今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワー(1月22日)

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 6

マー君(速水もこみち)転落の構図・第二章。
せっかく、先週、オカンが元気づけにやってきて、立ち直ったと思ったら、もう卒業ですか???
卒業式のあとって、みんなでドッカーンとやりませんでしたか?
それもやらずに、バイトを嘘をついて・・・奥ゆかしい・・・いや、付き合い悪ッ!

やりたい仕事がない、それはいいでしょう。でもバイトはしましょうよ、バイトは。
だれか立ち直らせてくれ〜
って、これは先週も言ったような気が。

それにしても、オトン(泉谷しげる)は何者だ??いま談合事件で批判されている「仕切り屋」とか「指南役」とよばれている人種だろうか。

引越しバイトで失敗して花瓶をガッシャーん
ホストクラブ?の面接?には失敗。
このあたりコメディ的なBGMと演出だったのでしょうが、私的にはまったく笑えませんでした。なんだか、乗ってない。
ここのつくりが、なんだか「世にも奇妙な物語」みたいな感じをうけたんだけど・・・

筑豊のばあちゃん(赤木春恵)が倒れたという知らせを聞き、昔の思い出が頭をよぎる。

おっ!ここで立ち直って戻るか・・・と思いきや、戻らない
職はない。
電気ガス水道はとめられる(あんな最後通牒はじめてみました。ホントにああいうのあるのかな?)。
ついには家を追い出され、ホームレス。
しかも、バカボンとのコンビで。

「がんばらんね」・・・言っていることに説得力がないよね、マー君。

手塚(石黒賢)の教え、最後の一線もついに越え、しかもそれをパチンコに・・・
救いようがない。すってからパチンコ台に頭をうっても遅い!

鳴沢(平岡祐太)から“ほどこし”をうけるまでに落ちぶれる・・・・
でも、すべてが、マー君がまいた種。

だれのせいでもない。それだけに辛い。
だれのせいでもなく、自分がつくった状況から抜け出すのは、自分しかできないこと。
人の手をかりて抜け出しても、また戻ってしまう。
人ができるのは、抜け出すきっかけを作ることだけ。
あとは、その状況から抜け出そうとする自分の意思。 by 今日感


って、なんだか説教臭いことを、石黒賢になりかわり、私が書いたところ(誰も頼んでいない!)で、そのきっかけをつくったのは、もちろん、オカン(倍賞美津子)。

オカンがおくってくれたチケットで福岡へ。
ボケ気味のばあちゃんは、オカンのこと、マー君のことをきづかう。

「がんばりよるね」

マー君には、辛いひとことだな、しかし、これに答えることが、マー君がこの状況から抜け出す踏み絵になる。

また、コブクロにやられてしまった。
前半=マー君転落、後半=コブクロ+立ち直り 2週連続このパターンだが、今週はやられた。
泣くまいとおもっていたが、泣いてしまった
コブクロの歌をバックに、あのばあちゃんとマー君(幼少期)の映像は反則だ。セリフがない分、想像を膨らませる。
しかも、あの映像を、「ばあちゃんとマー君」ではなく、「自分のばあちゃんと自分」におきかえて、思い出してしまった


↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京タワー 【第3話】 祖母の最期
ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話を見ました。 サブタイトルは「祖母の最期」。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/01/22 23:50
東京タワー 第3話「祖母の最期」
第3話「祖母の最期」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/01/22 23:52
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 いつまでも...
内容卒業してそれぞれの道を行く友達。そして、雅也は自由に道を求めた。だが、東京での自由は、雅也に厳しさを教える。坂道を転げ落ちていくように。。。。。その頃、実家の祖母が入院する。祖母のことも含めて忙しい母だったが。自分より雅也を心配する母は、新幹線のチ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/22 23:53
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3章:祖母の最期
まただよぉ〜。・"(≧д≦)"・。ビエエーン コブクロに、マー君のブサ泣き顔、オカンの涙、そしてバァちゃん・・・ 今回は泣きアイテムを4つも持って来やがりましたよ〜{/kaeru_cry/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/23 00:00
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(第3話)
今日はもう、雅也も大学卒業です。 展開早っっ。。 雅也は新卒で就職せず、しばらくはバイトをしながら過ごすことに。 ちゃんと働くから、もう仕送りは要らないと言う雅也。 今回こそ、立ち直ったマー君が見られるかと思いきや・・・。 自由が転がり過ぎている東京。 その.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/01/23 00:02
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 「祖母の最期」
大学4年生になり就職活動をする雅也(速水もこみち)。しかし馬鹿馬鹿しくなりプー太郎に・・・。卒業式も終わり、飲みに行こうと誘うナル(平岡祐太)。用事も無いのにバイトだと嘘をつき、行かない雅也。速水イマイチ?「そしたらね!!」なんでこんなに画面がブレるの? ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/23 00:09
【東京タワー】第3話
しばらくは自由でいたいと言う雅也に父・兆治は言う。自由にも覚悟がいる。意味がわからない雅也だが、バイトを次々と辞めている間に生活はどんどん貧窮していった。大学卒業に手塚に送られた言葉。一線を越えちゃダメだよ。雅也にとって、その一線とは、上京する時にオカ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/23 00:21
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第三話
おかんとの約束どおり、大学を卒業したまではよかったが・・・。 ...続きを見る
Yが来るまで待って・・・
2007/01/23 00:42
東京タワー オカンと僕と、時々オトン 3話〜祖母の最期〜
なんだか毎回泣いています。コブクロの主題歌が流れると間違いなく泣いてる(苦笑)今回はオカンとばあちゃんの2重攻撃!+コブクロ! 東京には街を歩いていると何度も踏みつけてしまうくらいに 自由が落ちている。自由をもて遊んでホームレス状態になったマー君。家族の優しさが心に染みるのです(涙) ...続きを見る
アンナdiary
2007/01/23 00:57
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03
先週の#02の記事が、メンテナンスの前日で、どうしたことか消えていました(汗) ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/23 02:12
TVドラマ 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第3話 祖母の最期
マー君、4年目の東京生活。 ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2007/01/23 05:06
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話
だ〜か〜ら〜、なんでパチンコ行くとね! 見事なまでに最後の一線を越えて 転がり落ちていくマー君。 “自由”と“何も考えてない”とは違うのに…。 故郷のみんなに自分がどれだけ愛されてるか、 それすらもわからないまま月日は過ぎて行く。 ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/23 09:51
「仲間由紀恵」やっと主役を捕獲。
au_替える理由_音楽 (速水もこみち)篇「仲間由紀恵」やっと主役を捕獲。解凍パスワード:minamina 放送日:2006年10月頃 ...続きを見る
アイドルCM動画を見たい!!
2007/01/23 11:14
東京タワー3マー君ホームレスになる
マー君しあわせです。 オカンに目いっぱい愛され、バーちゃんの深い愛情もうけてます。 マー君ホント幸せ者です。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/23 11:24
マー君、がんばりいよ(赤木春恵)ばあちゃん、がんばりようよ(速水もこみち)
このタイトルに赤木春恵(82)様が名前を刻もうとは・・・。最年長・・・かな。今回 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/23 12:24
「東京タワー」の話3
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 [公式サイト] 第3章「祖母の最後」(視聴率14.9%、平均視聴率14.90%)大学を卒業するも就職もせずに、家賃滞納でアパートも追い出されてしまう中川雅也(速水もこみち)。山田耕平(柄本祐)と2人して東京タワーを見上げながら公園で寝泊りって、それが自由か?それにしても中川兆冶(泉谷しげる)は、何者なんだろうか?この間はヤクザみたいな連中と知り合いで、今回は建設省・政務次官とお友達って…。何度も書くがこの話はリリー・フランキーの自伝なんだよね。リリー... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/01/23 12:44
ムカつきも涙と一緒に・・・
昨日ブログで書いたように職務怠慢・計画的犯行の 社員に開いた口がふさがらない私でしたが、 馬鹿らしいので考えないことにしました。 ...続きを見る
人生楽ありゃ苦もあるさぁ 楽しく生きなき...
2007/01/23 13:34
東京タワー オカンとボクと、時々オトン 第3話
一線を越えたらだめだ! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/23 14:58
東京タワー 第3話
一週間ぶっとびました。今年は、このように休むことをあまり怖がらないようにします( ...続きを見る
まいにちおきらく!
2007/01/23 15:48
東京タワー:第3章
あれ?大学はもう卒業してしまうのか・・・。 学生時代に、もっといろいろな話があるのかと思った。 ...続きを見る
日常の穴
2007/01/23 19:36
??????~??????????????~? #3
????????????????(?&??)? ????????????????????????4??????????????????????;&??????????????????????? ?????????????????????????????????????(&??*)???????????????????? ...続きを見る
????????????
2007/01/23 22:09
・フジテレビ「東京タワー」第3話
2007年1月22日(月)21時から、フジテレビで、「東京タワー」第3話(「祖母の最期」)が、放送。個人的に、もこみち氏がぁぁぁ。。。 ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/01/24 00:51
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第三章「祖母の最期」
いやはや。 何と言うか……今の社会問題となってるニートですね。 ニートですよ。 ...続きを見る
TV雑記
2007/01/24 00:58
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第3話
東京タワーには何度か行ったことがあり、 ...続きを見る
あずスタ
2007/01/24 02:43
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03
先週の#02の記事が、メンテナンスの前日で、どうしたことか消えていました(汗) ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/24 15:15
《東京タワー オカンとボクと時々オトン》◇#03
先週の#02の記事が、メンテナンスの前日で、どうしたことか消えていました(汗) ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/24 15:16
東京タワー第3話(超えるな,一線)
「東京タワー」の第3話は,雅也(速水もこみち)の大学卒業の少しあとのストーリー. ...続きを見る
オレメデア
2007/01/24 16:36
フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第3話:祖母の最期
箱一杯の「ギザギサ10円玉」を見て、こちらももらい泣き。なのに、その一方で、“三歩進んで二歩下がる”な毎度のストーリー展開に、ドラマとしての物足りなさを感じます。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/01/25 09:51
「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(第3話:「祖母の最期」)
今回の「東京タワー」は、マー君(速水もこみち)が大学4年になり、武蔵野美術大学を卒業するところから始まる。今回のエピソードが始まるなり、「早いな…。」とつぶやいてしまったのではあるけれど、マー君とおばあちゃんが再会するシーンを鉄火丼が見たとき…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/01/26 00:19
速水もこみち東京タワーあらすじ”第5話”
速水もこみち東京タワーの中川雅也役を演じます! フジテレビによる速水もこみち東京... ...続きを見る
テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレ...
2007/01/31 04:19
香椎由宇のCM出演歴
香椎由宇のCM出演歴です。日本リーバ「ポンズダブルホワイト」(2002年3月-2003年3月) ロッテ「紗々」(2004年) パルコ「PARCOカード」(2006年) 花王ソフィーナ「HADA-KA」(2006年) 花王ソフィーナ「レイシャス」(2006年) CMのCMキャンペーン(2006年-)香椎由宇のCM出演歴でした。最近は、CMのCMキャンペーンの「すっとこどっこいの女」として有名らしいです・・・というのも、わたしは、まだこのCM見たことないんですけど・・・(汗) ...続きを見る
香椎由宇
2007/01/31 15:45
東京タワー 3章 
ばぁちゃん・・・・・・・・・・・・・・に会いたくなった。 ...続きを見る
ブログ ド ガジュマル 
2007/02/05 01:04
12月1日216万円入金確定
実践から1ヶ月ほど経ちましたが入金が止まりません!! 連日300万以上の金が入金されてきています。上場企業 が本業としているものをある分野にアレンジしたものだか ら当然ですよね?この情報に出会って一瞬で人生が変わり ました。御礼の言葉しかありません。 ...続きを見る
http://top.freespace...
2007/12/01 16:11
日本ハムのダルビッシュ有の弟が、強盗で人を刺し大阪府警に逮捕されていた!
日本ハムのダルビッシュ有投手(21)の弟が逮捕されたと複数の週刊誌が報じている。 星野ジャパンで北京五輪出場を決め、今シーズンはMVPとベストナインにも輝いたダルビッシュ有。 しかし、一家には暗い影が潜めていた。 弟A(18)が強盗致傷容疑で逮捕されていたのだ。 ...続きを見る
ダルビッシュ有の弟が強盗で人を刺し逮捕!
2007/12/13 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回コブクロにやられますわ〜。
そうそう、就職しなくてもバイトはしようよ。。。
お金なくちゃ生活できない事は東京じゃなくても
同じだと思うんだけど(^^;)
くう
2007/01/23 00:22
やりたい仕事はない、っていうのはまぁ仕方ないにしても、
バイトしても「この仕事、向いてない・・・」ばっかりで(^_^;)
ホームレスにまでなる前に、気づこうよ〜!!、って思っちゃいました。。
まぁ、仕送りなしのところが唯一の救いかなぁ・・・と。
次週こそ、復活まーくんに期待!です。

2007/01/23 00:28
くうさん、こんばんは!

いつものパターンにやられっぱなしです(涙)
バイトで日銭かせぎぐらいは、けなげにしてほしいものです。
今日感
2007/01/23 00:29
霞さん、こんばんは!

いつマー君が立ち直るのか??いまんところ、七転び八起きってところで、転んでは起き、おきてはころびですね。
今日感
2007/01/23 00:30
コブクロ効果、絶大ですわ〜!またこのパターンかよと
思いつつ、はい今回も見事に泣かされてしまいました(笑)。

今日感さんのありがたいお言葉!
マー君に聞かせてやりてぇ〜〜〜!!!(o≧皿≦)o”
まこ
2007/01/23 13:40
まこさん、こんばんは!

いや〜ほんと、コブクロ効果ですよ、これは。○○のいたらなさをうめてあまりあります。
今日感
2007/01/23 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京タワー(1月22日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる