今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山(2月18日)

<<   作成日時 : 2007/02/18 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 28

晴信(市川亀治郎)と氏康(大井誠)は、同じことを勘助(内野聖陽)に言いましたね。
「恨みだけでは武田をうつことはできぬぞ」
「欲で戦をするものではない」

大名には大名の考え、勘助には勘助の考えあり。なかなか、勘助の仕官への道は遠いようです。
ん???福島左衛門の告発はどこへ???ま、いいか。週代わりを使って、前の話をぶった切るのはよくある話です。

そんな、晴信・氏康と好対照なのが、本日初登場の真田幸隆(佐々木蔵之助)
真田幸隆というと、「武田信玄」の橋爪功の印象が強いのですが、今回の佐々木・幸隆、まだ年が若い設定なので、まだ謀略の大家という印象は受けませんね。
純粋に、小さいながらも所領をまもる豪族という感じです。
これから変わるんでしょうね。

デビル・悪逆非道ぶりを発揮したのは、今日も武田信虎(仲代達矢)。
三条夫人(池脇千鶴)との会話は、夕焼けの演出もあって、
「実は、信虎にも悩みはあったのか・・・・」
と、わたくし、素直に思ってしまったのですが、

だい、どん、でん、がえし!!!(古い)

本当に悪逆非道です。
ここは、制作サイドにすっかりだまされました。一瞬でも、信虎に同情してしまった己に自省。
わたくし、このドラマを、父と酒を飲みながら見ていたのですが・・・会話はありませんでしたね(笑)

平蔵(佐藤隆太)がひさびさの登場。勘助といいコンビになっていましたが・・・たぶん、続かないんでしょうね。
さぁ、いよいよ晴信と勘助が戦場であいまみえる・・・という普通では考えつかないような展開に!お見事です

ちょっと話は変わりますが、オープニングテーマ曲がいいですね。
千住明さんの作曲ですが、勇ましい騎馬軍団のバックともあってるし、中間のゆったりしたメロディと、マーチ調のメインテーマは、頭の中を結構、長時間占拠しています

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山7勘助心の友と出会う
毎週5時半頃からテレビの前に座り、大河ドラマを観る体制にはいる。笑点が終わって大河始まるまでに「魔の数分」と呼ぶ時間がある。この時間いつも何故か虚無的マイナス思考に陥るのだ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/18 21:23
風林火山7勘助心の友と出会う
毎週5時半頃からテレビの前に座り、大河ドラマを観る体制にはいる。笑点が終わって大河始まるまでに「魔の数分」と呼ぶ時間がある。この時間いつも何故か虚無的マイナス思考に陥るのだ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/18 21:24
大河ドラマ 風林火山・第7回「晴信初陣」
相変わらずなんとかミツの仇をとってやろうという勘助。 ・・でも、うう〜ん、もしも、もしも私がミツだったら、勘助にはもっとこう〜、 自分の力を試す道を辿って欲しいかも。 そりゃあ、そこまで思ってもらうのは嬉しいですけど、なんたって、 陣取り城取り軍配の道を極めようとギラギラしていた勘助が好きだったんですものお〜キラキラキラ〜〜〜ン ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/02/18 21:30
風林火山〜第7話・信濃へ!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は、とりあえず命は助かったようです。しかし、北条氏康も勘助を召し抱えるつもりは無いようであります。氏康は、いろいろ譬え話などで勘助を説得したり、サザエのつぼ焼きを振舞ったりするわけですが、「恨みでは大望はならぬ」などと、武田信玄と同じようなことを言い出すわけです。(風林火山、第7話・晴信初陣の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/18 21:36
【風林火山・レビュー】晴信初陣
もう原作を無視しまくっている展開が素晴らしいです。(笑)でも原作には無いシーンをここまで続けても、一定のクオリティを保つ事が出来ていると琉河は素直に思います。よっぽど脚本家の腕が良いんでしょうね。「北条時宗」の時はオリジナル展開にぶったまげましたが(ついでに言えば主役を務めた方の『その後の人生』にもぶったまげました)、「風林火山」では、このオリジナル展開が成功しているように思えます。前回の福島彦十郎の騒動はどこへやら、山本勘助と北条氏康は1対1で話し合います。しかし仕官の志望動機が「私怨を晴らす... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/02/18 21:36
風林火山 第7回「晴信初陣」
今回も すっごくおもしろかったです(^^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/02/18 21:41
風林火山:第7回 「晴信初陣」
サブタイトルは晴信初陣ですが、初陣は来週なのでは?と軽くつっこみつつ。 一体勘助 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/02/18 21:46
『風林火山』 第7回 「晴信初陣」
顔が大きいだけじゃないぞ! ...続きを見る
なんでもreview
2007/02/18 22:06
大河ドラマ「風林火山」#7
「晴信初陣」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/02/18 22:13
大河ドラマ「風林火山」7話「晴信初陣」
晴信初陣〜〜!!って喜んでいたのに、今回は初陣が決まっただけでしたね(めそっ)武田を討てるのは他にいないと北条氏康(松井誠)に仕官を願い出た山本勘助(内野聖陽)だったが、その望みが私怨を晴らすことに過ぎないと見た氏康は聞き入れなかった。その頃、甲斐では... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/18 22:16
風林火山第七回 『晴信初陣』
今回はわかりやすい展開でよかった{/hiyo_en2/} 北条氏康、もうちょっと出演してほしかったな〜{/hiyo_uru/} ...続きを見る
もっとセキララっ!?モモンガ生活
2007/02/18 22:19
★風林火山7・・みんなけっこういい人。。
 北条氏康もなかなかの人物のようですねぇ。。恨みもまた人の欲にすぎぬ。。恨みを忘れて大望だけを見つめよ!!と北条さん。。仕官ははたせなかったものの、間者としてアルバイト。。?バイト料って結構いただけるのかしら。。??でも、やはり戻らないことには。。大し... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/02/18 22:21
風林火山 07「晴信初陣」
晴信をいじめまくる信虎は感じ悪いですねぇ。せっかく仲を取り持ってくれた三条夫人も皮肉な事で…。 でもどんな屈辱を受けても、妻にはこの上ない優しさ見せるんですね。こんな健気な晴信にちょっと涙出そうでしたわ。信虎、許すまじっ! でもって、晴信の初陣は信濃。迎.... ...続きを見る
はざまの欠片
2007/02/18 22:32
風林火山 晴信初陣
間者って何じゃ?。忍者?。 今週、勘助は北条氏康の間者になったみたい。板垣の間者はどうなった?。 諸国の情勢を北条に伝えるのが仕事なのかな???。 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/02/18 22:46
欲の使い道(風林火山)
「欲」について・・・北条氏康、真田幸隆がそれぞれ違う見解をしてたのが、ユニークでした。 あと・・・三条夫人、気持ちはわかるけど・・・たとえ信虎がまともな父親だったとしても、息子(夫)との間に、入らない方がいいと思う・・・。 (親子間のことはあくまで親子の問題なので、伝言ゲーム化してしまい、込み入ってしまうのだよん・・・{%sweat%}萩乃は、そういうことには関わらないのだろうか?) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/02/18 22:55
「風林火山」/蔵之介登場!
風林火山面白いですねぇ。日本史にもあの時代にも、トンと疎いワタシですが、毎週かかさず見ています。・・・ていうより「見てしまう」んですよね。脚本・・・何より登場人物の造形が素晴らしいです。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/02/18 22:57
風林火山〜捨てる神あれば拾う神あり
NHK大河ドラマ「風林火山」第7話〜晴信初陣武田〜今川と就職活動を続けてきた勘助。北条ではさざえに例えて「見た目は悪いが食せばうまい。でもまだ時期ではない。」と言われてとりあえず間者として放免・・・職種は武田でも北条でも間者・・・軍師ではないんですね。... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/02/18 23:06
「風林火山」第7話。
さて今週も「風林火山」のレビューの時間がやってまいりました。毎回 オープニングに出てくる「風林火山」の文字を見るたびに、キン肉マンを 思い出してしまう私…ってトシがばれるがな。 ...続きを見る
Creme Tangerine
2007/02/19 00:11
風林火山7回「晴信初陣」
風林火山も今回で7回目 早くも7分の1を消化する勘定になります そろそろ序章終了して本題に突入して欲しいところです ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/02/19 00:11
風林火山
第七回/晴信初陣 ―あらすじ―武田を討てるのは他にいないと北条氏康(松井誠)に仕官を願い出た山本勘助(内野聖陽)だったが、その望みが私怨を晴らすことに過ぎないと見た氏康は聞き入れなかった。その頃、甲斐では今川家との和議が成立し背後の心配がなくなった武田信虎(仲代達矢)が信濃侵攻を宣言し、その戦いが嫡男である武田晴信(市川亀治郎)の初陣となることが決まった。そして氏康に断られた勘助が次に向かったのがその信濃だった。 信濃で、武田を怨んで甲斐を捨てた平蔵(佐藤隆太)と偶然再会した勘助は、平蔵が仕え... ...続きを見る
のたまふ
2007/02/19 00:25
風林火山 色々な人との出会い
大河ドラマの風林火山を見ました。 (以下 「#07 晴信初陣」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回も切ないお話でした……(ホロリ)xxx... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2007/02/19 03:30
「風林火山」第7回
第七回「晴信初陣」勘助は、北条に仕えようとするも、氏康は勘助を間者として他国に放つことに。勘助は信濃国に入り、平蔵と再会。そして、真田幸隆と出会うが・・・。”戦は人を守るため、国を作るためにするモノ”氏康、晴信と同じようなことを言っていたねぇ・・・。恨... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/19 05:20
大河ドラマ「風林火山」 第七話
今回は、信濃が舞台。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/19 06:53
風林火山 第七話『晴信初陣』〜日本一のつわもの生みの親!!
『父さんはボクの事なんかどうでも良いんだ!!』 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/19 09:32
おっ!
昨日は『風林火山』を見ました。 感想を書きます♪ ...続きを見る
コトバノカケラ
2007/02/19 17:41
「風林火山」第7回 「晴信初陣」
晴信の初陣。 勘助もやっと自分の思いを受け入れてなお受け止めてくれる人との出会いがやってきました。 そんな記念すべき話だというのに・・・{/face_acha/} 今週、諸事情がありまして、PCに向かう時間が大幅に短縮されます。 と言うわけで、今回は簡単に。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/02/19 17:58
今週の「風林火山」 其の七
第7回 「晴信初陣」 ...続きを見る
松平の野望 〜天下創世記〜
2007/02/19 21:17
『風林火山』第7回 晴信初陣
佐々木蔵之介さん@真田幸隆の登場です NHK大河ドラマ 風林火山〈1〉風の巻 前回危機一髪だった勘助ですが、北条の若殿、氏康は復讐に燃え欲に取り付かれている勘助をこのまま家臣にはできないと言います。そして勘助を間者として送り出します。この人良さそうだったのに.... ...続きを見る
LUVLUV.COM
2007/02/19 22:13
風林火山「晴信初陣」
風林火山「晴信初陣」 いかんわ・・・風林火山・・・。 ドラマは見ていて面白いんですけど、自分が無知なだけに記事にし辛いったらありゃしない。 まず、登場人物の名前が覚えられない。 仕方ないからメモ取りながら見る。 あとでそのメモを読むと、自分の字が下手すぎて「.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2007/02/20 02:01
大河ドラマ『風林火山』その7
第7回 :「 晴信初陣 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/02/20 02:58
「風林火山」第7回。
「晴信初陣」って題名だったけど、それってドラマのラストかよ!と思った今回。そして勘助はというと、真田の領地で平蔵と偶然の再会を。……なんだけど、やけにラブラブじゃないすか?この二人。(おい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/02/22 22:53
大河ドラマ 風林火山 第7話「晴信初陣」
ああ、大河レビューが段々遅れてきてますね(汗 日曜日が忙しいこともあって、中々ね…(滝汗 そんなこんなで、再放送日に合わせてレビュー記事書いてるんだけど、気付いてた?(ウザッ まあ、堪忍してぇな(はぁと ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2007/02/25 02:54
水川あさみ出演 NHK大河ドラマ「風林火山」のあらすじ
水川あさみ出演 NHK大河ドラマ「風林火山」のあらすじです。天文4年(1535)、三河出身の浪人・山本勘... ...続きを見る
水川 あさみ〜エンタメ スクープ.net...
2007/03/08 10:53
Diet pills online.
Diet pills online. Phentermine diet pills. Most effective diet pills. Diet pills. Buy diet pills online accept cod payment. Prescription diet pills. Shipping prescription diet pills to az. The best diet pills for sale. ...続きを見る
Metabo ultra max die...
2008/10/25 16:42
Soma online sales.
Generic soma. Buy soma cod. Soma. Drug soma. ...続きを見る
Soma next day deliev...
2008/12/05 05:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、あほやんと申しますm(_ _)m

そういえば、福島正成の息子は今週出ていなかったですね・・・ほんとにどうしたんでしょうか?o(^-^)o
あほやん
2007/02/18 21:11
こんばんは〜。
実は私もすっかり手の平に乗せられてしまいました。
このまま三条夫人が間に立ってくれれば、この親子も何とかなるのかも、って・・・
おお、おお、お恥ずかしゅうございます〜〜〜
真田
2007/02/18 21:27
あほやんさん、こんばんは!

先週、あんなに思わせぶりな感じででてきたのにね〜
このままでは、猛将・北条(福島)綱成の活躍の場が〜
今日感
2007/02/18 21:29
真田さん、こんばんは!

三条夫人に、信虎の本心をあかすことができない晴信が辛くて、かわいそうでしたね。このままでは、晴信のストレスがたまるばかり・・・
今日感
2007/02/18 21:31
こんばんは!
信虎一瞬好々爺だったのに!
すっかり同情してしまったけど
アノ性格の悪さはキットツライ過去があった為かと
イイ風にとってしまいました。
ぱるぷんて海の家
2007/02/18 21:31
ぱるぷんて海の家さん、こんばんは!

なるほど、実は信虎も何かトラウマがあったとか・・・そうきましたか!
今日感
2007/02/18 21:34
こんばんわ。毎度毎度、記事アップ早いですね。千住明さんの
<中間のゆったりとした・・・全く同感です。前後のアップテンポの曲とよく引き立て合って、ドラマチックですね。佐々木蔵之助の真田幸隆もいいカンジでした。更に来週の予告も「いよいよかあ!」と思わせる、前半部の一つの山場なんでしょうね。うまいなあ(舌を巻く)
なおみ
2007/02/18 21:39
なおみさん、こんばんは!

前半部のヤマでしょうね。晴信・勘助運命の出会いパート2です。千住明さん、大河ドラマのテーマ初めてなんですね、意外でした。
今日感
2007/02/18 21:48
こんばんは!
どうして信虎があんなヒネクレ爺さんになってしまったのか、このドラマで明かして欲しいです。今回までクオリティの高さを保ってきたスタッフ陣ならば、視聴者を納得させるような「信虎の秘密」が描けそうな気がします。
琉河岬
2007/02/18 21:51
琉河岬さん、こんばんは!

そのとおりですね。これまで描かれていない信虎の秘密を明かしてくれると、もう文句なしです!今川へ追放されるところの演出も期待したいですね。
今日感
2007/02/18 21:54
私も今回のオープニングの曲、かっこいいな〜と思いながら聴いています。

信虎が三条夫人に語った言葉、本音も含まれていたのではないかな〜と思うのですが…
ヒロ子
2007/02/18 22:02
こんばんはー。

信虎…私もだまされました。
「かわいそうな人なのね…」なんて思ったのですが、晴信に対してのあれは…やっぱり策略でしょうか。
追放されちゃったのもしょうがないですね…。
あむろ
2007/02/18 22:10
ヒロ子さん、こんばんは!

信虎の心は誰にもわかりませんね。こうなれば、名軍師(脚本家)にあかしてもらうのを期待しましょう!
今日感
2007/02/18 22:11
あむろさん、こんばんは!

あんなことをされたら、晴信の立つ瀬がないですよね。追放まであとわずかです。
今日感
2007/02/18 22:13
こんばんは♪
私も信虎の芝居(?)にやられました。
一瞬でも「いい人じゃん!」って思った私がバカだった・・・。
ミチ
2007/02/18 22:15
ミチさん、こんばんは!

どこまでも分かり合うことがない親子関係になってますね。
「信虎に一瞬だまされた被害者の会」が簡単にできそうです。
今日感
2007/02/18 22:28
こんばんは〜。

>だい、どん、でん、がえし!!!
・・・な・懐かしい・・・。
でも、信虎は「ごめんなさい」って、たとえ太陽が西から昇っても、晴信に言わなそう(名前が「虎」だけに、三条の前では猫ならぬ、虎の皮を被っていた?)・・・。
朝凪、夕凪
2007/02/18 23:19
我が輩は晴信と勘助役の2人の声がすっきりしていて気に入ってます。鍛えた声はやっぱりいいです。
こだ秀
2007/02/18 23:20
朝凪、夕凪さん、こんばんは!

信虎の謝罪・・・ないですね、絶対。追放されたあと、夕焼けをみながらつぶやくシーンはあるかもしれませんけど。
今日感
2007/02/18 23:30
こだ秀さん、こんばんは!

そういわれると、来週から声にも気になってみてしまいます(笑)
今日感
2007/02/18 23:33
こんばんは。
今週は「信虎ひでー!」のひと言に尽きますね。
晴信に対して期待してるところもあったのか…と思って
いたのに。信虎を信じた三条夫人もかわいそうです。
もちきち
2007/02/19 00:14
今日感さん、こんばんは!!
信虎様、わたしもすっかり騙されました。ついでに泣きました(笑)
でもあのときの隠居したじいちゃんみたいな信虎様を素だと信じたい(泣いただけに)私としては、あの後色々考えた信虎様はネガティブ思考だから、晴信に対してああなっちゃったんだよね?と思っております。

2007/02/19 00:30
もちきちさん、こんばんは!

三条の方は、何も知らないのか、それとも晴信のしぐさですべてを悟ったのか、微妙なところでしたね。
弟たちも何か感じるはずです。
今日感
2007/02/19 07:45
渦さん、こんにちは!

信虎が晴信をなぜ嫌うのかがまったく描かれてませんからね。幼少のころの晴信の何かに、恐れを感じたとか、そういうエピソードがいるんでしょうね。
今日感
2007/02/19 07:46
今日感さん、こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
いつもCM&TBありがとうございます♪

テーマ曲の話、私もしたかったんですよ。
ナイスタイミングです!!w
あの真ん中の曲想が変わる部分ですが、
今日感さんはホルン、入っていると思いますか?
メインは弦(たぶんビオラ)なんですが、
あそこ、それだけじゃああんな感じのサウンド、
出ないと思うんですよね。
管入っているのかな〜と思ったので。
たぶんホルンでなくても中低音、
つまりボントロ辺りが入っていそうな気がするのですが、
どう聞こえますか?
ってこれが聞きたかったんです、何気にw。
千住さんは今クールの前の朝ドラの音楽も作ってらっしゃいましたね。
それで千住さんのところ、芸術一家なんですよね。
真理子さんのバイオリンの音も好きです。
また時間があるときにTB貼りに来てくださいね♪
ささら。
2007/02/19 17:41
ささら。さん、こんばんは!

う〜ん、急にいわれると即答できませんね(笑)
来週、しっかり聴いてみます!
今日感
2007/02/19 20:51
こんにちは!

私も信虎にだまされました^^;
晴信同様打ちのめされた気分でした。

>頭の中を結構、長時間占拠しています
このテーマソング良いですよね!私も頭の中でヘビロテ中で困っています(笑)冒頭のナレーションも凄く気に入っています。
LUVLUV
2007/02/19 22:15
LUVLUVさん、こんばんは!

あのナレーション、最初は第一話だけの特典だと思いましたが、毎回とは。
でも、すっかりなれていい感じですね。
今日感
2007/02/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
風林火山(2月18日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる