今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あるある大事典」納豆ダイエット捏造

<<   作成日時 : 2007/01/21 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 88 / コメント 5

「あるある大事典」お前もか!ということ。

どうして捏造した情報をテレビで流すのか。
実際の番組制作は、下請け・孫受け会社が作っているだろうが、それでも問われるのは、放送した放送局のコンプライアンスだ。

特に、今回の「納豆」は社会現象になった。
スーパーからは納豆が飛ぶように売れ、納豆をつくっているメーカーは増産体制を余儀なくされていた。
おそらく、スーパー側も業者に大量発注をしていたことだろう。

まさに、視聴者・消費者、小売業者、メーカー、みんなが踊らされた。
納豆業者はいい迷惑だ。中には、増産しようと、大量に原材料などの確保に走った業者もいるかもしれない。
もちろん、これをもってテレビ局に法的責任を問えるような話ではない。しかし、コンプライアンスというのは単に法令順守することではなく、倫理も含めて守らなければならないものであり、関西テレビの責任はこの意味で大きい。

バラエティ番組の過剰演出ややらせではなく、「情報番組」の性格がつよい番組での捏造だ。あなたのところのニュースは大丈夫ですか?と言いたくもなる。

また、こうなると、あるメーカーが自社の商品を優位性を売り込もうと、局側に資金提供する、そして「あるある」のような情報番組で報道する・・・こうしたこともやっぱり行われていたんだろう、と邪推したくもなる。

昨年から日本は「偽装」にゆれている。耐震偽装、履修不足、タウンミーティング偽装、不二家期限切れ、そして今回の「あるある」

メディアは、「世の中の不正をあばく」、「社会正義を実現する」、「国民の知る権利にこたえる」などの美辞麗句のもと、他人の不正行為は厳しく糾弾する。それこそ、特には、「人ではない」かのような罵声を浴びせることもある。

ところが、いざ身内の不祥事になると歯切れが悪い。完全にダブルスタンダードになっている。
日本テレビは、アナウンサーが盗撮でつかまったときに、「匿名報道」を行った。日ごろは、個人情報保護よりも、「実名報道」を優先すると主張しておきながら。

番組内容に問題があると、番組を打ち切ることが多い。番組が視聴者をだましていた以上考えられる対応だ。しかし、それだけでは、よくメディアが使う言葉と同じではないのか。
「辞めればすむんですか」
問題は、捏造とどう決別するかだ。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(88件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「あるある」終了か
「納豆フィーバー」がウソだったとは… 「発掘!あるある大事典II」で先々週放送し ...続きを見る
ANNEX
2007/01/21 01:08
「発掘!あるある大辞典U」ねつ造で謝罪
はい、ヤラセでした。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/21 01:08
「捏造!あるある大事典」〜納豆のダイエットで〜
「納豆ダイエット」の効果は、実は捏造だった・・・。 1月7日にフジテレビ系列放送された「発掘!あるある大事典II」で「朝晩1パックずつ納豆を食べると2週間で体重が減る」などとして、体重を減らした男女の実例が紹介。 視聴者からの反響の大きさからか、全国のスーパー... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/01/21 01:09
≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ”
「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ”  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/21 01:16
[あるある]どうも怪しいことばかり
以前からよく言われることですが、「あるある」と「おもいっきり」は、お医者さんに評判が悪いんだそうで。個々の患者の事象を捉えて話をする医師に対して、番組で行っていたことを鵜呑みにして、その内容を盾に文句ばかりつける人がやたらに多いとか。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/01/21 01:40
■[01/20]あるある納豆騒動、実はデータは架空のもの
「発掘!あるある大事典II」で、納豆のダイエット効果を取り上げたことに関して、関西テレビ放送が架空の実験結果やデータを放送したと発表、謝罪した。これね・・・。うちはずっと納豆を食べ続けてて、スーパーに行ってもぜんぜん売ってないので、困ってたんだよね。みん.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/21 01:59
■[01/20]あるある納豆騒動、実はデータは架空のもの
「発掘!あるある大事典II」で、納豆のダイエット効果を取り上げたことに関して、関西テレビ放送が架空の実験結果やデータを放送したと発表、謝罪した。これね・・・。うちはずっと納豆を食べ続けてて、スーパーに行ってもぜんぜん売ってないので、困ってたんだよね。みん.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2007/01/21 02:00
納豆ダイエットで誇張 「発覚!あるある大事件」
関西テレビ放送は今日(20日)、納豆のダイエット効果について 取り上げた今月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、 実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと 発表しました。同社は、「納豆にダイエット効果があるという学説が あるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」 としており、原因究明を急ぐと共に明日(21日)の同番組の放送は 休止するそうです。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2007/01/21 02:11
くらし系番組に衝撃!「あるある大事典」がデータねつ造!!
■「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(asahi.com) そ... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2007/01/21 02:32
発掘!あるある大事典?の「納豆ダイエット」はねつ造だった!
視聴者の信頼を裏切った「発掘!あるある大事典&」。 昔から納豆は健康にいいと言われていたので、毎朝食べている人も多いと思いますが、番組を観て納豆を買った人はどう思っているのだろうか? あるあるダイエットブック(2005) TVの力はすごい。 昨年はTBSの.. ...続きを見る
本間甲斐奈のありがとうライフ
2007/01/21 02:33
あるある大事典の納豆ダイエット、データねつ造で番組打ち切りか?
今日21日のあるある大事典の放送は中止。 ...続きを見る
芸能・エンタメニュース360
2007/01/21 02:46
【お詫び】納豆でやせるはデータ偽装だったそうです・・・
まさかこんなことになるとは・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/21 05:33
納豆ダイエットの裏切り
発掘!あるある大事典IIで取り上げた納豆を食すことがダイエットに効果的という内容... ...続きを見る
それでさ。
2007/01/21 06:44
あるある納豆問題、実は捏造!
こんにちは。納豆が買えなくて困った、の問題の発端が実は番組のやらせだった!コメント、トラバ受付中(^^) ...続きを見る
岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス
2007/01/21 06:51
あるあるでやらせ
発掘あるある大辞典?でやらせがあったそうだ。最近うわさの納豆ダイエットの放送だそうで、番組を中止するんだって。毎週見てたのになぁ。。。スーパーの仕入れ担当とか納豆大量に仕入れてたりしたら目も当てられないなぁ・・・。納豆メーカーも山のように納豆作ってたりしてね。出演者&... ...続きを見る
毎日日記 〜ゲームとか漫画とかいろいろ〜
2007/01/21 07:39
あるある放送中止
納豆ダイエットの放送にねつ造があったとかで 明日から発掘あるある大辞典2が放送中止だそうです。 別に納豆ダイエットがうそとかではなくて 血液検査していないのでしていたみたいな事だそうです。 ...続きを見る
ぼちぼち日記〜エンドラーズとエビの飼育日...
2007/01/21 07:41
ちばロゴの千葉県、今度はチーバくんで度肝!…とか、納豆ダイエットのデータが捏造だった 「あるある大事...
 以前、県統一ロゴ 「ちば」 で人々の度肝を抜いた千葉県ですが、今度は国体マスコットで話題をさらいそうです。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/01/21 08:01
ちばロゴの千葉県、今度はチーバくんで度肝!…とか、納豆ダイエットのデータが捏造だった 「あるある大事...
 以前、県統一ロゴ 「ちば」 で人々の度肝を抜いた千葉県ですが、今度は国体マスコットで話題をさらいそうです。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/01/21 08:01
あるあるの納豆ダイエットは捏造だった
食の安全を脅かした不二家の不祥事発覚以来、ディズニーランド、USJが消費期限材料を使っていたことを公表した。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/01/21 08:04
納豆ダイエットの効果って?
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/21 08:11
あるある放送休止 納豆効果捏造
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。 関西テレビ放送のホームページに.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/21 08:55
「あるある」が実は、「ないない」!
「あるある」が実は、「ないない」!捏造が発覚しました。「発掘!あるある大事典2」にて、紹介し、スーパーから納豆が無くなってしまった情報が全くのでっち上げであることが判明しました。しかも、丁寧に数値を並べて紹介していたようですが、架空の数値を使用していた... ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/21 09:13
「あるある」納豆ダイエット、実際は「ないない」!
納豆大好きの高田です(タレ派)。ところが近ごろどこのスーパーでも見かける納豆不足。これは7日にフジテレビ系「あるある大辞典」で「納豆ダイエット」をとりあげてから納豆を購入する人が殺到したため売り切れが続出し ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/01/21 09:27
納豆ダイエットで捏造
「あるある大事典」のうそ 関西テレビ フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分に架空の数値を使用するなどの問題があったと、制作した関西テレビ(大阪市)が20 ...続きを見る
DANGER
2007/01/21 09:28
1.20 の出来事
もうテレビは信じられない! 関西テレビ「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/01/21 10:21
1.20 夜
56k | 300k フジ系「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見を開き、謝罪しました。 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/01/21 10:28
◆納豆ダイエットは捏造
年明けの「納豆狂想曲」 スーパーは品切れ続出 日本人女性が納豆一色 それがなんと捏造だった。 &nbsp; 放映前の内容も大手に漏洩と黒い噂があったが… フジ系列『発掘!あるある大辞典II』放映前に内容が大手に漏洩 しかし、「あるある」の放送は捏造だったことシ... ...続きを見る
ロハス(LOHAS)咲く。
2007/01/21 11:09
◆納豆ダイエットは捏造
年明けの「納豆狂想曲」 スーパーは品切れ続出 日本人女性が納豆一色 それがなんと捏造だった。 &nbsp; 放映前の内容も大手に漏洩と黒い噂があったが… フジ系列『発掘!あるある大辞典II』放映前に内容が大手に漏洩 しかし、「あるある」の放送は捏造だったことシ... ...続きを見る
ロハス(LOHAS)咲く。
2007/01/21 11:10
・【ニュース】納豆ダイエット放送のあるある2、ねつ造!?
livedoor ニュース - [あるある大事典]「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2007/01/21 11:37
・【ニュース】納豆ダイエット放送のあるある2、ねつ造!?
livedoor ニュース - [あるある大事典]「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2007/01/21 11:37
納豆で捏造がアルアル
フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/21 13:17
情報ねつ造放送局は国外追放すべき!
関西テレビ放送が制作している全国ネット番組、「発掘!あるある大事典II」内で取り上げられた「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」において『納豆ダイエット』が、事実無根のねつ造ネタである事が発覚しました。以下は関西テレビ放送のサイトに出された文面です。視聴者... ...続きを見る
パ・リーグこのままで委員会
2007/01/21 14:48
あるある大辞典、納豆効果ねつ造
視聴者は完全にだまされました。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2007/01/21 15:47
納豆ダイエット効果…実は架空だった、ってだから言ったじゃん!
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 ...続きを見る
メンヘラーの毒吐き(|| ゚Д゚)トラ...
2007/01/21 16:08
納豆食える!
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう).... ...続きを見る
Famiglia Nera[ 妖婦の日常...
2007/01/21 16:24
納豆食える!
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう).... ...続きを見る
Famiglia Nera[ 妖婦の日常...
2007/01/21 16:24
「あるある大事典」、納豆のダイエット効果を捏造
先日「あるある大事典II」で放送された納豆によるダイエット効果、 これは実際に行... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2007/01/21 19:12
納豆ダイエット 騒動
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/01/21 20:02
納豆ダイエット 騒動
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/01/21 20:03
納豆ダイエットはねつ造だった
自分のmixi日記より転載2007年01月18日22:06食べてヤセる!!!食材Xの新事実 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru140/140_1.html この番組で納豆が取り上げられ売り切れ続出のニュースは 記憶に新しいと思います。 htt ...続きを見る
勝弘ブログ
2007/01/21 20:15
発覚!ないない大事典
フジテレビ系列で日曜夜9時にOAされている「発掘!あるある大事典」なる番組で捏造が発覚しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/01/21 21:42
『あるある〜』でデータ捏造発覚!
先日(1月19日)の日記で人気番組『発掘!あるある大辞典II』(フジテレビ系) が発端となった納豆ダイエットブームについて触れましたが、 ダイエット効果のデータに捏造が発覚したそうですね。 現在の日本は「捏造」という言葉に敏感ですので、 徹底的に叩かれるのではないでしょうか。 ...続きを見る
きむきむのうーろん日記
2007/01/21 23:04
ニュースがいっぱい
&納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」 関西テレビ放送(大阪市)が7日に放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆のダイエット効果を紹介した際、使用したデータにねつ造があったことが分かり、同社の千草宗一郎社長は20日記者会見し、「信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪した。21日の同番組放送は中止し、原因究明のため調査委員会を設置するという。 問題の放送は、米国でのダイエット研究などを基に、納豆に含まれるイソフラボンが「DHEA」と呼ばれるホルモンを増やし、その結果、ダイエット効... ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/01/21 23:38
あるある大事典
あるある大事典 納豆, フジテレビ あるある大事典, あるある大事典 納豆ダイエット, あるある大事典 ダイエット, 発掘 あるある大事典, あるある大事典 ガン, あるある大事典 がん ...続きを見る
ネット辞典作成中
2007/01/22 08:53
あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】
こんにちは〜 ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/01/22 09:01
え〜!?そんな〜…。
“あるある大辞典”信用していたのに…。データー捏造したなんて…。許せな〜い!!いいままでの放送でやっていたことは、大丈夫なのかなあ???そう思ってしまうのは、私だけでしょうか??納豆が悪いわけではないのだけど、イメージダウンだよね。一番被害こうむるのは... ...続きを見る
きゃらきゃらGoGo
2007/01/22 14:11
あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】
こんにちは〜 ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/01/22 16:44
あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】
こんにちは〜 ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/01/22 16:44
あの納豆品切れはなんだったの?あるある納豆ダイエットの捏造(ねつぞう)って本当?
ちょっと!(怒) いまごろ、「納豆ダイエットは、ねつ造」でしたってどういうこと? ...続きを見る
アングラな魚日記
2007/01/22 22:28
「発掘!あるある大事典U」、納豆ダイエット捏造だけでなく「盗用」も
関西テレビ、「発掘!あるある大事典U」、納豆ダイエット捏造だけでなく「盗用」も発掘していた。テンプル大学教授が言ってもいないことをテロップで流したり(週刊朝日が実際に教授に取材)や、DHEA量の測定はしていないにもかかわらず架空の数値を出した、などという指摘! ...続きを見る
芸能人 噂(うわさ)のグラビアアイドル ...
2007/01/23 09:05
納豆ダイエット
あるある 納豆ダイエット, あるある大事典 納豆ダイエット, 納豆ダイエット 効果, フジテレビ 納豆ダイエット, 納豆ダイエット 捏造, 納豆ダイエット 嘘, 納豆ダイエット ねつ造 あるある大事典 納豆, フジテレビ あるある大事典, あるある大事典 納豆ダイエット, あるある大事典 ダイエット, 発掘 あるある大事典, あるある大事典 捏造, あるある大事典 ニュース ...続きを見る
ネット辞典作成中
2007/01/23 10:02
あるある大辞典・納豆ダイエットねつぞうにより打ち切り
フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示す実験データねつぞう問題で、関西テレビは昨日、番組の放送打ち切りを決めた。 ...続きを見る
youtube動画マニア(youtube...
2007/01/23 12:06
あるある大辞典の納豆ダイエットでの波紋 あるある大辞典打ち切りも
納豆のダイエット効果を取り上げていた、1月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)ですがなんと、データねつ造があったようです。あるある大辞典納豆ダイエットこのあるある大辞典データねつ造問題で、制作した関西テレビ(大阪市北区)は番組を打ち切る可能性が出てきています。関西テレビ局は、、同局アナウンサーが5分間にわたり「番組制作の過程で取材対象者の発言を恣意的に操作していたことや、虚偽のデータや写真資料を使用していたことが判明した」という説明を行いました。そし... ...続きを見る
ダイエット・エステマッサージ情報
2007/01/23 12:56
花王もスポンサー撤退・・あるある大辞典の納豆ダイエットの波紋
花王CM撤退なんて話題になっています。「あるある大辞典」が、ついに打ち切りへ!?私も納豆ダイエットの実践者として、このニュースは心も痛いです。。納豆のダイエット効果をあげていた、フジテレビ系列の情報番組「発掘!あるある大事典2」なんだけど。このあるある大辞典が、なんと実験結果などをねつ造したらしいのね。そんな問題で、番組スポンサーである「花王」は22日に番組提供を降りることを決めちゃったんだとかΣ(゚ロ゚;)制作のおおもとである、関西テレビ(大阪市北区)などに正式にこのスポン... ...続きを見る
最新ニュース情報!節約主婦の独り言
2007/01/23 14:50
カリスマモデルのスーパーダイエット!
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ...続きを見る
ダイエット情報
2007/01/23 17:54
【あるある大事典打ち切り】社長の役員報酬カットなど、10人処分−関テレ【納豆ダイエットねつ造】
関西テレビは23日、納豆ダイエットを取り上げた「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)に虚偽のデータなどがあった問題で、同番組を打ち切るとともに、千草宗一郎社長ら3人の役員報酬3カ月カット、制作局長、東京支社制作部長& ...続きを見る
おすすめ本-新刊・予約・話題本の通販販売
2007/01/23 19:17
あるある大事典 納豆ダイエット捏造に思う
 結局(やっぱり)、物事、そう簡単には動きません。 ていうか、 「そんなに簡単に... ...続きを見る
〜ラスパラ ブログ〜
2007/01/23 21:15
「あるある大事典『納豆ダイエット』はねつ造」でわかる日本人の民度
またも日本人の民度の低さ、メディアリテラシーの低さが明らかになった。フジテレビ系列のテレビ番組『発掘!あるある大事典2』の2007/01/07放送分「納豆ダイエット」に多数のでっちあげが含まれていたことが話題になっているが、それよりも、この放送の後、全国のスーパーで納豆が売切れになったという事実の方が深刻だ。 たんなる健康バラエティー番組の放送内容を、これほど多くの人々が真にうけて納豆を買いあさり ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2007/01/23 22:45
あなたのパソコンが稼ぎます♪
「アフィリエイトが完全自動化!?」私がコレを見て一番驚いたのはこのポイントでした。そう、完全自動化、つまりパソコンの電源を入れてあるソフトを立ち上げて実行しておくだけで‥勝手に売り上げが伸びていく!これなら会社に行ってようと学校に行ってようと、遊んでても稼げるというわけです。せっかくパソコンがあるんだから、パソコンに働いてもらうんです。このノウハウのポイントはあくまで完全自動化!ノウハウとソフトがセットで付いてくるのですぐに始められます♪あなたもパソコン君に働いてもらいません... ...続きを見る
確実に稼ぐ!耳寄り情報♪
2007/01/24 00:28
「発掘!あるある大事典2」打ち切り ! 【ブログアフィリエイト大作戦】
「発掘!あるある大事典II」で取り上げられた納豆ダイエットに虚偽のデータなどがあった問題で、番組の打ち切リが決定しましたね。物販アフィリエイトのネタ探しに、大変お世話になった番組でしたが・・・(^^;)〜〜〜 ...続きを見る
ブログアフィリエイトでガンガン稼いで脱ガ...
2007/01/24 03:06
「あるある大事典『納豆ダイエット』はねつ造」でわかる日本人の民度
またも日本人の民度の低さ、メディアリテラシーの低さが明らかになった。フジテレビ系列のテレビ番組『発掘!あるある大事典2』の2007/01/07放送分「納豆ダイエット」に多数のでっちあげが含まれていたことが話題になっているが、それよりも、この放送の後、全国のスーパーで納豆が売切れになったという事実の方が深刻だ。 たんなる健康バラエティー番組の放送内容を、これほど多くの人々が真にうけて納豆を買いあさり ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2007/01/24 07:47
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自... ...続きを見る
モデルダイエットの方法
2007/01/27 19:36
あるある大事典U「納豆ダイエット」問題について
1月7日放送の「納豆がダイエットに効果がある」ということですが必至で見ていたのです ...続きを見る
細木数子 ズバリ言うわよ@バンク
2007/01/27 21:48
W-CARP思う:あれはやっぱりまずいんじゃないの?真実と勧誘
タイトルみてもわからないかもしれませんが、いまうわさの話題についてです。 ...続きを見る
W-CARP 「こいのぼりこいのぼり」
2007/01/28 01:21
あるある大事典U、納豆騒動
先週から、”あるある大事典U”の納豆ダイエットの話題が大きく取り上げられている。確かに、報道後に、うちの奥さんが、”納豆が売れきれてなかったのは、このせいか”と言っていたのを思い出す。実は、奥さんは、大のあるある大事典のファンであって、この番組が打ち切りになることを非常に嘆いている。何で、こんなにダイエットとか、健康とかいう言葉に敏感なのかわからない。 でも、あるある大事典は、それほど変な番組ではなく、ダイエットに限らず、いろいろな実証実験をしつつ、健康食品の紹介などをしていたが、考えて... ...続きを見る
気ままな毎日
2007/01/28 08:20
GoogleEarth見どころWiki「ニュースの現場 」のページに、「発掘あるある大事典II」で、...
GoogleEarth見どころWiki「ニュースの現場 」のページに、「発掘あるある大事典II」で、やらせ番組を作った関西テレビを載せました。 ...続きを見る
中年プログラマblog
2007/01/28 09:06
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功!初公開! 元 ファッションモデルが語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初めて間近で見たとき、そんな自信など粉々に打ち砕かれました。みんな凄い体形でした。木の枝のようなスレンダーボディとでもいったらいいのでしょうか。しかし、私を本当にびっく... ...続きを見る
モデルダイエット方法
2007/01/28 18:44
カリスマモデルのスーパーダイエット【モデダイ】遂に公開!
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初めて間近で見たとき、そんな自信など粉々に打ち砕かれました。みんな凄い体形でした。木の枝のようなスレンダーボディとでもいったらいいのでしょうか。しかし、私を本当にびっくりさせたのは、プロモデル達の圧倒的な食欲でした。モデルは激務ですし、ストレスとの闘い... ...続きを見る
モデルダイエット早乙女唯
2007/01/29 18:42
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/01/31 12:35
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。今日はめっきり冷え込みましたね。風邪をひかないように気をつけてください♪ by MR.マキ あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/02 22:06
なぜダイエットに成功できなかったのか?
■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』その秘密を知りたければまずこちらをクリック昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたのは77.4%しかし、ダイエットに成功したと言う人はわずか27.9%しかいませんでした。3人のダイエッターのうち、2人は失敗するのです。★なぜだか分かりますか?私はダイエットをする人を数多く見てきましたがダイエットに失敗しやすい... ...続きを見る
簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれ...
2007/02/05 00:23
ダイエット 成功例
ダイエット成功のサイトを作りました ダイエットのいいアイデアが満載です 一度遊びに来てください。 ...続きを見る
情報三昧
2007/02/09 00:43
タレントにもウワサのダイエット法知りたくないですか?
短時間で10kg以上やせたいなんて簡単なことなんです。短時間で10kg以上やせたいなんて簡単なことなんです。食べなければいい?いいえ、それではリバウンドしてかえって太ってしまうのです。このダイエット法は食事はしっかり食べなくてはいけません。無理をしても続かないことは明らかだからです。とにかく詳しくはこちらのサイトをご覧ください短期間で10キロ以上スリムになる【超ダイエット】(この方法はタレントにも指導されているダイエット法なんですよ) ...続きを見る
簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれ...
2007/02/13 18:33
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
モニター106人全員が、10日間で 5kgのダイエットに成功! 初公開! 元 ... ...続きを見る
モデルダイエットの方法
2007/02/14 02:13
まがい物を掴まないために。【産後 ダイエットにはダイエット食品だけで大丈夫?】
納豆ダイエットにはじまり、テレビ番組の不正、偽り報道が ...続きを見る
産後 ダイエットにはダイエット食品だけで...
2007/02/14 12:45
「あるある大辞典」のダイエットをしたことがある方必見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000007-maia-ent↑yahooニュースでもやってましたが~ここから~、「『あるある大辞典』で、『納豆を食べるとダイエット効果がある』と言うと、子供、老人、社会的地位に関係なく、納豆を食べるようになってしまう」「テレビの特徴は、ただで見ることができて、上下関係を作らないこと」などと独自のテレビ論を展開した。~ここまで~このニュースのキモは消費者一人一人がしっかりとした意識を持つ... ...続きを見る
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル...
2007/02/14 14:20
突然ですが、質問させてください!!
スッキリ、痩せたい人に朗報です。これは凄いダイエットですよ。 ...続きを見る
簡単モデルダイエット
2007/02/16 19:58
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自... ...続きを見る
モデルダイエットブログ
2007/02/17 23:55
この秘密を知ったら、誰でもモデルになれるかもしれない!
私は、子どもの頃から身長が高かったため、担任の先生や家族に薦められ、モデルの世界に飛び込みました... ...続きを見る
カリスマモデルスーパーダイエット
2007/02/20 04:32
この秘密を知ったら、誰でもモデルになれるかもしれない!
私は、子どもの頃から身長が高かったため、担任の先生や家族に薦められ、モデルの世界に飛び込みました... ...続きを見る
モデルダイエット方法
2007/02/20 14:21
遂に初公開!ファッションモデルのダイエットとは
私があなたに伝えるこのダイエット法は、モデル業界に長きに渡り伝わってきた絶対に太りようがない、究... ...続きを見る
スーパーモデルダイエット
2007/02/25 16:36
遂に初公開!ファッションモデルのダイエットとは
私があなたに伝えるこのダイエット法は、モデル業界に長きに渡り伝わってきた絶対に太りようがない、究... ...続きを見る
モデル体型ダイエット
2007/02/26 06:46
細木数子さんトバッチリ
こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんトバッチリ「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ)の捏造問題が細木数子(68)に波及している。 原因は激怒したフジの日枝久会長が、「あるある」を制作していた日本テレワーク絡みの番組について... ...続きを見る
細木数子さん無料六星占術と情報館
2007/03/08 22:58
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:21
また『あるある大事典』にダマされた
また『あるある大事典』にダマされた先日「発掘あるある大辞典」のねつ造報道の件で関西テレビに対し、総務省より警告処分を受け、社長は辞任に追い込まれるもようだ。関西テレビは事件発覚当初、問題の放送を作った孫受け制作会社「アジト」に責任を押しつけて、幕引きを計ろうとしたとも言われている。ほんとにふざけているとしか言いようがない。 「また『あるある大事典』にダマされた」の著者の鷺一雄氏は昔からテレビの科学番組を見るのが好きだとのことで、ついには理系の大学を大学院まで進み、現在は化学メ... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/04/03 18:41
責任て言葉は死語か?
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任。ここまでは解るが、千草社長は代表権を持たない取締役に降格する。えっ!何???さらに片岡新社長は「再発防止が最大の課題」と強調。千草社長の取締役残留については「批判はあると思うが、これまで責任者として取り組んできた千草社長に残... ...続きを見る
ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記
2007/04/05 00:54
民主党 首相の強引な姿勢に!!
4月5日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!民主党 首相の強引な姿勢に…民主党の菅直人代表代行は4日の記者会見で、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について「民主党は独自の修正案を提出する。..全文毎日新聞 04月04日23時22分 ...続きを見る
今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ
2007/04/05 12:28
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆... ...続きを見る
産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・...
2007/06/10 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースを見てすごく残念でした。
嫌な気持ちになりました。
納豆ダイエット。
2007/01/22 00:08
納豆ダイエット。さん、こんにちは!

裏切り行為ですからね、今回は思いっきり。
今日感
2007/01/22 07:43
私もがんばって、納豆たべたよ。ダイエットできるって言ったから、大嫌いな納豆だべるのに、まんじゅう食べながら朝晩食べたのに、ダイエットはうそなんて・・・・まんじゅうの分たけ体重2Kg増えたよー。
かっちゃん
2007/01/23 15:37
あの事件はほんと酷いですよね。実際には誰が作ったんだろう?
と思って検索したら、犯行に関わった人のリストがありましたので
コピペしておきます。

***************************
あるある大事典 捏造実行犯および共犯者および関係者の一覧
***************************


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8E%98!%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8
***************************
まゆ
2007/01/23 21:53
トラバさせてもらいました。
私個人も大学でサークルやっていたころからダイエットしてますが、なかなか(難
またダイエット食品の勧誘って多いんですよ〜
やっぱり女の子はいくつになっても美と健康に弱いんですかねぇ
W-CARP
2007/01/28 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あるある大事典」納豆ダイエット捏造 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる