今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 「バチカンに眠る織田信長の夢」のあとにあらためて

<<   作成日時 : 2007/02/05 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

半年ほど前にこういう記事をかいた。

http://sunfield.at.webry.info/200607/article_1.html

「本能寺の変」の“黒幕探し”にやっきになっている昨今、世間に流布されている謀略説を一刀両断に切り捨てた本を読んだ感想だ。
この本でやりだまにあがっていたのが、立花京子氏のイエズス会黒幕説(『信長と十字架』)であり、これは僕自身以前よんだときも荒唐無稽と思っていたと、このときも書いている。

ところが、先週の月曜日にTBSで「バチカンに眠る織田信長の夢」という番組がOAされた。
ここでは、近衛前久・細川藤孝・足利義昭らが黒幕とされていたが、番組の中で、イエズス会と信長の関係について、立花京子さんの話がとりあげられていたので、もう一度、立花さんの本を読み返してみた。

立花説は、
・イエズス会=南欧勢力は、日本での布教・交易を可能にするために、足利義輝を支援しつつも、天下がとれる武将をさがしていた。
・隠れキリシタンであった公家の清原枝賢、吉田兼右らは、正親町天皇を抱きこみ、「決勝綸旨」を信長に与えることに成功した。
・イエズス会は、鉄砲など武器弾薬を信長に援助し、信長はイエズス会のために天下布武にむけて立ち上がった。
・天下統一がほぼなり安土城もできたことから、信長は自らを神と称し、総見寺をたてた。
・イエズス会は、信長を光秀により排除させたが、主殺しが天下人では人心を集められないので、さらに秀吉に光秀を打たせた。

とこういうところである。
映画やドラマとしては面白い話なのだが、史実とするには無理がある気がする。
立花氏自身がほとんど“証拠”を示すことなく、いわば状況証拠と結果から推測し、その推測を述べているにすぎないからだ。

もし、イエズス会が信長を支援したのであれば、本願寺や伊勢長島であれだけ敵の鉄砲に苦しめられることはなかっただろう。
それに、最初から信長を定めたのではなく、イエズス会も初期の段階ではいろんな武将にわたりをつけたと思われる。であれば、畿内あたりに「われ、デウスのために立ち上がらん」とする武将がわんさかでてきそうだが、そんな事実はないのも不思議だ。

やはり、イエズス会謀略説はどうも信じることができない。

朝廷・近衛・義昭あたりが絡んだ謀略はあるのかな〜とも思う。
これは、ある種願望ですけど(笑)
光秀単独犯行説からは、本能寺の変後に、誰も光秀のサポートをした形跡がないのは不自然であり、黒幕説はこの点を説明していない、と批判する。
しかし、“黒幕”とはいえ、秀吉の大返しを見るとサポートしたくてもサポートできる余裕はないだろうし、むしろ“黒幕”は光秀を切り捨てたとみるのが自然かなと思う。
“黒幕”は光秀を天下人にする謀略をしたのではなく、信長を殺す謀略をしたのだから、本能寺の変が成功した段階で、黒幕が光秀を支援するという危ない橋を渡る必要はなにもない。
むしろ、単独犯として早めに秀吉に敗れてほしい、秀吉に光秀の口封じをしてほしい、とすら思ったのではないか。

「世に謀略の種はつきまじ」
これは、『信長は謀略で殺されたのか』のあとがきですが、まさにそのとおり。
でも、それがないと歴史って好きになれないと思いません?

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「バチカンに眠る織田信長の夢」
信長の死の謎の答えは、「安土城」にあり ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2007/02/05 19:44
Ambien no prescription.
Ambien sleeping pill. Ambien. Ambien addiction. Ambien onlilne overnite shipping. Overnight ambien. Ambien cr and weight loss. Ambien side effects. Buy ambien without prescription. ...続きを見る
Ambien.
2008/10/19 20:29
Adderall without a prescription.
Adderall amphetamine. Adderall 7.5 image. Adderall. ...続きを見る
Adderall and weight ...
2008/10/28 22:57
Paxil side effects.
Side effects from paxil. Paxil withdrawal symptoms. Paxil. ...続きを見る
Paxil.
2009/03/07 09:56
Ultram.
Ultram. Ultram er. Ultram erowid medicine. Ultram wont make you fail a drug test. ...続きを見る
What is ultram.
2009/03/14 23:19
Inject adderall.
Adderall women weight loss. Dextroamphetamine adderall comparison. Adderall without prescription. Adderall side effects. Side effects of adderall xr. Adderall. Adderall addiction. ...続きを見る
Adderall.
2009/06/27 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「バチカンに眠る織田信長の夢」のあとにあらためて 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる