今日感

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族(2月4日)

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 52 / コメント 8

ドラマとわかっていても、演出だとわかっていても、高須相子(鈴木京香)には心底不快感を感じました。
いったい何様のつもりだよ、来週もめちゃくちゃちょっかいだしそうだし。

「嫌だったら、お前がでなければいい」
大介(北大路欣也)の一言は決定的ですね。みんなの前で長男と愛人を天秤にかけて、愛人をとったのですから。これで、弟・妹チームが
「お父様とお兄様どうしたのかしら?」 (相武紗季イメージ)
「お父様とお兄様の間には何かあるわ、美馬も最近おかしな動きをしているし」 (吹石一恵イメージ)
「わかったぞ。『お前に全部譲る』というのは本当だな」 (山本耕史イメージ)
と思わなかったら、それはそれで、鈍感で変な人たちになりますね、万俵家は。

しかし、テーブルの下で、足でイチャイチャとは。万樹子(山田優)は、すべてをみとおしたかもしれませんね。彼女は結構したたかですし。

大川一郎(西田敏行)は、結構いい人ですよね。もちろん、地位を利用してかさにきるところはほめられた話ではないのですが、鉄平(木村拓哉)にもっと甘えてくれ〜と懇願するところは好好爺です。胡散臭さもぷんぷんするのですが、いい親父やんと素直に思ってしまいました。

そんな大川の病状をききつつけ、不正献金をリークする大介。
大亀専務(武田鉄矢)が外科部長から病状を聞きだすのですが、「大川先生と万俵家は親戚でして、なかなか先生は本当のことをお話くださらないものですから」とかいって、聞き出したんでしょうかね。
大介と永田(津川雅彦)の利害は一致。永田のあのうれしそうな顔。これぞ、狸ジジイです!

がけっぷち犬を越え、いまや全国でもっとも注目されているペット将軍と鉄平が心の交流をしているときに、大介が現れ、そこでリークを決断。損得と、鉄平、ひいては敬介への憎悪の二重が彼をうごかしたという印象を受けます。
ここまでくると、「死せる敬介、いける大介を走らす」になっています。

鉄平と大介の激突。来週はすごいことになりそうですね。
本当に撃ち殺そうとするんですか??

今回も一回限り?のスペシャルゲストですか?
通産大臣役の坂東英二、第一製鉄の支店長?役で峰岸徹。
レギュラーメンバーもセリフが少ない人が多いのに、またまた豪華配役陣がふえていくんでしょうか。

↓よければ、クリックを!
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(52件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族:第4話
いつの時代も企業、官庁、政治家の癒着や、既得権益を守ろうとする姿勢はひどいねえ。 とはいえ、そういった社会で日本が成長してきたのもまた事実・・・。 世の中、なにが良くて何が悪いのか、もうわからん(&gt;_ ...続きを見る
日常の穴
2007/02/04 22:31
映画「華麗なる一族」vsドラマ「華麗なる一族」
ドラマに合わしてか、日本映画専門チャンネルで放送していたので 録画して見てみた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/04 22:36
華麗なる一族 第四話
大阪の父の実家から帰ってきました。 ...続きを見る
世田谷のProducer
2007/02/04 22:37
華麗なる一族 【第4話】 悲しき裏切り
「華麗なる一族」第4話です。 だんだんと将軍の出番が少なくなってきたなぁ(笑) ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/02/04 22:47
華麗なる一族(第4話)
口を突いて出るひとことひとことが、いちいちイヤミな相子さん。 こんな風に、あきらかに人から恨まれるような生き方をしていて、 何が楽しいんでしょーか、この人。。。 ・・・とか、真面目に思ってしまいます&amp;#63915; 二子さん(相武紗季)も、そのうち四々彦(成宮寛.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2007/02/04 22:56
華麗なる一族 第四回
そうか、そんな憎いか・・・(このわたしが) ...続きを見る
山葵の無駄遣い日記
2007/02/04 23:03
「華麗なる一族」第4話(勝つ為なら身内すら裏切れる冷徹さを見せた万表大介の野望)
4日ドラマ「華麗なる一族」第4話を視聴した。今回は阪神特殊製鋼が海外進出にこぎつけるが製鉄不足で供給先を捜し合意を得るが、通産省からストップが掛かる。一方阪神銀行は小が大を食う合併へ苦戦するが、その突破口は恩人への裏切りになる経緯が描かれていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/04 23:04
日曜劇場「華麗なる一族」 第四話
阪神特殊鋼の高炉建設に着手できた鉄平ですが、今回は? ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/04 23:07
華麗なる一族 第4話:悲しき裏切り
撃て!( ゚Д゚)┏┳ズドドドド*** -----** 「目の前にその人物が現れたら撃ち殺してやりたい。」 「そうか、そんなに憎いか。」 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜 鉄平もまさか、そのにっくき相手が目の前の父だとは思ってないだろうし、 その父も心中は複雑ながらも、鉄平のその言葉を平然とした顔で聞いてるんだろうな〜。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2007/02/04 23:08
【華麗なる一族】第4話
簡単ですが。。。やっと、これを待ってたんだよ〜。ってくらい面白くなってきた気がします。やはり、万俵家だけではなく、ストーリー全体を握っているのは高須相子ですね。すごい女だわ〜。この縁談を潰されたら私もこの家庭を壊したくなるかも知れませんわよ。相子にとっ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/04 23:15
『華麗なる一族』 第四話 「悲しい裏切り」
高炉建設も順調に進んでいる、 阪神特殊製鋼。 鉄平は新素材を売り込みに、シカゴへ。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/02/04 23:19
華麗なる一族 第4話
アメリカ進出も見えて来て、かつ協力者も得ることができた鉄平。 順調に高炉建設が進んでいるようで、ひとまず安心{/face_zzz/} ...続きを見る
日々緩々。
2007/02/04 23:24
『華麗なる一族』 第4回 「悲しき裏切り」 メモ
字幕出すの辞めません?かなりうっとうしいんですが。 必要な人はもう見てないと思うし。今から見てもようわからんでしょ? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/02/04 23:29
ドラマ 華麗なる一族 第4話
今回は西田敏行さんが良かったです♪ 娘婿鉄平を可愛がる大川大臣には、ジーンときました。 しかし全体的にはちょっと地味な展開ぶり?? もうちょっと盛り上がっていただけるとウレシイかも。。。 ...続きを見る
ぽぽらすCafe*
2007/02/04 23:32
華麗なる一族 第4話
相子が出しゃばってましたね〜。 いや〜憎たらしい。でもお上手、京香さん。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/02/05 00:04
華麗なる一族 第4話
鉄平と大介はとことん合わないなぁ。この2人は相性が凄まじく悪い。 ...続きを見る
いもせログ
2007/02/05 00:06
華麗なる一族 第4話〜悲しき裏切り〜
やっと動き出して、面白くなってきました。鉄平の味方である義理父の大川大臣とデスペラードの音楽♪あのシーンにジーンときちゃいました。つる乃屋の女将は何かを隠している。。。芙佐子の本当の両親は?ラストの大介と鉄平のやり取りに、寂しさを感じた。 ...続きを見る
アンナdiary
2007/02/05 00:14
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第4話』
父と父。二人の父親が今夜のテーマ。高炉建設の資金繰りにめどがつき、アメリカへの輸出増も決まって前途洋々の感のある阪神特殊製鋼と鉄平。一方、阪神銀行の生き残りをかけた三栄銀行との合併話は三栄銀行が別銀行との合併がほぼ決定となり、先行き不安となり焦る大介。... ...続きを見る
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*
2007/02/05 00:31
華麗なる一族 第4回 悲しき裏切り
華麗なる一族 (出演 木村拓哉)このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!
2007/02/05 01:11
《華麗なる一族》◆第四話
鉄平の開発した新素材はをアメリカへ売り込みに行き、絶賛された。しかし、新高炉建設までに、銑鉄供給が先細り、第一製鋼に、供給を頼み、快諾を得た。しかし、帝国製鉄が通産省に働きかけたせいで、供給はストップ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2007/02/05 02:01
「華麗なる一族」第4回
  鉄平の父で阪神銀行頭取の大介は、自分よりも大きな三栄銀行の吸収合併を目論む。だが、根回しは済んだものの、決め手となる弱点を掴みあぐねていた。そんな中、銀平と万樹子の結婚披露宴が行われる。「もし、今目の前にその人物が現れたら、撃ち殺してやりたい・・・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/02/05 05:39
????????4????????
???????????????????????o(?___________?)o ?????!!???????????????????????????????? -==????? ?( ?&???`)?? ?=?=?(&???`?)? ???!! ...続きを見る
????? ?? ??????(*^-^...
2007/02/05 07:01
華麗なる一族 第4話
銀行、鉄鋼、政治、裏ではめいっぱい繋がっているのね〜。 あ〜やだやだ。。 ...続きを見る
るりりんのお散歩雑記
2007/02/05 08:20
華麗なる一族 四話
を見た。 超ーーーーーーーーーー!面白くなってきましたよ!!! ...続きを見る
Simple*Life
2007/02/05 09:45
華麗なる一族 四話
を見た。 超ーーーーーーーーーー!面白くなってきましたよ!!! ...続きを見る
Simple*Life
2007/02/05 09:46
華麗なる一族 第4回 短め感想
『悲しき裏切り』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2007/02/05 13:53
「華麗なる一族」の話4
日曜劇場「華麗なる一族」 [公式ウェブサイト] 第四回・「悲しき裏切り」(視聴率23.0%、平均視聴率24.00%)軽くあらすじを・・・。念願の高炉建設を軌道に乗せた阪神特殊製鋼。万俵鉄平(木村拓哉)は渡米し、アメリカベアリング社に新素材が認められアメリカ進出への足がかりを手に入れた。しかし、一難去るとまた一難問題が持ち上がる。ベアリング社納品分に必要な銑鉄を用意してくれるはずの第一製鋼が、帝国製鉄の意を受けた通産省が脅しを受け契約白紙に戻したいと言ってきた。そんな時に義理の父親である大川一郎(... ...続きを見る
のらさんのうだうだ日和
2007/02/05 13:54
「華麗なる一族」第4話
半年後・・・昭和42年秋。 万俵家はまた大きく動き始める。 「華麗なる一族」第4話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/02/05 16:12
華麗なる一族 第4話
撃ち殺してやりたい! ...続きを見る
くつろぎ日記
2007/02/05 16:21
華麗なる一族 あらすじ ネタバレ
華麗なる一族の第5〜最終回までのあらすじを見せます。ネタバレたくさん。 ...続きを見る
華麗なる一族 あらすじ ネタバレ
2007/02/05 17:00
類より司かな・・・。花男
ともかくいいです!!!『花より男子2』。 ビデオに録画してあった、 先週金曜放送の5話目をもう一度見直してみました。 ...続きを見る
お気楽SOHO人の今日はこんな日
2007/02/05 19:21
華麗なる一族 第4話 「悲しき裏切り」
...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/02/05 19:28
華麗なる一族4話「悲しき裏切り」
一応1話を見逃したのですが、2話からは見てました。で、あまりのどろどろさが快感で、面白いなぁと確かにとっつきにくい題材と設定なので、今日発表されてた満足度ランキングでは「花より男子2」に負けてるんですよね。(ちなみに「華麗なる〜」は3位)視聴率はこの「華... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/05 22:15
目の前にいたら射ち殺したいほど憎んでいます。(木村拓哉)
大胆なセリフだなぁ。大胆と言えばこのドラマも大胆だ。かなり、原作を逸脱する方向に ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2007/02/05 23:40
TBS 華麗なる一族(4話)
 ボビーの弟は強かったですねぇ。この記事を書こうと思っていましたら、見入ってしまいました。  さて、第4話。私の周りでは見ているという人が少ないですが、やはり合併吸収など経済関連の話となると難しいのでしょうか。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/02/06 01:00
山田優☆プリンのようなオ○パイ!!
山田 優のオ○パイがプリン??? ここにGO!!! ...続きを見る
山田優☆プリンのようなオ○パイ!!
2007/02/06 08:58
山田優☆木村拓哉との真実!!!
二人はドラマの共演で一緒になり ...続きを見る
山田優☆木村拓哉との真実!!!
2007/02/06 13:56
華麗なる一族〜第4話・ある政治家の失脚!
華麗なる一族ですが、鉄平(木村拓哉)は悲願の高炉建設にもメドがつき、とりあえず今は銑鉄なるものを集めないといけないようです。ただ、通産省や最大手に睨まれているので、中々集まりません。とりあえず、峰岸徹の会社に頼みのですが、峰岸さんは男気があるようで、銑鉄を回してくれるとのことであります。(華麗なる一族、第4話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/06 14:26
[華麗なる一族」第4話
船積み量が二倍になっては、やっていられないと、仕事を放棄して帰ろうとする業者に「あの鉄は僕たちの血と汗の結晶なんだ!」と熱く語った鉄平でした。 ...続きを見る
みょうがの芯
2007/02/06 14:40
華麗なる一族#04 ◎感想◎
鉄平(木村拓哉)の義父であり、実の息子のように鉄平をかわいがってくれていた元通産大臣・大川(西田敏行)を、大介(北大路欣也)が阪神銀行生き残りのために切り捨てたことで、「熱血路線の鉄平」と、「冷徹路線の大介」の対立図が一層色濃くなり、ドロドロへの準備が整った。 ちょっと物足りないのは、今回に限ったことではないのだけれど、ビジネス面における大介の冷徹エピソードに比べて、鉄平の熱血エピソードが弱いところかな。 ...続きを見る
切なさはモノローグ
2007/02/06 20:28
華麗なる一族 第四話
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/02/07 01:03
華麗なる一族・第4話
このドラマの放送日前後に、毎回コンビニで「華麗ぱん」を買って食べています。 ...続きを見る
あずスタ
2007/02/07 01:49
TBS「華麗なる一族」第4話:悲しき裏切り
物語がテンポよく流れるだけで、登場人物たちの内面描写の薄さが気になります。船積を巡っての「あわや乱闘」なシーンを入れる前に、もっと丁寧に描くべき要素があります。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/02/07 13:43
華麗なる一族 第4回
ますます、凄い展開に〜^^; アメリカンベアリング社との取引がうまくいきかけて ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2007/02/07 19:35
・TBSドラマ「華麗なる一族」第4話
2007年2月4日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第4話(「悲しき裏切り」)が、放送されました。 さて、この豪華メンバーで、ナゼ、視聴率30%に、行かないんだろうか?日曜の晩には、ドロドロした内容を、見たくないから!?なんか気になる〜... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/02/09 00:34
・TBSドラマ「華麗なる一族」第4話
2007年2月4日(日)21時から、TBSテレビで、ドラマ「華麗なる一族」第4話(「悲しき裏切り」)が、放送されました。 さて、この豪華メンバーで、ナゼ、視聴率30%に、行かないんだろうか?日曜の晩には、ドロドロした内容を、見たくないから!?なんか気になる〜... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2007/02/09 00:35
華麗なる一族 第四話「悲しき裏切り」
いよいよ華麗なる一族も第四話。 そういや華麗パン食べたんですがね。 けっこうこってりした味でしたね、はい。 ...続きを見る
TV雑記
2007/02/09 01:47
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ〜。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落... ...続きを見る
トレンド速報
2007/02/19 20:53
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 11:35
Adderall xr.
Buy adderall. ...続きを見る
Adderall without a p...
2008/10/19 11:10
Oxycodone stomach problems.
Oxycodone cr side effects. ...続きを見る
Oxycodone.
2008/10/31 09:05
Uncommon side effects of zoloft.
Zoloft and muscle twitch. Zoloft. Side effects of zoloft. Herbs compared to zoloft. Zoloft side effects. ...続きを見る
Zoloft guy.
2008/12/14 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高須相子にはマジでムカつきますね…。
大介もろとも撃ってやればいいのに(笑)
でもなんか最終的には高須が万俵家を乗っ取りそうな気さえするから怖いです(笑)
きんぐ
2007/02/04 22:51
きんぐさん、こんばんは!

高須相子は、実は万俵家に恨みを持っていて、すべては万俵家を内部崩壊させるための陰謀だったら・・・ってことはないですかね。
今日感
2007/02/04 22:54
高須相子、見ていて本当に腹が立ちまくります!!
確かに万俵家に恨みがあるとか、何か理由がなければ
あそこまでの態度を取る理由が見つからないような・・・。
今日は、大川さんのいい親父っぷりが印象的でした。。
他の人たちが、狸ばっかりなだけに、なおさら・・・。。

2007/02/04 23:00
霞さん、こんばんは!

大川一郎、最後の輝き?ということでしょうか。医者もいっしょにきてたし、本当に病をおして鉄平を応援です。
今日感
2007/02/04 23:06
こんばんわ。 ほんとに豪華出演ですよね。
それだけで ドラマが重く感じます。
今まで鈴木京香さん あんなにきれいだと 思ったことは
ありませんでした。 憎たらしいほどきれいです。
http://haiteitumo.blog53.fc2.com/(ドラマ漬け)
真珠
2007/02/05 01:07
真珠さん、こんにちは!

映画並みの豪華キャストですし、現場の雰囲気も凄そうですね。
鈴木京香さんには「わるいやつら」に出演してほしいぐらい、ヒールに徹してますね。
今日感
2007/02/05 08:32
こんにちは!
弟・妹チームの心の声、そうですよね。
これが素直に話せる家庭であったら・・・。
と、思いますよ。
ホントに!
みょうがの芯
2007/02/06 14:40
みょうがの芯さん、こんにちは!

銀平が腹にいちもつありそうですね。本音をあかさないのか、ふそぶくのかよくわかりません。一子は大人の良識ある女性として好感がもてますが。
今日感
2007/02/06 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なる一族(2月4日) 今日感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる