今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(1月21日)

<<   作成日時 : 2007/01/21 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 17

勘助(内野聖陽)が、城のジオラマを夜中作って、馬だし、本郭とか、言っていたシーン。はたとみれば、笑えるシーンかもしれません(なんだか、アキバ系の妄想にみえるし)が、ぜひ、あそこは笑わないように!

男は、ああいうロマンと理念がないとダメです。
常に自分の今の立場(収入だとか、地位だとか)が、どうであれ、自分がどういう立場になっても右往左往しないように、あらかじめ考えておく。
そんな心持、これは一つ一つの事柄じゃなくて、常日頃の考え方の基本だと思います。

勘助、ミツ(貫地谷しおり)に曰く「お前は俺の城じゃ」

拙者は全面的に勘助に賛成でござる(何で、お前まで武士言葉やねん!)。

しかし、晴信までミツを見初めるとは・・・
もしかして、ともに想い人を信虎に殺されたことで、信虎追放?????
そんなわけないですね。
先週と同じく、晴信と勘助の「共通性」を強めるエピソードのひとつ?
・・・ミツと子供・・・かわいそう。

それにしても、今回の第一回と同じく、主人公と思えない勘助の行動が。
「鬼美濃」が村にきたときに、隠れまくり。新たなタイプの大河主人公かな・・・とおもってたら、「葵・徳川三代」の津川家康も、ヒーローとは思えない主人公だったからね。それ以来です。

こまかい話では、小山田信有(田辺誠一)が登場。
歴史好きの私としては、この小山田の描き方が気になったところ。
なぜなら、小山田氏は、(郡内領主)というテロップがでたように、実は武田氏の家臣なのか、それとも甲斐国内の独立国主で、武田氏と同盟関係(もしくは、織田氏と徳川氏のような関係)なのかは結構今でも議論があるところ。
これを(郡内領主)というテロップをわざわざつけたところに、NHKのこだわりを感じました。

それでも、その小山田は大原雪斎とアングラ交渉をしているのですが・・・
ボク的には、ここでの大原雪斎=伊武雅刀はいいんですよね。裏になりかありそうで、ドロドロしているし、また今回もセリフなし。しかも、勘助の大叔父という設定ですしね。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風林火山』 第3回 「摩利支天の妻」
「なればこそじゃぁ!」 ...続きを見る
なんでもreview
2007/01/21 21:13
大河ドラマ 「風林火山」 摩利支天の妻
甲斐に戻ってきた勘助。 しかし、悲劇が待っているようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/21 21:21
風林火山3ちょいワル勘助がカッコイイ!?
今年の大河オープニング変わりましたね。 昨年のようなワンポイントレッスンなくなって、いきなりドラマが展開する。こっちの方が気持もすぐに入り込めて小気味よい。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/21 21:37
大河ドラマ 風林火山・第3回 「摩利支天の妻」
甲斐の村娘ミツ役の貫地谷しほり様、健康的で明るいキャラクターが超好評でございます。 貧しくても逞しく懸命に生きる、まるで野辺の花のような・・・ そんなミツに、ただならぬ一大事が待ち受けているとかいないとか。今年はのっけからドッキドキです〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/21 21:38
風林火山:第3回 「摩利支天の妻」
あのような終り方をされると、頭が真っ白になり何も書けなくなるのですが。 気持ちを ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/21 21:38
『風林火山』第3回「摩利支天の妻」
『風林火山』第3回。2006年大河ドラマ『功名が辻』 第三回「摩利支天の妻」    すみません。。脱落はしないとは思いますが。。あんまり集中して観ることもないかもしれません。。正直、興味がなくなっちゃったねすよねぇ。。今川義元(谷原章介)とか上杉謙信(Gackt)... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/01/21 21:39
風林火山 摩利支天の妻
風林火山 「摩利支天の妻」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/21 21:41
★風林火山3・・おっさんなにすんねん!!
   今回の風林火山。。いまいち前に進まない。。NHK大河のあらすじ。。元服したにもかかわらずまいにちおバカな生活をしていた晴信。。でも、それはお父さんに嫌われないためにわざとおバカのフリをしていたらしい。。守り役の千葉さんの愛のこもった説得で反省。。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/01/21 22:01
風林火山〜第3話・板垣の諫言とミツの運命...
大河ドラマ・風林火山も第3回目ですが、今回はそれはもう盛りだくさんなわけです。主役の山本勘助(内野聖洋)はミツとの間に子供ができておりますし、いよいよ武田信玄(晴信)の市川亀治郎も本格的に登場であります。あと、板垣信方(千葉真一)の諫言や、今川家からの謀反人には勘助の兄貴も絡んでいるわけですし、そして何と言っても信虎(仲代達矢)ご乱心、ミツの運命が気になるわけです。(風林火山、第3話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/21 22:07
「風林火山」第3話。
大河ドラマ「風林火山」ですが、第3話にきてようやくテーマソングが 耳に馴染んできました。しかしオープニングの映像はまだちょっと…。 なんかごちゃごちゃしてて、落ち着きません。去年のほうがゆったり しててよかったです。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/01/21 22:19
大河ドラマ「風林火山」#3
「摩利支天の妻」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/21 22:29
大河ドラマ『風林火山』3話「摩利支天の妻」
ミツが〜〜!!ミツが〜〜!!ミツがぁぁぁぁぁぁ〜!!&nbsp;故郷での仕官がかなわず失意の山本勘助(内野聖陽)は、再び甲斐に姿を見せた。そこで勘助は村娘・ミツ(貫地谷しほり)と再会し、妊娠していることを知る。ミツは勘助の子だと言うが、勘助は『誰の子ともわか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/21 22:36
【風林火山・レビュー】摩利支天の妻
貫地谷しほりという女優の力量が全てを語ってくれた回だったように思えました。この人はいつか大ブレイクしそうな予感です。貫地谷さんが演じる由布姫を見てみたいなぁと思ってしまいました。内野さんと貫地谷さんが並んでいる姿。見ていて心地良いです。殺伐とした世の中で必死に明るく生きていこうという姿がとてもまぶしい。相乗効果っていうんですかね。内野さんが一つ演技をすると貫地谷さんがそれを受けてその上をいく演技をして、その貫地谷さんの演技を受けて内野さんがさらに上の演技をしていくような感じ。とても素敵なキャッチ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/21 22:56
風林火山 第3話 かなり細切れ
内容勘助が仕官を夢見て甲斐に帰ってきた。だが、目の前に自分の子を宿したミツの姿が。悩む勘助だったが、ついに決断する。一方、晴信は信虎をおそれ、怠惰な生活を送っていた。守り役の板垣は、母大井夫人の言葉で決断する。そして、晴信もまた、板垣により決断する。今... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/21 23:31
城・・・(風林火山)
「誰の子だ」・・・・・・って・・・。アンタって人はっっ{%punpun_a%} ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/22 00:01
風林火山03「摩利支天の妻」
ミツは勘助の子を宿して待っててくれました。誰にも必要とされなかった勘助を見た後ですからね、あの笑顔には救われました。でも、食べ物なさすぎで泣けてきます。 晴信坊ちゃんに召抱えられそうになったりしましたが、お腹大きくて助かりました〜。宍戸開の勘が冴えすぎて.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/01/22 00:04
風林火山 第3回「摩利支天の妻」
再び甲斐に戻ってきた 山本勘助(内野聖陽)。 ミツ(貫地谷しほり)のお腹は大きくなってます。勘助の子? ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/22 00:18
風林火山 そ、そんなオチって(汗)
テレビで大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下 「#03 摩利支天の妻」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)最後の場面が不穏でなりませ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/01/22 02:37
「風林火山」第3回
第三回「摩利支天の妻」故郷での仕官がかなわず失意の山本勘助は、再び甲斐に姿を見せた。そこで勘助は村娘・ミツと再会し、妊娠していることを知る。ミツは勘助の子だと言うが、勘助は「誰の子ともわからぬ」と冷たく突き放しミツを好いている平蔵たちと喧嘩になる。一方... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/22 05:36
ミツとの束の間の幸せも・・・〜功名が辻・第3話〜
 さて、今日の風林火山・第3話ですが、先週、居場所を失い甲斐へと戻ってきた勘助は、ミツたちと再会する事となりましたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/22 07:39
信じていいんか・・・本当に信じていいんか(貫地谷しほり)
ああ、「演歌の女王」のひまわりとヒトシとくらべたら、なんてまともな二人なんだ〜。 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/22 07:42
「風林火山」第3回 「摩利支天の妻」
勘助の感情があるボルテージに到達するまで、幸せにはなってはいけないんでしょうか。 やっと見つけた勘助の守るべき城。 それを奪うのは・・・。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/22 10:56
風林火山 第3回 魔利支天の妻
う、うそでしょう。なんでミツを狙っているの? 大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック 故郷を捨て、ミツの元へ戻った勘助。 ほんと、ミツに赤ちゃんが出来ていたんですね!前回全然気がつきませんでしたが・・・。 嬉しそうなミツに対して、勘助ったら「その子は誰の... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/22 17:54
今週の「風林火山」
第3回 「摩利支天の妻」 ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2007/01/22 20:37
これから?そう、これから!!
昨日は『風林火山』を見ました。 感想を書きます。 ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/01/22 21:09
風林火山〜摩利支天の妻
NHK大河ドラマ「風林火山」第3話〜摩利支天の妻今回は板垣さんですかね〜〜。歌が詠めないと教育係としての忠告も耳をかしてもらえないと、病気休暇を取得し、寺で歌のお勉強。数日後、晴信の前に姿をあらわした板垣は侍女たちもため息をつく程のステキな歌をお詠みに... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/01/23 00:23
風林火山第三話『麻利支天の妻』
甲斐に戻った勘助ですが、 な、なんとみつさんのお腹が大きい!! 薄々自分の子だと判りそうなものの はぐらかしているので、伝助はじめ 平蔵も怒ってます。 武田家中では、やたら戦闘モードの 信虎に意見しずらい環境なのか? 逆に評定に出ない嫡子晴信の能力を疑う .. ...続きを見る
エコール教材BLOG
2007/01/23 22:09
「風林火山」第三回。
「摩利支天の妻」ってゆーから二人が目出度くケッコンするのかと思ったけど、どうやらそう簡単ぢゃないんですね。(当たり前か)でも、そんな勘助にも心の変化の兆しが……。しかしラスト、お約束的不幸の嵐の予感が!!! ...続きを見る
リリコ雑記
2007/01/26 17:24
貫地谷って何て読む?
ヒロインに貫地谷しほりさん=今秋からの朝ドラ「ちりとてちん」−NHK http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000119-jij-soci ...続きを見る
裏ニュース速報24時
2007/03/16 09:23
貫地谷しほり主演「ちりとてちん」の主要キャラ決定
女優・貫地谷しほり(21)が落語家を目指すヒロインを演じるNHK朝の連ドラ「ちりとてちん」(10月1日開始)の主要キャストが25日、大阪市内で発表され、朝ドラ初出演で母役の和久井映見(36)らが出席した。 楽天家の母役の和久井は、貫地谷について「経歴を見て、とてつもない距離を感じた」「私がお母さんで申し訳ない」と低姿勢コメントを連発。 父役の松重豊(44)が「こんなかわいい子が娘なんて。こんな父親じゃダメですか」と言えば、叔父役の京本政樹(48)は「いいカンジヤ(貫地谷)なっ... ...続きを見る
貫地谷しほりファンブログ
2007/04/26 23:10
Snowboard bindings.
Snowboard shops. Sims essence snowboard. ...続きを見る
2005 roxy punk snowb...
2008/03/19 02:35
Buy oxycodone online without.
Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone. Buy oxycodone without a prescription. Buy oxycodone online without. ...続きを見る
Buy oxycodone withou...
2008/03/19 14:12
Oxycodone extraction.
Oxycodone extraction. ...続きを見る
Oxycodone extraction...
2008/06/10 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

小山田信有と大原雪斎の密会(?)
怪しい。実に怪しい!
何も言わない伊武雅刀ってのが余計に怪しいですよ!
あむろ
2007/01/21 21:18
伊武雪斎、怪しい雰囲気をかもし出しています。
ryi
2007/01/21 21:20
あむろさん、ryi さん
こんばんは!

伊武雪斎、いいですね〜。
雪斎禅師といえば、小林桂樹なのですが(古っ)、あんなに無言で、軍略家なんて・・・怪しすぎます!鵜飼教授ですね。
今日感
2007/01/21 21:23
こんばんは〜。
ジオラマ作って悦に入ってるところが何だかこう、
とっても可愛かったです〜。
愛すべき人柄ですねえ。
真田
2007/01/21 21:43
真田さん、こんばんは!

そうなんですよ!そう想って、今回のレビュー、それを前面にでしています!

今日感
2007/01/21 21:46
全然分からない私でも、小山田氏、とても気になりました。
小山田氏、要チェック!ですね。
ヒロ子
2007/01/21 21:47
こんにちは♪
ジオラマのシーン好きでしたよ!
「馬出し」が丸いというのが特長だったようですが、もう少し詳しく説明を聞きたかったです。ジオラマ好きです(笑)
ミチ
2007/01/21 22:32
ヒロ子さん、こんばんは!

小山田信有は要チェックですね。それと大原雪斎も。これ以上は、ネタばれになるのでやめておきますw
今日感
2007/01/21 22:36
ミチさん、こんばんは!

勘助が無邪気(失礼!)かつ真剣に話している姿はよかったですね。昔、ジオラマづくりにうつつを抜かしていた自分を思い出しました
今日感
2007/01/21 22:38
こんばんわ〜♪
黒衣の貴婦人〜のなぎさ美緒です。

今回の大河は今までにないヒーローらしくない主人公っていうのがツボです。
初回ミツをあっさり「じゃぁな」と捨てていったり、今回もこそこそ隠れたり・・・。
行動が想像できないからこそ面白いです。

今回はミツがえらいことになってますけど、来週はそれがきっかけで晴信と勘助が出会うので、それが楽しみです!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします〜♪
なぎさ美緒
2007/01/21 22:46
なぎさ美緒さん、こんばんは!

そう!逃げ惑う主人公ですね。来週は、ミツの悲劇をどう乗り越えるのか、これからもよろしくお願いします!
今日感
2007/01/21 22:53
雪斎は勘助の大叔父になるわけですね。
その辺で、一つダークで大きな話が展開しそうですね。

ミツは例え勘助と離れる運命とかそういうのであっても、せめて生きてずっとこのドラマに出ていて欲しいと思いました。
とても魅力のある女性だったから。
さくらこ
2007/01/22 17:15
今日感さん、こんばんは。
いつもCM&TBありがとうございます♪

伊武さん、怪しいですよね〜w。
ただ私はあまりにも適役なので爆笑してしまいました。
田辺さんも何気にこれからやりそうな役どころなので
かなり注目しています。
今日感さんは『大奥〜華の乱〜』はご覧になっていましたか?
あのときの田辺さんも素敵でした。
あと個人的に研さんも好きです。
どこまで出てくるのかが問題ですがw。
それから何気に亀ちゃんは今日感さんの後輩みたいですね。

これからもよろしくお願いします!
ささら。
2007/01/22 21:14
さくらこさん、こんばんは!

雪斎・勘助ラインは、隠れた味噌です。ミツは、もうでてこないんでしょうね〜勘助・晴信2人に何か感じるものを与えた女性ですが。
今日感
2007/01/22 23:51
ささら。さん、こんばんは!

「大奥」みてないんですよね。申し訳ない!わかりませ〜ん。
亀ちゃん、ホントだ。ふむふむ、1年だけキャンパス内で遭遇可能性がありましたw
今日感
2007/01/22 23:52
こんばんは〜。
・・・恥を忍んで、言います・・・。

>(なんだか、アキバ系の妄想にみえるし)が、ぜひ、あそこは笑わないように!
・・・「○ミツの花園」の次男が、ほんの一瞬、思い浮かびました(机の後ろのガラスケースに、お城があったし・・・)。別のドラマで、すみません。
朝凪、夕凪
2007/01/23 00:09
朝凪、夕凪 さん、こんばんは!

今の時期、オタク系の代表選手ですね、彼は(笑)
今日感
2007/01/23 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(1月21日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる