今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 忠臣蔵瑤泉院の陰謀

<<   作成日時 : 2007/01/03 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 5

10時間ほとんどみました。ほとんど・・・というのは、入浴、夕食などで第2部で1時間ちょっと見なかったというところです。

予想をまったく超える展開にぶったまげたというのが正直な感想
定番の忠臣蔵とまったく違う忠臣蔵・・・というか、瑤泉院と大石内蔵助が男女の仲になる(未遂?)なんて・・・内蔵助が「忠臣」じゃなく「不義の臣」になっちゃうところ!

内匠頭は、妙な癇癪もちがある設定で、吉良を切りつけたのだってほとんど吉良に落ち度ゼロ。はっきり言って、あれで命を狙われるんじゃ、吉良のほうこそやってられないってところです。

内匠頭がそういう設定だから、瑤泉院と大石内蔵助の関係があんな風になっても、どちらにも内匠頭を思い出すこともなく、回想シーンもなく・・・・ある意味かわいそうな内匠頭

有名な畳の張替えも瑤泉院(あぐり)の指示でやってるし、討ち入りの軍資金も隠れ家も瑤泉院が、そして浪士の赦免も瑤泉院が・・・う〜ん、女大名・千代さんをほうふつさせる稲森いずみさん。

一昨年の「義経」の常盤御前もそうですが、稲森さんの時代劇って絵がキレイになりますね。そんなキレイな絵で、あんな陰謀が・・・そのギャップがまたいい感じでよかったです。

気になるのは、ジェームス三木脚本作品だけに、綱吉や吉保がらみのところでは、「八代将軍吉宗」とかぶるセリフが多かったですね。六儀園で、吉保と家宣が散策するシーンや、家宣が将軍に就任したシーンとか。
「おいおい、手抜きかよ」って正直思っちゃいました。

忠臣蔵といいながら、ほとんど忠臣蔵らしさを感じなかった予想外のドラマ。
忠臣蔵では必ずあるような、赤埴源蔵「徳利の別れ」とか、内蔵助が江戸にくだるときの垣見五郎兵衛との宿場でのやりとりもないという意外な展開。
だいたい、討ち入りが10時ごろに終わったときに、「えっ?、あと何やるの?2時間も」と、みんな思ったはず。

新春早々、それなりに楽しめました。ずっと見ていて損はしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新春ワイド時代劇 「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」
見始めて20分、いきなり感動に襲はれて涙をこらへきれなくなつてしまつた。 その場面とは・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/01/03 14:51
忠臣蔵 瑤泉院の陰謀
・・・・・長い・・・っ!!! 最初から見てましたが・・・・なんか無用に長い ^ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/01/03 16:24
10時間ドラマ「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」
毎年恒例、今日はテレビに張り付きな日です(^^;) 今年はこれ。 新春ワイド時... ...続きを見る
FOX通信
2007/01/03 16:33
「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」レビュー
「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀(ようぜんいんのいんぼう)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:稲森いずみ、北大路欣也、高橋英樹、高嶋政伸、江守徹、吹石一恵、萬田久子、松坂慶子、津川雅彦、忍成修吾、小倉優子、五木ひろし、山田純大、篠山輝信、渡.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2007/01/04 06:42
忠臣蔵〜瑤泉院の陰謀?〜
さて、今年もやってきましたテレビ東京新春超ワイド時代劇!今年のネタはジェームス三木版「忠臣蔵」しかも原作は湯川裕光の「瑤泉院 忠臣蔵の首謀者・浅野阿久利」公式HPを見る限り、脇坂淡路守や土屋主税、立花左近、男天野屋など、忠臣蔵でお馴染みの人物がいなかったので『定番』の忠臣蔵とはかなり違った形になるのだろうなと思って楽しみにしていました。配役も主役の稲森さんを支える配役として北大路欣也、ウルトラクイズ江守、津川雅彦、高橋英樹、松坂慶子と大河並のキャストがゲストではなく主要人物を固めている事により一... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/04 15:47
瑶泉院の陰謀は凄かった!
見もしないうちにテレビドラマ「忠臣蔵 瑶泉院の陰謀」の批判がましいことを書いてしまったので、内容が気になってしまい、もともと忠臣蔵物が好きだというものあって、ついつい長時間のドラマを見てしまいました。いわゆる"陰謀"という荒唐無稽な部分を除けば、全体的に丁寧な作りでしたし、合格点をつけてよい部類に入る出来だったのではないでしょうか。海音寺潮五郎さんに『赤穂義士』という名著がありますので、史実とドラマとの相違などを中心に紹介しながら、この作品を取り上げてみましょう。 ...続きを見る
塵壺(ちりつぼ)
2007/01/07 15:12
タレントウェブログ 小倉優子
今回のタレントウェブログは小倉優子さんです。小倉優子(おぐら ゆうこ)さんは、1983年11月1日生まれ、”自称”「こりん星」(千葉県茂原市萩原町)の出身です。血液型はB型。グラビアアイドル、女性タレント、バラエティアイドルとして活躍中です。愛称は... ...続きを見る
タレントウェブログ@情報バンク
2007/01/10 00:56
テレ東 倉野麻里アナも結婚
テレ東の女子アナがオメデタ続きです。今度は、倉野麻里アナウンサーが、33歳のミュージシャンAと元日に結婚していたことが分かりました。関係者によると、2人は「おめでたいから」と1日に都内の区役所に婚姻届を提出し、2人の生活をスタートさせたそうです。... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/12 19:55
ダウンタウン - 廊下トーク
こんにちは トラックバックさせていただきます。 You Tube ダウンタウン 動画を、お楽しみください。笑っていいとも!の番外編としていて、放送されていた楽屋トーク!司会は中井美穂。フジテレビのアナウンサーとして、中井美穂が在籍していた頃ってことは・・・随分前だなあ。1980年代の終わり頃かな。この笑... ...続きを見る
YouTube ダウンタウン 動画
2007/04/01 12:08
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?
こんにちは、タイトルは凄いんですが??内容はいたって真剣! 真剣ですよ。何も性交だけが愛情とは限りませんよね??プラトニックな事も含めて、あなたのお役にたてれば・・・幸せです!◆それでは、内容を簡単にご説明しますね◆_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/今までにプライベートもあわせると、1200人以上の人とエッチしてきました。あんまり自慢できることじゃないですけど(笑)... ...続きを見る
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、...
2007/05/23 18:47
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』第11話
ジャニーズJr.の生田斗真サマが、出演している★現在放送中★(フジ 火 21:00〜)のドラマ。。他の出演者:堀北真希・小栗 旬・水嶋ヒロ・山本裕典・岡田将生・木村 了・石垣佑磨・姜 暢雄・岩佐真悠子・紺野まひる・松田聖子(特別出演)・... ...続きを見る
『パパとムスメの7日間』ここで無料で観...
2007/09/13 17:54
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
小倉優子こと、こりん星から来た事で有名になった国民的人気グラビアアイドルである。そんなゆうこりんが衝撃的な写真を撮られてしまった。昔の援助交○のビデオなど... ...続きを見る
ゆうこりんが芸能界をやめる!?衝撃の告白
2007/09/14 11:40
◆実の妹の盗撮映像をネット上で販売◆顔もモロ出し大流出!
変態兄貴が実の妹をあらゆる場所から隠し撮りし、その映像をCDに焼き売り捌いていた... ...続きを見る
◆実の妹の盗撮映像をネット上で販売◆顔も...
2007/10/03 13:35
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリップショーを披露し出入り禁止【ムービー入手】
雫井脩介原作の恋愛小説を映画化した『クローズド・ノート』の舞台あいさつで「特に... ...続きを見る
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリ...
2007/10/03 17:37
滝川クリステル◆フジテレビ社内のトイレ盗撮されていた!【衝撃映像】
FNN「ニュースJAPAN」の滝川クリステル。ネットの住人にも大人気のせいか、... ...続きを見る
滝川クリステル◆フジテレビ社内のトイレ盗...
2007/10/05 23:54
赤穂「忠臣蔵」検定
毎年、12月、暮れが近づいてくると「忠臣蔵」ものの歌舞伎や映画、ドラマが放映されます。その「忠臣蔵」「赤穂義士」のふるさとである兵庫県赤穂市では「忠臣蔵」についての知識を検定する初の「忠臣蔵検定」が、12月2日に実施されます。検定は四十七士にちなんで47問出... ...続きを見る
「忠臣蔵」検定のご紹介
2007/11/13 22:58
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMでも大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん 3日公開の主演映画「恋空... ...続きを見る
新垣結衣★ガッキーの入浴シーン盗撮動画が...
2007/11/22 18:35
加藤ローサAV出演記念!!(動画有
...続きを見る
加藤ローサAV出演記念!!(動画有
2007/12/20 20:18
ヘルス嬢がセフレに!?
★たった4度のヘルスで無制限の快楽ゲット! そのヘルスの魔法は、ありえないほど強烈です。たった4回の来店で・・・・何人ものヘルス嬢を次々とセフレに変えていきました。『お店の外で、お気に入りのあの子と会う』『お金を払わずに【本番】をする!』という目標が現実になったのです! ◆セフレプレゼント◆35年間モテなかったサラリーマンにも20人のセフレができた!◆ヘルス嬢をセフレにする具体的方法◆ ...続きを見る
ヘルス嬢をセフレに!?
2008/01/03 12:47
Taking bupropion hcl and zoloft together.
Zoloft. Zoloft side effects. ...続きを見る
Zoloft side effects.
2008/12/17 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますね♪

ところで、このワイド時代劇毎年それなりに
ちょこちょこ見てるんですが、今年は賛否両論な感じですね。
この本編の前にテレ東でこれにまつわるスペシャル番組をやっていて
桂性院を恨む綱吉の妻の御台が、従一位授与を邪魔するために
仕組んだとか色々な話が出ていましたが、実際浅野家と周囲の絡みとか
大石が縁戚関係だった人たちを見ると、明らかに色々なしがらみがあったのは事実みたいですね。
しかし実際命を落とした浪士たちはどうなるんでしょう・・・。
人の命が重いような超軽いような奇妙な時代でしたね。
せるふぉん
2007/01/03 16:21
せるふぉんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
賛否両論あるでしょうね〜、だって「忠臣」じゃないですから(笑)
TXの番組、見ました。高橋英樹と中井美穂が司会ですよね。
あの時代って、固まった武士階級ですべてが成り立っていた節があるし、そうしたことしか、歴史に残ってないないんで、誰と誰は実は・・・というふうにからませようと思えば、絡ませられる話なんでしょうね。
TXの特番でも、近衛家の寺に赤穂浪士の位牌所があることと、熙子さんの父上の日記が決めて?になってましたしね。
今日感
2007/01/03 19:36
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今回の「忠臣蔵」は吉良に落ち度がなくて、ひたすら可哀想な老人になっていたのが、新鮮というかぶったまげました。

>瑤泉院と大石内蔵助が男女の仲になる(未遂?)なんて
私は第二部を見て、柳沢吉保ともそういう関係になるのではないかと心配しながら見ていました(笑)

>忠臣蔵といいながら、ほとんど忠臣蔵らしさを感じなかった予想外のドラ
マ。
同感です!タイトルを「忠臣蔵〜未亡人・瑤泉院の生活〜」に変えても通用するのではないかと思いました。
琉河岬
2007/01/04 15:46
琉河岬さん、あけましておめでとうございます。

そうですね。タイトルは「忠臣蔵〜未亡人・瑤泉院の生活〜」でもOKな話でした。
このドラマをみて思ったのは、悪役俳優が内匠頭を演じ、善人俳優が上野介を演じる忠臣蔵もありかな?ってことです。

今年もよろしくお願いします!
今日感
2007/01/04 19:37
事件より10年後 江戸で人形浄瑠璃忠臣蔵を見ることは可能だったでしょうか?教えて、、
ヤマちゃん
2007/01/10 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
忠臣蔵瑤泉院の陰謀 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる