今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 白虎隊・第一夜

<<   作成日時 : 2007/01/06 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

いい仕上がりだと思いました。
酒井峰治(山下智久)、篠田儀三郎(田中聖)の2人を中心に、好対照なしげ(薬師丸ひろ子)としん子(若村真由美)の2人の母。
しげは、厳しさ、つれなさ、冷たさを表に出し、峰治が立派な武士として死をむかえることができるように諭す。
一方の、しん子は、息子に愛情を注ぎ、「死」を表に出すことはしない。
それぞれが、それぞれの「愛情」を、それぞれのやり方で息子に注いでいきます。

第二夜の「悲劇」にむけた序奏としては十分すぎます。

この2つの家族の描写を邪魔することなく、歴史的な事実もきちんと紹介されていました。
なぜ、会津と長州が敵対するのか・・・コミカルな写真を交えながら(笑)
心配?していたのはこの演出でした。
第一夜はひょっとしたら、京都での会津藩の働きが結構前面にでてくるのでは・・・
確か、20年前ぐらいのTBSの年末の「白虎隊」では、第一日目は、ほとんど「松平容保物語」で白虎隊は、第一日目のラストにでてきただけ、という記憶だったので、そうなると嫌だな〜と思っていた次第。

ところが、薬師丸ひろ子さんのナレーションでサラリと流してくれました。
お見事!

少年たちの日新館時代をじっくり拝見することができました。
しかし、ずいぶん厳しい戒律ですね。
女性と話してはいけない・・・
でも、その罰が、“しっぺ”というのは、ちょっとほほえましかったですね。
“しっぺ”ぐらいなら、他の少年たちもホイホイ話すのでは(笑)

主人公の酒井峰治、篠田儀三郎は実在の人物のようです。
ネタばれになるので、詳しくは書きませんが。
明日の第二夜が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[+] ドラマ「白虎隊」第一夜
新春ドラマスペシャル「白虎隊」の第一夜『僕らはまだ生きている!!京都─会津、悲劇の藩主に捧げた19人の少年隊士の命…感動の実話息子よ、母は待っている!』です。 会津武士としてお役に立ち、 立派に死ぬこ... ...続きを見る
腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文...
2007/01/07 01:14
白虎隊 前編
白虎隊 前編 みました。簡単感想。 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/01/07 08:51
新春ドラマ特別企画「白虎隊」
2夜連続放映って、かなり大掛かりですね。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/07 09:22
白虎隊の悲劇(その2)
今回も山下智久主演のテレビドラマ「新春ドラマスペシャル 白虎隊」にあやかって、海音寺潮五郎さんの『日本名城伝』を引きながら書いてみたいと思います。白虎隊悲劇の舞台、会津若松城は別名「鶴ヶ城」といいます。私もこの地を訪れたことがありますが、白虎隊はすっかり観光資源と化していまして、土産物として白虎隊人形なるものが売られていたりと、悲劇を感じさせる色合いは薄れてしまっているようです。 ...続きを見る
塵壺(ちりつぼ)
2007/01/07 15:09
白虎隊 第一夜
立派な死に方とは気品のある死に方じゃ。 ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/01/07 16:49
テレビ朝日新春ドラマスペシャル「白虎隊」第一夜
新春ドラマ特別企画  「白虎隊・第一夜〜僕らはまだ生きている!!京都−会津、悲劇の藩主に捧げた19人の少年隊士の命              …感動の実話息子よ、母は待っている!」 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/07 17:26
生きてこその人生ですby薬師丸ひろ子(白虎隊−僕たちはまだ生きている)
大女優の薬師丸ひろ子さんが・・・・ いじめ問題にメッセージを・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/07 19:42
生きてこその人生ですby薬師丸ひろ子(白虎隊−僕たちはまだ生きている)
大女優の薬師丸ひろ子さんが・・・・ いじめ問題にメッセージを・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2007/01/07 19:42
白虎隊 前編
●登場人物 酒井峰冶/山下智久 篠田儀三郎/田中聖 伊藤又八 /藤ヶ谷太輔 酒井安右衛門/高嶋政伸 酒井しげ/薬師丸ひろ子 酒井もん/野際陽子 松平容保/東山紀之 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/01/07 23:58
ヒガシを「必殺仕事人」の後継者に指名 [ 07月03日 10時29分 ]
ヒガシを「必殺仕事人」の後継者に指名 [ 07月03日 10時29分 ] 日刊スポーツ ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/07/03 19:29
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリップショーを披露し出入り禁止【ムービー入手】
雫井脩介原作の恋愛小説を映画化した『クローズド・ノート』の舞台あいさつで「特に... ...続きを見る
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリ...
2007/10/03 18:37
あびる優 写真集発売のタイミングで山下智久の自宅マンションへ...
タレントあびる優(21)が「野生のような島の女」をテーマにした写真集「月刊あびる優」(新潮社)を、11月13日に発売。 ...続きを見る
あびる優 写真集発売 山下智久と同棲!?
2007/11/15 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白虎隊・第一夜 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる