今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「産む機械」発言と「格差」反論

<<   作成日時 : 2007/01/31 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 6

柳沢厚労相の「産む機械」発言は、もはや「神の国」発言なみの失言になろうとしている。

内容もおそまつ。
いつから生物学上、女性だけで子供ができる単性生殖を人間は身に着けたのだろうか。
わたしが知っている限り、「山村貞子」しかいない。もちろん、彼女は、ヒトではなく、「山村貞子」という生物という位置づけに分類されたが。
女性の数が決まっているから〜というのは「機械」にたとえた以前に、完全に「道具」と思っていると思われても仕方がない。

しかも、厚生労働相だ。
少子化対策相は高市大臣でも、児童福祉をはじめ出産、育児すべての分野で実際に所管するのは厚生労働相だ。
所管大臣としての資質に疑問符をつけられても当然だ。
そのような認識で所管行政を遂行してほしくない。

野党は厚労相辞任を求めているが、野党側に、塩崎官房長官は「誤解を与える発言だったことは事実で、申し訳ない」と答えたという。
「誤解」というのは間違った認識を相手にあたえることだ。
いったい、この「産む機械」発言に不快感をかんじた人は、何を誤解したというのだろうか。


また、青木参院幹事長が「格差が存在することは紛れもない事実だ」と、政府が格差社会をみとめないことを代表質問で指摘した。
しかし、安倍首相は本会議ではこれに正面から答えず、記者に「何をもって格差と言うのか。記者のみなさんもそれぞれ給与が違うと思うが、それは格差なのか」と反論したという。

反論するなら、青木参院幹事長に本会議場の答弁で反論すればいい。
代表質問というのは、各会派にとってもっとも重い質問である。それに正面から答えずに、別のところで記者に“反論答弁”をしたのだ。青木参院幹事長と参院自民党は、首相に抗議するのが筋だ。たとえ与党といっても、行政府と立法府の最低限のルールは守るべきである。

どうも、最近、ピントがずれている。


にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「女性は産む機械」と言った柳沢をアベシンゾーは「大変高い見識を持った方」と判断しているそうです
国会中継がNHKテレビで放送されていますね。そこで一文字漢字と 問われて「責任」 ...続きを見る
株で儲けて温泉だ
2007/01/31 00:51
「子産む機械」で野党、審議拒否構え…与党にも辞任論
「子産む機械」で野党、審議拒否構え…与党にも辞任論 1月30日22時39分配信 読売新聞  民主党の小沢代表、社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表は30日昼、国会内で会談し、「(女性は)子供を産む機械」と発言した柳沢厚生労働相の辞任を求め、辞任しなければ31日以降の衆 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/31 00:57
★妄言炸裂!柳沢厚労相
柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まって.... ...続きを見る
ブロガーAの辛口コメント炸裂
2007/01/31 01:18
柳沢厚労相の少子化に関する問題発言
「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言 ...続きを見る
S氏の時事問題
2007/01/31 01:30
生活維新! 以心伝心で国民に届け!
憲法改正か生活維新か・・・。もう答えは出ている。 もうこのブログを読みに来てくださる皆さんにあえて問う事は必要ないと思いますが、今、憲法を変える事に何の意味があるのか? 生活の格差問題をほったらかして、国民の間で& ...続きを見る
らんきーブログ
2007/01/31 02:04
女性を「出産する機械」に例えた柳沢厚労相
毎日新聞によると2007/01/27、柳澤厚生労働相は松江市の自民党県議会議員集会で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。 Yahoo!JAPANニュース:「柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言」 女性が「出産機械」なら、男性は「労働機械」兼「種付け機械」と ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2007/01/31 06:19
柳沢失言がエライことになってる件
柳沢厚労相発言、高市氏「私は不良品か」 柳沢伯夫厚生労働相(71)が、女性を「産む機械」と発言したことに29日、自民党の女性議員からも疑問視する声が相次いだ。高市早苗・内閣府特命担当相(45)は、病気が原因で子供を産めないことを打ち明けた上で「私は“不良.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/31 06:43
「女性は産む機械、装置」柳沢厚労相の失言
柳沢伯夫厚生労働相が松江市で開かれた自民県議の決起集会で、 「産む機械、装置の数... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2007/01/31 07:44
柳沢厚労相の「産む機械」発言、呆れた
安倍内閣の厚生労働相、柳沢伯夫氏は地方の講演で、少子化問題について「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言したそうです。 いくら何でも「機械」に例えるとは。 小学生でも表現しませんよ。 ...続きを見る
One And Only
2007/01/31 07:48
そろそろ辞任か?炎上中の柳沢大臣
女性を「出産する機械」とも例える発言をして、もっか炎上中の柳沢大臣、民主、社民、 ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/01/31 08:01
★女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相
女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 <柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あと... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2007/01/31 08:19
産む機械発言 与党内に波紋
[柳沢厚労相]与党内に辞任論 「産む機械」発言 ...続きを見る
芸能とか。
2007/01/31 08:36
柳沢厚労相 「女性は子供を産む機械」と発言
柳沢厚労相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/01/31 08:38
「女性は子供を産む機械」発言
柳沢厚労相が、自民党県議後援会の集会で、女性を、子供を産む機械や装置に例えた発言をしたとのこと。また野党につけいる隙を与えてしまいました。まあ、ごく内輪の酒席での話ならともかく、公の場で使う比喩では無かったですね。 私自身、現在の生殖医療の話題を見聞きし.. ...続きを見る
独 言 工 房
2007/01/31 12:39
アメ車のパーツみたいにカッコいい政治家いないの!?
柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題で30日、与党内に辞任論が出始めたらしいけど当たり前でしょ?柳沢さんはゴールも下手?だし、少子化対策のひとつもまともにできないんだから本当にはだらしない。柳沢伯夫さんは嫌いじゃなかったのに残念です。... ...続きを見る
アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。
2007/01/31 13:45
「女性は産む機械」発言について
柳沢伯夫厚生労働相のこの発言について 筆者は、どんな流れの中でこの発言が飛び出したか把握していないし その一部分のみを指摘して、全体の趣旨を無視しての非難はアンフェア と考えているので、今日まであえてこの場所で取り上げてこなかったが やはり、いろいろ気になる点があるので、敢えて記事にしたい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/31 13:49
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言に思う
柳沢伯夫厚生労働相が1月27日に松江市で開かれた自民県議の決起集会で「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15歳から.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/01/31 14:11
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言に思う
柳沢伯夫厚生労働相が1月27日に松江市で開かれた自民県議の決起集会で「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15歳から.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/01/31 14:11
「女性は産む機械」発言のどこが問題か
柳沢伯夫厚生労働大臣(柳澤伯夫・やなぎさわ はくお)が、少子化問題について触れる中で、女性のことを「(子を)産む機械、装置」と言ったそうだ。 機械というのは、ある一つの目的のために人間が作り、存在しているものだ。つまりこの場合、「女性は子を産むためだけに存.. ...続きを見る
Muse on Music.
2007/01/31 14:58
柳沢厚労相が女性は「産む機械」と発言
柳沢伯夫厚生労働相は29日、「女性は産む機械」などと発言したことについて、厚生労働省内で記者団に対し「まったく不適切で女性の方の気持ちを傷つけてしまったことを深くおわびする」と陳謝した。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/01/31 19:01
お偉いさんの「女性=産む機械・装置」発言について
■「少子化は女性のせいだ」という考え ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/01/31 20:17
失言も多い安倍内閣
何かと世間をお騒がせな安倍内閣。 不透明な部分が多く見え、 閣僚が多く攻められています。 いまだに、松岡農相、伊吹文科相などの問題がくすぶっていますが、 今度は失言問題が飛び出しました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/31 20:46
女性を「出産する機械」に例えた柳沢厚労相
毎日新聞によると2007/01/27、柳澤厚生労働相は松江市の自民党県議会議員集会で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。 Yahoo!JAPANニュース:「柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言」 女性が「出産機械」なら、男性は「労働機械」兼「種付け機械」と ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2007/01/31 21:21
女性を「出産する機械」に例えた柳沢厚労相
毎日新聞によると2007/01/27、柳澤厚生労働相は松江市の自民党県議会議員集会で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。 Yahoo!JAPANニュース:「柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言」 女性が「出産機械」なら、男性は「労働機械」兼「種付け機械」と ...続きを見る
愛と苦悩の日記
2007/01/31 21:23
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 身内からも批判 (2007年01月30日 アサヒ・コム記事引用) ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/02/01 01:25
柳沢厚労相 続投か辞任か?
首相、厚労相続投へ説得 野党は審議拒否(共同通信) - goo ニュース 女性は「生む機械」発言で女性はもとより男性からも非難の集中砲火を浴びている柳沢厚労相だが当人の陳謝と安倍総理による国会での陳謝に関わらず辞任要求が下火にならない {/kaeru_shock1/} 落ち着いて考えれば今年72歳になる爺さまが女性の出産に関し「機械」に例える様な不見識な発言をした 不見識だが発言は取り消し言い換えかつ国会で謝罪をしたのであるから(本人の心の中は判らないが)一件落着が大人の対応なのであろう {/u... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/02/01 11:51
柳沢厚労相 続投か辞任か?
首相、厚労相続投へ説得 野党は審議拒否(共同通信) - goo ニュース 女性は「生む機械」発言で女性はもとより男性からも非難の集中砲火を浴びている柳沢厚労相だが当人の陳謝と安倍総理による国会での陳謝に関わらず辞任要求が下火にならない {/kaeru_shock1/} 落ち着いて考えれば今年72歳になる爺さまが女性の出産に関し「機械」に例える様な不見識な発言をした 不見識だが発言は取り消し言い換えかつ国会で謝罪をしたのであるから(本人の心の中は判らないが)一件落着が大人の対応なのであろう {/u... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/02/01 11:52
<柳沢厚労相>の 「産む機械」発言 について
朝日新聞、1/30/2007夕刊 ...続きを見る
試稿錯誤
2007/02/02 19:57
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について 議事録を確認せよとまでは言いませんが、少なくとも複数の記事(特に発端となった朝日新聞など)は確認されたほうが良いと思います。 元記事にはいきなり「女性は子供を生む機械だ!」などと発言したとは書いていません。 前後の状況などについても読んだうえでということであれば、私には何も言うことはありません。 ...続きを見る
猫の遠吠え(2nd)
2007/02/05 13:03
「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転
 「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/06 17:07
少子化と結婚率低下
   少子化が話題になるようになって久しい。また、少子化の原因の一つとして結婚率低下が指摘されることもある。この二つのことに共通していることは、困ったこととして語られることが多いということです。私は、これらの変化に対して心配する必要はないと思います。  ど ...続きを見る
Candysays’s Diary
2007/02/07 19:10
少子化と結婚率低下
   少子化が話題になるようになって久しい。また、少子化の原因の一つとして結婚率低下が指摘されることもある。この二つのことに共通していることは、困ったこととして語られることが多いということです。私は、これらの変化に対して心配する必要はないと思います。  ど ...続きを見る
Candysays’s Diary
2007/02/07 19:10
菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」
 「女性は産む機械」発言で揺れる与党だが、民主党の官代表代行も「東京は子供の生産性低い」旨の発言をしていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 12:10
「子供を産む機械」という言葉の力
柳沢大臣の「女は子供を産む機械」発言。 えーと。何か旬を逃してしまった感がありますが、まあそれについてちょろっと。 なんていうか、周りの女性の反応も私と似たような感じなので書いていいかなあ、と。 ...続きを見る
アブラブログ
2007/02/11 03:57
ますます広がる「格差社会」で生き残るために!
ちわー もっちです。いつもアクセス本当にありがとうございます今日はお取り寄せの話題から離れて、ちょっと小難しい経済の話をしたいとおもいまふ。神戸新聞からの引用です。http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000256261.shtml働いても働いても、なかなか低収入... ...続きを見る
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」
2007/03/07 13:12
少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか?
■「産め産め節」を唱える「産め産め族」 ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/03/13 10:38
Soma overnight.
Soma without rx 180 count. Soma. ...続きを見る
Soma.
2008/10/28 20:31
Sugar daddy.
Sugar daddy. ...続きを見る
Sugar daddy.
2008/11/27 12:54
Lorazepam.
Lorazepam information from drugs com. Lorazepam. Effect of lorazepam. Diazepam to lorazepam conversion. ...続きを見る
Effect of lorazepam.
2009/02/12 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誤解ではないですよね、決して。
内閣閣僚の言ってることが理解できません。
ryi
2007/01/31 20:41
あまりにもお粗末すぎて、何か言う気にもなりません。
ヒロ子
2007/01/31 22:03
ryiさん、ヒロコさん、こんばんは。

これで許されるという感覚はよくわかりませんね。女性蔑視というだけでなく、人権軽視ですね。人を「機械」とか「装置」とたとえるのは、自分でやや自虐的にいうことはあっても、人がいう話ではないのですから。
今日感
2007/02/01 00:41
はじめまして、こんにちは。
昔レイ・ブラットベリが「喜びの機械」という小説を書いてました。つまり人間は「神が創りたもうた喜びのマシーン(機械)」というワケでして・・・「子どもを生む機械」と言っちゃう柳沢クンって・・・神様?(失笑)
なおみ
2007/02/01 23:08
 女性を殺しても器物破損の罪ですむなんて考える子供が沸かない事を祈るのみ。発言の重みは直接的な感情論にとどまらないと思うのです。
なんだか
2007/02/03 14:24
ちょうどあなたがここで何を得た偉大なフォーラムと言いたい!私には時間がかなり多く出回ってますが、最終的にあなたの仕事の私の感謝を示すことに決めました!親指、それを行かせ続ける!よろしく
Reynaldo1968
2012/10/07 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「産む機械」発言と「格差」反論 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる