今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS きらきら研修医(2月1日)

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4

今日は、予想外(失礼!)に面白かった。これだから、ドラマをみるのがやめられない。

カイザーに失敗して、医療ミスがたたかれる妄想シーン。
ガチャピン先生(生瀬勝久)が逮捕され、パトカーに。おいかけるうさ子(小西真奈美)。
ここで、流れるBGMは中島みゆき。
これって、金八セカンドシーズンで、加藤が警官隊に逮捕(補導)され、車で連れて行かれるところを、金八が警官をかきわけておいかけようとするシーンのパロディですね。
(この場合、オマージュなんていう高尚なものではない)

そして、ロッキー。
カイザーの練習を人形をつかって、ナースステーションでするうさこ。
ギャラリーは入院患者、そして見事に成功(当たり前か)
ここで、BGMもラジカセだったことが判明。
何気につぼにはまった。しかも、セリフの緊迫感と画面の印象のコントラストがありすぎ。

「弊社の企業理念をお聞きください!」
・・・漁船の上でよみあげるジャンバルジャン製薬の山崎(加藤雅也)、いったいいくつまでこの製薬会社、企業“理念”があるんだ(笑)ようは、節操がないということか。

若き日のガチャピン先生も笑った。
まったくCG処理や特殊メイクなしに、単純にズラをつけただけ。
しかも、ネタは「ブラックジャックに〜」、そしてバックは「東京タワー」(他局だろう)

義母やわけわからないおばちゃん信者の過剰な期待に、こどもをおろしたいという妊婦さん。
子供はでたがっていると頭をさげて、自分にとりださせてほしいと頼むうさ子。
単純ですが、ここでチョッとジーンときてしまいました。
パロディ続きで、最後にこういうのがチョッと入ると、ピリッときますね。

でも、最後に、うさ子の言葉でガチャピンが泣いたときには、絶対違う、違うことで泣いているに違いないと思っていました。
たとえば、持っていた週刊誌の記事に書いてあることに感動して泣いていたとか。
でも違ったみたい、ホントにジーンときたんですね。

それにしても、いきなりラストで院長と山崎の計画とは。
深読みというか、色眼鏡でみると、あの院長のポーズも「人類補完計画」を話し合っている碇ゲンドウのよう。これは「エヴァンゲリオン」のパロディ?

今週、タピオカ(ウエンツ瑛士)の出番少なかったですね。なかなか想いをうさこにつたえるのは道が遠い。

↓よければ、クリックを!

にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きらきら研修医 第4回 感想
『卒業…涙の初執刀』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/02/01 23:18
『きらきら研修医』第4回 「卒業…涙の初執刀」 メモ
ちょっとは医療ドラマの一片を見た気はする。 最後をみて、「今回で最終回かぁ…」(もちろん、そうでないのは知ってます)と変に落ち着いたのは、なんでだろう? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/01 23:51
(ドラマ) きらきら研修医 第4話
がちゃぴん先生からカイザー(帝王切開)の執刀医を言い渡された織田うさこ先生。これは、出世ですね。 ...続きを見る
ゼロから
2007/02/02 06:15
セッション?
昨日は『きらきら研修医』を観ました。 感想を書きます♪ ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/02/02 11:28
「きらきら研修医」の話4
「きらきら研修医」 //おふぃしゃるさいと// stage4.「産婦人科 その3」(視聴率11.0%、平均視聴率10.75%)前回までとはうってかわり、シンクロ師弟愛を見せる川合真介(生瀬勝久)と織田うさこ(小西真奈美)。(川合もそうだが、看護師達は手の平を返したようにうさこに優しい態度。信用できん!)うさこは川合からカイザー(帝王切開)の執刀医を任せられる。やるき満々だったうさこは、山崎英彦(加藤雅也)から万が一の時に責任を取るのが川合であり、病院であると聞かされる。うさこの妄想の新聞記事の見... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/02/02 12:43
きらきら研修医 stage4:産婦人科その3
ガチャピン先生、いい人だったのねん (ノω≦、)エェーン!! あの涙はマジ泣きですよね?{/ase/} 最後まで、何だか訳わからん先生でしたわ〜(笑)。 うさこに執刀医を任せたのも、もしかしたら自分が釣りに行きたいが為に そんな事言ってるのかと疑ってかかってました。ごめんちゃい{/face_tehe/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/02/02 13:34
きらきら研修医 第4話 ガチャピンの涙
内容ガチャピン川合先生に、帝王切開(カイザー)の執刀医を任されたうさこ。だが、どうしても万が一を考えてしまって断ってしまう。見かねたタピオカ(立岡)は、うさこを元気づける。そして、執刀を決意したのだったが。。。それぞれの役割がしっかりしてきてるから、い... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/02/02 17:32
ベジタリアンを告白してCMを降ろされた女(きらきら研修医#4)
『きらきら研修医』  きらきら研修医オフィシャルブログきらきら研修医。のブログ(by 織田うさこ【本物】)♪エバラ焼肉のたれ(なじょガチャピンとうさこったらいつのまにか息ピッタリだが、うさこの頭の中では、瞳美(松たか子)もびっくりの妄想タイムが繰り広げられる... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/02/02 23:17
生瀬勝久さんの似顔絵。「きらきら研修医」第4話「拝啓、父上様」第4話
●「きらきら研修医」第4話 今週の「きらきら研修医」、間違いなく今までで一番いい出来でしたね。 2・3話って、川合先生(生瀬勝久)は、うさ子先生(小西真奈美)を 「嫌い」というスタンスで描かれてましたが、視聴者的には、 そこに納得できないものを感じてませんでした? 3話では、自分(川合先生)に、うさ子先生を近付けないようにするため、 ゴルフ大会に出場させたり、会議に厄介払いしたり。 そこを立岡(ウエンツ瑛士)に、咎められても、明確な返しをしてなかったり。 結局、(不正しつつも・笑)ゴルフ大会... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/02/05 01:57
「きらきら研修医」第四回
 急激に信頼関係を深めつつあるガチャピン先生(生瀬勝久)とうさこ(小西真奈美)。 ガチャピンはうさこに逆子の帝王切開手術の執刀をまかせる。 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/02/05 15:26
「きらきら研修医」第四回
 急激に信頼関係を深めつつあるガチャピン先生(生瀬勝久)とうさこ(小西真奈美)。 ガチャピンはうさこに逆子の帝王切開手術の執刀をまかせる。 ...続きを見る
トリ猫家族
2007/02/05 15:27
「きらきら研修医」(Stage 4:「卒業…涙の初執刀」)
今回の「きらきら研修医」は、うさこ(小西真奈美)が初めて帝王切開の執刀医を任される、というエピソードだ。今回の目玉は何と言ってもうさこの初手術であるけれども、初手術の本番を迎えた時にうさこが自分の思いをぶちまけるシーンを鉄火丼が見ていると…。 ...続きを見る
鉄火丼のつれづれ日記
2007/02/06 01:18
きらきら研修医 stage4.産婦人科その3「初執刀!涙の産科卒業」
いよいよ産婦人科編も今回で最後。 さあうさこ、研修をどのような形で終わらせることができるのか!? ...続きを見る
TV雑記
2007/02/07 01:36
医師、求人
医師&薬剤師+看護師、医療事務、介護福祉士等医療従事者による求人転職情報ガイドです。 高給・高待遇のお仕事探しは、RSS情報で!! 歯科医師、歯科衛生士の人材派遣サービスも。 ...続きを見る
医師&薬剤師+看護師!求人転職情報ガイド
2007/02/26 04:28
バスケット巨乳★ベラ・チェン『全裸シャワー写真』ネット流出!!画像あり
ベラ・チェン 身長:173cm体重:51kg生年月日:1984年2月18日血型... ...続きを見る
バスケット巨乳★ベラ・チェン『全裸シャワ...
2007/08/20 10:30
高齢出産と帝王切開
高齢出産では帝王切開で出産する確率が多いようです。 理由の一つとして産道の問題が... ...続きを見る
高齢出産道場
2007/10/01 16:53
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリップショーを披露し出入り禁止【ムービー入手】
雫井脩介原作の恋愛小説を映画化した『クローズド・ノート』の舞台あいさつで「特に... ...続きを見る
沢尻エリカ▲ゲイバーで乱痴気騒ぎ▲ストリ...
2007/10/03 17:39
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新聞記事抜粋
大塚愛は過去にAV出演をしていた!! 大塚愛といえば言わずと知れたヒット曲が連発... ...続きを見る
大塚愛は過去にAV出演していた!-!某新...
2008/02/26 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、こんにちは!

あのうさこ先生の最終シミュレーションのシーンは
やっぱりBGMだったんですよね〜。
私もあれにはしっかりツッコミを入れちゃいました。
ジャンバルジャン製薬の社訓は百条あるみたいですよ。
「社訓百条!」
とか山崎が言っていた気がするのでw。
しかも読み方が応援団調w。
なぜ故に応援団調?みたいなw

他にも某番組をパクったのではないかというところが…。
これについてはうちのブログ見てください!!(宣伝だなw)

>パロディ続きで、最後にこういうのがチョッと入ると、ピリッときますね。
なるほど、この前はラストが白々しかったのですが、
今回はよかったのはこういうことだったんですね。
さすが今日感さん、深い分析。
では、また。
ささら。
2007/02/02 11:25
ささら。さん、こんばんは!

ツッコミどころ満載で楽しめましたね。社訓百条、あと40条近くあったんですね・・・巻物にしないといけないわけです(笑)
今日感
2007/02/02 21:49
最後まで怪しい存在だったガチャピン先生。
もう会えないとなると寂しいです・・・
でも、ムック先生も濃いキャラでは負けてなさそう(笑)。
まこ
2007/02/03 00:42
まこさん、こんばんは!

ムック先生は予告編をみるだけで、「素のパパイヤそのものやん」って思っちゃいます。
今日感
2007/02/03 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
きらきら研修医(2月1日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる