今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀のがばいばあちゃん

<<   作成日時 : 2007/01/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 6

よかった!感動! 正統派ハートウォーミングなドラマ!

「拾うものはあっても捨てるものはなか」
「貧乏はばあちゃんで、八代目ばい、お前継ぐか?」
「(腹減った〜) 気のせい」
「(英語わからなん) 私は日本人ですと書いとけ」


ばあちゃん語録をあげればきりがない
北村先生が運動会のたびにお弁当を交換するエピソード
一番高かかスパイクば買いにいくばあちゃん

地元・佐賀が舞台のドラマ、かなり贔屓目はいっているかもしれませんが、本当にハートウォーミング、それにつきます!

泉ピン子さんの佐賀弁もGJ!
映画版が吉行和子さんで、TV版が泉ピン子さん・・・
「まったく違うやん!」
配役をきいたとき、最初、思ったけど、OAみて思ったことは・・・
「泉ピン子さんのほうが、“ばあちゃん”らしか〜」

島田洋七さんって、中学校(佐賀市立城南中学校)の大先輩になるんですよね。
昔、中学生だったときに、「島田洋七も卒業生」って聞いたときに、「何でもみじまんじゅうが、城南卒?」って真っ先に思ったのをTVを見ていて思いだした。
洋七さんが城南中に通ったときに、あのばあちゃんの家から通ってたんですね。

2時間ドラマじゃもったいない話だと思います。
連ドラにならないかな〜、「東京タワー」も連ドラ化されたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐賀のがばいばあちゃん
優しい思いやりに満ちた素敵なストーリー。 ぜひ,連続ドラマにしてほしい! ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/05 11:36
佐賀のがばいばあちゃん
優しい思いやりに満ちた素敵なストーリー。 ぜひ,連続ドラマにしてほしい! ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/05 11:37
「佐賀のがばいばあちゃん!」がばいよかドラマと!!
お笑い好きとして、年末のオールザッツに続き、ドリームマッチさえも見逃すという大失態を犯してしまったけど、いちドラマ好きとしてがばいばあちゃん観たことは意味のあることやったと思う。いち映画好きとして映画で観なかったことは果たして、、、。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/01/05 15:11
佐賀のがばいばあちゃん(ドラマ)
佐賀のがばいばあちゃんの2時間ドラマやっていましたね。 映画を観ているので、ドラマを観ると見劣りするのではないかと心配していましたが、とても自然な感じでよかったですね。 ...続きを見る
じゆさの冒険記
2007/01/05 20:37
新春SP「佐賀のがばいばあちゃん」
今年になって未だ映画館にも行かずTVドラマを見ています・・・これも節約ばい! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/01/05 20:57
《佐賀のがばいばあちゃん》
終戦後まだ数年の広島で、母子二人暮らしは、中々大変で、(これは、日本全国が困窮していた時代背景でした)叔母を送りに来たつもりだったのに、母に背中を押されて汽車に乗って、そのままがばいばあちゃんの所まで来てしまった昭広。広島の母よりさらに輪をかけた貧乏振りだが、ばあちゃんは ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/05 23:49
新春ドラマSP 佐賀のがばいばあちゃん
映画を観て良かった。お年寄りに囲まれて観ましたけど(笑)。だから尚更なのか? BJ(ビジネスジャンプ)の連載漫画(石川サブロウ)も面白いです。そして、今回のSPドラマ、映画と内容が被っているシーンも幾つかありますが(殆どか?)、為になる事もあり(映画と同じだがッ)、語録も良く、面白かったですね。映画の吉行和子さんも良かったけど、今回の泉ピン子さんも結構役に合っていた気がします。因みに原作本は未読です。 ...続きを見る
英亭*B Edition*
2007/01/06 00:46
佐賀のがばいばあちゃん
 「世の中、拾うものはあっても、捨てるものはなかと!」 もう、一昨日のことになるが、テレビで新春ドラマスペシャルとして、「佐賀のがばいばあちゃん」をやっていた。 いうまでもなく、ベストセラーにもなり、映画にもなった、島田洋七氏の少年時代を描いた作品であ... ...続きを見る
風と雲の郷(読書と時折の旅と・・)
2007/01/06 19:36
新春ドラマスペシャル 佐賀のがばいばあちゃん もったいないなぁ
内容広島から、佐賀のおばあちゃんの家に連れてこられた昭広。そして、ばあちゃんとの『明るい貧乏生活』が始まる。。島田洋七の『伝説のばあちゃん』のお話。『けちは最低で、節約は天才』というだけあって、数々の天才的な言葉の数々。川にヒモを張って流れてくる、市場... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/06 21:19
佐賀のがばいばあちゃん
■佐賀のがばいばあちゃん脚本/旺季志ずか出演/泉ピン子、石田ゆり子、広田亮平、森田直幸、原沙知絵村田雄浩、甲本雅裕、平田満、小日向文世、下山葵、岩井進士郎山崎一、坂田利夫、島田洋八、ぼんちおさむ、里見まさとはなわ、徳井優、杉村暁、樋渡真司、しのへけい子... ...続きを見る
ita-windの風速計
2007/01/07 05:05
佐賀のがばいばあちゃん
ただ今、放映中。。。。ばあちゃんが、庭のにわとりに 「うめーーーっ!」と言ってます。運動会なんです、今日は。 「こんな肝心な時にタマゴ産まないんなら、やきとりにすっと!」って、脅かしてます〜がばいばあちゃんの本を読んだのは、去年の夏かなあ。車の中でラジ... ...続きを見る
ぱぱぱや*おかたづけマガジン
2007/01/07 12:30
佐賀のがばいばあちゃん
新春ドラマSP「佐賀のがばいばあちゃん」映画版は試写会で鑑賞済、島田洋七の講演会も招聘済。だけどドラマ版も観てしまいました・・・ストーリーも内容も知っているのですが、楽しかったストーリーも内容もほとんど映画と同じ(原作が同じだからそうでしょう)でも遠足... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/01/07 15:26
佐賀のがばいばあちゃん
昭和32年、広島。 徳永昭広(広田亮平)は小学校1年生。 広島で居酒屋を営む秀子(石田ゆり子)に女手一つで育てられている。 ある日、昭広が家に帰ると、九州の佐賀から秀子の妹の喜佐子(原沙知絵) が来ていた。 昭広は喜佐子おばさんからおもちゃをもらい喜ぶ。 帰る.. ...続きを見る
どらま・のーと
2007/01/08 20:14
愛しの俊チャン物語。〜Epsode1〜
この写真のいかにもいたずらっ子そうな少年・・・。 ...続きを見る
「コ-コ-セーSa0R♪チャンのラィフス...
2007/01/10 20:01
古湯温泉センター【日帰り温泉探訪−九州・沖縄版】
古湯温泉センター【日帰り温泉探訪−九州・沖縄版】古くから地元の人に親しまれている共同浴場。浴槽はぬるめと熱めの二つ。ぬるめの湯は、ついつい居眠りするほどの湯加減から「うたたねの湯」と呼ばれる。食堂を併設。温泉施設データ風呂の種類男女別内風呂... ...続きを見る
日帰り温泉探訪−九州・沖縄版
2007/01/18 00:47
佐賀のがばいばあちゃん
先日、泉ピン子さんのドラマを見た。 めっちゃ、感動した。エンディングに涙した人も ...続きを見る
my life style
2007/01/22 10:57
がばい-佐賀のがばいばあちゃん 2 島田 洋七 (著), 石川 サブロウ (著)
広島から佐賀のばあちゃんの元へ預けられて早二年。ばあちゃんが提唱する明るい貧乏生活にも慣れ、スクスクと育っている昭広ですが、やはり、恋しいのは、広島のかあちゃんです。昭和30年代を舞台に、天才漫才師・島田洋七が綴った自伝的小説のコミックス化第二弾! ビジネスジャンプ全読者の涙を涸らした名作「卓ちゃんがいた夏休み」(第14話)も収録です!! ...続きを見る
あなたに読んでもらいたい本
2007/02/18 17:39
がばいばあちゃんをアマゾンで購入しました。
佐賀のがばいばあちゃんをアマゾンで本を購入して読みました。評判どおり、面白くて泣ける話ですね。こ... ...続きを見る
アマゾンの本情報
2007/04/04 02:59
漫才コンビ「B&B」の島田洋七
 漫才コンビ「B&B」の島田洋七(57)が5月末にも所属事務所の吉本興業を離れる。現在、大ヒット中の自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」の収益をめ... ...続きを見る
いつの間にか私は主夫
2007/04/13 00:54
がばいばあちゃん
オーラの泉が土曜日の8時からになって、いなかの母親も喜んでいました。私も郷里は福岡県ですが、お隣の町は佐賀県というところ... ...続きを見る
江原啓之のスピリチュアルブームに思う
2007/05/06 14:51
田舎の給料で生活していけるのか?【田舎暮らし白書】
田舎の給料が如何に安いかは「就職活動−ハローワークでお説教」の記事でお分かりいただけたと思う。けっこう多くの大人(30代、40代でも)が月10万台で汗水流して働いているのが田舎の現状。しかし、実際... ...続きを見る
田舎暮らし白書
2007/05/11 11:18
日本全国の温泉 佐賀県 武雄温泉 共同浴場は3軒存在 旅館は17軒存在 温泉水を利用した化粧水も製造...
佐賀県の温泉武雄温泉(たけおおんせん)は、佐賀県武雄市(旧国肥前国)にある温泉です。武雄温泉への交通アクセス佐世保線武雄温泉駅より徒歩約10分くらい。泉質単純温泉 炭酸水素塩泉 源泉温度45~51℃ 温泉水を利用した化粧水も製造されています。温泉街温泉街にある、1914年(大正3年)に作られた楼門が温泉街のシンボルであります。この楼門は辰野金吾の設計によるものであります。門の内側には資料館である武雄温泉新館が存在します。この2棟は国の重要文化財に指定されています。その昔197... ...続きを見る
全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス...
2007/09/23 15:16
日本全国の温泉 佐賀県 古湯温泉 「美人の湯」といわれています 嘉瀬川と貝野川の合流部付近に温泉街が...
佐賀県の温泉古湯温泉(ふるゆおんせん)は、佐賀県佐賀市富士町(旧国肥前国)にある温泉です。古湯温泉への交通アクセス鉄道 : 長崎本線佐賀駅よりバスで約45分くらい泉質放射能泉 源泉温度43℃ 「美人の湯」といわれています。古湯温泉の温泉街嘉瀬川と貝野川の合流部付近に温泉街が広がっています。15軒の旅館が存在する。温泉街ではイベントが多く開催されています。6月に蛍鑑賞会、7月に古湯温泉花火大会、9月に古湯映画祭などが行われ、他にも多くのイベントがあります。共同浴場は一軒、「古湯... ...続きを見る
全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス...
2007/09/23 15:25
Buy oxycodone without prescription.
Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone. Buy oxycodone without a prescription. ...続きを見る
Buy oxycodone withou...
2008/03/15 17:27
Buy percocet online without office visit.
Buy percocet. Buy percocet online no prescription. Buy percocet online without office visit. Buy percocet and greece. ...続きを見る
Where to safely buy ...
2008/03/16 23:23
Tramadol.
Tramadol. Tramadol 100mg. ...続きを見る
Tramadol side effect...
2008/10/31 09:32
Flomax.
Flomax. ...続きを見る
Flomax.
2008/11/27 08:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
はじめまして!
トラックバックありがとうございました。

連続ドラマ化、私も賛成です〜
れでぃ☆ぽぽい
2007/01/07 12:31
あ、そういえば9月に武雄温泉に行ったときに「ロケ地」の看板が色々あったのを思い出しました!
今日感さんは映画版で出演されていらっしゃったんですね〜。マラソン大会のシーンですか?!
うさ
2007/01/07 15:27
れでぃ☆ぽぽいさん、こんにちは!

連ドラ化、本当に期待したいです!こういう声をみんなでブログで書き込んでいけば、フジテレビの方も見てくれると思います!
今日感
2007/01/07 16:08
うささん、こんにちは!

マラソン大会のときに、エキストラに行きました!「がばいばあちゃん」は、佐賀では結構エキストラ参加者が多く、収録のときから話題でした。
武雄温泉からちょっといけば、テレビでみれた風景がいまでも残ってます。
今日感
2007/01/07 16:10
今日感さん、こんばんは。
新春早々、いいドラマにめぐり合えて幸せです。
私も続編希望!
泉ピンコさんはさすがでしたね。
ちーず
2007/01/08 20:13
はじめまして。
僕はB&Bの島田洋七さんのファンです。
洋七さんの書かれた、「佐賀のがばいばあちゃん」が大好きで映画もドラマも観ました。
島田洋七さんが広島でスカウトした元看護師の「朝倉美沙」さんをご存知ですか?
がばいばあちゃんのイメージソング「ばあちゃん」を歌っている福岡出身の歌手の方です。
去年、一人旅で3000枚のCDを手売りしていて、僕は彼女から買いました。
彼女は、とても綺麗で優しい女性でした。
洋七さん作詞の癒しのバラードでとてもファンになりました。
スマステーションのがばいばあちゃん特集で彼女の歌がエンディングで流れて嬉しかったです。

彼女はブログも書いているので、是非、観てあげてください。
「みさのへや」
http://misanoheya.exblog.jp/
よこ
2007/01/29 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀のがばいばあちゃん 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる