今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS あきれた5分謝罪(あるある大事典納豆捏造問題・スタメン前)

<<   作成日時 : 2007/01/22 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

昨日、あるある納豆捏造問題について、こう書いた

メディアは、「世の中の不正をあばく」、「社会正義を実現する」、「国民の知る権利にこたえる」などの美辞麗句のもと、他人の不正行為は厳しく糾弾する。それこそ、特には、「人ではない」かのような罵声を浴びせることもある。
ところが、いざ身内の不祥事になると歯切れが悪い。完全にダブルスタンダードになっている


そして、21日の21時から、あるある大事典の時間枠で5分ほど、謝罪コーナーを報じた。
案の定、ダブルスタンダードだった。

まず、何とかという関西テレビのアナウンサーが謝罪していた。
常日頃は、不祥事をおこした会社に対して、「社長を出せ」といっている報道機関が、自らのときはアナウンサー。便利な話だ。

それと、謝罪コーナーのやる気のなさ。普段の過剰演出はどこへやら。
淡々と語りだす。映像で、「あるある」の映像も流していたが、普段であれば、「これは違います」というときには、劇的な効果音(ブッブーとかいうやつ)と、大きくバッテンマークがでてくるところだが、そういう演出は一切なし。

淡々とかたるNHK方式(失礼!)が真摯だというなら、常日頃から関西テレビはそういう番組を作ればいい。謝罪コーナーだけ、そういうスタイルでつくるのはどういう良識なのか。

関西テレビはこれで終わったと思っているのだろう。
そして、フジテレビは関西テレビがやったことだから関係ないと思っているんだろう。
なぜなら、その後の「スタメン」では、この話題に一切触れずに、なんと政治家の「事務所費」問題をとりあげていた。

自分たちのネットワーク局の姿勢がとわれていて、その番組が放送中止になったら、その枠で、政治家の糾弾ですか???
政治家の糾弾はそれですべきとしても、どういう了見なのだろうか。

ダブルスタンダートどころではない。私の知っている日本語で、もっともふさわしい言葉は、「厚顔無恥」だ。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子アナ 画像 動画 ニュース
女子アナ 画像 動画 ニュース ...続きを見る
女子アナ 画像 動画 ニュース
2007/01/23 00:14
「発掘!あるある大事典II」の納豆騒動で制作会社が謝罪
やっと、共同制作の会社も謝罪したようです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/23 11:56
ビジネス倫理【リクナビネクスト・リクナビ2008】
企業の不祥事が相次いでいます。 ...続きを見る
リクナビ 2007、リクナビの就職・転職...
2007/01/23 13:12
あなたのパソコンが稼ぎます♪
「アフィリエイトが完全自動化!?」私がコレを見て一番驚いたのはこのポイントでした。そう、完全自動化、つまりパソコンの電源を入れてあるソフトを立ち上げて実行しておくだけで‥勝手に売り上げが伸びていく!これなら会社に行ってようと学校に行ってようと、遊んでても稼げるというわけです。せっかくパソコンがあるんだから、パソコンに働いてもらうんです。このノウハウのポイントはあくまで完全自動化!ノウハウとソフトがセットで付いてくるのですぐに始められます♪あなたもパソコン君に働いてもらいません... ...続きを見る
確実に稼ぐ!耳寄り情報♪
2007/01/24 00:27
志村けんさんもこれには怒ったみたい☆だって寝る前に・・・。
納豆のデータ捏造事件。これにはビックリデス。なんかフジテレビの対応も、他人事っぽい。さてさて今 超話題になっているこれの報告です【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ!こんなうれしいコメントを頂いちゃいました(^^朝起きてすぐにこの方法を試してみました。午後会社のパソコンから確認すると1件売れていました。そして家に帰宅後8時ごろにもう一度確認すると 全部で5件も売れていました。高額商材も入っていたので、たった1日... ...続きを見る
主婦★エリナの毎日がドキドキだわぁ
2007/01/24 15:50
納豆ダイエットに倖田來未の妹misonoも喝!心も変わらなければ・・・
「あるある大辞典」の納豆ダイエットにおけるデータねつ造問題で、番組打ち切りが決まりましたね。それでも苦情は一向にとまらないみたいですね。デイリースポーツに、先日7.7kgのダイエットに成功したmisonoのコメントが書いて書いてありましたね。misonoといえば倖田式に自らの... ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2007/01/25 10:44
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/01/31 12:28
事務所費問題で想定問答集=政府内で作成、閣僚らに配布
 問題になっている事務所費問題の対応として、各閣僚に対マスコミの想定問答集が配布されたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/01 10:53
[あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 17:39
FXで勝つことは実は簡単なことなのです。
勝率100%の外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと幸せくをWin! ...続きを見る
FX常勝バイブル
2007/02/11 04:29
光熱水費問題 「農相の辞任求めず」首相が改めて強調
 光熱水費問題に関して、松岡農相に対しての辞任を求めないとの発言を首相が改めて行ったという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/14 11:56
含み損3589万円の破産状態・FX初心者必勝法
もしあなたがライバル達に内緒にすると約束してくれるのならば・・・ 私が含み損3589万円の破産状態から復活し、 たった2年5ヶ月で1億3587万円もの資産を 手に入れた、FXトレード法を公開しますが・・・ ...続きを見る
FX(外国為替証拠金取引)初心者必勝法!...
2008/01/08 22:46
Generic ambien.
Buy ambien without a prescription. Ambien online. ...続きを見る
Ambien.
2008/12/17 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あきれた5分謝罪(あるある大事典納豆捏造問題・スタメン前) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる