今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(1月14日)

<<   作成日時 : 2007/01/14 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 19

「父と子」「兄と弟」という人間関係をとおして、勘助と晴信をパラレルに描いていましたね

実父から碧眼と足が不自由であることから武士ではなく仏門にはいるよういわれる勘助。
養父からは、義弟の武功のためにせっかく討ち取った首を利用される勘助。
実兄からは命を狙われる勘助。

実父から疎まれ、弟への家督相続を示唆される晴信。
弟との立会いに、実父の意向をさとり、父との悲しい関係をさらに自覚し、むなしさゆえに、わざとやぶれる晴信。

ともに、父と兄弟という最も近い人間関係の中で、みずからがおかれた境遇のままでは、生き抜くことはできない。そう勘助と晴信に自覚させ、その似通った境遇を描く。
とてもよくできた秀逸な流れだと思いました

原作を読んでいないのですが、しばらくは原作にないオリジナルストーリーということで、このあたりは、脚本家の大森寿美男の力というところでしょう。
感服しました。

勘助の大叔父として庵原忠胤が登場しました。
ここで思ったことが。

一つ目は、「今川の重臣が大叔父なら、赤部下野守の首をわざわざ牛窪までもっていかなくても、駿府で差し出して、まっすぐ今川直臣にしてもらえばいいのに・・・」という、ややつっこみ。
ま、大林家への義理立てもあるんで、良しとしましょう。

もうひとつは、「勘助の大叔父が庵原なら、雪斎禅師も大叔父。武田と今川の軍師同士が親類か〜」というつながり。
三国同盟とかも、勘助=雪斎のラインで仕組むんでしょうか。

しかし、内野聖陽さん。考えてみれば、大変ですね。
「碧眼」メイクもつらいでしょうが、足もひきずらなきゃいけないので。
一年間、ご苦労さまです!

↓よければクリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風林火山』第2回
『風林火山』第2回。2006年大河ドラマ『功名が辻』 第ニ回「さらば故郷」    う〜む。。第1回の満足度からすると物足りないと言わざるを得ないかも。。前回の満足度の多くはミツ(貫地谷しほり)によるものでしたから。。なんか『風林火山』掘り出し物女優とか言われ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/01/14 21:30
風林火山:第2回 「さらば故郷」
登場人物は多いし、情報はぎっしりだし、少しも目を離せない第2回でした。 勘助に関 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/14 21:30
大河ドラマ 「風林火山」 さらば故郷
三河に帰る勘助。 あ、孫子の旗は毎回オープニングでやるんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/14 21:31
故郷よ、さらば・・・〜風林火山・第2話〜
 さぁ、今夜の風林火山・第2話ですが、前話でミツと別れ、大林家のある三河(今の愛知県の東部)へと勘助が戻ってくるシーンから始まります。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/14 21:33
風林火山〜第2話・天涯孤独!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が故郷の今川領に帰る話です。勘助の子供時代も、多少は描かれていますが、同時に武田信玄や信虎などのストーリーもあるわけです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/14 21:47
風林火山2内野勘助熱演で好感度アップ!?
今日もチャンバラです、今日も勘助切られてます。 けっこう硬派でハードな展開。戦国大河ドラマはかくありたいものです。 始めは内野聖陽の主役抜擢ってどうよ!って思っていたけど、初回と今日の観て「期待できる!」に変わってしまいました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/14 21:47
風林火山2内野勘助熱演で好感度アップ!?
今日もチャンバラです、今日も勘助切られてます。 けっこう硬派でハードな展開。戦国大河ドラマはかくありたいものです。 始めは内野聖陽の主役抜擢ってどうよ!って思っていたけど、初回と今日の観て「期待できる!」に変わってしまいました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/14 21:48
大河ドラマ「風林火山」#2
「さらば故郷」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/14 22:00
風林火山 第2話 私は満足、でもなぁ。。。。
内容三河の大林家に、赤部の首を持ち帰る。だが、居心地の悪い勘助は大林家と縁を切り、両親の墓のある駿河へ向かう。そこで、兄山本貞久と再会する。兄は、甲斐に通じている福島(くしま)越前守に仕えていた。そのことを知った勘助は、親戚の今川家重臣庵原に打ち明け、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/14 22:01
大河ドラマ「風林火山」 第二回
今日は、第二話目。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/14 22:07
『風林火山』 第2回 「さらば故郷」
勘助の居場所はどこに…。 ...続きを見る
なんでもreview
2007/01/14 22:09
【風林火山・レビュー】さらば故郷
勘助が「家族」を見捨てて、自分の力のみで立身出世を掴もうと決心した今回。その船を漕いでゆけ〜 お前の手で漕いでゆけ〜おまえが消えて喜ぶものに おまえのオールをまかせるな!!!!なんか今回のお話を見て、思わず「宙船」の歌詞が頭を過ぎりました。勘助と義弟、そして実兄との関係。そして武田家では勝千代と次郎の関係。この二つの兄弟のお話。勘助は実の親に嫡男ではないが故に僧になることを命じられるものの、本人がそれを拒み大林家の養子へ。なるほど、勘助にはこういう複雑な家庭環境があった(ということになっている)... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/14 22:10
★風林火山2・・みんな縁切りだぁ〜〜!!
   久々に故郷に戻ってきた勘助。。子供がいないからと勘助を養子にした大林の義父。。いい人かなって一瞬思ったのだけどその後に生まれていた実の子のために勘助のせっかくの手柄を横取りま〜〜たくもう!!なんちゅ〜ことすんねん!!義母も冷たいし・・ま〜ったくム... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/01/14 22:14
大河ドラマ「風林火山(2)さらば故郷」
  勘助は養父を継ごうと故郷に帰るが、家には跡継ぎの実子があった。彼は山本勘助と名乗りを変え、叔父をたよって駿河へ。再会した実兄は謀反の疑いのある福島に仕えていた。  武田家では勝千代(信玄)とその父との対立が見え始めていた。  ある雨の日、勘助は刺客に... ...続きを見る
site_of_xyloL
2007/01/14 22:17
かようにありたい・・・けれど(風林火山)
・・・勝千代が、ミツの提げている摩利支天を見ながら「かようにありたいものだ」といった時・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/14 22:29
「風林火山」第2話。
「風林火山」第1話、再放送でもう1回見ようと思ったのですが、 津波情報の報道でトんでしまいました。仕方ないことですけどね。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/01/14 22:36
風林火山 第2回
第2回「さらば故郷」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰DX
2007/01/14 22:43
大河ドラマ 風林火山・第2回 「さらば故郷」
二十歳で旅に出て十五年間の修行を終えたって事は三十五歳? ってことはほら、あの方と同じくらいですねえ。ベテラン平幕で大活躍の玉春日関! お相撲人生ではもう終盤、でも遅咲きの花にはまた格別の風情がございます。 頑張ってくださいねえ、玉春日関と山本勘助。 さて本日のお話は・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/14 22:55
【風林火山】第二話
疾きなること 風の如く    徐なること 林の如く        侵略すること 火の如く            動かざること 風の如し甲斐の虎・武田信玄の軍団「風林火山」の軍師、山本勘助を描いた物語。原作は井上靖著「風林火山」。幼い頃、実の親である山本... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/15 00:11
大河「風林火山」第二回をば。
やあ待ちわびました、今日は大河「風林火山」第二回ですよ。 なんだか周囲の評判あんまりよくないですか…?ようやく二回目 なのでこれからですよね、いや私は千葉真一の板垣が素敵で 素敵で…実はキルビルぐらいしか見たことなかったのですが、 いいですよね千葉真一... ...続きを見る
ココット★ログ
2007/01/15 00:21
風林火山 第2回「さらば故郷」
15年ぶりに三河牛窪に帰ってきた勘助(内野聖陽)。 しかし、予想できない事態が次々と起こります。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/15 00:30
風林火山 報われない人
大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下 「#02 さらば故郷」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)凄い報われなさ度ナンバーワンな勢いで... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/01/15 03:24
「風林火山」第2回
第二回「さらば故郷」勘助は15年ぶりに、三河牛窪に帰ってきた。武田の武将の首を手土産に大林家の家督を継ぐ決意だった。もともと勘助は駿河国の地侍・山本家の二男として生まれた。12歳の時、実の父母が出家を進めたことに逆らい、同情した大林勘左衛門に拾われて大... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/15 05:54
風林火山 さらば故郷
風林火山 さらば故郷 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/15 09:18
風林火山
なぜか?(笑) 私の中にはまだ第一回が残っています。よほど強烈だったんですねー。 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/01/15 10:33
「風林火山」第2回 「さらば故郷」
居場所のない二人。 勘助と、勝千代(後の信玄)には、どこか共通した孤独感を感じますね。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/15 11:36
まだ?
昨日は『風林火山』を見ました。 感想をざっと書きます。 ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/01/15 15:20
『風林火山』 第二回 さらば故郷
碧眼で足が不自由であるという事が想像以上に勘助の人生に苦難をもたらして来た様です・・・。 風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 15年振りに帰った故郷の大林家ではあまり歓迎されず、勘助の手柄を嫡男勘兵衛のものにしてしまう養父…ひどい!理不尽な!なのに勘... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/15 17:52
『風林火山』 第二回 さらば故郷
碧眼で足が不自由であるという事が想像以上に勘助の人生に苦難をもたらして来た様です・・・。 風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 15年振りに帰った故郷の大林家ではあまり歓迎されず、勘助の手柄を嫡男勘兵衛のものにしてしまう養父…ひどい!理不尽な!なのに勘... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/15 17:53
風林火山 02「さらば故郷」
今回は戦がない分、やや地味目な展開でした。 勘助と勝千代は生まれも身分も違いますが、どっちも切なかったですね…。兄弟ばかりひいきにされて、自分が必要とされないって本当に悲しいです(泣)。 勘助なんて完全に厄介払いでした。義父にはせっかくの手柄(先週の首).... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/01/15 19:29
大河ドラマ『風林火山』2話「さらば故郷」
あかん。やっぱり今年の大河は面白い!!昨日はさすがに時間なくて見れませんでしたが、見終わって思った感想がこれ。&nbsp;今年はドラマが絶好調ですね。「華麗なる〜」は視聴率27%?ダントツ一番っだったそうですけど、私は出演者のギャラのが気になるよ・・・・(わ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/15 23:17
今週の「風林火山」
第2回 「さらば故郷」 ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2007/01/16 18:02
「風林火山」第二回。
「さらば故郷」の第二回。今回は勘助&後の主君・武田晴信、共に身内に嫌われるという悲しい話です。(;;)しかしながら今回の見所は、セミヌードご披露の内野さんでしょう!(←っておいおい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/01/16 22:08
大河ドラマ『風林火山』第2話「さらば故郷」苦しくったって~♪
苦しくたって~♪ 悲しくったって~♪ 軍師になれれば、平気なの♪♪ いまさらながら感想をば。 はるばるふるさとに戻ってきたというのに 義父には御首をパクられるわ、 兄には命を狙われるわ 勘助には受難の回でしたね。 (いや、これからも困難は続くけど) だけど軍師.. ...続きを見る
大河ドラマ「風林火山」氏康派
2007/01/20 10:59
Buy percocet and greece.
Buy percocet. Where to safely buy percocet. Buy percocet online. ...続きを見る
Buy percocet online.
2008/03/15 17:57
Soma cube.
Soma. ...続きを見る
Soma online.
2008/10/31 08:45
Zoloft.
Zoloft. ...続きを見る
Zoloft.
2008/12/19 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
肉親に疎まれるという共通項を
ほんとうまく描いていたと思います。
ryi
2007/01/14 21:31
ryiさん、こんにちは!

原作にないエピソードで、序盤ですから、ダラダラ描いちゃいけない。そんな思いが伝わります。
今日感
2007/01/14 21:40
こんばんは!

今回はオリジナルストーリーでしたが、見事な構成だったと思います。しつこいほどのホームドラマ仕立てにせずに、あくまで「戦国の家」を描いた今回に拍手です!
琉河岬
2007/01/14 22:12
琉河岬さん、こんにちは!

大切な第2話をしっかりモノにした、という感じでしたね。NHKの意気込みが伝わります。
今日感
2007/01/14 22:26
今週は勘助の生い立ちということで、歴史上の人物もあまり絡んでこないだろうから期待してなかったのですが、面白かったです。
来週も楽しみですが、早くも悲劇が訪れそうでちょっと残念…。
もちきち
2007/01/14 22:40
こんばんは。
わたしも今回、脚本が上手いなあと思いました。
勘助と信玄にこういう共通点があったのかー、と。
初回から今回と、このドラマ、ますます好調な滑り出しですよね!
まゆまゆ
2007/01/14 22:45
こんばんは〜。
立派に成長した勘助の姿に目を見張りながら、でも血を分けた我が子のためにその手柄を横取りしてしまう勘左衛門の表情にも味がございました。
悪い人ではないんですけど、こうせざるを得ない哀しさというか厳しさというか。
真田
2007/01/14 22:47
もちきちさん、こんにちは!

原作にもない、「架空」のエピソードですから、ここがつかめるか、つかめないかのポイントでしたが、うまくつかんだと思います。
来週は、もう○○に悲劇がおこるんですか・・・
今日感
2007/01/14 23:07
まゆまゆさん、こんにちは!

出だしOKです。このまま息切れしないでがんばってほしいですね!地味な大河ドラマだと思いましたが、ここまでは期待をいい意味で裏切ってます。
今日感
2007/01/14 23:09
真田さん、こんにちは!

笹野さんのいい味でてましたね。めちゃくちゃ、嫌なことをしたという思いが強くでてました。
今日感
2007/01/14 23:10
原作にはない、勘助の青年期をうまく書いているな、と思いました。
骨太大河。
来週がますます楽しみです!
あむろ
2007/01/14 23:22
あむろさん、こんにちは!

骨太大河になってますね。原作にないフィクションの話ですから、NHKの腕の見せ所です。
今日感
2007/01/14 23:39
全くのオリジナルなのに、無理なく受け入れられました。とてもおもしろかったです。続きが早く見たいです〜。
おりょう
2007/01/15 10:38
おりょうさん、こんにちは!

本当にありそうな話になっていましたね。下手に歴史に介入せずに(笑)
今日感
2007/01/15 11:32
勘助と勝千代に似たような境遇を感じましたね。
いつまでもそんなことを振り返らず、前進していく勘助の姿がいいです。
足が不自由な、という設定の殺陣は、難しそうですね。
さくらこ
2007/01/15 12:25
さくらこさん、こんにちは!

勘助の力の原動力は何か知りたいですね!あのバイタリティ。
今日感
2007/01/15 12:33
今日感さん、こんにちは。
『風林火山』私も見ました。
私は何気に今川義元待ち状態になっていますw。
信玄もでっかくなっちゃったし…。
よかったらまたTB貼りに来てください。
CMも書いていただけるととても嬉しいです。
では、また。
ささら。
2007/01/15 15:19
本当に脚本がいいですよね。
派手さはありませんが、ストーリーで魅入ってしまいます。

それにしても、今回は自分がつくづく甘いな〜、と考えさせられました。
ヒロ子
2007/01/15 18:35
ささら。さん、こんにちは!

義元期待ですね。谷原章介の顔立ちと公家風義元、どうもピッタリきそうです。
今日感
2007/01/15 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(1月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる