今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 明智光秀−神に愛されなかった男−

<<   作成日時 : 2007/01/03 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 11

やっぱり2時間半でやるのは無理な設定。信長上洛のときから描くにしても、
1.足利義昭と織田信長の間で思い悩む光秀
2.叡山攻めに思い悩む光秀
3.朝廷と織田信長の間で思い悩む光秀
4.秀吉との出世争いに疲れる光秀
5・本能寺の変を決意する光秀
の5つを少なくとも描かないと話が成り立たない気がする。

ところが、
1は、あっさり終了。
2も、仏や信仰に思い巡らすことなく、どうやって攻めて、しかも秀吉を出し抜くかという光秀に終始。
3は、まったくなし
4は、トータルして秀吉と光秀を対比させて描いていたけど・・・
5に至ってはよくわからない・・・どころか秀吉に天下を取らせるために挙兵するような設定なんて、もうめちゃくちゃ

本能寺と山崎の合戦の描き方は・・・もうどうでもいい!西部劇じゃあるまいし、ガンマンの決闘じゃないんだから

2時間半で終わらせようとするから、こういう設定になるのかな・・・とても消化不良。

上川信長は、やっぱりまだ一豊とダブッてしまう。それに、相手を徹底的に追い詰めることなく、「ま、ゆるす」みたいな感じは、ちょっとやさしめの信長かな?
柴田勝家は、ただのバカ、丹羽長秀は、ものごとを丸く治めようとする中間管理職という単純な設定。
長澤まさみは、若すぎないか?と最初思ったけど、彼女の真ん丸いお顔は、結構時代劇になって、老け顔というか、そういうのも似合っていると思いました。この発見が唯一の救いだったりする・・・

あ〜とっても消化不良
明智光秀を描く試みはいいのですが、やっぱり2時間半では、勤皇家・賢者・光秀の実相に迫るなんて、とてもできない、そう感じました。
というか、光秀にとても失礼な番組になったような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明智光秀−神に愛されなかった男−
新春ドラマSP 明智光秀−神に愛されなかった男−ストーリーがどうとか内容がどうとかはもう一切ナシにして(笑)上川隆也ファンには嬉しいドラマになっておりましたっあぁ、上川さん悪役も似合うっ(*>ω ...続きを見る
うさうさ日記
2007/01/04 04:03
明智光秀 -神に愛されなかった男-
儚くも深い余韻を残す お正月ならではのスケール感に満ちた時代劇! ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/04 10:27
新春ドラマスペシャル「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」
フジテレビにて3日夜に放送された新春ドラマスペシャル「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」を拝見日本の歴史的に見ても重要な事件である「本能寺の変」。仕えていた君主・信長を家臣だった光秀が討ってしまうという、今で言うクーデター。しかし、歴史ドラマではこの首... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/04 12:51
「明智光秀〜神に愛されなかった男」を観た
明智光秀が織田信長と足利義昭を引き合わせたあたりから、本能寺の変の後、坂本城落城・明智家滅亡あたりまでを描いたドラマでした。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/04 17:41
もっと!!「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」
あい、てれすどん2号です。こんな深い時間ですが、昼まで就寝が板についたので眠さのかけらもなく、新年初レビューいきたいと思います。フジテレビ系新春スペシャルドラマ「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/01/04 19:04
フジテレビ「明智光秀〜神に愛されなかった男」新春ドラマスペシャル
時代劇の形を取っていますが、登場人物たちの心の動きは、現代に生きる僕らと同じですね。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/01/04 19:44
新春ドラマスペシャル「明智光秀」
3日の午後9時からスタート。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/04 20:21
今年の初ドラマは、「明智光秀・神に愛されなかった男」
え〜、本当におくればせですみません。 明けましておめでとうございます ...続きを見る
Yが来るまで待って・・・
2007/01/04 21:27
「明智光秀-神に愛されなかった男-」大胆な説だけど
 正月特番のドラマ。 正直、長澤まさみが出てなかったら見なかったと思うけど、長澤まさみ(光秀の妻)も唐沢寿明(光秀)も柳葉敏郎(秀吉)も良かった。信長の上川隆也もがんばっていたけど、ステレオタイプの信長像になってしまっている印象(役者の責任ではないだろ... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2007/01/04 21:44
明智光秀〜神に愛されなかった男〜
2時間半で全てを語るには物足りない印象を受けました。明智光秀を平和主義者で「義の人」と描くには時間が足りなかったような・・・せめて倍の5時間ぐらいは時間が欲しかったです。内容についてはそもそも「史実がどうだの」という事は求めていなかったので、どこまでトンデモ歴史劇になるか楽しみにしていましたが、それも中途半端だったような。細川藤孝が時間の都合上出てこない事は仕方なしとしても、幕府滅亡以降の展開が速過ぎ!光秀が秀吉に天下を取らせる為に本能寺の変を起こしたという説は新しすぎてぶったまげました。折角面... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/04 23:32
ドラマ 明智光秀〜神に愛されなかった男
見ると得する『CMサイト』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/05 14:30
ドラマ 明智光秀〜神に愛されなかった男
見ると得する『CMサイト』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/05 14:31
『明智光秀 神に愛されなかった男』
「動」の光秀でした。 ...続きを見る
なんでもreview
2007/01/06 00:31
明智光秀〜唐沢寿明のドラマなど
明智光秀のドラマを唐沢寿明がやっていましたが、明智光秀が主役のドラマというのは極めて珍しい気はします。以前、テレビ東京で司馬遼太郎の「国盗り物語」をやっていて、これは前半・斎藤道三、後半・織田信長主役のようですが、段々後半の主役が明智光秀みたいになっていたと思います。ただ、これも後半だけで、渡部篤郎だったと思いますが、明智光秀単独が完全に主役なドラマは多分初めてじゃないかと思います。(明智光秀について、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/06 17:36
ドラマ「明智光秀」
お正月時代劇「明智光秀 −神に愛されなかった男ー」を見ました。 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/07 11:35
「明智光秀 神に愛されなかった男」レビュー
「明智光秀 神に愛されなかった男」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2007/1/3:フジテレビ *出演:唐沢寿明、柳葉敏郎、長澤まさみ、大泉洋、小西真奈美、伊藤英明、谷原章介、上川隆也、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのト.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2007/01/07 12:11
戦国Tシャツ-「明智十兵衛光秀」発売開始
【告知】 彦根発の戦国デザインブランド「SAMURAISMart」から戦国Tシャツの第9弾として「明智十兵衛光秀」がリリースされました。 ...続きを見る
MOONGATE-GRAPHICS DI...
2007/03/01 22:22
戦国武将の名言/部下指導の心得/2
「問題は人を得ることです」 ...続きを見る
悩んだときには名言集を
2008/05/27 23:54
Tramadol.
Tramadol hcl. Tramadol. ...続きを見る
Tramadol.
2008/10/31 00:28
明智光秀〜神に愛されなかった男〜
2007 日本 国内TVドラマ 時代劇 作品のイメージ:カッコいい 出演:唐沢寿明、柳葉敏郎、長澤まさみ、大泉洋 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/19 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとちゃっちゃと過ぎていった感じがしますねぇ。
光秀の悩み。
確かにあまり描かれていなかったです。
ryi
2007/01/03 23:58
内容やストーリーは触れずにおいて、俳優陣やロケ地は豪華でしたよね!
私は上川さんの信長は好きでした☆
大河ドラマの館信長よりも・・・。
うさ
2007/01/04 04:01
ryiさん、あけましておめでとうございます。

なんだか、テンポが速く、さ〜っつとすぎる感じで。大河だと、本能寺で2週かけますし。
今年もよろしくお願いします!
今日感
2007/01/04 07:34
うささん、あけましておめでとうございます。

そうですね、俳優陣などは豪華でした。
正直いって、最後のクレジットをみたときに、「堀秀政 伊藤英明」ってでたときに、どこででたの?って思うぐらい。
今年もよろしくお願いします!
今日感
2007/01/04 07:36
確かに時間が足りなく、消化不良気味な感じはありますね。
さらさらっと終わってしまったような気がします。
光秀の苦悩はもっともっと深いもののように思いました。
さくらこ
2007/01/04 20:46
さくらこさん、こんばんは!

最近の大河だと光秀の苦悩をしっかり描いてくれるのでしょうが、ちょっと残念でした。
2時間半がいけないんです(笑)
今日感
2007/01/04 21:54
こんばんは!
2時間半で光秀の生涯を描くのは無理だった様子ですね。
秀吉との関係、信長との確執、幕府への忠誠をもっと描くには少なくとも倍の時間は必要ではないかと・・。
出演者が良かっただけに残念です。

>長澤まさみは、若すぎないか?と最初思ったけど、彼女の真ん丸いお顔は、結構時代劇になって、老け顔というか、そういうのも似合っていると思いました。
私も全く同じ思いです。
実際の彼女の年齢の割には(笑)、物凄く唐沢さんと釣り合いが取れていた夫婦でした。
琉河岬
2007/01/04 23:31
琉河岬さん、こんばんは!

>出演者が良かっただけに残念です。
そうなんですよね〜、豪華キャストでしたから。
隆大介の柴田勝家や、本田博太郎の丹羽長秀もいい味だしていました。フジテレビにリベンジを期待したいです。
今日感
2007/01/04 23:47
明けましておめでとうございます。
昨年は「功名が辻」で大変お世話になりました。
今年の「風林火山」もレビューしようかな?と思っています。
その時にはまたよろしくお願いいたします!

書いていらっしゃるとおり、消化不良でしたね。
あれもこれも、と詰め込んで結局どこも描ききれなかった感じです。
豪華なキャスト陣がもったいなかった…。
あむろ
2007/01/06 00:34
あむろさん、あけましておめでとうございます。

風林火山、明日からですね。
こちらこそ、よろしくお願いします!
今日感
2007/01/06 10:14
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
大河のお仲間が集結していますね〜(笑)
せっかくの題材なのに、それこそ光秀に失礼だったかもしれません。
せめて前後編にしてくれればもっと描けたのに・・。
ミチ
2007/01/07 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
明智光秀−神に愛されなかった男− 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる