今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある大事典打ち切り

<<   作成日時 : 2007/01/23 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

「あるある大事典」打ち切り、きょうにも発表(読売新聞)
 フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示す実験データが捏造(ねつぞう)されていた問題で、関西テレビは22日、番組の放送打ち切りを決めた。
 きょうにも正式に発表する。
 データなどの捏造発覚で番組が打ち切られるのは、2005年1月に花粉症対策を扱ったテレビ東京の情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」以来。いずれも、番組制作会社の日本テレワーク(本社・東京)が下請け制作していた。同社は「重大かつ深甚な社会的責任を痛感しております」などとする文書を出した。
 また、関西テレビでは同日、危機管理委員会を開き、今回の問題に関する調査委員会のメンバーを、すべて外部の有識者で構成することを決めた。社内にも対策本部を設け、局長クラス数人の調査班を設置。今回の捏造のほか、過去の放送回でも捏造がなかったかどうかを検証していく。




ということらしいです。
当然といえば当然。「情報番組」を銘打っておきながら、その情報は捏造だったのですから。
ただ、引き金になったのが、スポンサーである花王の撤退であれば、それはそれで、放送局の認識を疑うのですが。

この問題、番組打ち切りですむ問題ではありません。打ち切るというのは、実は簡単な決断です。難しいのは、今回の納豆だけでなく、他にもなかったのか、ということ。
関西テレビでは、これを検証していくとしていますが、これこそのぞまれる対応です。

他にも、この間、新聞をよんでいて思ったのですが、今回の事件などで「視聴者も正しいものを見る目を養って」という有識者のコメントをいくつか目にしました。

しかし、これは視聴者に酷ではないでしょうか。もし、そんなことを本当に求めるなら、テレビをみるときに、視聴者はあらゆる分野について高度な情報をもっておかなければならないことになります。

また、それは結局、「テレビは嘘ものだ」という色眼鏡でみろということにつながりかねず、ある意味、正しい情報を世の中に提供し、人間の知的好奇心にこたえ、社会全体のレベルアップを図っていくという、報道ジャーナリスト本来の存在意義の否定につながるものです。

要は、報道機関やジャーナリストである以上、正しい情報を世の中に提供する、というミッションを当然もっているわけで、そのミッションをはずれた報道機関が襟をただせば済む話です。
視聴者側の自覚も重要ですが、それは二の次で、第一は報道機関の自覚の問題です。
この点を踏み外すわけにはいきません。

あくまでも視聴者は被害者です。

(これまでの記事)
「あるある大事典納豆ダイエット捏造」 1月21日
http://sunfield.at.webry.info/200701/article_31.html

「あきれた5分謝罪」 1月22日
http://sunfield.at.webry.info/200701/article_34.html

↓よければクリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自律神経失調症、人工皮膚、ハイドロキノン、体臭予防
美白、美肌、人工皮膚から、リラックス、体臭予防、癒しまで。あなたを応援。クレジット可。 ...続きを見る
美容、リラックス、健康専門店
2007/01/23 08:41
★燃焼率120%の骨盤ベルト!?下半身デブにさようなら!
某健康番組でエビちゃんと、もえちゃんを見たのですが、二人とも、可愛くて、綺麗で、スタイルもとっても良いですよねー!!女性なら、誰でも、憧れるんじゃないでしょうか?特に、スゴイ!!と思ったのは、、、、足です!長い美脚はもちろん、O脚じゃないんです!それで綺麗に見えるのか&&△硲狼咾了笋呂泙燭靴討發いい覆<&と羨ましがってました(苦笑)O脚って、直そう ...続きを見る
いつまでも女性が女であるために???困濂...
2007/01/23 09:20
ダイエットの本質はこれだった!元鐓??鐓??が語る究極のダイエット法!
甘いもの食べてもいい!運動療法も必要なし!高額なサプリやダイエット食品必要なし!でも何でこんなに痩せていくの@@? ...続きを見る
ダイエットの本質はこれだった!元鐓??鐓...
2007/01/23 10:27
モムチャンダイエットを知りた方はこちら!〜韓国カリスマ主婦の9週間エクササイズダイエット〜
韓国一有名なカリスマ主婦、チョン・ダヨンが始めたモムチャンダイエット。自信の産後の体験から生み出された独特のダイエット方法を紹介します。ジムに通わなくても自宅で簡単に実践できる韓流、9週間エクササイズの体操ダイエットです。 ...続きを見る
モムチャンダイエットを知りた方はこちら!...
2007/01/23 11:16
「発掘!あるある大事典II」の納豆騒動で制作会社が謝罪
やっと、共同制作の会社も謝罪したようです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/23 11:55
あるある大事典
情報番組「発掘!あるある大事典II」で 実際には行っていない実験データを放送し 効果を誇張していたと発表した。 ...続きを見る
俺の人生こんでええ訳ないやろ!
2007/01/23 15:38
ミス日本:萩美香・高校時代はヤリマンでした
最新のダイエット、健康器具、サプリ紹介 ...続きを見る
最新美容情報
2007/01/23 16:35
あるある打ち切りか?
例の納豆の騒動で先日の放送が見送られた 「あるある大辞典U」ですが、 長い間スポンサーだった花王が、 降りることを決めたそうです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/23 18:32
納豆はウソ!!
あるある大辞典で取り上げられて ダイエット効果が認め ...続きを見る
TV好きOLの徒然日記。
2007/01/23 20:47
アルアルがナイナイに
あるある大辞典が納豆の事を捏造した問題で番組の打ち切りが 決定し唯一のスポンサー花王が降板し続けられないし当然だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/23 21:39
≪発掘!あるある大事典II≫番組ねつ造 打ち切り決まる、制作会社社長辞意
<番組ねつ造>花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる 1月22日15時5分配信 毎日新聞  関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/23 22:17
やっぱり打ち切り
先日の捏造問題で打ち切り説があったフジテレビ系列「発掘!あるある大事典U」が番組を打ち切ることとなりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/01/23 22:25
「あるある大事典」、打ち切り発表
関西テレビ放送(大阪市)は23日、実験データなどの捏造が発覚した情報番組「発掘!あるある大事典2」の打ち切りを決めた。制作局長ら3人を解職、3人をけん責処分とし、社長ら役員4人を報酬カットや降格にした。「あるある」は、納豆のダイエット効果を取り上げた7... ...続きを見る
BSBP|Blog of Soccer,...
2007/01/23 22:52
続・納豆
「あるある」はずだった納豆ダイエットが実は「ないない」ことがバレたが、今度は番組そのものが「ないない」、つまりは打ち切りが決まった。 関西テレビの社長の給料が3ヶ月間30%カットされ、制作局長ら3人に至っては職が「ないない」状態に突き落とされた。社長は辞め.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/01/23 22:53
「教えて!発掘!ウルトラあるある実験隊!大事典U」打ち切り決定(動画つき)【番組捏造問題続報】
【フジテレビが伝える関西テレビ「あるある大事典2」打ち切りのニュース】“あるある ...続きを見る
管理人は別の顔
2007/01/23 22:55
「あるある」放送打ち切りに思う
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 納豆ダイエットのデータ捏造が発覚して大騒ぎになっていた、TV番組「発掘!あるある大事典2」は、スポンサーが降りたことにより放送が打ち切られることになった。 1996年にスタートし、「食」「健康」などを主なテーマにしていた人.... ...続きを見る
テニスそしてスキー
2007/01/24 02:04
あるある打切り&謝罪動画
「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆のダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)などがあった問題で、制作した関西テレビ(大阪市北区)は21日、予定していた同番組の放送を取りやめ、.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/24 08:54
「エンターティメント」と「納豆パニック」
さて、関西が誇るアホな放送局の為に「納豆パニック」になった大阪ですが、ウチの近所のスーパーマーケットを覗いてみると・・・。いや、期待してたんですよ。過剰在庫宜しく山盛りに積まれた納豆の姿を!ところが・・・全くありません!よく見たら、通常3パック112円... ...続きを見る
パ・リーグこのままで委員会
2007/01/24 09:57
発掘!あるある大事典2
「発掘!あるある大事典2」で納豆ダイエットの実験データが捏造された問題で、フジテレビ系列関西テレビ放送(大阪市)は23日、番組の打ち切りを決定だそうだ。当たり前だよね。こんなの。志村けん 怒った/志村けん「あるある問題」/◆ピックアップ◆&志村けんさん激怒/志村けん 「納豆ダイエット」に激怒/「発掘!あるある大事典2/「あるある問題」で 志村けん/「発掘!あるある大事典II/<a href="h... ...続きを見る
アメ車のパーツみたいなブログ。
2007/01/24 13:56
338:発掘!あるある大事典?の打ち切りが決まる
関西テレビの生活情報バラエティ"発掘!あるある大事典&"で、 納豆ダイエットのデータなどが捏造されていた問題で、 昨日、番組の打ち切りが関西テレビから発表された。 また千草曙郎社長の3ヶ月の役員報酬30%カットや、 専務ら3人の報酬カット、制作局長や担当プロデュ.. ...続きを見る
captain KENICHIの"くちゃ...
2007/01/24 18:25
「あるある2」 雪崩的壊滅
あ〜あ,やっちゃった〜。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/01/24 19:46
[あるある]打ち切りほぼ確定か→いよいよ確定
(こちらの続きです) ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/01/24 22:51
「発掘!あるある大事典U」打ち切り!!
そりゃ、そうですよね。あそこまでやっちゃぁ!!それ以外の番組まで疑われるだろうし。まぁ、これ以上、捏造がでないことを祈りつつ。 ...続きを見る
Kio -朔北-
2007/01/24 23:08
納豆は悪くない
こんにちは。納豆のよさについて書いてみました。。コメント、トラバ受付中(^^) ...続きを見る
岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス
2007/01/25 00:27
殺ウイルス効果の「紀元水」で作った、復活!!シャンプーで毛が育つ!!
効果がなければ続かない、習慣でなければ続かない、だから毛が生えない。 塗り薬や、高級サロンでもなく、ましてや体質改善でもなく、こんなシャンプー があったらいいのに!!というご意見から生まれました。 ...続きを見る
紀元水は海のちから
2007/01/26 12:55
「納豆あるある事件」と「サッカー日本代表」での日本人の共通点!
先日、納豆によるダイエット効果をTV番組が捏造し、それが判明して謝罪、番組打ち切りとなる事件がありました。まず、捏造の件の前に、「TVで放送した為にスーパーで納豆が品切れ」になった事が驚きです。ちょっとTVでやったからってそれに殺到する人々・・・これが... ...続きを見る
★グルメショップ『foodshop』&オ...
2007/01/27 17:09
タレントウェブログ 志村けん
タレントウェブログ 志村けんさんです。志村けんは、1950年2月20日生まれ。いわずと知れた日本を代表するコメディアンです。血液型はA型。国民的番組だった『8時だョ!全員集合』のドリフ正メンバーになったものの、2年間ほどはギャグが全く受けなくスランプ状... ...続きを見る
タレントウェブログ@情報バンク
2007/01/31 21:40
志村けん 【芸能人 有名人ブログバンキング 】
■志村けん本名・志村康徳。1950年(昭和25年)2月20日 東京・東村山市生まれ。小学校の教頭を父に持つ、日本コント界の帝王。父親の職業柄、厳粛な家庭で育つ。本人曰く「暗い家」だったそうだ。その「暗い家」で三木のり平などのコントが流れる... ...続きを見る
芸能人 有名人ブログバンキング
2007/02/01 01:00
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。今日はめっきり冷え込みましたね。風邪をひかないように気をつけてください♪ by MR.マキ あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/02 22:11
あるある大事典騒動に見る「破滅へ誘導する環境」
今回のあるある大事典に限らず、テレビ番組のやらせ問題は過去から繰り返し発生してきました。やらせつながりで言えば、 各省庁主催の様々なイベントにおけるサクラ動員も槍玉に挙げられています。このように同じ環境下で、自然発生的に繰り返し起こる問題の多くは、 「体制的」「構造的」なものが原因となっています。すなわち、環境が為せる業です。 ...続きを見る
「独立開業・起業」情報
2007/02/05 15:08
しむらけんブログの更新履歴
こんにちは~RIMIです(゚ー゚*)今日の芸能人ブログは・・・渦中の人!?バカ殿様「志村けん」さんです♪(_´Д`) アイーン「あるある大辞典」の”やらせ事件”実は私も被害者です(#゚Д゚) プンスコ!大好きな納豆が・・・売切れだぁああああ!!(゚Д゚#)いやぁ大打撃だったわけですよ~ちなみにこのときの「あるある」見てなかったんで、近くのスーパーに行ったときは「な、なにゆえっ!?」ってうろたえました(笑)まぁ出演者はたぶん関係ないでしょうから... ...続きを見る
芸能人ブログの更新履歴
2007/02/05 16:04
あるある大辞典
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。発掘!あるある大事典Uの捏造問題が拡大していますね。 ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/02/07 01:32
「しょせんテレビ」と言われても。
テレビを見てて、最近前みたいに「うふふっ」と笑えなくなってきました。多分、その発端は例の「あるある」問題。あの捏造は確かに酷かったけど、真に受けてドドドっと動いた方もそりゃ愚かだったかもしれないけど、でも、それより寒々としたのは、個人的には「識者」と呼ばれる人たちだったりします。制作者としてあるまじき行為と断罪しながらも「だけど、ちょっと考えれば分かるはず」「大体そんなにテレビを信じてる人がいるなんて驚き」等々まるでバカ扱いでしたねぇ・・視聴者は。となると、ナットウキナーゼは... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/08 16:45
あるある大事典→放送休止 納豆ダイエットは捏造
フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/02/08 18:05
あるある大事典→放送休止 納豆ダイエットは捏造
フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/02/08 18:08
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:33
デトックスで体臭予防−アンモニアのデトックス
デトックスで体臭予防−アンモニアのデトックスで美しい体をゲット!!是非お試しください ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/03/31 18:45
骨盤ベルト
出産後すぐに産院のすすめで、骨盤ベルトつけました。産後すぐなのに歩行がラクで動きやすかったので驚きました!!骨盤を締める事で尿漏れやぽっこりお腹になるのを防いでくれる効果があるそうです。産後私も早速着用して、1ヶ月半。妊娠中に15キロも太っ... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/06/14 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるある大事典打ち切り 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる