今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(1月28日)

<<   作成日時 : 2007/01/28 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 54 / コメント 8

鉄平(木村拓哉)は、高炉建設のための20億円融資取り付けという目標へ。
一方の大介(北大路欣也)は、金融再編の再編のために預金順位を9位にあげることを目標へ。

鉄平は、情熱一本やりで銀行をまわるがなかなか埒があかず(当然)。
美佐子(稲盛いずみ)からは、そんな弱気はみたくないと渇をいれられます。
わかるね〜、あんな弱気を女性の前でみせてはいけません。そこは、ストイックにいきましょうよ。鉄平さん。

一方の大介は、支店長の競争心をあおるために、実直がとりえの角田支店長を名指しして、いわばマラソンのペースメーカーに。
この手法は、今の組織でもよく使いますね。一番目、二番目で競っている人を競争させるのは当然として、4番手あたりの人に何かさせて、それで一番目、二番目をさらに煽り立てる。
非常ですが、よくある手法です。
ただ、それをした後に、きちんとフォローをしておかないと、組織は競争疲れしてしまいます。


大介には、それが足りなかったようです。角田支店長の死を聞いても涙ひとつみせずに、葬儀のときに他の支店長を鼓舞する材料に。
支店長たちは意気に感じだようですが、このやり方が長続きするとは思えません。それとも、昭和40年代は、このやり方でOKだったのかな?

ってことで、今回は、大介のやり方に注目してしまいました。

しかし、大介の気持ちもわかりますね。祖父・敬介(木村拓哉の肖像画・声は誰なの〜)から、あんな露骨に、「お前より鉄平が上」とかいわれるんじゃ、大介もやってられません。
次男・銀平(山本耕史)のお見合いでも、鉄平はおじいさんゆずりでやり手とかいわれるし。
今回は、みていて大介にウエイトがかかりました。

最後は、鉄平と三雲頭取のイノシシ退治。
今回、「将軍」は登場しませんでしたが、それに続く動物ネタですか?(違う!)しかも、あんな原っぱで一頭だけ唐突に現れ、しかも文字どおり猪突猛進。
三雲から弾丸をもらい、鉄平がしとめる。三雲から融資を受け、鉄平が高炉をつくるというのをあらわしたかったと思いますが、イノシシの唐突さが不自然すぎました。

余談ですが、独眼流政宗(ふるい)の第一話で、お東の方(岩下志麻)がイノシシをしためたのを思い出しました。

来週は、次男の縁談をめぐり、また万俵家本隊が舞台になるみたいですね。今日は、出番がなかった相武紗希、成宮寛貴の恋愛話も万俵家で浮上です。
登場人物が多いので、TBSのやりくりも大変でしょう。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(54件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族(第3話)
万俵家は段々確執が増して、ドロドロしてきましたね・・・。 大介(北大路欣也)ってば、銀平(山本耕史)に あからさまに『鉄平はオレの息子ではない』と 暗示するような発言をして、いいんでしょうかねぇ・・・? 銀平は、どう思ってるんでしょうか? 銀平も、一度は結婚.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/01/28 22:18
『華麗なる一族』 第三話 「引き裂く運命」
父親が頭取を勤める阪神銀行から、 融資の減額を言い渡された、先週。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/01/28 22:24
華麗なる一族 第三話
第三話見ました。 ...続きを見る
世田谷のProducer
2007/01/28 22:24
華麗なる一族:第2話・第3話
先週は外出していたので2話分まとめてです。 ...続きを見る
日常の穴
2007/01/28 22:34
華麗なる一族 第3回
ちょっと感動しちゃったよ、ばかやろぉ〜。(ただし、一部分ね) ドロドロぐちゃぐ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/01/28 22:50
華麗なる一族 【第3話】 引き裂く運命
さぁ今週も将軍のお時間…と思いきや。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/01/28 22:53
【華麗なる一族】第3話
大介の言葉の端々に、鉄平に対する何かのわだかまりが見えます。鉄平は鉄平で、言わなきゃ良いことを言ってしまう。お祖父さんの何に嫉妬しているんですか。私がいつ爺さんに嫉妬した!お金を貸して下さいと頼む姿勢じゃないし。。。確かに、鉄平は甘い気がする。これ以上... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/01/28 22:56
華麗なる一族 第3話:引き裂く運命
テッちゃん{/heart_orange/}フッ子{/heart_pink/}(人´∀`).☆.。.:*・° いやぁ〜、今回も息飲む展開!唯一のほのぼのシーンは、鉄平と芙佐子の偶然の再会{/onpu/} しかも、その場所というのが鉄平が昔住んでたらしいアパート(?)。 芙佐子は偶然空いてたから借りたと言ってましたが、ほんとかなぁ〜??? 鉄平が去った後もずーっとあの部屋での再会を夢見て借り続けてたんじゃねぇのか? 相子に鉄平との仲を裂かれたフッ子。その後も心のどっかで鉄平を待ち続けてたような… ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/01/28 23:30
日曜劇場「華麗なる一族」 第三話
先週から万俵家は、ドロドロしてきました。 あと、花王がスポンサーになりましたね。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/28 23:33
華麗なる一族 第3話〜引き裂く運命〜
鉄平と芙佐子とのシーンで流れたイーグルスのデスペラード(ならず者)いい曲だ♪夢が叶ったね、木村君(笑)ドラマは面白い、面白いと暗示をかけるのに必死な私(苦笑)正直、疲れるねん。。。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/01/28 23:37
『冬ドラチェック!華麗なる一族第3話』
先週の放送の予告、すでにデータ削除しちゃってるから確かめようがないんだけど、なんか全然内容違ってない????銀平が怒鳴られているシーンも、山田優ちゃんが叫んでいるシーンもなかったし・・寧子ママもなんか叫んでいなかった???見終わった後、あれ?今週ってこ... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/01/28 23:39
『華麗なる一族』 第3回 「引き裂く運命」 メモ
今日は前2話に比べるとけっこうおとなしかったのかな? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/01/28 23:58
ドラマ 華麗なる一族 第3話
またまた・・・今日も新たな動物登場には笑わせてもらいました♪  前回までは人物や背景の整理でついていくのに必死だったけど、今回はやっと落ち着いて観ることができました(汗)  ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/01/29 00:06
ドラマ『華麗なる一族』第3話H19.1.28
◆スタッフ原作-山崎豊子(新潮文庫刊)脚本-橋本裕志音楽-服部隆之企画-瀬戸口克陽・植田博樹プロデュース-福澤克雄・石丸彰彦演出-福澤克雄・山室大輔◆キャスト万俵鉄平(34)- 木村拓哉高須相子(39)- 鈴木京香万俵早苗(30)- 長谷川京子万俵銀平(31)- 山本耕... ...続きを見る
〜みんなでしあわせになろうよ〜
2007/01/29 00:07
華麗なる一族 第3話 ホントのスタート地点
内容阪神銀行から融資のカットが伝えられ、悩む鉄平。都市銀行をまわるが、受け入れてもらえなかった。仕方なく、義父の大川を頼ることに。それにより、三栄銀行から10億融資決まった。残る10億を、大同銀行に依頼に行く。だが、鉄平が本当の理由をごまかしたために、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/01/29 00:13
華麗なる一族 第3話
大介は上手いことやりましたね。金融戦争を勝ち抜くには、大阪地区の預金高上位3行の目標預金高の上方修正が必須。だからその3行の支店長を名指しして「目標額の上方修正をしなさい」と言うと思ったんだけど彼はそうしなかった。 ...続きを見る
いもせログ
2007/01/29 00:27
TBS 華麗なる一族(2・3話)
 先週はいろいろあって書けませんでしたので、2話分まとめることにしました。オフィシャルに追記、引用しつつ書いてあります。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/01/29 00:29
話がちっとも進まない「華麗なる一族」
ドラマの第3話放送を見て 「それにしてもストーリー展開遅いな〜  こんなペースでワンクールで原作の上中下巻を  描ききれるのんかいな?」 のご心配の向きの貴兄に 「ご安心あれ!!」 原作のストーリー展開はもっと遅いから。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/29 00:33
「華麗なる一族」第3話(不足分の融資を調達・・・メインバンクは過労の犠牲者が・・・)
「華麗なる一族」第3話は融資不足分を補う為に奔走し、阪神銀行は無茶なノルマを課された事で犠牲者が発生し高炉融資が纏まるまでの経緯が描かれていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/01/29 00:46
《華麗なる一族》◆第三話
「似合わないなぁ。昔の鉄ちゃんは、弱音なんて吐かなかったよ。どんなことがあってもいつも乗り越えていた。どんな失敗しても、成功するまで ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/01/29 00:55
華麗なる一族 第3話 「引き裂く運命」
父の大介(北大路欣也)に20億の融資の減額をされてしまう鉄平(木村拓哉)。くってかかるが撤回してくれない大介。おじいさんの何に嫉妬してるんです?お父さんは偽善者です。 来月末までに融資先を見つけられなければ高炉建設を断念しなければならない。しかし、どこの銀行.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/29 01:00
華麗なる一族 第三回「引き裂く運命」
裏番組が自滅して二回目。 で、今回スポンサーをよく見てみたら花王さん、こちらにもいらっしゃったんですね(苦笑) どーりでドラマが始まった時「行列」や「日曜洋画」ほど対策を入れたりしてないなあ、と思ったんだよなあ。 そういや「行列」で「華麗なる一族」が始まったことを紳助さんがボヤいてましたね。 紳助「今俺達に出来ることは『鉄板少女アカネ』の続編を作ってくださいとTBSに葉書を出すことだけや」……いや〜笑った笑った。... ...続きを見る
TV雑記
2007/01/29 01:15
華麗なる一族 第三話 「引き裂く運命」 (007も少々)
将軍の次は「猪」と来ましたか〜(苦笑) 今年の干支なのに、かわいそうに…。 ...続きを見る
Kのドラマ依存症的ぶろぐ
2007/01/29 03:47
結婚相談所体験者の体験談!!
結婚情報サービス(オーネット、ツヴァイ、ノッツェ)の体験談・入会しての感想を紹介します。 結婚相談所について迷っていたり興味のある方は立ち寄ってみて下さい。 ...続きを見る
結婚相談所の体験談
2007/01/29 04:34
「華麗なる一族」第3回
  大介に融資を減額された鉄平は、大介の真意がわからず、猛然に抗議する。一方、大介は亡き父・敬介にますます似てきた鉄平に憎悪感を募らせていた。鉄平は旧知の仲である三雲から追加融資の約束を取り付ける・・・。「お父さんは偽善者です!」鉄平と大介の溝は深く・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/29 05:33
華麗なる一族 第3話 引き裂く運命 万樹子
華麗なる一族の裏番組の行列の出来る相談所では、華麗なる一族に対抗すべく、TBS系のウルトラマンを出演させていましたよ!?Σ(・ω・ノ)ノ! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/01/29 06:42
『華麗なる一族』第3話
『華麗なる一族』第3話「引き裂く運命」万俵鉄平(34) … 木村拓哉高須相子(39) … 鈴木京香万俵早苗(30) … 長谷川京子万俵銀平(31) … 山本耕史安田万樹子(24) … 山田優万俵二子(22) … 相武紗季美馬中(44) … 仲村トオル美馬一子(29) … 吹石一恵鶴田... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/01/29 07:25
華麗なる一族 第3話
今回は愛人より鉄平の出番が多かったな〜って ・・変な感想・・・。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/01/29 10:54
『華麗なる一族』3話。
『華麗なる一族』 3話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2007/01/29 11:57
『華麗なる一族』3話。
『華麗なる一族』 3話観ました〜。 ...続きを見る
小さな幸せ 〜Little Happin...
2007/01/29 11:58
「華麗なる一族」第3話
池がうつるだけで将軍さまが出てこないかと わくわくしてしまう3話目。 今回はドロドロは低めで、 お父さん・大介の頭取としての仕事ぶりと、 鉄平の金策奔走がみっちりと描かれていた。 そしてようやく私の愛する山本くん→銀平にもスポットライトが…! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/29 12:17
おじいさんの何に嫉妬しているんですか。(木村拓哉)
昭和42年(1967)は第二次世界大戦後22年目である。34才という設定の鉄平( ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/01/29 14:16
華麗なる一族・あらすじ・ネタバレ
ネタバレ・あらすじ 第3・4話 ...続きを見る
華麗なる一族・あらすじ・ネタバレ
2007/01/29 14:44
「華麗なる一族」の話3
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第三回・「引き裂く運命」(視聴率23.5%、平均視聴率24.33%)この話は、溶鉱炉の鉄のように熱い男、万俵鉄平(木村拓哉)と周りの人物達の物語でもあるんですね。父親の他にも見るべき人物はいます。今回はこの3人!三雲祥一(柳葉敏郎)は、親友でもあり、兄のような存在でもあるのでしょうか?温和なようで「踊る大捜査線」の室井のような厳しい表情もする真面目な役柄です。ギバちゃん本人は柔らかい役の方が好きな気がしますが。大川一郎(西田敏行)は「白い巨塔」でも... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/01/29 15:07
華麗なる一族〜第3話・北大路欣也、大迫力!
華麗なる一族、第3話ですが、このドラマは内容がちょっと難しいわけです。銀行や経済の話はよく分からないのですが、とにかく父親の北大路欣也が息子の木村拓哉の製鉄会社にまさかの貸し渋りをするわけです。キムタクは金策に奔走しなければなりません。(華麗なる一族、第3話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/29 17:35
華麗なる一族 第3話
モノを作る仕事は大きな才能が必要だ。鉄平はお前よりも器の大きな男だ・・・。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/29 18:38
華麗なる一族 第三話
お池の将軍さまはどうしたのっ!? ...続きを見る
sigh.
2007/01/29 21:58
華麗なる一族 第3話
融資減額に納得できない鉄平は実家に乗り込んで大介に直談判。 相子を突き飛ばした鉄平をマジで叩いてましたね?お父さん! 「お祖父さんの一体何に嫉妬しているんですか?」の鉄平の問いに 「私がいつ嫉妬した?」と震えなが& ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/29 22:05
ドラマ「華麗なる一族」#3
第三話 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/30 00:23
華麗なる一族・第3話
このドラマが放送される日曜夜9時台といえば、 ...続きを見る
あずスタ
2007/01/30 00:51
華麗なる一族 第三話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/01/30 02:31
ドラマ 『華麗なる一族 』 #3
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/30 15:06
ドラマ 『華麗なる一族 』 #3
◇ 『華麗なる一族 』 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/30 15:06
相武紗季さんの似顔絵。「華麗なる一族」第3話「拝啓、父上様」第3話
●「華麗なる一族」第3話 「僕たちが、高い技術力の製品を大量に世に送りだせば、帝国製鉄も 今の現状にあぐらをかかずに、技術革新に取り組むはずなんです。」 「しかし帝国製鉄が巨大資金を使って、真剣に技術革新に取り組めば 阪神特殊製鋼が潰される日が来るかもしれませんよ。」 「彼らに負けない、技術を生み出す自信はあります。 もしそれで負けたとしたら・・それは仕方のない事です。」 「技術で負けたなら、会社は潰れてもいい・・そういう事ですか?」 「はい。」 「へっ・・はっはっはっは・・」 鳥のさえずり... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/01/30 15:26
華麗なる一族#03 ◎感想◎
このチープ感、たまらない!! もう「昼ドラ」のカテゴリに入れてしまいたいぐらい。 「これ、『続・貞操問答』だっけ?」という錯覚に陥ってしまうほど。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/01/30 20:43
ドラマ『華麗なる一族』3話
さてさて,愛人やら政略結婚やらと,昼ドラじみたドロドロの愛憎劇っぷりが週の始まりを前にした日曜の夜にふさわしいのかという声と,昭和40年頃にしてキムタクのあの現代的な服装や髪型は浮きまくっているという声が,一般のブログのみならず新聞・雑誌のコラムなどでも飛び交っておりますが,私的には今のところキムタクのオーマイガッドな青臭いキャラがいい中和剤となってると評価しております。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/02/01 03:46
ドラマ『華麗なる一族』3話
さてさて,愛人やら政略結婚やらと,昼ドラじみたドロドロの愛憎劇っぷりが週の始まりを前にした日曜の夜にふさわしいのかという声と,昭和40年頃にしてキムタクのあの現代的な服装や髪型は浮きまくっているという声が,一般のブログのみならず新聞・雑誌のコラムなどでも飛び交っておりますが,私的には今のところキムタクのオーマイガッドな青臭いキャラがいい中和剤となってると評価しております。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/02/01 03:47
華麗なる一族
業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上... ...続きを見る
あなたに読んでもらいたい本
2007/02/11 13:34
あまりに不幸で不可思議な一族
初回以来ちゃんと見ていなかった「華麗なる一族」を、久しぶりに拝見してみました。でも、途中抜けているにも関わらず、何故だかそれほど支障はなく・・ただただ相変わらず、深刻でタイヘンそーな万俵ご一家でございました。視聴率は20%台をキープしてらっしゃるそうで結構なことですが、山崎作品&豪華な出演陣な割に、今ひとつ吸引力に欠けてるような気が・・。ちょっとヒマだったので、その辺りの原因を考えてみました。・・・思いますに、羨ましくなれないんですね。不幸過ぎるし、何だか変わってるんです、こ... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/15 15:08
華麗なる一族 1974年 映画版
出演:佐分利信/月丘夢路/京マチ子/仲代達矢/田宮二郎  ...続きを見る
ドラマ俳優 アーティスト 2007
2007/02/25 13:14
華麗なる一族  1960年代の神戸の街
1960年代の神戸の街を再現しているこの場所は、上海の郊外にある『上海影視楽園』とい ...続きを見る
華麗なる一族
2007/02/25 16:49
華麗なる一族 最終章 前編
昭和43年10月、第一回 証人尋問。鉄平(木村 拓哉)と大介(北大路 欣也 )の法 ...続きを見る
華麗なる一族
2007/03/12 16:00
相武紗季はCMキャラのかがみ!?
女優・相武紗季が出演する不動産情報会社「アットホーム」の新CMが完成した。 ...続きを見る
エッチなメリーさんの部屋
2007/08/17 17:54
Lethal dose klonopin.
Xanax with klonopin. Klonopin. ...続きを見る
Medication klonopin.
2008/06/10 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>しかも文字どおり猪突猛進

笑わせないで下さ〜い!(^▽^;;
将軍出てましたよ〜。父と祖父さんの池での話し合いのシーンに。。。
笑い所が続いてしまいました。
くう
2007/01/28 22:59
いつもお世話になっています。

>登場人物が多いので、TBSのやりくりも大変でしょう。

どうもTBSの演出陣が迷走しているようで(イノシシ&敬介後ろ姿)
そのうち脚本家も登場人物を処理しきれなくなって
最後に忘れ去られてしまう人がでてくるんじゃないかと心配です・・
Eureka
2007/01/28 23:38
くうさん、こんばんは!

将軍シーン、きづきませんでした(失敗)、敬介にばかり目を取られていて、あれだけ話題の「将軍様」(こう書くと違う意味に・・・)なんですから、もっとビシッとでてきてほしいです(笑)
今日感
2007/01/28 23:42
Eurekaさん、こんばんは!

製作の舞台裏で、「まずいよ〜○○さんの出番、少なすぎだよ」という会話があってるかもしれませんね。
今日の成宮氏は、最後にほとんどエキストラ状態でしたし。
今日感
2007/01/28 23:43
>独眼流政宗(ふるい)の第一話で、お東の方(岩下志麻)がイノシシをしためたのを思い出しました

何故かここに一番ウケてしまいました(爆)
確かに啓介が大介と話しているところに将軍泳いでましたね〜。
こんなに登場するとは。だったら、もうちょっと予算を取っても良かったような気がするんですが(将軍予算10%カットだったのだろうか・・)
せるふぉん
2007/01/29 00:21
せるふぉんさん、こんばんは!

このドラマの予算でカネをかけたところリストをみてみたいですね。それに、将軍様のお値段は絶対。
今日感
2007/01/29 00:32
今日感さん、こんばんは!
>しかし、大介の気持ちもわかりますね。
 ほんと、あのシーンは見ていてちょっと辛かったです。
 敬介じいさんってば、何もあそこまで言わなくても・・・。
 大介的には、そりゃー面白くないでしょうね。。
 そして大介に似ていると言われている銀平の振舞い方も
 注目してしまいます。
 父親に対して、なにか思うところはありそうなんですけどねぇ・・・。

2007/01/29 20:56
霞さん、こんばんは!

銀平もただ父に従うだけという感じではないですね。ああいう立場の次男坊が真実を知ったときに、どうなるのか注目です。
今日感
2007/01/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(1月28日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる