今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(2月11日)

<<   作成日時 : 2007/02/12 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

「人の寝室を除く気?どういうご趣味なんですか」
その言葉、そっくりお返しします「どういうご趣味なんですか!」
そうドラマをみていたほとんどの視聴者は思ったはずです。
万樹子(山田優)の中絶経験まで知っているとは、恐るべし高須相子(鈴木京香)
「早苗(長谷川京子)・無用論」をぶちあげるなど、ここにきて傲慢さがエスカレートしています。
街なかで、こどもをほほえましくみていたのは、何だったのでしょうか。

早苗の表情も読み取れないものがありました。芙佐子(稲森いずみ)と鉄平(木村拓哉)の関係を、父・大川一郎(西田敏行)が死んだ日にしることになるとは、不幸のダブルパンチ。
でも、その心境がよくわからないですね。固い表情をしているのですが、鉄平にやや疑念をいだいているのか、そうではないのか。
長谷川京子さん、表情筋があまり豊かではないのか、どうしても表情からは何も読み取ることができませんでした。
視聴者の想像をかきたてる演出かもしれませんが。

大川一郎、あっさり死んでしまいました。
しかし、葬儀の序列で、実の娘の早苗や娘婿の鉄平が一列目に座っていないとは。大物政治家の葬儀はああいうものなのでしょうか。
葬儀を堂々と中座する万俵大介(北大路欣也)。
阪神銀行を守るためために仕方のないこと、大介はそう信じるのですが、鉄平と早苗が理解できずはずもなく・・・親子の溝はふかまるばかり。
トドメは、一子(吹石一恵)の一言。
そして、兆弾が大介にあたる偶然。

「お前は私を殺そうとしたのか」

「お父さんには僕に打たれるやましい理由があるんですか」


宣戦布告前の最後通牒。
大介派=美馬、相子
中立、しかし反高須=銀平、万樹子
鉄平派=早苗、一子、二子

こういう構図ですね。
大介を支援するのは、高須相子を中心とする外様諸侯。
譜代・親族は反高須という点で大介に対する批判・疑念が増幅。
「華麗」どころか「転落」の幕がきって落とされました。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日曜劇場「華麗なる一族」 第五話
万俵家のゆくへは? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/12 20:06
『華麗なる一族』 第五話 「運命を分けた死」
義父であり大きな後ろ盾だった代議士の大川の、 闇献金が表沙汰になり、鉄平の会社もピンチ。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/02/12 20:10
華麗なる一族(第5話)
大川先生っ、そんなに興奮したらお体に触りますって!! 義理の親子だけれど、美しき親子愛を見せてもらった直後に 大川先生は、悲しく息絶える・・・。 「万俵家の男性には、 正妻よりも違う女性を愛する血が流れているようね。」 高須相子ー! こんな時だというのに、本.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/02/12 20:12
華麗なる一族#05 ◎感想◎
結局大介(北大路欣也)の流血は鉄平(木村拓哉)の誤射によるもの、予告の段階で流れ弾だろうな、と読めてしまったので、もう少し意外性が欲しかったですね〜。 キジ撃ちのつもりが、逆にキジに襲われて流血+アワワワとかね。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/02/12 20:14
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
大介(北大路欣也)に大川(西田敏行)の闇献金の情報をリークしたのは阪神銀行だと知ったら鉄平(木村拓哉)はお父さんを怨むでしょうねと美馬(仲村トオル)が話しているのを聞いてしまう一子(吹石一恵)。 大川は誰があの情報を新聞社にリークしたのか分からぬまま無念の死を遂げ.... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/12 20:26
華麗なる一族第5話 運命を分けた死
この華麗なる一族を見ていますと・・・なんだか、みな言っていることが正しいような、正しくないような? 一体誰が華麗なる理不尽なのか!?(;^_^A ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2007/02/12 20:44
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」
「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題 衝撃的な次回の予告をみて 「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」 なんて思われた方も多かったかと思うが そんなわきゃない! 大介が死んだら、「華麗なる一族」が終わってまいまんがな。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/12 20:54
ドラマ 華麗なる一族 第5話
今回はとくに後半がテンポ良くて、目が離せませんでしたね〜。 やっとやっと面白くなってきました♪ 相子さんの過去が初めて明かされたという点にも要注目だったかな。 しかし弟役が宮川一朗太さんだとは、、、意外なキャストに少々ビックリ(笑) ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/02/12 21:18
華麗なる一族 第5回 短め感想
『運命を分けた死』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/02/12 21:25
『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ
どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。 そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/12 22:30
華麗なる一族 【第5話】 運命を分けた死
「華麗なる一族」第5話を見ました。 今回は将軍も肖像画もお休みかぁ〜っ、てもういいか、このネタ?(´▽`*) ちなみにあの肖像画を描いたのは法廷画家・根本真一氏。TBS系の報道番組で使われる、裁判での証人や被疑者の似顔絵、裁判風景などを描く方だそうです。(ザテレビジョンより) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/12 23:07
華麗なる一族 【第5話】 運命を分けた死
「華麗なる一族」第5話を見ました。 今回は将軍も肖像画もお休みかぁ〜っ、てもういいか、このネタ?(´▽`*) ちなみにあの肖像画を描いたのは法廷画家・根本真一氏。TBS系の報道番組で使われる、裁判での証人や被疑者の似顔絵、裁判風景などを描く方だそうです。(ザテレビジョンより) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/12 23:08
華麗なる一族 第5話 相子が一番正しい?
内容阪神銀行リークによる大川のヤミ献金の話は、鉄平への大川の親心の言葉を残し、義父の死という鉄平にとって、最も大きな損失を与える。一方、父大介は、阪神銀行生き残りをかけ、大川の葬儀を中座し、大蔵省銀行局長の接待へ。そのことは、鉄平の心に大介への憎しみを... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/02/12 23:29
華麗なる一族 第5話:運命を分けた死
鉄平ショ〜ック!ΣΣ('Д'('Д'('Д'||;)ガガガーン とうとう、大川のヤミ献金をリークした出所を知ってしまいましたね〜{/face_z/} でも、あくまでも自分が直接関与してた事は内緒にするらしい大介。 そうそう!週刊誌によりますと、この大介役は最初は渡哲也さんを キャスティングするつもりが【まぐろ】の収録でスケジュールの調整がつかず、 急遽北大路さんが代役として抜擢されたとの事。んで、制作発表の場で 既に役に入れこんでいたのか、木村くんとの握手を拒んだらしい・・・ みたいな事が... ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/02/13 00:06
【華麗なる一族】第5話
万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い思いがあるようです。大介の事も本当に愛しているよう。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/13 00:09
「華麗なる一族」第5話(大川一朗の死で骨肉の争いがますます激化へ)
11日ドラマ「華麗なる一族」第5話を視聴した。今回は鉄平の最大の理解者であった大川一朗が死去し、万表家では女の利権の憎悪が渦巻き、鉄平は大川一朗を追い込んだのが父の大介である事を知る回だった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/13 00:24
「華麗なる一族」第5話
最強!高須相子伝説! …って感じだよ、もう。 結局こっそり前回の感想はブッチしてしまったが、 前回の相子が鉄平の家にいきなり入ってきてたところ、 指差して笑ってしまった私。 今回も前回以上に相子がスゴいことに。 もうここまでくると潔いデス! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/02/13 00:33
お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉)
倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/02/13 02:44
《華麗なる一族》◆第五話
実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/13 03:58
華麗なる一族 第5話
今回はなんだか「偶然」で繋がっている話が多かったな〜。 壁に耳あり障子に目あり・・・・も。 次回はもっと鉄平が窮地に追い込まれそう・・がんばれ鉄平!! ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/02/13 07:57
華麗なる一族 第5話
三栄銀行を喰う予定だった阪神銀行は 新たな合併の話に乗って生き残りをかけることに。 大介によると「最後に勝つのは阪神銀行」の予定だそうで。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/02/13 10:38
山田優 ・新携帯に「チョーカワイイ☆」
山田優 ・新携帯に「チョーカワイイ☆」 ...続きを見る
山田優 ・新携帯に「チョーカワイイ☆」
2007/02/13 12:19
華麗なる一族 第五回「運命を分けた死」
さて第五回……しかし……今回はまーた、濃い一族だよなあ。 あ、ほぼ日の「テレビウォッチャーの逆襲:2月9日更新分」にこのドラマに関した漫画が載ってましたね。 なるほど、言われてみればたしかにそうだわ>ほぼ日... ...続きを見る
TV雑記
2007/02/13 16:49
華麗なる一族〜第5話・北大路欣也、撃たれる!
華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークしたか分からないままであり、キムタクの手を握り「悔しいよ...」と言って亡くなります。(華麗なる一族・第5話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/13 20:42
華麗なる一族 第五話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/02/13 21:42
華麗なる一族 第5話
流石にちょっとお話が動き出した感じがしました。 ...続きを見る
sigh.
2007/02/13 22:30
華麗なる一族 第5回
ますます凄い展開です〜!!^^;まだ半分のはずなのにクライマックスに入ったかの ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/02/14 00:29
「華麗なる一族」の話5
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第五回・「運命を分けた死」(視聴率21.2%、平均視聴率23.44%)大川一郎(西田敏行)が亡くなりました。病床で鉄平(木村拓哉)は、記事をリークした人間を捜す事、そして高炉建設を無事に成功させて世界に羽ばたいて行く事を約束します。阪神銀行の生き残りの為に二子(相武紗季)を利用し総理との閨閥を作る事を大介(北大路欣也)に提案する高須相子(鈴木京香)。父親を亡くし気を落としている早苗(長谷川京子)を気遣う鉄平。(鉄平と早苗のシーンは結構好きだ!)同じ... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/02/14 08:49
TBS「華麗なる一族」第5話:運命を分けた死
投入されたリソースに見合っているようには思えない薄口な出来の本作ですが、今回は登場人物たちそれぞれの思いの交差が、これまでになく濃く描かれていたように感じました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/02/14 10:20
[華麗なる一族」第5話
大川の葬儀を途中で抜け出して、大蔵省の春田銀行局長とのゴルフへ向かった大介でした。 信じられませんね。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/02/15 00:55
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:42
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:44
華麗なる一族・第5話
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/18 01:53
華麗なる一族・第5話
公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ〜)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている ...続きを見る
あずスタ
2007/02/19 03:38
華麗なる一族・第5話
公式サイトにて、キャスト秘伝のカレーレシピを紹介する「Curry(カレ〜)なる一族」というコーナーがあります。どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。いろんなカレーが華麗に紹介されている ...続きを見る
あずスタ
2007/02/19 03:43
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 11:23
ユーチューブ 華麗なる一族 動画
ユーチューブの華麗なる一族の動画はチェックしましたか? ...続きを見る
ユーチューブ動画FAN
2007/03/02 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(2月11日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる