/12/04 09:23
大河ドラマ 「功名が辻」 功名の果て
土佐の弾圧。 その後の政治はどうなるのでしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/12/04 09:39
功名が辻
先週の激しさに比べ 今週は大人しく静かでしたねー。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2006/12/04 10:20
功名が辻 第48話
人生はすごろくではない。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2006/12/04 14:58
功名が辻
第四十八回「功名の果て」 遂に土佐守だ、一豊!! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/12/04 20:07
功名が辻第四十八回「功名の果て」〜セミファイナル!〜
熟年離婚一歩手前・・・・ そしてファイナルカウントダウンです・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/12/04 23:05
功名が辻「功名の果て」
功名が辻「功名の果て」 さらっといきたいと思います。 「最後のあがりがこのようなむごい所業であったとは」 by 千代 「人生はすごろくではない」 by 一豊 というわけで熟年離婚の危機です。 新右衛門に千代は 「殿が土佐をもらわなければ新一郎は死なずに済んだ.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/12/05 20:55
功名が辻「功名の果て」おまけ。二代目土佐藩主は掛川生まれ。
さてさて、今日、「嫁とり」で話にでてきた一豊の跡継ぎ、忠義は康豊の子です。 二代目土佐藩主・山内忠義は掛川生まれだそうです。 掛川五万石を拝領したとき、一豊は秀次の宿老だったりしたため、掛川の留守居を弟・康豊にまかせていました。 それでもちょくちょく来てい.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2006/12/05 20:56
「功名が辻」第四十八回
山内夫婦、熟年離婚か!?と思いきや。なーんだ。やっぱラブラブじゃーん。と思った今週号。いやそれよりも、狐と狸の化かし合い、家康vs如水がめっちゃ楽しかったですvv嗚呼楽しい!! ...続きを見る
リリコ雑記
2006/12/06 23:05
誓い(功名が辻)
ふたたび・・・仮病か{%exmark2%}(←○カアンドトシ調) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2006/12/09 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
確かに土佐20万石もらって良かった良かったで終わるか、
もしくは豊臣滅亡で終わる方がイイ終わり方だったかも知れません。
何か取って付けたような今日の展開でした。
ぱるぷんて海の家
2006/12/03 21:29
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

予告を見る限り、来週は詰め込みすぎ???っていう感じで満載でしたね。
今日感
2006/12/03 21:32
私は結構、このドラマの最終回前に相応しいかな〜と思いましたよ〜。
つまり、ベタベタカップルのホームドラマに戻るわけです。
功名が辻って、やっぱりこういう話だったのね〜。。。
くう
2006/12/03 22:34
こんばんは♪
「夫婦の物語」なので大詰めに熟年離婚のネタを持ってきたのでしょうが、そのわりに内容が薄かったような気がしますね。
来週、豊臣滅亡、一豊死去、までやっちゃうんでしょうね。
あむろ
2006/12/03 22:35
くうさん、こんばんは!

確かにベタベタカップルのホームドラマに戻ると思えば、腹も立ちませんね(笑)。2人で仲良く添い寝したシーンも久しぶりにありましたし。
今日感
2006/12/03 22:48
あむろさん、こんばんは!

一豊死去、大坂の陣、そして千代の死ですからね・・・来週は何時間スペシャルなんでしょうか(笑)
詰め込みすぎで感情移入の暇がなくなるのは避けたい・・・
今日感
2006/12/03 22:50
とりあえず、来週が最終回だから、倒れて欲しかったのかなぁと。
ryi
2006/12/04 09:29
こんばんは!

いつも大変お世話になります。


今年は一年間、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

いよいよ最終回ですね。
最後までどうぞ宜しくお願い申し上げます。
「感動創造」
2006/12/04 23:04
ryi さん、こんばんは!

そうなんですよね。最終回で2人ともお亡くなりに・・・
高知城入城で終わってもよかったのかな・・・
今日感
2006/12/04 23:45
「感動創造」さん、こんばんは!

こちらこそ1年間ありがとうございました。
来年も「風林火山」でよろしくお願いします。
今日感
2006/12/04 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(12月3日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる