今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(2月11日)

<<   作成日時 : 2007/02/12 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 14

花倉の乱の後始末ですが、あっさり終了。
小山田信有(田辺誠一)がみごとに悪役を演じてます。
前島や福島越前守(テリー伊藤)をうちとるときに、セリフのいいまわしもすこし、悪役なまりが入ってました。

今川義元(谷原章介)と勘助(内野聖陽)の初対面。
義元は初回からいかにもステレオタイプの義元になっているのが気になるのですが。
庵原(石橋連司)も義元に含むところができたみたいですし。
「その顔を余にみろと申すか!」
セリフをきいていると、義元は目のことを外見ではなく、自分に対する反骨を感じたようです。
それを見抜いた義元の慧眼は慧眼としてあるのですが、勘助の必死の嘆願も一蹴。

義元の傲慢さを最初から演出していましたけど、う〜ん、なんかピンときません。
義元は桶狭間の敗戦で不当に評価が低い武将になっていますが、駿遠三の太守で「海道一の弓取り」といわれた大名です。
雪斎(伊武雅刀)の死後は、傲慢さなどを強調してもいいのでしょうが、最初からあれですと・・・途中で謀反でもおきそうな感じになってしまいます。

さて、そんな勘助ですが、またも大河ドラマの主役らしからぬ行動を。
青木大善と追っ手が戦っている間に、馬を奪って、
「いずれ駿府で会おう!」
と一目散に逃げるなんて。
こういう人間らしさを出すのはいいと思います。完全無欠の善人ヒーローではなく、こうしたズルイとこも浪人が生きていくには必要です。
ときには、人をたばかることもいとわない軍師、勘助のこうした生き様も軍師・山本勘助の完成にむけて大事なことです。

北条氏康に仕官しようと相模へ向かうが、氏康の貫録勝ち?
福島彦十郎の告発で、窮地に陥る勘助。
先週の何気ない彦十郎の登場が、ここでこういうかたちででてくるとは、脚本に頭が下がるおもいです。

一方、武田晴信(市川亀治郎)と三条の方(池脇千鶴)とラブラブモード
とてもお幸せな日々をおすごしです。
それは、三条の方のようにお美しい方がいると、そりゃ〜もう、デレデレ、ダラダラで、さぞ、オ楽しいことでしょう。
勘助と晴信、2回目の出会いは、どのようになるのでしょうか。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚チャンステストをやってみた
ある夜のこと、私は自室でネットサーフィンをして暇つぶしをしていました。そんな時、私の目に「結婚チャンステスト」なるものが目に入ったのです。 「恋人が出来る」とか、「結婚相手が見つかる」といったキャッチフレーズの広告は前からよく目にしていました。 ... ...続きを見る
結婚したい!〜結婚相談所体験レポート〜
2007/02/12 18:28
「風林火山」第6回 「仕官への道」
武田晴信と、三条の方の婚儀が執り行われました。 当日が初対面とは言え、なかなか良い感じの二人です。 一方勘助は、今日もまた職探し。 仕官への道は険しいですね〜。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/02/12 18:31
大河ドラマ「風林火山」6回『仕官への道』
今回はまた勘助、あっちこっちに仕官しようと自分を売り込みにかけますが、これがなかなかうまくいかない。というか、最後は「仕官になれたら、どこでもいいんかい!!?」といいたくなるような感じでしたよね。内野さんが、いい演技をしているのに、そういう風に見えてし... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/12 18:37
【風林火山・レビュー】仕官への道
今日の歴史イベントは「三条の方輿入れ」と「福島非業の最期」でしたね。まず驚愕したのは先週までトメグループにいた谷原さんが先頭グループに移動!どうして!?と思ったら、横内正さんが代わりに入ったからですね。でも先頭グループは『武田家家臣団』として一括りしてあると思っていたので、違和感があります。せめて中間グループではいけなかったのかなぁ。・・・と思っていたら、テリー伊藤の福島正成が死んでしまいました。すごい呆気ない最期でした。NHKはテリーの使い方を絶対に間違っているよ。テリーさんは色物キャラなんだ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/02/12 18:39
風林火山 未だ仕官出来ず
大河ドラマの風林火山を見ました。(以下 「#06 仕官への道」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)何処までも勘助はついてない気が致します... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/02/12 18:46
風林火山:第6回 「仕官への道」
晴信に嫁が来て、ちょっぴり華やかだった今回の「風林火山」。 ですが、最初は暴君オ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/02/12 18:53
風林火山 06「仕官への道」
打倒武田!復讐の炎を燃やす勘助はひたすら仕官の道をー。 まずは今川家。花倉の乱の功績もあり有利かに見えましたが、どうやら顔で不採用だったようで…。しかも間者としても不採用だったようで…。orz せっかく寿桂尼に気に入られてたのに若様は見た目重視なんですね。必... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/02/12 19:09
こころ次第(風林火山)
福島、武田家臣前島に匿われていたものの、水面下で武田と今川の和議により、前島邸にて小山田信有に斬られる・・・。 (田辺誠一さんというと、私はドラマ「ガラスの仮面」の速水真澄のイメージが強かったので、鎧兜にあんな怖い顔で人を斬る・・・というのにビックリ・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/02/12 19:11
大河ドラマ「風林火山」 第六話
今週は、武田家の内紛が起こりそうな予感。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/12 19:44
大河ドラマ 風林火山・第6回「仕官への道」
勘助〜、兄者〜、と先週のおさらいから始まりました今宵の風林火山。 わざわざ甲府まで戻って伝助に「なぜ武田は出陣しなかったのか」と問いただす勘助。 橋の下からお顔を出した様はちょっとチャーミングでしたねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/02/12 19:49
「風林火山」第6話。
今年の大河の原作は井上靖の小説「風林火山」ですが、先日あるところで この小説を原作に映画が作られていたことを知りました。勘助役は世界の ミフネ。虎舞竜のボーカルの義理のお父さんです。なんかイメージ違います ね。まあ、「竹取物語」のおじいさんよりは合ってるかな・・・。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/02/12 20:55
風林火山 第6話 ネタのツナギ
内容信虎は、晴信のいさめも聞かず、福島をかくまう前島一族の皆殺しを命ずる。晴信に、三条の方との婚儀を伝えて。。一方勘助は、花倉の功により、寿桂尼のはからいで義元への目通りがかなう。だが、義元直臣を願い出る勘助への、義元の態度は、辛いモノだった。そんな、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/02/12 21:01
大河ドラマ 「風林火山」 仕官への道
花倉の乱ののちの今川家。 いよいよ今川義元が登場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/02/12 21:22
★風林火山6・・どこに仕官すんねん!!?
 今日でお別れとなってしまったテリーさん。。テリーさんだけでなく信虎は自分の部下までも。。。晴信が止めるのも聞かず。。。今週のあらすじさて勘助、今川義元とのご対面。。ご褒美あげるから何でも言ってってゆ〜から仕官させてくれって言ったのに、めちゃめちゃひど... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/02/12 21:46
風林火山
第六回/仕官への道 ―あらすじ―花倉で敗れた福島越前守(テリー伊藤)は武田家家臣・前島(塩野谷正幸)を頼って甲斐に落ちのびるが、武田信虎(仲代達矢)の命を受けた小山田信有(田辺誠一)に討ち取られる。さらに武田の意を受けて動いていた前島まで討てという信虎に、武田晴信(市川亀治郎)は板垣信方(千葉真一)・甘利虎泰(竜雷太)ら重臣たちの前で猛然と反対し、父子の不仲は決定的なものとなっていく。  一方、今川義元(谷原章介)と名を改めた梅岳承芳の勝利に貢献した山本勘助(内野聖陽)は今川家への仕官を望むが... ...続きを見る
のたまふ
2007/02/12 22:00
風林火山6勘助もっと毒を吐け!
どうも今川義元のイメージが狂ってきてます。 前回も書いたが、今川義元と言えば公家風の雅を愛し、馬にも乗れないくらいの肥えすぎ美食家武将と云うイメージしかありません。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/12 22:29
『風林火山』 第6回 「仕官への道」
三条夫人、ほんわか♪ ...続きを見る
なんでもreview
2007/02/12 22:48
大河ドラマ「風林火山」#6
「仕官への道」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/02/12 23:04
風林火山 第6回「仕官への道」
今回はリアル・タイムでは観れなかったので、録画での鑑賞であります。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/02/12 23:39
風林火山〜第6話・勘助放浪!
風林火山ですが、武田が思うように攻めて来ずに当てが外れた山本勘助(内野聖陽)は、とりあえず伝助に八当たりです。伝助は、武田に戻るよう勧めますが、勘助は武田家に戻るつもりは更々なく、まずは今川家に仕官しようとします。(風林火山・第6話・仕官への道の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/13 00:28
【風林火山】第六話
武田に三条から姫が嫁いできた。婚儀など所詮、謀ではないか。と言う晴信に、三条はそれも宿命であり、宿命を受け入れるかどうかは己次第。と答える。政略結婚の時代。高家の者は自分の相手を婚儀の日まで見る事も知る事もない。こんな風に知り合った二人は、どんな夫婦に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/13 01:20
『風林火山』第6回 仕官への道
仕官先を探す勘助ですが、なかなか上手くいきません。 風林火山 (前編) ひどかったのは今川義元。前回の「花倉の乱」の働きにより勘助は謁見がかなうも、 「余にその顔を見て過ごせと申すか」 と暴言を吐くばかりか碧眼をからかう様な発言を眼帯を取り誠意をみせ、御... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/02/13 17:05
『風林火山』第6回 仕官への道
仕官先を探す勘助ですが、なかなか上手くいきません。 風林火山 (前編) ひどかったのは今川義元。前回の「花倉の乱」の働きにより勘助は謁見がかなうも、 「余にその顔を見て過ごせと申すか」 と暴言を吐くばかりか碧眼をからかう様な発言を眼帯を取り誠意をみせ、御... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/02/13 17:06
「風林火山」第六回。
今週、晴信と三条夫人の婚礼が執り行われましたね。その頃、勘助は今川への仕官が叶わず、北条家へ入り込もうとしたけど……? ...続きを見る
リリコ雑記
2007/02/15 22:26
風林火山・・・第六回 仕官への道
え!!!・・・もうお45分ですか・・・はやすぎるぞ〜〜〜な第六回いつの間にか彦十郎君 北条で庇護されてたりして。さて義元様と北条若殿のカラーの違いがものすごくでた回でした。義元様は相変わらず美しく、何考えているか分からないただ「浪人の身を恥じ入ることは... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/02/16 21:38
大河ドラマ 風林火山 第6話「仕官への道」
風林火山のムック本買いました。 風林火山 (前編)/NHK出版 ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/02/18 04:21
風林火山-今後の展開
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」新年の祝いの席で信虎は晴信を駿河に追放する意思を鮮明にする ...続きを見る
風林火山-今後の展開
2007/02/26 20:17
水川あさみ出演 NHK大河ドラマ「風林火山」のあらすじ
水川あさみ出演 NHK大河ドラマ「風林火山」のあらすじです。天文4年(1535)、三河出身の浪人・山本勘... ...続きを見る
水川 あさみ〜エンタメ スクープ.net...
2007/03/08 10:54
Adderall alcohol.
Buy adderall. ...続きを見る
Wholesale adderall.
2008/10/22 11:04
Amoxicillin allergy.
Amoxicillin. Amoxicillin dosage. Amoxicillin expiry. Amoxicillin for your pet. Amoxicillin trihydrate. ...続きを見る
Amoxicillin orange l...
2008/10/23 12:00
Soma.
Soma. ...続きを見る
Soma.
2008/10/26 08:16
Ambien withdrawal dangers.
Does ambien interrupt the menstrual cycle. Ambien. Ambien cr color. Ambien cr. ...続きを見る
Ambien and the menst...
2008/10/27 10:42
Ritalin no prescription.
Articles on the benefits of ritalin. Buy ritalin online. Ritalin. Buy ritalin. Ritalin sideeffects. ...続きを見る
How long can ritalin...
2009/02/11 02:22
Soma online next day.
Soma muscle relaxant. Soma. ...続きを見る
Soma next day deliev...
2009/02/12 18:05
Ultram er.
Ultram. Cheap cod ultram. Buy ultram. Ultram addiction. ...続きを見る
Ultram dosage.
2009/03/12 19:38
Acomplia.
Acomplia. Drugs onlineapotheke getpharma acomplia. Acomplia rimonabant. ...続きを見る
Acomplia rimonabant.
2009/03/14 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日感さん、TBありがとうございました。
ひょっとするとTBがこちらから届いていないかもしれません。
勘助今回は、随分酷いことを言われてしまいましたね。
義元が見た目に対してなのか、もっと違うことを思いながら言ったことなのか、どちらにしても酷いことを言ったと思います。

青木大膳とはこれからも色々勘助と絡みがあるんでしょうか。
あの二人が一緒にいると、何だか面白いことをしそうな感じを受けました。
晴信は謀とは言え、素敵な女性を娶ることになり、とても良かったと思っています。
さくらこ
2007/02/12 18:39
こんにちは!
今日感さんもブログ村から住民票をもらっていたのですね!
私も先日から『歴史カテゴリー』に参加させていただいています。改めてよろしくお願いします。

義元の描き方が先週と違った感じになっていたので違和感を覚えました。ダーティな知恵者だと思っていたのですが・・・。
琉河岬
2007/02/12 18:39
さくらこさん、こんばんは!

義元の一言は、家臣の信頼や人望をうしなわせるような言葉でしたね。あれでは、武田信虎と五十歩百歩です。
青木大善がポイントポイントでからんでくると面白そうですよね。勘助の人生の「複線」をつくってくれそうで。
今日感
2007/02/12 19:06
琉河岬さん、こんばんは!

おっ、同じ村民になられたのですね。こちらこそよろしくお願いします!
義元の描き方はやっぱり???ですよね。もっとあれじゃ、暴君です。
今日感
2007/02/12 19:07
義元をどう描くかによっていろいろ変わりますよね。
暴君だから討たれたのか、名君なのに討たれたのか。
どうなるんでしょう。
ryi
2007/02/12 21:23
今日感さん、こんばんは!!
今週の義元さんは、勘助の本質はきちんと見抜いておりましたが、どーも暴君チックな描かれ方でしたねー。
あらあら、義元嫌いが増えそうだ!!と思いました(笑)
なんだか勘助が恨みだけでは仕官はできないよ!!っていう描写をしたかったがために、義元がああいう役回りになったのかな?とも思うのですが、にしても言いすぎでしたね。

2007/02/12 22:10
こんばんは♪

福島の息子がこんな形で出てくるとは!
しかも「一度見たら忘れない!」という義元と同じセリフを言わせるなんて。
うまいな、と思いました。

勘助の就職活動、いつになったら内定がもらえるんでしょうか(笑)
あむろ
2007/02/12 22:47
ryiさん、こんばんは!

今回だと義元は名君でえがいていいようなきがしますよね。役者さんも役者さんですし。
今日感
2007/02/12 22:58
青木大膳は ちょっとした端役かと思ったのですが、結構重要なのですね?何も知らないって 恐いでしょ^_^; なんとなく、清清しくちょっと間抜けな?感じが好印象です。勘助とどんな関わりになるのでしょう、楽しみです。
おりょう
2007/02/12 22:58
渦さん、こんばんは!

なるほど、晴信も義元もおなじようなことを、言い回しをかえて言っているということですね。そこまで気づきませんでした。
今日感
2007/02/12 23:00
あむろさん、こんばんは!

勘助に就職活動を何度もさせて失敗。でも、また挑戦する・・・
って、政府の「再チャレンジ」ですかね、さすが!NHK。
一度みたら忘れないあの顔、間者は無理ですね。
今日感
2007/02/12 23:01
おりょうさん、こんばんは!

ぼくも先週、青木大膳をみたとき、この人何すんだろう?と思いました。同じです。
佐藤隆太がしばらく退場?した穴を埋めるのでしょうか。
今日感
2007/02/12 23:03
こんばんは♪
三条夫人がとてもキュートで、晴信と上手くやっていけそうと思ったのですが、そう長くはラブラブも続かないのかしら?
氏康といい義元といい小山田といい、みんなキャラ立ちしてますね〜。
ミチ
2007/02/12 23:07
ミチさん、こんばんは!

三条の方があまりにも好感もてるんで、このあとの展開で晴信が番組的に辛いことにならないか、心配です(笑)
血なまぐさい番組のなかで、晴信・三条のラブラブモードが一服の清涼剤になってます。
今日感
2007/02/12 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(2月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる