今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(1月28日)

<<   作成日時 : 2007/01/28 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 22

弓で殺したのではなく、助かるはずのミツをわざわざ殺しに行った信虎(仲代達矢)。
いにしえより、暴君には妊婦の腹をさくという逸話がありますが、信虎もその類。
それにしても、ミツは子供をまもろうとしたのでしょう。それを知り、あえて殺す信虎とは・・・

三河と駿河で家族を失い、甲斐でえた家族をまた奪われた勘助(内野聖陽)。
村には板垣(千葉真一)と原美濃(宍戸開)があらわれ、「口封じ」と「懐柔」に。
何か口答えする村人をバチバチうちまくる原美濃。
これって、ほとんど信虎と同じだろう。原美濃って、このドラマではこんな設定なのかな〜
ご尊父・宍戸錠さん演じた原美濃は、顔こそ恐ろしいが、実に人間味あふれた武将だったが・・・

板垣と勘助の対決。
お〜これこそ、時代劇。もちろん、竹光ですけど、真剣をつかっているような緊迫感がありましたね。ここは内野さんもさることながら、サニー千葉の面目躍如ですね。
いいもの見せてもらいました!(感謝)

武田に仕官して、信虎に近づき、戦の中で信虎を殺そうと考える勘助。リアリスティックです。個人的には、こういうリアリスティックな考え方、大好きです。ものごとをなそうとするときは、理念は崇高なものは持たなければなりませんが、それにいたる道筋はリアリスティックでないと、ダメです。時には、ならぬ堪忍どころか、「韓信の股くぐり」も必要。

佐藤隆太とは目的は一緒でもめざす道が違う。ここで、わかれるけど、再会はいつのことか。公式HPをみると、何となくラストも予想つくのですが・・・・

「山本勘助、面をあげよ」
「孫子曰く、兵は軌道なり、そなた武田家にもぐりこんだつもりか」
「そなたの恨みが深ければ深いほど、そなたの心は美しき証」
「恨みでは、この武田はうてぬぞ」
「失望の中にこそ、まことの大望は生ずる」
「大望がなければ、恨みを晴らしたところで何がある」
「あの浪人、殺してはならぬぞ、何を謀るかみたいものだ」


武田晴信(市川亀治郎)、めちゃくちゃ、最初から名君ぶりというか、天才振りを発揮しているじゃないですか!
「失望の中にこそ、まことの大望は生ずる」
これは晴信にも当てはまりますね。父との相克、そしてそのなかで自分がとる道は何か。
ここに、釈由美子がいたなら、「すました顔して、すべてお見通しって感じで」と、片岡陽にかけた言葉と同じ言葉をかけていたでしょう(「ヒミツの花園」ネタ)

勘助は板垣の指示で駿河へ。
その駿河は、今川氏輝の死で、家督相続争い「花倉の乱」へ。

梅岳承芳(谷原章介)が初登場。何もいわずに、富士山をみながら笑みをうかべるところは、いかにも後の義元を思わせる演出です。谷原さんの雰囲気もマッチしています。
オープニングで安心したことがひとつ、「梅岳承芳 谷原章介」となっていたところです。
ここで、今川義元とでたら嫌だな〜と思っていましたがOK!

ついに晴信と勘助が出会いました。
もちろん、まだギクシャクしていますが、来週は勘助と兄の別れが待っているでしょうか。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 歴史ブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山 第4話 失望の中の大望
内容信虎に討たれたミツであったが、摩利支天がかろうじて救った。だが、それを許さぬ信虎は。。。。。ミツの死を知った勘助は、板垣の誘いもあり、伝助、太吉とともに武田家に仕える。信虎への復讐を心に誓いながら。。。信虎の非情。これが、すべてを動かした。まぁ、史... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/28 21:07
大河ドラマ 「風林火山」 復讐の鬼
ミツに向けられた刃やいかに・・・ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/28 21:08
風林火山 第4回「復讐の鬼」
ミッちゃん(貫地谷しほり)がぁぁぁぁあああああ!!!! 武田信虎(仲代達矢)のあほー!! 絶対ゆるさんっ!!! ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/28 21:19
【風林火山】第四話
ミツを信虎に殺され、ミツの兄や平蔵らは武田への復讐心を募らせる。もちろん、勘助も。口封じか、自分たちを召し抱えると提案してきた板垣の元へ訪れる勘助たちだったが、そのまま信晴の元へ連れて行かれる。ミツの死を悼む間もなく、晴信と勘助の初対面。武田に潜り込ん... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/28 21:23
『風林火山』 第4回 「復讐の鬼」
風雲急を告げる! ...続きを見る
なんでもreview
2007/01/28 21:23
風林火山4勘助武田のスパイになる
おおっと、始まっていきなり狂気信虎の矢がミツを襲う!! 矢が刺さる? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/28 21:26
『風林火山』第4回
『風林火山』第4回。2006年大河ドラマ『風林火山』 第四回「復讐の鬼」    武田信虎(仲代達也)が妊婦の腹を裂いて胎児の育成状況を観察したってのは有名なエピソード。。その被害者がミツ(貫地谷しほり)とは。。信虎みたいな人は早く死ななきゃいけなかったんだろう... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/01/28 21:27
大河ドラマ 風林火山・第4回 「復讐の鬼」
のっけからミツが信虎様に殺されてしまいました〜〜〜〜! 鹿に逃げられたからって腹いせに!矢を放っただけでは飽き足らず、なんとお腹を裂いて! まったくなんという惨い方でしょう信虎様!晴信様もご家中の面々もこの乱行には口あんぐり! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/28 21:36
風林火山〜第4話・ミツの死と仕官!
風林火山ですが、やはりミツは武田信虎に殺されてしまいます。出演者の名前が出るところで、ちょうどミツの貫地谷しほりの所で花が池に落ちるわけです。ミツは、山本勘助(内野聖陽)と最後の言葉も交わすことなく遺体での再会となってしまうのですが、もっと酷い話もあるわけです。(風林火山、第4話・復讐の鬼、感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/28 21:37
風林火山:第4回 「復讐の鬼」
今年の大河はチョット違う。 主人公・勘助の恋人・ミツが、武田のオヤカタサマに殺さ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/28 21:42
大河ドラマ「風林火山」第4回「復讐の鬼」
先週からどうなるのかはらはらしていたミツのこと。まさかまさかの衝撃の結末でした(><)ミツは矢で死んだのではなく、信虎に腹を蹴られたの?斬られた?折角矢は摩利支天のお守りが守ってくれたというのに・・・・なのに、そのあととどめさしましたか・・・・。まった... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/28 22:10
★風林火山4・・若造がああぁぁ!!
   まりしてんのおかげで助かっていたミツの命。。おっさんはどうして奪ってしまったの。。。いまいちどんな状況だったのか?よく解りませんでした。知りたくなんかないけど。。板垣に思わず切りかかっていく勘助そうよね!!それでこそ!!だわでも、とっても勝てる相... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/01/28 22:22
風林火山第四回 『復讐の鬼』
さよなら、ミツ。。。{/hiyo_cry2/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/01/28 22:28
【風林火山・レビュー】復讐の鬼
武田信虎、やりすぎだろう。お前の血は何色だ!正直、ミツのシーンは「想像するとおぞましい」と思わせる惨い展開。救いはそのシーンが無かったことでしょうか。イヤ過ぎる展開。信虎といえば「妊婦の腹を・・・」と連想してしまう方も多いはず。つまりミツもそういう最期を遂げたわけで。何の罪もない庶民があのような理不尽な形で強制的に人生を終了させられてしまうのを見るのは辛いです。何が辛いかというとミツの死の意味というのが、ただ泣けるという最期でないこと。ミツの死は、例えば「功名が辻」でのふね(熊谷真実)の死のよう... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/28 22:37
大河ドラマ「風林火山」#4
「復讐の鬼」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/28 22:40
風林火山 第4回
第4回「復讐の鬼」 ...続きを見る
まゆまゆの缶詰DX
2007/01/28 22:45
風林火山第4回「復讐の鬼」
ミツが・・・ミツが・・・勘助に思いを寄せていたミツが信虎に殺されたその後、武田の重臣・板垣が村を訪れミツの兄・伝助に臣下になってほしいと話す。そこへ、勘助が板垣に切りかかる。信虎への怒りと恨みを胸に、再び浪人となる勘助の姿が悲しい勘助を押さえつけた板垣... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/01/28 23:02
やった!
今日は『風林火山』の第4回を見ました。 っていうかこれってもう4回目なんですか?? 早っ!!(それを今ごろ気づいて遅っ!!w) ということで感想を書きます♪ ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/01/28 23:03
光と、影(風林火山)
・・・信虎が放った弓矢自体は、ミツが首にかけていた摩利支天で、どうにか・・・・・・。 ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/28 23:34
大河ドラマ「風林火山」 第四話
ミツに向けられた矢は当たってしまうのか? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/28 23:37
「風林火山」第4話。
日曜夜8時からの大河ドラマは楽しみのひとつですが、いざドラマが 始まると「また明日から会社かぁ」と憂鬱になります。「サザエさん 症候群」ならぬ「大河ドラマ症候群」といったところでしょうか。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/01/28 23:43
????????
???????????????????????????????????(????)?????????????????????(??&#)????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????
2007/01/29 00:05
風林火山4回
今日で4回目を迎えた風林火山 やっと歴史に知られた場面に近づきました。 ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/01/29 00:28
「風林火山」第4回
第四回「復讐の鬼」勘助と恋仲だったミツが武田信虎に惨殺された。ミツに片思いしていた平蔵は武田を倒すと叫ぶが、勘助は冷静になれと諭す。だが、抱けたの重臣・板垣信方が村にやって来ると、抑えていた復讐心がはじけ、勘助は板垣に斬りかかる!極悪非道なり!信虎!一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/29 05:07
風林火山 復讐の鬼
風林火山 復讐の鬼 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/29 06:28
「・・・・・・・・・・・・・・・」(貫地谷しほり)なので涙が止まらないのは何故ですか。
今年の大河ドラマはもはや貫地谷しほりにつきるではないかと思う。主人公に生まれて初 ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/29 07:55
「風林火山」第4回 「復讐の鬼」
光を放つ者は、影を追うものが傍にいてこそ、安堵して輝けるというもの。 今の信虎にはそれがいない・・・。 んなこと言われても、酷いものは酷い!! ミツの死で、泣いた泣いた話でした。{/face_naki/} ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/29 11:07
風林火山 さよならミツ
大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下 「#04 復讐の鬼」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)大変残酷な事が起こってしまいました(滝... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/01/29 15:29
『風林火山』 第4回 復讐の鬼
衝撃のシーンで終わった前回でしたが…。 NHK大河ドラマ「風林火山」 信虎絶対に許せません!ミツは矢では死ななかったのに… 赤ちゃんのいるミツをわざわざ斬るなんて、酷すぎます!それに、信虎の乱行を誰か止めてよ!領民を人間とも思わない信虎、必ずや天罰が下るで.... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/29 18:20
『風林火山』 第4回 復讐の鬼
衝撃のシーンで終わった前回でしたが…。 NHK大河ドラマ「風林火山」 信虎絶対に許せません!ミツは矢では死ななかったのに… 赤ちゃんのいるミツをわざわざ斬るなんて、酷すぎます!それに、信虎の乱行を誰か止めてよ!領民を人間とも思わない信虎、必ずや天罰が下るで.... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/29 18:21
風林火山04「復讐の鬼」
農民の立場って…弱いものですね。ミツの墓の前で「何も出来ねぇ」って涙する平蔵にうるうるきてしまいました。しかもちょっと勘助と友情芽生えてるし(泣)。ミツやんの恨みを抱いたまま、平蔵はいずこへ? 復讐の機会をうかがうべく武田家に仕える勘助。晴信と運命の初対.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/01/29 20:04
大河ドラマ 風林火山 第4話「復讐の鬼」
「戦とは、謀じゃ。ワシは必ず、信虎を討ち死にさせる!」 ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/01/29 20:37
風林火山の旗の下その3
 先週の予告からやっぱりな展開ですが、ミツが殺されてしまいましたね。  信虎の撃った矢は摩利支天の首飾りに当たってそれ危うく助かったのに、妊娠中なのを見咎めてわざわざ斬り殺すという残虐さ。アンタラーメンマンですか。暴君ぶりもここに極まれりです。仲代さんの芝居おっかないなぁ。 ...続きを見る
Mazim@Online
2007/01/29 22:11
風林火山
第4回/復讐の鬼 ―あらすじ―勘助の思い人・ミツが武田信虎に惨殺された。ミツに惚れていた村の男・平蔵(佐藤隆太)は武田を倒すと叫ぶが勘助は冷静になれと諭す。しかし武田の重臣・板垣信方が村にやってくると抑えていた復讐心がはじけ、勘助は板垣に斬りかかる。勘助をねじ伏せた板垣だがその面構えを見て殺すことを思いとどまる。板垣から話を聞いた晴信は密かに勘助を呼ぶように命じる。晴信も父・信虎の蛮行に衝撃を受けていたのだった。勘助と晴信の初対面がこうして実現した。武田への恨みを秘める勘助の心のうちを見抜いた... ...続きを見る
のたまふ
2007/01/30 00:24
釈由美子の画像の件
釈由美子の画像見る機会が減っているような・・・。あ、水着とか肌の話です。結構前に買った釈由美子の画像(水着)が最近になってあらためて、いい感じに盛り上がってますよ(笑) ...続きを見る
グラビアアイドルナマ情報
2007/02/05 22:35
水川あさみ出演 ドラマ「風林火山」とは・・・
水川あさみ出演 ドラマ「風林火山」とは・・・2007年に生誕百周年となる井上靖の『風林火山』を原作と... ...続きを見る
水川 あさみ〜エンタメ スクープ.net...
2007/02/15 14:18
Free ringtones for verizon.
Free verizon ringtones. Ringtones for verizon pho. ...続きを見る
Ringtones from veriz...
2008/06/10 12:19
こんにゃくラーメンの作り方
こんにゃくラーメンは 手軽でおいしいところがいいです &amp;#63893; @麺を袋から取り出し、器にいれ熱湯を注いで約60秒ほど待ち、2・3回箸でほぐしてお湯をすてます。 (こんにゃくのにおいが気になる方はお湯を2・3度交換するとにおいが少なくなりますよ。) A.. ...続きを見る
こんにゃくラーメンダイエット
2008/12/13 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「大望がなければ、恨みを晴らしたところで何がある」
って言ったんですね。
いいセリフだったのですが、
聞き取りにくかったです。
ryi
2007/01/28 21:12
ryiさん、こんばんは!

今日は引き締まった回でしたね。晴信の言葉はとても重みがありました。井上靖さんの原作にもあるのでしょうか?読んでいないのでわかりませんが。
今日感
2007/01/28 21:26
こんばんは♪
梅岳承芳と小山田信有と雪斎。
この3人が組んで今川に大きなことが起こるのですね。
谷原さんの笑顔がブキミでした(笑)

あむろ
2007/01/28 22:00
あむろさん、こんばんは!

人がよくてニコニコwって感じなのか、うまくやれよ〜というニコニコwなのか。今日は、前者だと思うんですけどね。まだ。
このあとは、わかりません。
今日感
2007/01/28 22:15
こんばんは♪
花倉の乱のこと、全然知らないのでしっかり勉強させてもらおうと思っています。
なんだか毎週見応えあるんですよね〜ワクワク〜。
ミチ
2007/01/28 22:42
ミチさん、こんばんは!

「花倉の乱」は教科書にものっていないので、歴史マニアでも知る人ぞ、知る乱です(そんな大げさか?)。たぶん、ドラマで描かれるのは珍しいので楽しみです。寿桂尼さまを勘助が救っていたみたいですし。
今日感
2007/01/28 22:49
今日感さん、こんばんは。
今回はワタシコワレマシタw。
しかもたぶん来週も壊れると思います。
理由は…ブログ見て下さい!!
来週は絶対見逃せないんですが、
予想するにいと悲し。
っていうか路線変更なんでしょうか、研さん。
最近めっちゃハードボイルド系(表現古っ!w)なんですけど、
やる役が。

別ネタですけど、
明日NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で
指揮者の大野和士さんの再放送をやりますよ。
大野さん、ご存じですか?
私大好きなんですよね、大野さん。
ささら。
2007/01/28 23:02
ささら。さん、こんばんは!

お邪魔してみました。
ぶっこわれ方がよくわかりましたw
別ネタ情報サンクスです!こちらでも明日が再放送なのかは気になりますが…
今日感
2007/01/28 23:30
こんばんは。
内野さんと千葉ちゃんの殺陣、迫力あってよかったですね。
鬼美濃はムチ振り回して怪しい人になっちゃってましたが。
今川家のことはよく知らないので、来週どんな展開になるのか
楽しみです。
もちきち
2007/01/28 23:46
こんばんは。

殺気みなぎる勘助に晴信が余裕で接していたのが印象的でした。
もっとも、側で見守っていた板垣と駒井は、
いつ勘助が晴信を襲ってくるかとヒヤヒヤの思いだったかもしれませんが(^^;)
(板垣は勘助の抜刀を止めましたけどね。)

来週花倉の乱は福島越前守@テリー伊藤の活躍に期待です。

ももんが
2007/01/28 23:53
もちきちさん、こんばんは!

鬼美濃は、ホントどういう設定なんだという感じでした。あれで、最後まで通すのかな〜、途中で信玄から怒られるでしょう、ああいう武将は(笑)
・・・って書いていて、それが鬼美濃出奔の原因になるのかな?
今日感
2007/01/29 00:03
ももんがさん、こんばんは!

テリーさん、ここまでセリフありましたっけ?でも、来週期待ですね。楽しみです。
今日感
2007/01/29 00:03
こんにちは!
とうとう晴信と勘助の運命の出会いがあり、晴信の聡明さにも感心しながら見ていたのですが、やはり今回は板垣と勘助の対決が見事でしたね。
ミツの亡くなり方があまりにも惨かったので、言葉もありません。
せっかくお守りが一度は守ってくれたのに・・・。
さくらこ
2007/01/29 14:02
今日感さん、こんにちは。
CM&TBありがとうございました♪
公式HPのあらすじ読んだら、
来週の兄上の動向がますます気になりましたw。

大野さん関連の番組なんですが、
今日は国会中継で放送中止になりました…(-.-;)。
ちなみに1/31のAM1:10〜1:54に
総合で再放送するみたいです。
ささら。
2007/01/29 16:11
こんにちは!

勘助VS板垣のシーン、迫力ありましたね!
勘助は片足不自由ながらカッコ良い殺陣をみせてくれましたね。

晴信はまだ若いのに随分と器の大きい方の様で。今後の信虎と勘助の関係がどう築かれていくか、先が楽しみになりました。
LUVLUV
2007/01/29 21:37
こんばんは!
>オープニングで安心したことがひとつ、「梅岳承芳 谷原章介」となっていたところです
確かに!ここで「今川〜」と出ていたらネタバレもいいとこですものね。

来週は勘助とニューヒロイン寿桂尼のラヴストーリーが繰り広げられるのでしょうか。史実的には、勘助と彼女はそんなに歳は離れていないはず・・・。
琉河岬
2007/01/29 22:10
さくらこさん、こんばんは!

板垣・勘助の対決は評判いいですね〜去年には考えられないような場面でしたし。
今日感
2007/01/29 22:46
ささら。さん、こんばんは!

こちらでは、番組表になかったんで、いつかな〜と思ってました。ありがとうございます!
今日感
2007/01/29 22:47
LUVLUVさん、こんばんは!

信虎に絡むシーンがみものですね。最初に会ったときに、突っかかるとか、目でジーとにらみつけるとか。いろいろありそうです。
今日感
2007/01/29 22:48
琉河岬さん、こんばんは!

勘助と寿桂尼はそうなんですね。きづきませんでした。画面からは、とてもそう思えません(笑)
今日感
2007/01/29 22:50
はじめまして、こんばんは!!
原さんの設定が、なんだか不憫なほどちょっと嫌な人となりつつあるのが私も気になります。このまま、あのポジションが確定なのでしょうかねぇ・・・。

2007/01/30 00:27
渦さん、こんばんは!

あれじゃ、完全に敵ですね。「武田信玄」の鬼美濃は、勘助と仲良しだったのですが、大違いです。
しかも、ただ領民をいじめているだけという救いようがない暴れっぷりですから。
今日感
2007/01/30 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(1月28日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる