今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(1月14日)

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 58 / コメント 8

脱帽です!スケール感、重厚感!壮大さ!さすがTBS開局55周年ドラマ、恐れ入りました。
キャスティングも、「映画」か「大河」を思わせるような、豪華さ。
華麗なる一族ならぬ、華麗なるキャスティング

今回は、一人ひとりの役者さんについて書きたいので、役名(俳優)ではなく、俳優(役名)にしてみます。

木村拓哉(万俵鉄平)
 やっぱり主役として締まりますね。
 変なヒーロー物(弁護士、パイロット、カリスマ美容師、レーサー)ではなく、ひとつの目的に突き進む経営者、目つきが違います!

鈴木京香(高須相子)
 失礼ながら、この方、ある時期から“愛人”をやらせれば、ピカイチになってません?
 黒いドレスに身を包んだところは、「王様のレストラン」の最終回を思い出しました。

北大路欣也(万俵大介)
 銀行トップとして、社員と家族を守らなければいけない。
 その使命感がひしひしと伝えわってきました。
 鉄平に対する憎しみ?みたいな気持ちは、伊達輝宗のイメージからはちょっと残念。

原田美枝子(万俵寧子)
 運の奥様というところかもしれません。でも、上品な奥様役がお似合いです。

西田敏行(大川一郎)
 さすが大御所。もう利権のニオイがぷんぷんする政治家になっています。
 白い巨塔の財前又一を思い出します。

津川雅彦(永田大蔵大臣)
 こちらも当然大御所。田中角栄をイメージした政治家なのかな〜
 独特の言い回しをしていますね。こういう癖のある演技は秀逸ですね。

山本耕史(万俵銀平)
 あいかわらず目つきが鋭いですね。
 こちらもまだイメージは「鬼の副長」(新撰組!)なのですが。
 次週以降がもっと出番があるんでしょう。

なんて、こんな感じで書いていると、あることに気づいてしまった。

 大河ドラマ+白い巨塔=華麗なる一族

そりゃそうだ。役者人は華麗、原作は山崎豊子だからね。

でも、来週以降も大期待!
一族の繁栄、会社の経営、そして親子の確執。見所満載だね!

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族 第1回
なんか、ものすごーー重々しいですね〜^^; しかし、このオハナシあまりにも有名 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/01/14 23:06
華麗なる一族:第1話
うーん、華麗なキャストだ・・・。 街並みなんかもかなり大掛かりに見えたが、セットなどはどうしているのだろうか。金かけやがって、まったく。 それに比べてキラキラ研修医(以下略) ...続きを見る
日常の穴
2007/01/14 23:07
『華麗なる一族』 第一話
いよいよ始まりました、『華麗なる一族』。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/01/14 23:13
華麗なる一族(第1話)
今クールは軽いノリのドラマばかり見てきたせいか、 このドラマが始まった時の重~い雰囲気を見て 否が応でも期待は高まりました・・・。 それにしても、本当に豪華な出演者ですねぇ。 出てくる人出てくる人、みんな1人でメインを張れそうな方達ばかり。 登場人物が多いので.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/01/14 23:13
「華麗なる一族」vs「白い巨塔」
オールド競馬ファンは、 ハギノトップレディ、ハギノカムイオー、ダイイチルビー? なんて名前が浮かんでくるが、もちろんそんなJRAドラマでは無い。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/14 23:21
華麗なる一族 【第1話】
2005年のフジテレビ系「エンジン」以来の連ドラ出演(単発ドラマでは「HEROスペシャル」以来、TBSでは2003年1月期の「GOOD LUCK!!」以来)となる木村拓哉。 TBSドラマ「華麗なる一族」第1話を見ました。初回は90分スペシャル。サブタイトルはないんですねぇ〜。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/01/14 23:22
華麗なる一族スタート!
日曜夜に見るには重いよな〜、と当初は全く見る気がなかったのに、見ちゃいました。面白かった。原作は未読だし、舞台になっている昭和42年はまだ生まれていないのですが、神戸の街並みのセット(じゃなくて上海ロケだそうですね)や万俵家の豪邸など、全てのスケールが大... ...続きを見る
Anochecerblog
2007/01/14 23:22
華麗なる一族 第1話 面白い!でも疲れた。。
公式HPhttp://www.tbs.co.jp/karei2007/内容万俵財閥の中核企業の1つ阪神特殊製鋼の専務 万俵鉄平。彼のセンスにより新素材の開発が成功する。取引先に大量注文を受けた新素材であったが、その製造には、ライバルの帝国製鉄の作る材料も必要であった。新取引の結果。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/14 23:33
華麗なる一族 第1話
爺さんの子{/eq_1/}(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 確かにあの肖像画は木村くんそのものだった!(笑) するってーと、鉄平が尊敬してる爺さんは、お母さんを手篭に??? あらあら、大した爺さんだよ・・・{/hiyo_shock1/} んで、大介も自分だって愛人を囲って奥さんの前でも平気で好き勝手やってるくせに あの動揺っぷりは何?人間がちっちぇ〜〜〜{/hiyo_en1/} てか、このドラマってあたしが苦手とするドロドロ物だったのねん{/ase/... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/14 23:35
華麗なる一族 第1話
CG合成があるとはいえ、映像、音楽、出演者からエキストラにいたるまで 何とも壮大・豪華で制作側の力の入れようが伝わってくる内容のものでした。 バックの音楽の音が大きくてセリフが聞き取りにくかったのがちょっと残念だっ& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/14 23:50
ドラマ 華麗なる一族
うーん、初回から華やかでしたね〜! 豪華キャストのオンパレードに、テロップ見てないと置いていかれそうでちょっと疲れたかも(汗) 重くて深そうなドラマですが、とりあえず今回は人物の整理だけでおなか一杯になりました〜。 ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/01/14 23:51
華麗なる一族#01 ◎感想◎
山崎豊子さん原作ということで楽しみにしていたドラマが始まりました! しかし、初回は予想以上に「プロジェクトX」ぽかったな〜。 オープニング、鉄平(木村拓哉)の台詞が出てくるまでに5分以上かかってなかった? 仰々しいナレーションと重厚すぎる音楽が強すぎて、ちょっと役者さんの台詞が聞き取りにくいところも。 おかげで人物相関や状況設定(ご丁寧に鉄の作り方の説明まであった)を理解するだけでも一苦労よ。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/01/15 00:01
華麗なる一族 第1回 感想
『』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/01/15 00:15
【華麗なる一族】第1話
ちょっと、ストーリーには触れずに行きます。。。って言うか、触れる事ができない。ただ圧倒されちゃって。「華麗なるセット」と「華麗なるキャスト」に。ナレーション、多いな〜。。。そして、一生懸命作品全体に古いイメージを作ろう作ろうと努力しているように見える。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/15 00:19
華麗なる一族 第1話
ぱっと見の構図としては、鉄平の「新体制」と大介の「旧体制」の戦いのような気がします。 ...続きを見る
いもせログ
2007/01/15 00:26
華麗なる一族 第1話
ひと言で言うならば、足を踏み入れたことがない高級な場所に かかわったことのない上流階級の人と、普段聴かないような オーケストラの音楽を聴きながら、食べたことのない 高級料理をいただいて、帰宅してソファでグッタリしている そんな。。。感じ?(笑) 木村君の万俵鉄平の真っ直ぐで青くて情熱的な感じが、すごく新鮮だった。 やっぱ、カッコイイ〜♪ ...続きを見る
アンナdiary
2007/01/15 00:27
《華麗なる一族》◆第一話
万表一族の盛衰。今の一族は、祖父が残してくれた銀行を、地方銀行吸収合併して、阪神銀行にした。そのオーナー頭取が父大介。その長男が鉄平。名前と同じ阪神特殊製鋼の専務。銑鉄の供給を止められて、鉄平は大いなる決断を迫られていた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/15 00:38
ドラマ『華麗なる一族』第1話H19.1.14
◆スタッフ原作-山崎豊子(新潮文庫刊)脚本-橋本裕志音楽-服部隆之企画-瀬戸口克陽・植田博樹プロデュース-福澤克雄・石丸彰彦演出-福澤克雄・山室大輔◆キャスト万俵鉄平(34)- 木村拓哉高須相子(39)- 鈴木京香万俵早苗(30)- 長谷川京子万俵銀平(31)- 山本耕... ...続きを見る
〜みんなでしあわせになろうよ〜
2007/01/15 00:48
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第1話』
今期のドラマで最も注目していたのがこれ。これまでのキムタクドラマとは訳が違う。よくまあ、これだけの豪華出演者を集めてきたよ、TBS。これまでどっちかっていうとチマチマした家庭的なドラマをやってきた枠とは思えない!出演者も豪華なら、セットもすごい!TBS... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/01/15 00:56
華麗なる一族 第1話
 「華麗なる一族」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/01/15 01:27
華麗なる一族 第1話
 「華麗なる一族」第1話を見ました。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2007/01/15 01:27
華麗なる一族 第1回
TBSが威信をかけて送る(多分)ドラマ「華麗なる一族」 TBSのドラマのセットは、いつも私には「セット」に見える んですが見えなかったです。お金かかってますね。 最初の動物、あれはイノシシですか??? あんな真冬にいないだろー!!!とか思いつつ(笑)スタート。 ... ...続きを見る
○●○maru-maru○●○
2007/01/15 01:28
華麗なる一族 第一話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/01/15 01:39
「華麗なる一族」第1話
  「白い巨塔」の山崎豊子の同名小説をドラマ化。33年ぶりのリメイク。金融界再編に揺れる1960年代後半の政財界を舞台に、財閥一族を軸とした非情な人間模様を描く。ストーリーは・・・14代続く万俵家の当主・大介は、関西有数の都市銀行・阪神銀行のオーナー頭... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/15 05:44
華麗なる一族 第一話 人間、最終章・・・生と死の狭間に生き様があった・・・
山崎豊子原作 人間、最終章 華麗なる一族がついにスタート! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/01/15 06:29
『華麗なる一族』 第1回 感想?
サブタイトルはない模様。なので、タイトルなしで。 今期一番、重いけどたぶんしっかりしてるだろうドラマだと思ってますが。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/01/15 08:22
華麗なる一族 第1話
もっとドロドロした陰湿なドラマかと思って、 どうしようか迷ってたけど、これは見ていく価値があるかも・・・。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/01/15 08:59
華麗なる一族
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/15 10:52
「華麗なる一族」第1話
大河との攻防で(<私の中で)見られるか?!と懸念してたが、 なんとか見ることができた初回。 もうスゴいの一言に尽きる。 スゴい面子にスゴいセットにスゴいロケ。 アカネのロケ費が削られたのも無理はない(<嘘) 実はもっとキムタクが浮いてるかと思ったんだけど、 あれだけの方々の中で彼のナチュラル個性が いいように発揮できててちょっと感動した。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/15 11:53
TBS開局55周年記念特別企画日曜劇場 華麗なる一族 第一回
「男の嫉妬は醜く、女の嫉妬は恐ろしい」というのは何の言葉でしたか。 1月期ドラマ、最大の目玉である「華麗なる一族」、いよいよ始まりです。 ちなみに管理人は原作を一切読んでいません。 ...続きを見る
TV雑記
2007/01/15 13:47
・・・・・・愛してる・・・・・・(木村拓哉)
義理の父親(北大路欣也)が正妻と愛人を同居させていることを「破廉恥」と罵り、夫( ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/15 15:16
ドラマ 『華麗なる一族』#1
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/15 15:20
華麗なる一族 第1話
社会派メロドラマ、として知られる山崎豊子原作の小説「華麗なる一族」が、テレビドラマ化されたこの番組。 そう、社会派メロドラマ。あたしは山崎豊子の作品ってそうだって思っています。 よく骨太とか壮大なスケールとかいった形容詞で語られるけど、プロット(小説の筋)のために、人物造形が犠牲になる話のいい見本。 ...続きを見る
ぽよ熊さんのテレビ観戦記
2007/01/15 15:39
華麗なる一族(1月14日放送分)
…濃ゆっ(汗)ドラマの端から端まで豪華ですな。背景と言うか、セットなどもすべて豪華。当然、出てくるキ ...続きを見る
まいにちおきらく!
2007/01/15 15:40
華麗なる一族
もう決めました、観つづけます!(笑) 山崎豊子原作だけあって関西が似合う…今回の舞台は昭和40年代の神戸。 TBS系でやった「女系家族」はもひとつだったけど、この「華麗なる一族」は「白い巨塔」と並ぶ人気・話題を呼ぶのは確実だと思います 。同じ関西が舞台とい.. ...続きを見る
でら好きっ!テレビ
2007/01/15 16:58
『華麗なる一族』スタート!
山崎豊子先生原作、TBS開局55周年記念作品『華麗なる一族』がスタート! 華麗なる一族〈上〉 前評判通り、華麗なキャスト、華麗な演出、華麗な音楽と見応えがありそうな内容。上海ロケをしたという1960年代の神戸の風景が綺麗でした。 第一話は登場人部や設定の説明が.... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/15 18:05
華麗なる一族 第1話 〜さすがの木村拓哉!〜
ここに木村拓哉あり! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/15 18:55
日曜劇場「華麗なる一族」第一話
TBSが力を入れ込んでいるドラマが遂に始まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/15 20:55
華麗なる一族・第1話
作家・山崎豊子さんの名作小説「華麗なる一族」が、このたびTBS系でドラマ化されました。 ...続きを見る
あずスタ
2007/01/15 22:11
日本一掃除嫌い・・・ナマケモノ主婦の家のトイレが、つねにピッカピカな理由。あなたにもできる!
突然のTBすみません。お邪魔だったらごめんなさい。 気になるニオイ★日本一掃除嫌い・・・ナマケモノ主婦の家のトイレが、つねにピッカピカな理由。あなたにもできる!★突然ですが、もしあなたに好きな人がいて、その人を家に呼ぶとしたら家のどこから掃除します・・・?... ...続きを見る
自分のニオイ気になりませんか?     ...
2007/01/15 22:18
華麗なる一族
山崎豊子原作の華麗なる一族が始まりましたね。今年になって異常とも思えるcmを行ってきたTBSの、まさに2007年の目玉ドラマですね。 ...続きを見る
time goes by
2007/01/16 00:57
華麗なる一族 第1話
「華麗ぱん」なかなか美味しかったです・・・あ、ドラマの感想ですね(笑)。 ...続きを見る
ふろくのぶろぐ。
2007/01/16 01:30
華麗なる一族 第一回
さすがに力入っているなぁ〜と。物語や役者の演技よりまず、これはどう撮って いるのかメイキングが気になりました。重厚長大の時代だったんだと今の 軽薄短小の時代差を感じながら見ていくドラマなんでしょうね。 ...続きを見る
The Glory Day
2007/01/16 07:16
「華麗なる一族」の話
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第一回(視聴率27.7%)60年代後半の神戸が舞台。高い技術力を持つものの原料となる銑鉄をライバルである帝国製鉄に依存する阪神特殊鉄鋼。専務の万俵鉄平(木村拓哉)は独自に高炉を持つべく動き始める。しかしその為には多額の建設費を必要とし、メインバンクで父親が頭取を務める阪神銀行に融資を願い出る。阪神銀行頭取・万俵大介(北大路欣也)は天才肌の息子・鉄平を疎ましく思っていた。外国資本に対抗すべく金融再編が進む中、阪神銀行の生き残る道を模索する大介と鉄平は... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/01/16 13:00
華麗なる一族 初回
TBSが総力をあげて、宣伝している話題作。とりあえず、見てみました。 ...続きを見る
Yが来るまで待って・・・
2007/01/16 14:14
華麗なる一族〜第1話・華麗なる出演者!
華麗なる一族ですが、これは白い巨塔の山崎豊子原作ということで面白そうです。主演の木村拓哉はじめ、出演者も豪華すぎるほど豪華ですが、内容もいろいろ入り組んでおります。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/16 14:53
TBS 華麗なる一族(1話)
 出かけていた関係で2日遅れですが、今回は1時間30分フルで書くと大変になりそうなのでちょっとまとめて。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/01/16 18:03
??????????.???????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????SMAP&?... ...続きを見る
GOlaW(??)
2007/01/17 17:40
??????????.???????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????SMAP&?... ...続きを見る
GOlaW(??)
2007/01/17 17:43
・TBSドラマ「華麗なる一族」第1話
2007年1月14日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第1話が、放送されました。(初回、拡大版。21:00〜22:24)。やっと、個人感想、書き終わった〜♪(笑)&nbsp; TBS開局55周年華麗なる一族(新番組)◇非情な金融社会を背景に、親子の... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/01/18 20:28
このクールは豊作かも?
CXドラマ、拝啓、父上様とTBS日曜劇場、華麗なる一族を HDDレコーダーに録画して。 ...続きを見る
I LIVE FOR THIS by "...
2007/01/19 22:18
このクールは豊作かも?
CXドラマ、拝啓、父上様とTBS日曜劇場、華麗なる一族を HDDレコーダーに録画して。 ...続きを見る
I LIVE FOR THIS by "...
2007/01/19 22:19
youtube 華麗なる一族 動画1
youtubeで華麗なる一族の動画を紹介!!! 「華麗なる一族」を書かれた背景は... ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/01/24 04:42
華麗なる一族 キムタクの存在感が凄いです・・・
華麗なる一族、けっこう重いお話ですが、評判どおり引き込まれる面白さです!ただ・・... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/30 00:01
華麗なる一族あらすじ山崎豊子原作”阪神特殊製鋼の追加融資依頼!!”華麗なる一族あらすじ山崎豊子作品ド...
華麗なる一族あらすじ山崎豊子 ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2007/02/18 16:45
Buy soma online.
Soma online sales. Buy soma online. Best online pricing for soma. ...続きを見る
Soma online sales.
2008/04/28 01:39
Buy soma online order soma and get cheap soma.
Order soma. Buy soma online order soma and get cheap soma. Order soma online without prescription. ...続きを見る
Order soma online wi...
2008/04/28 12:58
Soma addiction and lying.
Soma addiction and lying. ...続きを見る
Soma addiction and l...
2008/06/10 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー!皆さん記事のアップが早い!

「ドラマのTBS」復活!というところでしょうか。
キムタクがオシャレすぎるのが気になりますが、大河も骨太、こちらも骨太。
かなり期待できます。
…先代の肖像画が…ヘタ(笑)
あむろ
2007/01/14 23:24
先代の肖像画、笑えましたね。いつか、キムタクの肖像画としてお宝紹介されそうな感じです(笑)
今日感
2007/01/14 23:41
ワル代議士の西田敏行&津川雅彦、最高です!さすがでしたよね。
大物役ということで白い巨塔や黒革の手帖とオーバーラップしますです。
私的には話そのものの深みに加え聖徳太子の万札とレトロなトヨタ・クラウンが見れただけでも感激です。肖像画と鯉の将軍のシーンはやり過ぎかも?(笑)
でら好きっテレビのてれびっこ
2007/01/15 16:56
てれびっこさん、こんにちは!

肖像画は笑えましたね。「将軍」はでてくるまでドキドキでした。どんな代物がでてくるかと思えば・・・・
それ以外は、ただただ圧倒され、視聴者なのに、平伏しそうなドラマでした。
今日感
2007/01/15 22:48
いつもありがとうございます! もう白い巨塔にハマりまくったものですから、華麗なる一族はメチャメチャ期待でしたが、それ以上だったかも知れない初回でした! とにかくすべてが華麗に見えてしまって、これからも期待ですね。 今後ともよろしくお願いいたします!
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
2007/01/16 06:16
タイガーさん、こんにちは!

局はちがうとはいえ、当たり前ですが、白い巨塔と同じニオイはただよってますよね。
ほんと、初回であんな豪華で、華麗で、最終回まで持つんでしょうか。期待したいです!
今日感
2007/01/16 07:39
こんにちは!

本当に何もかもが華麗な初回でしたね。
肖像画のシーン以外は真剣に見入ってしまいました(笑)。
万俵家の面々はもちろん、去年の『功名が辻』に出ていたベテラン俳優さんも何人もいて(武田鉄也さん、西田敏行さん、津川雅彦さんetc)、贅沢なドラマですよね。
今後はドロドロしそうな万俵家の人間ドラマと高炉建設や金融再生等ビジネスの方でも見所が多そうです!
今後も宜しくお願いします!
LUVLUV
2007/01/16 18:11
LUVLUVさん、こんにちは!

人間関係とビジネスの駆け引きには注目ですね。ストーリーとしても、ドラマ演出にしても目がはなせません。
今日感
2007/01/16 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(1月14日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる