今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(1月7日)

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 33

さぁ!ついに始まりました2007年大河ドラマ「風林火山」。
「功名が辻」が終わって、1ヶ月、大河のない日曜日が続きましたが、「大河」がはじまると年末年始の休みもおわり、通常モードになったと実感!
名づけて、「サザエさん症候群」ならぬ「大河ドラマ症候群」ですが、1年の長丁場の始まり〜

まだ話がスタートしたばかりで、第一話は「顔見世興行」ですから、ストーリーのあれこれはやめておくとして、印象としては「伝統的な大河らしい大河」というところでした。
戦国時代でも鉄砲伝来前の弓矢、騎馬戦が中心の時代ですから、華やかさよりも重厚さがでてましたね。
仲代達矢、千葉真一、竜雷太が武将としてしっくりきます。「武田信玄」の平幹、菅原、本郷の3人に匹敵する重厚さ。
原美濃守は、宍戸開ということで、親子二代の原美濃ですね。
北条氏綱役の品川徹さんも決まってました。「白い巨塔」の大河内教授の印象がまだ強いのですが、ああいう味のある役者さんがでてると「大河らしさ」を感じました。

勘助が、ミツをあっさり北条勢に渡したのは「????」と思いましたが、その後に、馬に乗って救出に。馬上から弓矢をはなつシーンは、格好良かった
赤部下野守・・・ほとんどヤクザかチンピラのような武将ですが、勘助の「奇策」により見事、討ち取る!
体は不自由だが、馬術や弓術につうじ、耳もよく、知恵も回る「軍師・勘助」の序奏や天晴れ!

「武田信玄」のときの山本勘助は、軍師というより諜報部門・CIAのような特殊工作部隊でしたが、今度の内野勘助をどう描くのか楽しみです。

タイトルの「風林火山」という文字も「武田信玄」を彷彿とさせる四文字の並び方でしたが、当分は、「武田信玄」との比較が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
何だかんだ言いつつ結局見てしまいました(笑) ...続きを見る
sigh.
2007/01/07 21:43
大河ドラマ風林火山1マイルドからワイルドへ!
大河ドラマファンの皆様お久しぶりです。 今年も大河ドラマの季節がやってきました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/07 21:44
『風林火山』 第1回 「隻眼の男」
男くさいぞ! ...続きを見る
なんでもreview
2007/01/07 21:44
風林火山 第1回「隻眼の男」
さぁ、やってきました!! 『義経』『功名が辻』と続けてきた全話レビュー!! はたして この『風林火山』 全話レビューできるでしょうか?{%ureshii%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/07 21:51
大河ドラマ 風林火山 第一話
今日から一年間のドラマが始まります。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/07 21:54
風林火山:第1回 「隻眼の男」
これぞ戦国!これぞ大河! ここ数年の軟派な大河ドラマを蹴散らすように雄々しく始ま ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/07 22:05
大河ドラマ「風林火山」#1
「隻眼の男」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/01/07 22:05
風林火山 第1回目「隻眼の男」
とりあえず見てみました、「風林火山」続くかどうかわからないけど、早速ですが内野氏かっこいいー!昔、中井貴一が演じてた武田信玄の大河ドラマで山本勘助を演じてたのは西田敏行だったけど、あのときも隻眼だったっけな?もう記憶にない…。でも独眼竜政宗とどうように... ...続きを見る
さくら色通信
2007/01/07 22:09
風林火山〜第1話・隻眼の天才軍師登場!
風林火山、2007年の大河ドラマもスタートしましたが、予想以上の出来で驚きました。去年の功名が辻など、近年大河ドラマは現代的風味も加えたものも多かった気がしますが、この風林火山はまさに時代劇といった感じで、見ごたえがありそうです。主役の内野聖陽が武田信玄、伝説の軍師・山本勘助を演じています。(風林火山、第1話・隻眼の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/07 22:15
『風林火山』とりあえずの感想
う〜む。。今更、山本勘助が主役ってのが嫌なんですけどね。。武田信玄を扱った物語に軍師・山本勘助が登場しないのは寂しい。でも。。主役となるとねぇ。。山本勘助が武田信玄の軍師だってのが歴史の虚だっていうのは、今や、あまりにも有名になりすぎてるでしょ?それを... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2007/01/07 22:22
風林火山 隻眼の男
そもそも「隻眼」ってどういう意味やねん。 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/07 22:25
大河ドラマ 風林火山・第1回「隻眼の男」
明けましておめでとうございます。 本年も大河ウォッチを縦軸にガンバって参りましょおおおおっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/07 22:33
まず甲斐より始めよ(風林火山)
・・・ガックン(謙信)の出番・・・ひとまず今日は、冒頭だけ・・・。 (まだ信玄が幼くて、晴信ですらないから、出番はここだけなのは仕方ないかも知れないですが・・・ファンだったら、残念だなぁ・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/07 22:35
【風林火山・レビュー】隻眼の男
内野聖陽主演・風林火山が遂に、その幕を開けました。今回は第一回ということで、勘助はまだ歴史の表舞台には出てきませんでした。言うなれば、山本勘助の小規模だけど、時々少しスリリングな生活といったところでしょうか。当分はこの時代の勘助が描かれる様子です。『新撰組!』の多摩編と同じような構成ではないかと思いましたが、合戦シーンを取り入れて、勘助にも少なからず関係を持たせている辺り、退屈な展開にはならない様子です。勘助が武田家に仕官するまで、この展開で視聴者を引っ張り続ける事が出来るのか、それがこのドラマ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/01/07 22:40
大河ドラマ 「風林火山」 放送開始!
ドラマの中で勘助が隻眼の理由を訊かれたところ 「疱瘡の為」と答えていた ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/07 22:45
勘助とミツ、運命の出会い・・・〜風林火山・第1話〜
 今日より始まった07年の大河ドラマ『風林火山』第1話。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/07 22:55
大河ドラマ『風林火山』1話「隻眼の男」
とりあえず新春一発目だったので見てみました。ぶっちゃけ内野さんが好きだから(笑)彼のことはミュージカル『エリザベート』でトート役をやっていたお姿を拝見したのが最初でした。(&larr;この舞台がきっかけでエリザベート役の一路さんと出会って結婚までされたという... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/07 23:16
★風林火山1・・まりしてん?
   いよいよ始まりましたね。。とりあえず。。NHK大河ドラマ。。1回目なので見てしまいました今回は風林火山。。武田信玄に仕えた山本勘助のお話。。勘助役は内野聖陽さんです。。なつかし〜な〜〜宗方コーチのときはファンでした私的にはエースをねらえ!です〜〜... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/01/07 23:22
大河ドラマ「風林火山」
歴史トピック好きなわたしとしては、大河ドラマは好きです。 去年の「功名が辻」は全話見て、ブログに感想レビューまで書いちゃいました。 (ご覧になりたいという方がいらっしゃれば→コチラ(過去ログ)  ) ...続きを見る
まゆまゆの缶詰DX
2007/01/08 00:22
「風林火山」第1回
第一回「隻眼の男」15年にわたる兵法の修行を終え、故郷の三河に向かっていた勘助が、甲斐・武田軍と駿河・今川軍の争いに巻き込まれた寒村で、村娘のミツを助ける。勘助は武将たちの戦術を確かめようと、すきを突いて甲斐に攻め入った相模の北条軍と武田軍の戦いを見に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/08 05:42
今年の大河ドラマ
風林火山 第1話「隻眼の男」見ました。 …。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/01/08 11:56
大河ドラマ「風林火山」
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/08 12:09
大河ドラマ 「風林火山」 隻眼の男
いよいよ始まりました、風林火山。 山本勘助というちょっとマニアックな人ですが、 どう描かれていくのでしょうか。 今年は、周りを固める人々もかなり渋めですよね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/01/08 12:39
大河ドラマ 風林火山 第一回「隻眼の男」
今年の大河ドラマもスタートいたしました。 昨年に続いて戦国時代モノです。 ...続きを見る
TV雑記
2007/01/08 19:34
「風林火山」第一回。
いよいよ今年の大河ドラマ、「風林火山」がスタートです。第一話は「隻眼の男」。さて、一体どんな話になるんだろう。果たして自分はちゃんと記事書けるんだろうか。。。と、そっちにドキドキ。(←おい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/01/08 22:50
「風林火山」第1話。
皆様、新年あけましておめでとうございます(←遅いって)。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/01/08 23:15
風林火山〜隻眼の男
NHK大河ドラマ「風林火山」第1話〜隻眼の男初回は60分。これぞ戦国時代劇って感じで、野外ロケのシーンが多くて迫力ありましたね「功名が辻」の千代が「戦は嫌い」ってさんざん言っていましたが、今回のミツのほうが言葉に重みがありました。戦で両親を失い、姉もさ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/01/09 01:14
風林火山 隻眼の人
大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ようやく始まりましたねvv過去に同放送局で武田信玄は既に放送... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/01/09 05:04
「風林火山」 第1回 「隻眼の男」
今年の大河「風林火山」が始まりました。 しょっぱなから観る事も出遅れ、今年のレビューはどうしようかと思案しながらもなんとか視聴する事が出来ました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/09 13:02
「風林火山」レビュー
NHK大河ドラマ 「風林火山」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:内野聖陽、市川亀治郎、Gackt(ガクト)、柴本幸、池脇千鶴、千葉真一、浅田美代子、金田明夫、竜雷太、佐々木蔵之介、清水美砂、谷原章介、仲代達矢、風吹ジュン、藤村志保、市川左.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2007/01/09 17:04
大河ドラマ『風林火山』スタート!
風林火山 (前編) 内野聖陽さん主演の大河ドラマ『風林火山』、いよいよ始まりました〜!待ってました!総合&BSと2回観てしまいました。 &nbsp; ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/01/10 17:33
風林火山 勘助かっこいい〜
いよいよ大河始まりました。めちゃめちゃ内野勘助かっこよかったです〜 ...続きを見る
※悠然と,冷静に,熱く生きる 2
2007/01/10 20:53
風林火山 第1回 「隻眼の男」
いよいよ始まりました、風林火山。 昨年も戦国時代だったけど、今回は地味な武将がターゲットではない。 武田信玄の軍師、山本勘助がゆえに話を膨らましやすいハズ。 だから、かなり期待しちょりました。 武田信玄の西田敏行@山本勘助しか見たことない。 間者のイメージ.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2007/01/14 15:16
サザエさん症候群の対処法 【メンタルヘルスsolution】
【メンタルヘルスsolution】「サザエさん症候群」の対処法・日曜の夜に、一人でいることを避けましょうこのシンドロームは、パートナーが見つかったり、家族と同居するようになれば、憂鬱が軽快することが多いものです。とはいっても、すぐにその状況を得るのも難しい... ...続きを見る
メンタルヘルスsolution
2007/03/24 22:06
ごろごろ日記復活だよガクト風林火山に見参
ごろごろ日記だげど ...続きを見る
ごろごろ日記
2007/05/27 00:23
蝉しぐれ 第2巻
蝉しぐれ 第2巻 内野聖陽 定価: ¥ 3,990 販売価格: 人気ランキング... ...続きを見る
有名人
2007/09/19 16:31
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが追求
ガクト整形疑惑 ガクトが整形だと既に知っている方がほとんどだと思いますが、なんと韓国のメディアがその整形疑惑の真相について報道した様です(;... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/11/01 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー!
いよいよ始まりましたね♪
今年もよろしくお願いします!

まだ第1回目で人物の相関関係がよくわかっていない私です(笑)
まだ勘助の人となりについてはわかりませんが、次回も期待できるような内容でした。
あむろ
2007/01/07 21:47
こんばんは♪始まりましたね!
 今年もよろしくお願いします(^^)
みはいる・B
2007/01/07 21:52
あむろさん、こんばんは!

今年もよろしくお願いします!去年の大河とはまったく一新した伝統的な大河ドラマに期待です!
今日感
2007/01/07 21:59
みはいる・B さん、こんばんは!

今年もよろしくお願いします!去年とまったく違う雰囲気ですが、楽しみましょう!
今日感
2007/01/07 22:02
こんにちは♪
始まりましたね〜。
戦国時代に詳しくないのでトンチンカンになっちゃいそうですが、今年もよろしくお願いいたします。
ミチ
2007/01/07 22:06
こんばんは!
今年も始まりましたね。
ものすごくおとこくさいドラマです、
去年のホームコメディとはエライ違いに戸惑う人も多いのでは?
今年もよろしくお願いします。
ぱるぷんて海の家
2007/01/07 22:08
第一話から、戦闘シーンばかりでしたね。
今後も戦ばかりでしょうか。
どんな展開になるのか、一年の長丁場、また頑張って観ていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ヒロ子
2007/01/07 22:09
ミチさん、こんばんは!

こちらこそよろしくお願いします!戦国時代は戦国時代でも、鉄砲伝来前であまりメジャーな時代じゃないですしね。大丈夫です。それなりに楽しめると思います!
今日感
2007/01/07 22:10
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

そう、本当ににおうようなドラマでしたね。女性陣が前面にでてた功名が辻とは大違いです。
今年もよろしくお願いします!
今日感
2007/01/07 22:11
ヒロ子さん、こんばんは!

戦国時代ですからね〜、どうでしょう、合戦シーンばかりというのは、NHKも予算的に厳しいでしょうから、そんなことはないと思いますよ(笑)
今年もよろしくお願いします!
今日感
2007/01/07 22:12
こんばんは!いよいよ始まりましたね、風林火山。

>当分は、「武田信玄」との比較が続きそうです
私も「武田信玄」との比較をしてしまいそうです。原美濃守はNHKが狙ってキャスティングしたのかな〜と思ってしまいました。
琉河岬
2007/01/07 22:24
こんばんは〜。
今年もよろしくお願いします。
この雰囲気がやっぱり本来の大河ドラマなのかしら。
男らしくて勇ましくて重厚で骨太な感じですねえ。
真田
2007/01/07 22:27
琉河岬さん、こんばんは!
原美濃という渋い役で親子二代ですからね、NHKが狙ったと思います。一年間目が離せません。

真田さん、こんばんは!
勇ましく重厚な大河は、「武蔵」以来になるでしょうか。懐かしい感じがしました。今年もよろしくお願いします!

今日感
2007/01/07 22:37
こんばんは。
>勘助が、ミツをあっさり北条勢に渡したのは「????」と思いましたが、その後に、馬に乗って救出に。馬上から弓矢をはなつシーンは、格好良かった

同感です!カッコよかった〜!!

>「武田信玄」との比較
ところどころ、自分もしそうです・・・。
朝凪、夕凪
2007/01/07 22:41
朝凪、夕凪 さん、こんばんは!

内野さんの演技力が光ったシーンでしたね。重厚な俳優陣も、「武田信玄」とかぶるところがありそうです。
今日感
2007/01/07 22:55
こんばんは〜^^
今年もよろしくお願いします。
自分なりに楽しんでみようと思います^^
のの雪
2007/01/07 23:20
のの雪さん、こんばんは!

今年もよろしくお願いします!去年と違う雰囲気なので、皆さんまだ戸惑い?気味ってところでしょうか。
今日感
2007/01/07 23:31
今日感さん、こんにちは。
風林火山は、ちょっと前の大河に戻ったような感じで、個人的には期待大です。鬼美濃が親子二代で宍戸さんがやっているなど、憎い演出もあり、やっぱり武田信玄を思い出します。
スペードのA
2007/01/08 00:22
こんばんは!
昨年との違う雰囲気、わたしは新鮮でした!
今年は男のドラマを見たいかなって思います。

ところで私事ですが、今年に入りブログを引越しました。
そちらに初回感想を書きましたので、TBさせていただきます。
開設間もないので人気のないブログですが…ご覧いただければ幸いです。
まゆまゆ
2007/01/08 00:25
スペードのAさん、こんばんは!

やっぱり「武田信玄」と比較しちゃいますよね。亀治郎さんの信玄も楽しみです。果たして中井貴一を超えるのか(笑)
今日感
2007/01/08 00:45
まゆまゆさん、こんばんは!

新しいブログ、早速、お邪魔させていただきました!キレイにまとまっているブログですね。これからもよろしくお願いします!
今日感
2007/01/08 00:47
山梨県に住んでいながら武田信玄を見なかったんですよねぇ。
だから、今回はちゃんと見ようと思います(今は山梨に住んではいませんが)。
ryi
2007/01/08 12:38
ryiさん、こんにちは!

いろいろ、地元ならではの感想も聞かせてくださいね。特に、ミツの方言とか(ryiさんのブログにも書かせてもらいました、こんなこと)
今日感
2007/01/08 18:50
こんばんは!
「風林火山」第1話、なかなか重厚な雰囲気でしたね。
去年の「功名が辻」では合戦シーンががっかりするほど
少なかったので、期待しています♪
もちきち
2007/01/08 23:18
もちきちさん、こんばんは!

合戦シーンはNHKの予算との勝負ですからね。川中島が最後のほうなので、NHKの予算配分が気になります。
でも、鉄砲がない時代ですから、馬や弓矢の重厚な合戦が見れそうです。
今日感
2007/01/09 00:04
こんばんは!
本当に去年の大河とはまったく世界観が違いましたね〜。同じ時代なのに(笑)あれはあれでよかったですけどね・・・今後も楽しみです!
うさ
2007/01/09 01:15
こんにちは、昨年は大変お世話になりまして
誠に有難うございます。

馬上から弓矢の場面は凄い格好良かったですよね。隻眼で足も思わしくないようなので剣戟は不得手のようですが、全くの武術関連が駄目だという訳では無いようなので驚きました。(決める所は決めて下さる方なのですね)。今後の展開がますます楽しみです。

もし宜しければ今年もよろしくお願い申し上げます。
maly
2007/01/09 05:35
うささん、こんにちは!

女性が中心の大河から、男性中心の大河という感じもしますね。楽しみにみたいと思います。
今日感
2007/01/09 08:01
malyさん、こんにちは!

こちらこそ今年もよろしくお願いします!軍師になる前は、武芸につうじた勘助という設定なんでしょうね。
今日感
2007/01/09 08:02
風林火山」と言うタイトルだと、ついつい武田信玄の話かな、と思ってすぃまいますね。
勘助という、私にとっては謎だらけ、そして不思議な魅力を持った主役のこの先を見ていくのが楽しみです。
大河らしくないGackt謙信を見るのも凄く楽しみです。
初回からちらっと姿が見られて嬉しかったです。

私もついついサザエさん症候群。
どうぞ宜しくお願いいたします。
さくらこ
2007/01/09 17:19
さくらこさん、こんばんは!

>大河らしくないGackt謙信を見るのも凄く楽しみです。
同感です。オープニングだけであれだけ話題になる謙信はいません!
今日感
2007/01/09 21:59
こんにちは
今年も大河レビューする事に致しました〜
どうぞよろしくお願いします。
私も 馬上から弓を放つシーンめちゃくちゃかっこいいと思いました〜
おりょう
2007/01/10 20:55
おりょうさん、こんばんは!

今年もよろしくお願いします!一年間長丁場ですが、がんばりましょう!!
馬上からのシーンよかったですね。
THE時代劇って感じです。
今日感
2007/01/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(1月7日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる